jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5745
半年前に紛失の為、解約したKOODOから請求書が来ました!?
by なぜ? from 日本 2008/12/22 01:57:01

KOODOは信用できる会社なのでしょうか?
今は日本在住なのですが、ちょっと不信なメールがきてます。

あなたが解約した携帯電話の支払い額が$80あります。

というものです。それが何の請求なのかの記載がありません。何のための請求かがわからなくて、黙ってそれを支払う人がいるでしょうか?

4月に加入して6月に解約しました。料金は全てクレジットカードで支払い済みのはずです。解約の際は日本のメールアドレスからメールしていてKOODOから返信も来ていました。それなのに、なぜか、緊急の電話番号で記載した親戚宛に電話をしてきたらしいのです。私のメールが不通になっているからということだったらしいです。(そのアドレスは今も生きてます!)

親戚が自分のメールアドレスを教えてしまい、そこへ上記の請求が届いたらしいのです。それをその親戚が転送して来ました。

取り合えず、間違いではないかとKOODOへ返信しましたが、こちらをご覧になっている方で何かご存知の方がいらしたら情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 09:49:37

KOODOは確かTelusかBellの子会社だったと思います。

調べてみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 10:26:36

今流行の振り込め詐欺を疑った方がよさそう
あなたの個人情報はこうやって簡単に詐欺に渡ります。
変だと思ったら警察(日本)に届けてみたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 11:02:47

こういう間違いってカナダじゃ結構ありますよね?
連絡さえつけば結構簡単に「あ、間違いですね」で終わる話かもしれません。今の時点ではあまり深く考えず電話してみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 21:30:12

携帯はTabを使って購入しましたか?それとも元の金額を支払って購入しましたか?もしTabを使って契約したなら4月購入で6月解約ということでTabを完全返済していない可能性があります。Tabを使わずに購入したのであれば何の負もないので向こうの間違いですよね  
Res.5 by なぜ? from 日本 2008/12/22 21:35:30

皆さんコメントをありがとうございました。
今のところKOODOから返事はありません。日本は祝日ですが、カナダでは平日ですよね? 
「あ、間違いですね」で終わることを祈っています!
でも、失礼ですよね。親戚には迷惑をかけたし、心配しているのにすぐのアプローチもない・・・。SKYPEは調子が悪いので国際電話をすると料金がかかる問題があります。

それとも、Res2さんのご指摘通り間違えではなくて詐欺でしょうか?

簡単に個人情報が漏れてしまったのも考えたら怖いです。こちらからはプロバイダーのメールアドレスから返信してしまいました。
早く解決したいです!!!  
Res.6 by なぜ? from 日本 2008/12/22 21:40:03

あ、投稿したところにRes4さんからのコメントを頂きました。
無知なのですが、“Tab”って何でしょうか?
契約した時はカナダ人夫が私の変わりに全てしてくれたのですが、マンスリー契約だったはずです。

それに“Tab”が完全返済されていないなら、その旨をメールで知らせてくれれば、そこでこちらも調べるのにと思います。

何はともかくRes4さん、情報ありがとうございまいした。後で夫に聞いてみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 22:07:14

例えば300ドルの携帯なんだけど、50ドル払って携帯を使いだすとします。
そうすると残りの250ドルは月々の利用額の何%だかが返済のような感じで充てられます。
それが、10%だったとして、毎月50ドル使っていたら、5ドル分が携帯電話残金の250ドルから引かれて、携帯代金は後245ドル〜という感じ。それがKoodoのタブってやつだと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/12/23 09:43:20

紛失によって解約とのことですが、
紛失してから、紛失届けを出すまでの間に
長距離電話やWeb accessなどで使われていたということは無いですか?

Res.9 by Res4 from 無回答 2008/12/23 20:39:53

Koodoは「no contract」なのでマンスリーなのは確かなのですがTabというものが存在し、Tabを使用すれば150ドルまでクレジットがもらえ、150ドル以下の携帯は無料で手に入れることができます。(携帯が200ドルすれば150ドルのクレジットを引いた50ドルをその場で払って携帯を手に入れる)

前の方もおっしゃっているように、その場ではタダで手に入れた携帯ですが実際はKoodoに負を抱えている(クレジットをもらった金額分)ことになり、毎月の請求金額の10%分が負の返済へ回されます。Koodoを使っている限りは負があったとしても毎月の支払いをしていればいつか負は完済されるという仕組みで、聞こえが違うだけで実際はコントラクトを結んでいるような感じです

解約時はKoodoに払いきれていない金額を支払います(もし完済していれば払う必要ないです)

長くなりましたがTabの説明でした

Res.10 by なぜ? from 日本 2008/12/23 21:41:58

皆さんコメントをありがとうございました。

Res4さん、Res7さんの詳しい説明でよくわかりました。
FUTURE SHOPで購入したのですが、スタッフは何も知らないようで全く説明はありませんでした。すっかり本体を購入したものと思っていたのですが、調べてみると約$70(+TAX)のみを支払っていました。

Tabを利用した自覚はなかったのですが、ネットで調べるとお二人のおっしゃるようなTabでの利用だと思わずにはいられない内容でした。
購入する時に調べなかったのも悪いけれど、説明不足な店員・・・、代理店にろくな説明書を置いていない(私たち顧客に見えるようにディスプレイしていない!)Koodoって。。

そして、メールでもキチンと説明できないのはどうやら英語が不得意な担当者だったからのでようです。実は、今日になりTabの請求であるとKoodoからメールがきました。でも、Res4さん、Res7さんに伺ったり、ネットで調べたりしなければ何のことだかわからない内容でした。(webくらい添付してくればいいのに!)

英語ネイティブの夫曰く、スペルミスや文法ミスから英語がかなりできない人からのメールらしいです。だから最低限の説明も省いて用件のみのメールだったのかもしれません。でも、なんだかなぁ・・・と思わずにはいられません。

今回は親戚(夫の兄)に迷惑がかかるのを極度にイヤがる夫の意見から既に言われた額をKoodoに支払ってしまいました。夫が実兄にまた(!)卑屈になるのを見るのもイヤでした!

なんだか腹が立って長々と愚痴ってしまいました。義兄とはまだまだ深い理由がこの携帯がらみであるのですが、この辺で止めにします。

こちらに相談させて頂いたのでTabについてもよくわかりましたし、私としては皆さんからご意見を伺えたことで色々と考えることができたので良かったと思っています。お時間を割いてコメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network