jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5754
ワーホリでカナダにきたばかりの失礼な人多くないですか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 12:16:29

たまたま街で日本人というだけで少し話したら、カナダに私が移住しているとわかったとたんに、「私カナダにきたばかりなんでいろいろ教えて」(タメ口)
3分前に会ったばかりで、この人の名前も誰なのかも知らないのに名前や連絡先を強引に聞き出し、(迫力に負けて教えた私も馬鹿です。)
結婚しているとわかると、「どうやったら知りあったの?」(タメ口、しかもあんたに関係ないしそんなこと)
「あたしも白人ねらってるけど、理想高いしー」(あのーその顔で理想高いってあんた。しかもうちのだんなは日本人だし。)

こっちが急いでいるので、もう行くといっても「〜について知りたい」「〜はどこにある?」と簡単に調べられることをききまくり、「〜について調べたらメールして。(命令?)私英語全然できないんで。私いそいでるんでもう行くから」(はぁ〜???)
こっちがいそいでるといっても無視しといて聞くだけ聞いたらさっさと消えた。

本名とメルアドを知られてしまった馬鹿な私は、むかつきながらも頼まれたことに対していろいろ調べてメールした。
なのにお礼の一言もなし。

後日、友人が掲示板に売りに出したら、買いますとメールしてきた人がいたから他の人を断り、その人の希望場所に行ったら「へー本当に来るんだー。JPカナダの掲示板みてメールが届くか試してみたんだー。」そしてくだらない話と質問ぜめで30分。
いい加減つかれたので、取引して帰りたいというと、「実は日本から似た感じの持ってきたんでいらない」
と帰った行った女がいてむかつた。という話をしてたらどうもおんなじ女くさい。
で、メルアドをみたら見事に同じ。
ワーホリといってたけど30才以上にみえる人。
なんか育ちの悪さ、学のなさがはずかしい。
ワーホリ制度ってなんであるんだろ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 12:31:39

うーん。たった一人のワーホリの女の人のことしか話してないですよね?なのに、9000人くらいいるワーホリ全員を指しているようなタイトルってどうなんでしょう?

こういう大胆なジェネラライゼーションって、グルーピングが好きな日本人によくありがちな気がする。私も日本人の中の日本人だと思うけど、こういうジェネラライゼーションは好きじゃない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 12:35:29

友達でもないのに、乗っけてって!!っていうワーホリの人、非常に失礼です。

車を持ってるのを知りながら、逆に何も頼まないワーホリの子もいるので、そういう人には必ず力になってあげますけど! 笑  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 12:42:15

レス1
トピのタイトルは、多くないですか?となってるから、それはあたってるんでは?
とぴぬしは全員とはいってないっしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 13:06:09

 ↑
そうかな。最後になぜワーホリ制度ってあるんだろうって。ワーホリ制度自体を批判しているってことは、ワーホリで来る人たちを疎んでいるってことでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 13:29:42

メアド教えるあなたに隙があるのでは?
失礼な方なんて世の中数え切れないですよ。
そこであなたがメアドも教える、質問にもメールで答えてあげる。
何か見返りを求めてた?
話しかけられて、この人失礼て思ったら話さなければいい。
それだけ。
それをワーホリのせいにするあなたもどうかと思う。
以前JPで取引した移民の女性もそんな感じでしたよ。
言葉でひとくくりにするのやめませんか?
あなたの無神経な言葉とその個人の無知な方のおかげでみな迷惑です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 13:39:38

ワーホリや移民うんぬんではなく、

その人たちの育ってきた環境、性格で違ってくるのだと思います。

私もワーホリと移民を経験していますが、

制度に限らず、世間を知らないというか、協調性が無いというか・・・

そういう人って、必ずいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 14:12:46

更に言わせて頂くと、日本でもこういう人いますよ。

きりつめれば結局はその人の育ちや性格によるものだから
国内であっても他の何かで条件が揃うと、本性はすぐ出ます。
そういう人間に(日本国内で)何度も何度も会った事があります。

「ワーホリでカナダにきたばかりの失礼な人多くないですか?」
はNOだと思います。

もう出てますが、ワーホリじゃなくても移民でも留学生でも
いますよ、沢山。失礼な人。あと日本人じゃなくてもね。
(文化とかいう次元の問題ではなくて。)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 14:25:52

トピ主の文章を読んで、育ちが良い、学があると思える人が一体何人いるでしょう?

お礼を期待するくらいなら、最初から調べてメールなんてするのはやめましょう。

ま、どうせまたワーホリ叩きのネタでしょうけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 14:51:10

こんなアホな人格の人に振舞わされているトピ主の主体性のなさ、貴方のセルフリスペクトはどこに行ったの?

こんな人に何か言われても無視しとけばいい。貴方は自分の選択でその人に対してやってあげた。その見返りが自分が期待しているものとは違っていた。それは果たして向こう側が悪いのかい?

いや、自分の選択でやってあげたんだったらその結果が自分の期待していた「御礼」でなかったからって相手を非難するのもちっと・・・。

トピ主の判断ミスだと思う。

それに、ただ単にその人がワーホリだからって、ワーホリイコール馬鹿と一般化してしまう認知の乏しさ・・・。

トピ主、もうちょっと利口になれば?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 15:10:24

そういう日本人いますよね。
そんな人に振り回されて嫌な思いしたことあります。
付き合いきれない!と思ったら無視するが一番。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 15:12:36

まさか自分に非があると思っていなかったトピ主、
こりゃ何も言い返せないだろうなー 笑  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 15:18:59

確かに失礼な人ですね。 でも、人に何かをしてあげる時は、見返りは期待しない方が良いかと思います。 私は、そうしています。 最初から期待しなければ、裏切られる事もないし・・・。 それが出来ないのなら、最初から断ってしまえば良いかと思います。 世の中には、常に損得を計算して行動する(人と付き合う)人や感謝の気持ちを全く持たない人など沢山います。 私は、そういう人達とはなるべく距離を置いて接するようにしています。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 15:42:16

名前とメアドを教えたのは自分でしょ?
そして質問を調べてメールしたのも、自分でしょ?
人のせいにしないで。

バカでも非常識でも取れちゃうビザが、ワーキングホリデービザ。
だから多いんですよ。

取引や約束をブッチする、人のプライベートをベラベラ(「この人は移民で、旦那といつどこでどうやって知り合ったんだよ」とか)、人の家に行っても手ぶら、片付けしない、時間を考えず騒ぐ、そんな子多いですね。
成人したいい大人が。
 
Res.14 by 甘い考え from バンクーバー 2008/12/27 15:43:36

だいたい知りもしないその辺で会った人に、しつこく聞かれても電話や連絡先を教えるなんて常識で考えればしないでしょ。嘘の番号とかメルアド教えるならいいけど。
完全にトピヌシの落ち度ですね。考え甘しってことです。
ましてメールで返事するなんて、これからもお助けしますよ、って言ってるようなもんでしょ。
相手を批判するよりトピヌシにも問題ありだねえ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 15:55:30

 とぴ主さんが遭遇したワーホリさんの態度にはビックリですし、ひどいなぁと思います。でも、とぴ主さんにも???ですね。今回の件については、とぴ主さんが毅然とした態度で接していれば相手もつけあがることもなく、さっと終わったのではないでしょうか。対して知らない相手に、個人情報をばらしてしまう無防備さに、ちょっと驚きました。大人なんでしょうから、もう少ししっかりしましょう。
 今回の件は災難でしたが、これを機に、強くなってね。頑張れ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 15:57:11

多くないですか?と言いつつ・・・・トピックの内容においてはたった一人のWHのこと。

失礼だと思うか思わないか?と意見を求められれば、愉快な相手じゃないな、とは答えますけれど、十把一絡げ(以上)にしちゃいけませんな。WH全般一般が・・・と言うような、カテゴライズをすべきじゃないですね。
自分自身の「反省点」をまず見出しましょう。
相手に失礼な態度をとらせないような、上級な人になりましょうよ。
たとえば、タメ口くらいで不愉快になるのは非常にちんけなプライドではないでしょうか。トピ主さん自身が、まだまだ・・・・かな?!辛口ですけど。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/12/27 17:27:56

いい人も居るけど、

たった1年しか住まないから好きな事ばっかりやって日本人のイメージを下げてる人も多い事は確かです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 18:22:14

トピ主さんご愁傷様です。ワーホリで来ている人たちで、がんばっている人たちいっぱいいますよ。ほんとまじめに仕事に取り組んでます。残念ながらそんな馬鹿なのもいるみたいですけどね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:36:44

たった1人のことで、ワーホリをまとめて失礼って言うあなたも失礼。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:38:39

30にもなってワーホリに行くようなオバサンだ。
結婚できず。キャリアもなし。

完全な世捨て人だ。今すぐに縁を切るべき。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:41:39

っていうか、このトピの当人がこのトピ見つけて 腹いせにトピ主の名前/正体をバラしたらどうしよう・・・・・
と考えなかったのですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 18:46:57

どう考えてもこのとぴぬしさんは悪くないし、このワーホリの人が変なのに、とぴぬしさんを非難する人がいるのが不思議。

この失礼なワーホリ本人の反撃か?

私もワーホリですけど、とぴぬしさんみたいにいい人にはあったことありません。
トピにあるような常識ないワーホリのせいで、馬鹿ホリとかいわれるんで、ホンとこういうずーずー人迷惑です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:50:42

↑ レス22あなた高校生?  あなたも無知のまま海外へ出てきちゃったのね。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 19:00:14

私もにたような経験しました。
ワーホリの人に話しかけられて無視するのも失礼かな?と受け答えしてたら、移民としるやいやな「どこでカナダ人と知り合えるの?」「私もハーフねらってるんだー」
子供の写真は勝手に携帯で取る。
トピヌシさん同様、ものすごい強引に連絡先を聞かれフルネームとメールアドレス教えてしまいました。
あの強引さは遭遇した人にしかわかるまい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 19:06:04

へえー、日本人女の行動力ってたいしたもんだ。
周りには自分を含め白人女性を狙っている奴がけっこういるけど、留学までして・・・とは考えていない。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 19:19:07

みなさん考え過ぎです。若いうちにしか出来ない事をやってるだけ、歳をとれば、あ〜、そんなこともあったねーと笑い話で終わるだけです。振り回されたのであれば、それまで、ふりまわしたのであればそれまで、深く考えることはないのでは?その時に気づけば、それなりに大人の返し方が出来るはず、自分もまた学ばなければ行けない事の証ではないでしょうか。時代は代わり世代は学び、我もまた一歩進むのです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 19:23:50

他のレス 読んでませんけど、
これって ワーホリの失礼な人、っていう問題じゃないと思います。

会って3分の人に いろいろ教えるアナタが
どうか しちゃってるんじゃないの?って思うけど。

私も 移民だけど
そんな 場面に会っても
個人情報(連絡先など) 即 おしえないって。

そりゃぁ、会って3分で そんなこと アカの他人に聞くような
人達に会ったことないし、
そういう人達を非難したい気持ちは わかるけれど
答えてしまうアナタにも 問題あると思う。

自分の非を自分以外に求めたい気持ちは わかるけれど
ちょっと 違うと思うよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 21:51:22

会って直後からそういう人と分かっておきながら、なぜ連絡先を教えるの?
そして、ご丁寧にわざわざ調べ物してくれてるし。
ここでネチネチ愚痴るなら直接本人に言いたいこと言えばいいのに。
多くのWHの方や移民の方見てきたけど、明らかに移民の方の方がおかしい人が多いと思う。
何かいやらしく上から目線。人の悪口や噂ばっか言ってる人。
自分の彼氏や旦那のことは棚に上げて人の彼氏を悪いようにしか言わない人。
カナディアンには甘く日本人には厳しい。
とにかく、せせこましい人が多い。

ま、ワーホリの方にも変な人多いけど。

 
Res.29 by とぴぬし from バンクーバー 2008/12/27 22:35:08

確かにメルアド教えて馬鹿だったけど(トピでもすでに書きましたが)、同じ日本人に親切にしただけでこんなに非難のレスがつくんですね。
私の常識がまちがってるのかな?
人に何かを聞いたり、頼んだりするときの態度、知らない人には敬語を使う、何かしてもらったらどんなに小さいことでもお礼を言う。
当然だと思っていたことが、カナダにいる日本人からすると変なんですね。
移民して10年ですけど、私の周りの日本人は礼儀正しく、常識のある人ばかりなんで、こういう人にはびっくりしたんですが、今ではこういう態度で人に接するのが普通なんですか。
勉強になります。

レス24さんは、同じ経験をされてるんですね。
同じ人かはわからないですけど、今までにあったことがない強引な人だったので、私もつい教えてしまいました。
私は子供がいないのですが、写真撮られたらもっとむかついてたかもしれません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 22:36:48

おーなんか逆ギレしてるぞー  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 23:08:20

苦言を非難のレスと捉える前に、そもそものあなたの「トピックの内容」を自省しましょうよ。
「親切にしただけでこんなに・・・」云々とありましたが、文脈を読み間違っていませんか?
感謝されることを期待しそれが前提ですることについて、どうお考えになりますか?
勢いに押されて個人情報を与えてしまったことを、まず省みられたほうがよろしいかと思います。
ひとりのWHとの生憎の出会いとNegativeな経験を、WH制度、はたまたWHの多くが非常識ではないかと「非難」するのはいかがなものでしょうか。
物の見方や考え方が狭いとは思いませんか?
あなたの物言いや思考は非常に短絡的ですよ。
ご自分ではお気づきになっていらっしゃらないようですが。
高々、いくつかの気に沿わないコメントをもらったからと言って、

>当然だと思っていたことが、カナダにいる日本人からすると変なんですね。

などと決め付けてしまう。
いったいカナダにいる日本人・・・って、どの程度、そして「誰」のことを仰っているんでしょうか。
まさか、「全員」ってことはないでしょうね。
そういうつもりでないのであれば、むやみやたらに「日本人は」とか「WHは」とカテゴライズされないのがよろしいと思いますよ。

自分の至らなさ、思慮の浅さも、他者を非難する前に省みましょうよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 23:10:56

トピ主は、何でも「ひとくくりにする」ことが趣味のようで。  
Res.33 by 絶句 from トロント 2008/12/28 00:05:21

普通の人間の感覚からすると、このトピ主さんに同情するならともかく非難するなんてお
かしくないですか?

心当たりのある本人の書き込みとしか思えない。
それかバンクーバーの日本人て相当ひどい人ばかりなんですか?

題名のつけ方が悪かったとは思うけど、どう考えてもこのワーホリの態度がひどいということがわからない???人がいるなんて、常識や学歴がなくて日本での負け犬がワーホリでカナダに来るという噂はあたってるかもしれない。

バンクーバーに行くのはやめよう。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:27:50

此処でトビ主に非難ぺチャぺチャ云ってる者達

そもそもこの様な子を生だ親が道徳観念.教養等無い両親から生まれた子と云う事で.

馬鹿ホリと一言でかたずけて良いのでは
馬鹿ホリは相手にしないのが一番.馬鹿ホリ〜〜違った.爆笑。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 00:46:16

まぁ、ワーホリ上がりの移民も同じようなモンでしょ。
でもさぁ、ワーホリ上がりじゃない移民ってどのぐらいいるんだろうね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 01:26:50

25年〜30年前の人でしたら殆ど.カナダの国から選ばれて来てる人達ですから何らかの技能を持つ特殊な人達ばかりでしょうね。

この10年〜20年位前に来た人達は新移民者と云われておるぐらいですから.
其の辺りから来た新移民者達から日本人のイメージが悪く成って来たとは聞きますが。
25年も30年も前に永住した人達は物の考え方.精神が全然違うのではないでしょうか。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 09:24:03

絶句さん。

・・・あなたもトピ主と同じ感性の持ち主さんですね。トピ主が批判されている理由が全くみえてらっしゃらない。それはそのワーホリが悪い・悪くないとか、とぴ主がかわいそう・かわいそうじゃない。ってところじゃ全然ないんですよ。

とぴ主は、物事を表面的にしか捉えられず、一人の不躾なワーホリにであったという「だけ」でワーホリ制度自体を疑問視し、ワーホリできている人の中に「失礼な人が多くないですか?」といっているんですよ。

問題点がわかりませんか?私はとぴ主の方がよっぽど失礼じゃないかなって思います。

それに、とぴ主は初めて会った人に「No」と言えずに、自分の情報を渡し、世話をしてあげる代わりにお礼まで期待していたんですよ・・・で、思ったようにことが進まなかった。だから、「あのワーホリが失礼だ!」と憤慨している。とぴ主のお礼がたった一言「ありがとう」だったとしても、何だか物事が突飛な感じがしませんか?道で会った人ですよ?何故、そこまで期待するんでしょう?

正直、道でちょっと会った人に何か頼まれて、やってあげたとしても「ありがとう」ってメールが返ってくるかって100%保証できますか?私は期待はほとんどしません。あったらラッキーくらいでしょう。

それをとぴぬしは「日本人なんだから」とまたカテゴライズし、お礼がなってないとなる・・・言いたいことはよくわかります。でも、カテゴライズしすぎなんですよ、このとぴ主は。

ちゃんと物事の本質をみましょうよ。それと、すぐにカテゴライズ、ジェネラライズし、偏見を持つのはやめましょう。例えば、あなたが言ったみたいな「バンクーバーの人は」とか、「バンクーバーに行くのはやめよう」とかが、とぴ主が批判されている原因であることをわかってください。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 09:30:29

そういうあなたはもしや!?ワーホリでカナダにきたばかりの失礼な人!?!?だったりしたらオモロイ!!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 09:35:25


いや、残念ながらそうではないんですよ〜。個人的に偏見の強い書き込みをする人ってひどいなって思ったんで。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 10:00:31

「当たり前だと思っていた」というのは、誰にとっての当たり前なんでしょうかね?人の価値観ってその人によって違い、いろいろな価値観が多いように、トピ主さんの「当たり前」も人によって違うということを認識しなきゃ。今後、いろんな人に遭遇して、自分の「当たり前」が通用しないときは今回と同じように非難することになりますよ。ストレスも溜まります。

所詮、他人は他人、今の世の中「日本人」といっても多様化しているので、昔、多くの人達の間でシェアされていた「当たり前」や「普通」はもはや通用しないと認識しておけば今後、このような憤慨感を避けることができると思いますよ。

今後、こういうトピをたてる場合は気をつけましょう。  
Res.41 by Res31より from バンクーバー 2008/12/28 12:27:42

Res37さんに同意!

いやはや・・・不思議な方々がいらっしゃいますよね。
これだけ易しき言葉で諭そうと心をこめてレスされていらっしゃるのに、
言うに事欠いて、

>そういうあなたはもしや!?ワーホリでカナダにきたばかりの失礼な人!?!?>

どうやったらそんな風に考えられるんでしょうかね。

絶句さんや、Res38さんなどは文脈が読めていらっしゃらないんでしょうね(まずこの意味自体が理解できないかもしれませんが)。
短絡的な思考をされてるところなど、非常にトピ主さんに近しいものを感じます。またRes34&36さんのように、移民のカテゴライズ(25年前以前、と以降など)をし、WHは全て「馬鹿ホリ」と、なんとも醜い表現もされており、これまた偏狭な思考の持ち主様ですな。

自分の常識は他人の非常識、ってこともあるんですよ。
場合によっては。いいか悪いかは、別にして。
そういうことを肝に銘じておかれるほうがよろしいかと存じます。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 12:35:07

人の振りみて・・・ってよく言いますよね。
トピ主さんはこのWHを非常識で、頭が悪い、口の利き方云々・・・と言ってますが、


>>(あのーその顔で理想高いってあんた。しかもうちのだんなは日本人だし。)

「あんた」呼ばわりですからねぇ。。。
常識人ぶってますが、性根はどうやら・・・?と、思ってしまいました。Communicationの拙さで言えば、そのWHもこのトピ主さんもどっこいどっこいかもしれませんよ。やんわり嗜める(口の利き方や、非常識だと「あなた」が感じたことを)ことだって出来たはずですよね。
腹の中は結構似通ったものを持っていたのかもしれませんよ。
 
Res.43 by 感想 from トロント 2008/12/28 14:15:18

トピ主のトピにおける表現方法に問題があったかについては色々と感じ方が合ったと思いますし、文章にすると言うことは難しいものだと感じます。またトピ主のとった行動はお人好しであったかもしれませんが、人が良いというくらいですので人に迷惑をかけたわけでなく、注意こそされても批判されるような事ではないと思います。

ですが一つだけ間違い無いと思うことは、トピに出てくるカナダに来て間もないという人物の態度や行動が無礼者であると言うこと、これは間違い無いと思います。

その事にあまり触れることも無く、トピ主の方を主に批判するのはどうかと思います。トピに関しては表現方法に修正を求める程度でよいと思いますが、ここに出ているカナダに来たばかりという人物については問題ないとする人がいるとするなら、それはまったく嘆かわしい事だと思います。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 14:48:12

上の方に全面的に同意です。

コメディ映画Yes Man(Jim Carry主演)。宣伝や題名からしても主人公は「No」と言えない、to say yes to everything、その女性バージョンがトピ主さんかも、ふと思った。根がお人好しなのでしょう。

しかしここの人間はお礼を言う習慣がないのか、お礼は難しいことなのか? 
一寸愚痴る事がそんなに非難されるべきことですか?
心が凍りついた殺伐とした人が多いのに驚いている。  
Res.45 by 分かってないなあ。。。 from バンクーバー 2008/12/28 14:58:46

>>>>>ここに出ているカナダに来たばかりという人物については問題ないとする人がいるとするなら、それはまったく嘆かわしい事だと思います。

「問題ない」と発言してる人っていましたか?
思うに、視点の違いでしょうね。
このWH某の言動行動に難色「あり」と言うのは、いわずもがな、でしょ。多くの思慮あるコメントにはその旨(ニュアンス)が読み取れましたよ。
ただ、そのことにベクトルを向け是非を云々することよりも、なによりも、トピ主さんのその短絡的な思考を疑問視する声が多く上がったのではないですか?
もう一度良く考えて(読んで)みましょうよ。
正直申し上げて、トピ主さんの言動も不愉快に感じましたよ。(私はWHではありませんが)

ことの事実を俯瞰してみると分かりませんか?謂わんとしている所が。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 15:53:51

>>コメディ映画Yes Man(Jim Carry主演)。宣伝や題名からしても主人公は「No」と言えない、to say yes to everything、その女性バージョンがトピ主さんかも、ふと思った。根がお人好しなのでしょう。

 横ですが、この映画の主人公は真逆ですよ。日頃何でも「NO」と言ってしまう主人公が、牧師だかなんだかに「何にでもYESと答えなさい。そうすれば人生開ける」みたいな風に言われて実践する。とんでもないオファーにも、YESと言うしかなくて、いろいろ展開していく、というストーリー。けっしてお人よしではない。

 
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 16:47:03

バカホリ、ブスホリ、ギリホリ共が発狂中  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:08:28

レス31、37、39、41の

ワーホリ君
あつくなりすぎ!!! 笑

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:19:45

すみません、その映画みてないです。
「Yes Man」という題名に間違って反応したようです。
しかし、怖いよ、このレスさんとその他大勢のワーホリさん達。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:37:19

ワーホリからの発言じゃないでしょ。読み取る能力欠如だね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:39:53

トピ主からはもう何も言うことないようだね。言えないか。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:42:37

街であっただけの人に親切にされて、御礼しないのが普通?
知らない人が親切にしてくれたら、逆に知り合いよりもありがたいですけどね。

トピぬしを非難している人はどんだけ心がすさんでるんだか。

人間としての最低限の礼儀もしらない人は、トピぬしみたいないい人に意見する資格なし。

ワーホリでもいい人いるのに、ひどいレスするワーホリのせいで、ますますワーホリ全体が馬鹿ホリ扱いになるな。迷惑
私もワーホリですけど、トピぬしが正しくて、このトピのワーホリはひどいと思います。

ワーホリでなくても、独身のねたみレスがありますね。個人移民したものの、このクリスマスシーズンに誰にも相手にされず、孤独だからって、関係ないトピぬしにやつあたりするなんてみっともない。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:52:53

 ↑
・・・だからね。

>街であっただけの人に親切にされて、御礼しないのが普通?
知らない人が親切にしてくれたら、逆に知り合いよりもありがたいですけどね。

開いた口が塞がらないというか。上の人って文章を理解する能力がないんだろうか・・・道であっただけの人に、「お礼をされることを期待すること」と、「街であっただけの人に親切にされて、御礼しないのが普通」っていうのは意味が違うでしょう。話が飛びすぎだよ。

ま、たぶんとぴぬしからの返信だろうとは思うけどさ。

小学生じゃないんだから、そのワーホリが悪い・とぴぬしが可愛そうっていう流れにトピ自体がなっていないことに理解を示して欲しいな。そうじゃないって、いろんな人が優しく諭しているじゃない。反論されて頭に血が上っているだけじゃ、前に進めないよ。

そのワーホリもひどいけど(そう言っている人も多いでしょう?よく読んでみなよ)、とぴ主の態度・言動にも問題があるよっていう流れなわけだよ。そろそろ、とぴぬしさん、いろいろ別人になって同じような反論してないで、論点の違いを見極めてもう少し視野の広いものの見方をしようよ。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 17:53:31

れす51笑える
トピヌシは結婚してるんだから、今ごろ旦那さんと幸せなホリディーをすごしてるんだろうよ

JPみるしかやることない、もてないあんたとは違うっしょ

という私もだんなの病院の手伝いで働いてて、患者はこないから暇でPCみてるけど

ワーホリを非難した;結婚している
この2点だけに反応した自分も馬鹿なワーホリと結婚できないあわれな独身女のストレス解消トピですね

ストレス解消できてトピヌシに感謝したほうがいいよ  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:56:10

 ↑
ごめん。意味がわからない。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 17:59:00

レス54、本当に支離滅裂。
何言ってるか分からない・・・。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:04:11

トピ主がなりすましてレスをいれてるのかどうかってのはどうでもいいですけれど、煽るだけのコメントはみっともないですね。いくら言葉を尽くしても、フォーカスされてる視点がわからない人には無駄なだけ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:17:41

お人よしとか、人がいい・・・ッテのとは、ちょっと違いませんか?このトピ主さん。「こんなにいい人なのに」とレス入れてる方、本人以外でそう本気で思う人いるのかな・・・?
本当に「お人よしでいい人」だったら、まずこんなトピは出さないでしょ。むかつくことはないだろうし。周りの人があの人は、本当に人がいいんだから・・・!と、やきもきするくらいの人のことを人が好い(お人よし)って言うんじゃないんでしょうかねぇ。腹黒いところ(人間誰しもがそういう部分を持ってるとは思います)があるから、色々諭されてるのじゃないんでしょうか。

 
Res.59 by まとめ from 無回答 2008/12/29 15:56:22

ここでトピヌシを非難している人は、掲示板で何か売りにだして、買うと言った人がドタキャンしても、自分がjpなんかで知らない人に物を売ろうとして馬鹿だと思い、ドタキャンした人のことはなんとも思わないらしい。

カナダで結婚している女はねたまれる
ワーホリは何を言われても逆切れする
バンクーバーの孤独な女は、ひどいレスをしてストレス解消するしかやることがない

とくに1人身にはきびしいクリスマス、正月のこの時期にトピをあげたのは馬鹿でしたね、トピヌシ

トピヌシは、人に親切にするのはやめなさい。性悪のワーホリが多いんで今度から町であっても無視するべし。親切にして嫌がらせされたんじゃ割りにあわんだろ。

ホイ。このトピ終わり  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 16:27:27

読解力が偏っている人は、間違った解釈を堂々とするんだね。  
Res.61 by 無回答 from トロント 2008/12/29 17:43:18

うーん...色々な意見があると思いますが、やはり私もトピ主さんが軽はずみだったのではと思います。確かに、この女性はムカツきますしおかしな人だと思います。でも、こんな人だとわかってた上で連絡先を教え、尚且つ親切に色々なことを教えてあげたんですよね...??予想は出来たはずでは?

正直、ワーホリに対しての偏見かなあって思ってしまいます。確かにワーホリの日本人には時々、その常識や礼儀のなさに頭にくることがありますよ!(この苦労しらずのお嬢さまがああああ!!って友人のルームメイトSさんに対して思ってしまう...)だけど、良識を持ってる人だって沢山いますよ!

私の移民の先輩Mさんは、ワーホリの子と話す機会があると明らかに攻撃的に。(エージェント使ってるんだ。高くない?お金は親が出してるんだ。ふーん。。。みたいな感じ)一度、ちょっとホームシック気味のワーホリの子を泣かしてるんですよね...少し空気読んだら聞かないで欲しいことくらい分かるのに。良識ないなー

なので、移民とかワーホリって関係ないと思いますよー
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 17:43:51

読解力が無い。本当にないね。
まとめになってないしー!  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 17:52:07

この「まとめ」さんは、Res54の支離滅裂コメントの人でしょ?
ある意味立派。これだけ分からない!と言われてるのにも厚顔無恥でわが道を貫いていらっしゃるし、読解力のなさを自ら喧伝しているのだもの、真似できないわ。強烈なまとめっぷりですよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 21:35:26

移民の人にもだいぶ失礼な人多いですよ
なんでワーホリ限定?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 01:17:56

某留学エージェントの日本説明会に参加したときの話ですが・・・。

休憩時、後ろから聞こえたワーホリ参加予定の子・・


「私、英語だめなんですけど〜ワーホリ中にカナダ人の彼がほしいんです。で、移住できればなぁって思ってるの。」


・・・その声が聞こえた瞬間、私と私の隣に座っていた人は、後ろを振り返って、どんな顔が確認し、隣の方と眼を見合わせて「は?やばいね」っていってしまいました。

ワーホリの目的は色々とあるかと思いますが、最初から、「カナダ人の彼を見つけにいく」と宣言している彼女・・。その後どうなったのかな?・・笑。

色々な方がワーホリに参加されて、年齢もさまざまですが、最近日本でできないことを〜と言って、はじけすぎている人もいるから、すごいですよね。
日本の生活から解放された分、はじけるのもほどほどにされたほうが・・。

日本人へのイメージもたった一人のことが噂を呼び、大きくなって悪くなることもありますからね。
せめて、日本人同士、いい意味で助け合っていけたらいいのにね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 05:04:24

 誰が言っていたか忘れましたが、
相手の行動、言動で腹の立つことがあると
それは自分の欠点だそう。
 だから、それはトピ主さん自身にも
そのまま問えるものかもしれませんね。

 品のある方が、こんな風には
掲載しませんよ。

 
Res.67 by ・・・ from バンクーバー 2008/12/30 11:22:11

きっと、このタイプのトピって、ちょっとしたストレス発散になって、上がっては消えて、上がっては消えて、って感じで一生続くんでしょうね・・・。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 14:04:45

あら、きっとここに出てるのは三十路ギリホリ必死でこの国に残ろうとして男を漁りまくっているT○M○MI。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 16:01:33

わっぁーいろんな人がいますね。
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 16:45:06

なんでこのトピ上がってくるの 笑  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 16:47:27

TOMO○Iって前にパソコン犯罪やクラブでの盗みで有名だった、

顔はでかいのに体は以外に細く、ホスピタリティコースをとっていた韓国人狂いのあの人?

JPのパソコン詐欺のトピでさんざんでてたよね  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 19:45:11

同じ日本人なのかと疑いたくなる。
明治維新前後の日本人は資質が良かったのか、ジョン万次郎、福沢諭吉、津田梅子、小栗上野介など。
おなじ北米を見ても持って帰ったものがちがう。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 22:34:47

>確かにメルアド教えて馬鹿だったけど(トピでもすでに書きましたが)、同じ日本人に親切にしただけでこんなに非難のレスがつくんですね。

同じ日本人に親切にしたから非難されているんじゃないですよ。
よく知らない人に、そして態度もおかしい人に名前やメルアドを教えておいて後で返事も来ないとか言ってるのがおかしいといわれているのです。

それよりももっとおかしいのはトピ主さんはたった一人のワーホリとの経験を通してワーホリの多くが失礼だと言っていることが短絡的で正しい判断とは言えないと言われているんです。

>私の常識がまちがってるのかな?
人に何かを聞いたり、頼んだりするときの態度、知らない人には敬語を使う、何かしてもらったらどんなに小さいことでもお礼を言う。
当然だと思っていたことが、カナダにいる日本人からすると変なんですね。

この書き方も変ですよね。誰一人として「人に何かを聞いたり、頼んだりするときの態度、知らない人には敬語を使う、何かしてもらったらどんなに小さいことでもお礼を言う」ことを非難していませんよ。
それを「カナダにいる日本人からすると変なんですね」と理解するトピ主さんの思考力に対して”非難”レスがついているのかもしれませんよ。おまけに

>移民して10年ですけど、私の周りの日本人は礼儀正しく、常識のある人ばかりなんで、こういう人にはびっくりしたんですが、今ではこういう態度で人に接するのが普通なんですか。
勉強になります。

なんだか全部ひねくれた考え方ですね。 「こういう態度で人に接するのが普通」ってどれだけの人が言ってるんですか。ご自分で考える能力、判断力をお持ち合わせでないのでしょうか。
「勉強になります」って本当に勉強になったとおもっているんですか。

トピ主を非難している人の気持がわからないとk言っている人もいますが、トピ主が出会ったワーホリの人は常識がないと思いますし、他にも似たような人がいるのかもしれません。でも私が出会ったワーホリの人はみんな良い子でしたし、きちんと礼儀をわきまえた人ばかりだったので、単なる一移民者としての私でさえ、ワーホリは皆、とか多くのワーホリはとかひとくくりにされるのが好きではありません。

それと何人かの人が言っているようにいくら強引であっても自分の個人情報を教えるということには責任がつきまとうのでそれが失敗であったと思ったら反省はしても相手を責めるのは筋違いだだと思います。別にナイフで脅されて断るすべがなかったわけでもないし、同じ状況でも何も教えずにいる人だって絶対にいると思います。

このトピ主さんは自分に同情、同調してくれるレスを期待していたのだと思いますが、2度目のレスを見てもわかるように、あくまでも自己中心で自分の考えの中だけで生きている人柄が何人かの人たちからのトピ主に同情しないレスにつながっているのだと思います。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 22:41:02

失礼な人なんて、ワーホリにも移民にもいますって。お互いの立場を出してあーだこーだいうのはおかしいです。人間性なんて人それぞれでしょう。カナダに来て9年、礼儀正しい人も失礼な人も両方見てきました。ステータス関係なし、ここには色んな人が共存しています。あえてそれをワーホリが…と特別視するとぴぬしさんはどうなんでしょうか?あなたが非難しているのはその一人のワーホリさんです。全員ではありません。様々なバックグラウンドを持ち、様々な価値観や文化を持つカナダに長く住んで、そんな事もわからないのですか?日本人だって全員同じではないです。そのワーホリさんはあなたの価値観とはあわない、それだけではないですか?  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 22:52:39

親切の見返りを求めないほうがいいのでは?

移民、国際結婚って、憧れる人も少なくはないけど、
所詮彼らは1年滞在。いる間だけ楽しめたらそれで良いって人もいます。

だから始めから深い気持ちはなく情報を集めたいとか、便利だからと長期滞在の人間を利用しようという人もいますよ。だって、残念ながら実際友達関係だってここにいる時だけの事が多いでしょう。海外で人を信頼して友情を保つのはほんとに難しいんです。

あなた自身も、〜してやったのに。っていうレベルで相手を
見下して、見返りを求めてるからむかつくんです。

あくまで自分の知ってる知識を共有してあげよう、とか、そういう
気持ちがないのなら、他人に親切にしても満足できないのでは?  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 06:15:27


***************************************************
***************************************************

日本人だから良い人ばかりいると思い込むのは問題

ありえない規則、ありえない現象を自分の都合の良いように
作らない、信じない

***************************************************
***************************************************
 
Res.77 by 無回答 from トロント 2009/01/24 13:18:12

このトピ下がってたのに、tomom○とかいう人のせいでまたあがってきて、トピヌシ批判?
どこまでしつこいんだろ。

しかも常識のないワーホリ側の味方のヘンな人ばかり。

バンクーバーの日本人て最低。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 13:22:15

確かに、新しくまともなレスしてるのれす71、72だけだよね。

このワーホリとかトピヌシ批判してる人ってジョン万次郎とか津田梅子さえ知らない馬鹿だろうね。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 14:44:43

71がまともなレス??  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 21:56:55

78がまともなレスじゃないということだけはわかった。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 02:00:45

ようするにギリホリ三十路のTomom○がいなくなればいいんだね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 09:58:22

とも○って、あのと○み?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network