jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5742
仕事量が以前より増えても給料は一緒。そして体が---
by 疲れた。 from 無回答 2008/12/20 09:29:53

仕事場の一人が辞めて、その代わりに人を雇ったのですが、新しく入った人は以前の人のように仕事量をこなせません。
その分私仕事量が増え、その前に働いていたポジションのシフトになかなか入れなくなりました。元のポジションのシフトに戻してほしいと雇用主に話しましたが、誰かがこなせない仕事を補充しなければならない状況で難しいようです。新しく入った人がなれて仕事がこなせるまで---と我慢してきましたが、前働いていた人と同じ様に働くのは無理のようで(お年寄りで(年齢的なことを中傷してはいけないのですが)仕事の速さ、重量のある物を運んだりするのには限りがあります)、私の体は腰痛 肩こり そして腕の筋が痛み始めました。労災を申請すると言うこともできるのでしょうが、これ以上体が痛まないうちに何とかしたいと思っています。同じ様な経験、もしくは 仕事量が以前より増えて---といったことを経験したかた、どのように解決したか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 11:01:18

雇用主に言っても改善されないのであれば、選択肢は2つ

・我慢する
・辞める

どちらを選ぶのかは自由意志です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 14:00:17

もう一つのチョイスとしては、以前の仕事量のみこなして、よけいな部分は手を出さない。

つい日本人って他の人の仕事をカバーしてしまいがちですけどね。これをぐっとがまんしてこなさないことも大事ですよ。あとは上の人がきめることです。

このシフトははいって、と頼まれたら、『無理です。』と答えるだけです。

あとは、時給をあげることを交渉するって手もあります。おなじ時間内の仕事が増えたんだったとしたら。

いずれにしても、レス1さんのいうとおり、自由意志です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/12/20 14:38:24

時給が上がっても体が壊れては収入が増えるどころか稼げなくなってしまうかもしれないですよね。

私、持病持ちになってしまったので仕事を止めるといったら勤務日数を減らして時給を上げるから続けてくれといわれて今でも続けています。他に良い人がみつからなかったの理由らしいです。

それから全ての仕事を皆でやるというやり方をしたいようでしたが、00はやりません、そこまで手が回りませんのでと言いました。そうでないと際限なく仕事量が増えてしまいますし、誰かに負担がどんどんかかるというマネージメントは良くないと信じていますので、自分がやるべきことの後で余裕があれば他の事にも手を出すようにしていますけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 14:49:08

重いものを扱う仕事の場合、一日どれくらいの重さまでとか、重い箱はいくつまでしかもたないという規定があるとおもいます。その仕事がユニオンであればの話ですが・・・

トピ主さんの職業がそうであれば雇い主に申し立てできると規約に書かれているのでユニオンに連絡されてみては?

ユニオンでなければ直接雇い主に話すしかないと思います。
我慢する必要はないですよ。ここは日本ではないのですから。

Res.5 by 疲れた。 from 無回答 2008/12/20 18:38:12

皆さんコメントありがとうございます。
ちょうどクリスマス New Yearと営業時間が短くなることもあり、勤務日を減らしました。それで様子をみて、転職するか続けるか決めようと思っています。

残念ながらうちにはユニオンはありません。どなたかご指摘があったように、どうしても目の前に仕事があると こなそうと努力してしてしまいますが、それがわかってかどうか仕事量は増えていくので、あるとき無理してやらず、逆に体に負担が掛からないようゆっくりこなして仕事を残すようにしました。それでもなんか後味が悪いのと 明日やればいいよ なんていわれて 結局自分がしなくてはならない羽目になってしまいます。出勤しなければ私以外の人間がこなすしかないし、体を休めることができると思い出勤日を減らしました。自分の収入が減ってしまいますので、来年早々 転職もしくはセカンドジョブを探すつもりです。

皆さん コメントありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 08:07:28

少しおおげさに言えばいい、過労が続いて狭心症の症状が出てきたから時間を短くしてくださいと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 10:12:05

ちょっとトピずれになるかもしれないんですけど便乗させてください。
うちの場合なんですけど部署で一人ものすごい働きもの(というか裏がありすぎる人間)がいて毎日残業をすくなくとも3−4時間くらい
しています。もちろん残業代はでません。
上司からは残業になるのであればほかの人に仕事をまわして仕事量を減らせといわれているにもかかわらず聞く耳持たず、人の仕事まで取り上げて全部自分ひとりでこなそうとします。
ほとんどの人が定時で帰ります。
まぁ、仕事が遅いのと要領が悪いというのが第一の原因と、
独身でダウンタウンに住んでいて(オフィスはダウンタウン)人からみればshe has NO lifeといった感じです。
しかし実はこれが会社からすごい功績とみなされこのたび昇進が決まりました。彼女は特にキレるというわけでもなくただただ独占欲が強く自分だけが仕事をしているというアピールがうまかっただけというわけなんですが、この行為がかえってボランティア精神を推進するかのような感じになってしまい、サービス残業をせざるをえない感じになってしまいました。
でも私には家族もあり毎日残業はできないし、サービス残業なんかしたくありません。こういう精神では会社には認められないのでしょうか?ここはカナダなのに。。。。  
Res.8 by from 無回答 2008/12/21 20:21:53

それってカナダ企業ですか?だとしたらめずらしいですね。

そういうことを評価する会社では本当に仕事のできる人になるか、自分も染まるしかないですね。
ご自分の仕事のできはいかがなのでしょう。ふつーに仕事していてふつーのレベルであれば昇進を願うのもどうかと思うのですが
誰が見ても人より仕事ができているのであれば上司にかけあってみればどうでしょう。

残業のことしか触れていないのでどれほど7さんが残業好きな彼女と比べていい仕事をしているのかわかりません。
単に自分は残りたくないから残れる彼女をうらやんでいる、ということならもっと自分の仕事の質を上げることに集中したほうがいいと思います。他の昇進している人たちも皆サービス残業しているのが理由ですか。

>私には家族もあり毎日残業はできないし、サービス残業なんかしたくありません。こういう精神では会社には認められないのでしょうか?
会社に寄ると思いますが、一般的なカナダ企業ではサービス残業するほうが昇進するということはないと思います。
この質問をそのまま上司に聞いてみてはどうですか。
彼女にはもっと別の面ですぐれたところがあるのかもしれません。
もしも上司の答えが「そうだ」というような内容であれば
(実はこれが会社からすごい功績とみなされーというのが本当のことなら)
会社を変えるしかないでしょうね。そうでない会社はたくさんあるので転職もそう難しいことではないと思います。
7さんが昇進したいならサービス残業のできない7さんはずっと昇進できない会社にいてもストレスがたまるだけでしょう。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network