jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5737
ホームシック
by K from バンクーバー 2008/12/17 14:18:09

ワーホリでこちらにきて2ヶ月が経ちます。
先週にESLも卒業し、これからという時に極度のホームシックにかかってしまいました。
先の見えない不安と職探し難航中に加えホームシックなので、自分でも驚くくらい毎日が辛いです。
友だちと一緒にいるときは感じないのですが、みんなはまだ学生なので、卒業してからはなかなか会えず、一人で過ごすことの方が多くなってしまいました。

自分でもなんでもっと前向きになれないんだろうと、がっかりします。
でも今は日本に帰りたくて仕方がありません…
というか、この現実を受け止められないだけだというのは分かってるんです。

こんな甘い考えの書き込みでたたかれるのは重々承知です。
でも、どうしても誰かに聞いてもらいたかったので書いてしましました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このような経験乗り越えた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 15:01:14

気持ちわかりますよ。
すべてが思うままにいかない異国の地では不安や期待していたことと違う現実に自信を失ったり、寂しくなったり、何のためにカナダに来たのかと思い悩んでしまったりするかもしれませんね。

前向きになれない自分や、仕事が見つからない自分を責めすぎないようにして下さい。
仕事が見つからないと思うなら、またしばらく違う語学学校(苦手分野を伸ばせるような所とか)行ったり、TOEICの点数をあげて、日本での就職を優位にしようとTOEICの学校に通うのもいいし、ワーホリだからといって、仕事を必ずしなくてはいけないというわけでもないと思います。
学校も短期間にして、学校が終わる前あたりから、仕事を探し始めてもいいわけですしね。
お金がないから働かなくてはいけないというのであれば、自分の予算をみて、いつまでに仕事が見つからなかったらいさぎよく日本へ帰ろうと決めて、それまでの期間は一人でお金のかからない遊び方(近距離の風景を見て楽しむとか)をして楽しむなり、友達の家に遊びに行くなり、友達を家に招待するなりしてはいかがでしょう。

どうしても日本に帰りたいという気持ちが強いなら一度帰ってみてもいいんです。ワーホリの期間内なら、また戻ってこれるでしょう。
なんで帰ってきたんだって親や友達に言われても、ちょっと日本が恋しくなってと素直に言えばいいんです。格好つけようとか、プライドがあってとか無理をすればするほど余計に辛くなります。

自分に素直になって何が一番いいか道を決めてくださいね。

Res.2 by 無回答 from トロント 2008/12/17 17:59:47

まだまだ未熟者なので大したアドバイスなど出来ませんが…
とにかくホームシックになったら人と話したり外に出るべきです。
近しい友達に相談したり勿論こうゆう所に書き込むのも良いと思います。
絶対に自分だけの世界に閉じこもってマイナス思考ばかりにならないで下さい。
苦労すれば必ず報われます。
全てに意味はあると思うんで今あなたがホームシックで苦しんでいるのにも
あなたにとっては必要な時なんだと思います。
この辛さを乗り越えられたら自分はもっと成長できると信じて頑張って下さい。  
Res.3 by 私も経験あります。 from 無回答 2008/12/18 00:57:49

こちらで信頼できる人達に会えるまで時間かかりますよね。でもバンクーバーなら日本人多いから友達ならすぐできるかと思います。絶えられなくなったら一度日本に帰国すればいいと思いますよ。それかワーホリをしないで帰ればいいと思います。いつでも帰れるんだって思えば楽になるのではないでしょうか?  
Res.4 by K from バンクーバー 2008/12/18 18:27:13

コメントをくださったみなさん
ありがとうございます!

ここに書いたこと、またレスポンスを戴けたことで少し気持ちが楽になりました。
気を張らないで、もう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!  
Res.5 by TAKA from バンクーバー 2008/12/19 19:09:12

的を得たアドバイスだし
みんな優しいですねw

仕事は決まったけど
オレも同じような事

考える事あるんで
元気が出ました☆  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network