jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5736
jpの取引で帰国直前に傷ついたこと 長文ですいません
by 38度近い熱 from バンクーバー 2008/12/17 04:00:27

どうせ今月帰国するしここに書いてもしょうがないことなんですが、少し悲しかったんでかかせてください。

ワーホリでカナダに来て約1年、本当にいいことばかり、いい人ばかりで楽しかったです。

jpカナダは時々チェックするぐらいで利用したことありませんでした。
でも帰国の荷造りをし始めると持ちかえれないものがたくさんでてきたので、ホームステイ先のホストマザーが(キリスト教徒)ボランティアしている団体のクリスマスバザーに寄付しようとしました。
ママは「物の寄付はたくさんあるけど、ホームレスに配るご飯(?か何か)のためにできればお金にかえたほうがありがたい」というようなことをつぶやいたので、「そうだ。jpで売ってみよう」なんて考え、初めて売りにだしてみました。
最初のトピは中古のみだったのにすぐに売れ、全員に「いいものを安く買えてよかった」といわれて嬉しかった上に、売ったお金を全部寄付できて嬉しかったです。
ここでやめればよかったんですが、教会の人達の嬉しそうな顔が忘れられず、持って帰ろうと思っていた新品のもの、中古のものをまた売りに出してみました。
新品のものも中古のほうも、質問にはレス、メールともきちんと答え、画像も1つの商品に付き2つ〜4つ送り、状態などすべて正直に答えました。
それで新品のものは、購入者がバイト先までわざわざとりにきてくれて無事に取引を終えました。
中古の購入者は購入者の自宅近くの取引を希望で、そこに行くには2ゾーンの料金が必要で往復だと利益が$1くらい、でも1度売ります、と言ってしまったので変更しては悪いだろうと行くことにしました。
詳しくは書きませんが、その日バイト先から1日いてくれと急にいわれたんですが、電話番号を聞いていなかったのでドタキャンは悪いと無理やりバスにのり、これも詳しくかきませんが小さい子供(私の子供ではないです)もつれていかなくてはならず、7時過ぎのマイナス5度くらいの寒い中、1時間以上かけて待ち合わせに向かいました。
いろいろとごたごたしていたので、メールでおくった目印(実際は違う目印でしたが、ここでは例えば、黄色のコートを着ていきますと書いたとします)とまったく違うものを着てきてしまったことにバスの中で気づきました。
人がたくさんいるところで見つけにくい待ち合わせ場所だったし、寒い中きてくれたのに会えないと悪いと思い、遅れないように早めにでたので45分くらい余裕があったので、ダウンタウンまで行きその目印どおりのものをわざわざ買いました。(例はコートと書きましたが、実際はもっと安いものですが、もちろんこの時点で赤字です)
ただカナダ生活最後になって日本人に失礼なことはしたくない、という気持ちだけで行動していました。
時間に無事に会え、年上の人だったので疲れて損しても失礼なことをしなくて良かった、と帰宅しました。
寒かったので、だけでなく、一緒に行った子供も熱っぽく完全に風邪をひいてしまい、その子にもその親にも本当に悪いことをしたと落ち込んでいるところに、お昼に新品のほうをわざわざ取りに来てくれた人からメールがあり、とてもかわいいのできにいりました。値段も満足です。とあったので気分も少しはれ、ホストマザーにこの2つの代金(といっても中古のほうのせいで実際は赤字なんですが、一応2つの代金どおり+$50)を渡したら、たいした金額でもないのに喜んでくれて気分もまあ良くなり、熱でふらふらするので、ベットに入りました。
これでjpをみることももうないな、と思いつつ、トピを消さないとまだ商品があると勘違いする人がいると悪いと気づき、ふらふらしながらベットから出て、トピを消そうと見ていると新しいレスがありました。
一言だけ、非難の言葉 「嘘つき」
ショックでめまいがしました(熱のせいかも)
中古を買った人だと思うんで、なんでこんなことを言われるのか考えたんですが、いくら考えてもわかりません。
ホストファミリーに取引のことを話したら、こんなに誠実な人に会ったことがない、と言ってくれ、自分ではそんなにたいした人間ではないと思うけど、できるだけ買い手のことを考えて損してまで行動したのに、なんでだろう?とショック
写真を間違えて送ったかとみてみたけどあってたし、レスとかで受けた質問で新品について答えたレスを、中古を買った人が中古のほうに対する答えと勘違いしたのかな?
本名も知られてるしレス以外でも嫌がらせとかされるのかな?
何か眠れなかったので長文書いてしまいました。
この一人ごとで少しすっきりしたからすべて忘れて帰国します。
頭ががんがんしてきたので、もう寝よう。
くだらない文読んでくれた人ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 05:44:27

お疲れ様でした。私だったら、そのお金、自分の物にしちゃうだろうに、38度近い熱さん、あなたの行動、尊敬しちゃいますよ!わざわざ、コートまで買って…人がいい方なんですね。「嘘つき」と言われて、ショックかもですが、その人は、面と向かって、苦情など言えない、気持ちの小さい奴なんですよ、きっと…人間100人100通り…私も、そんな事言われたら、ガーンって思うかもですが、時が経てば、きっと、対した事じゃなくなるはず!風邪お大事にぃ〜。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/12/17 06:34:06

大変いやな思いをしましたね。
悪いコンディションのものを隠して売ろうとする人もいるし、
次の人に安く譲って、有効に使ってもらおうと考える人もいるし、
金額のことばかり考えてロクに返事をしない人もいるし、
あなたのように誠実に行動して、寄付をする人もいるんです。

掲示板は直接の友人ではなく匿名性が高いから、悲しいことに、
人間の醜い部分がでてしまいやすいものなんですよね。
自分で行ったことに自信を持って、分かる人には絶対分かりますよ、
いいことをした人には、きっといいことが返ってきます。

カナダでの沢山の思い出を胸に、日本でも頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 10:22:26

自分がやりたいことをできたと、善行に満足してね。
利己主義の人の方が多いのは世の常なんだと思う。でもね、それは生きるにため自分を守る方に必死な弱さの表れで他者を思いやる余裕に欠けるだけだと思う。だから気にしないで流してしまいましょうよ。愚痴も言わなくなれるほど、強く優しくなれる素質あるんじゃないかなトピ主さん。トピ主さんみたいな良い心持の人が増えたらいいなあと思います!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 12:50:12

やっぱ、画像を見て購入を決めた場合は文句いうべきじゃないよね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 14:24:07

要は私は良い人!(自分ではわからないフリをしてる)
ってのを言いたいんでしょ?
赤字、赤字とアピールし、それでも寄付して慈善の心があると...
マスターベーションは一人でしてください。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/12/17 15:06:58

そんなやっかまなくても。慈善の心はあるでしょこの方、読めばわかりますよね。誰かに認めてもらいたいうちは、確かに自分が気持ちよくなりたいという思いの方がまだ強くあってでしょうが、それで良いじゃないの。それで人の為になることをしっかりしていますでしょ、この方。動機はともかく実行に移してますよね、立派なもんです。違いますか?
この方の善行が鼻につくのは、何もしようとしないできない自分が悪く見えたり、良心をお持ちだからこそ心苦しくなるからでしょうか?寄付とかボランティアはやりたいとき出来る時、そこに嬉しさを感じられるならでいいと思いますよ。まず気持ちよさを感じられなくては誰かのために何かを手助けする意味もないんです。
行動に移せない御自身を悪く思う必要もなく、他者を手助けしようと、そこに喜びを感じ始めている人をけなす理由を探し指摘して慈善の心の成長を妨げる必要もないのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 16:24:10

Res5のレスこそが自己満足でしかないって分からないのでしょうか。
そんな人こそどうぞ『一人でしてください』。
わざわざレスして読む人を気分悪くさせなくていいですよ。

帰国する前の忙しくなる頃に トピ主さんのような行動をとるのは
誰にでも出来る訳ではないと思うし、
少なくとも私はそこまで出来ないだろうと思うので
偉いな、大変だっただろうな、と思いました。
思いを吐き出したかったというのも分かります。
トピ主さん、お体 お大事になさって下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 16:48:10

そんな寒空の中、子どもを連れて行き風邪を引かせたあなたが信じられません。ご自分のお子さんではないという事は、事情があってお預かりしてたんですよね?あなたの事情で付き合わされた子どもが一番かわいそう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 16:58:23

この程度のことで凹むとか
どんだけぬるい人生を歩んできたのだろうか
社会人経験が全く無いと見受けられる  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:54:51

えー、凹むでしょ。
いやな経験は何度もすれば何ともない?そんな事ないですよ。
慣れてもいやなものは嫌だと思います。

服を買わなければ行けなかったのはトピ主さんが服を間違えた落ち度が原因ですし、受け渡しの場所もよく「受け渡しはダウンタウンで」とか指定してる人が多いのにそれをしなかったのは落ち度だと思いますから、それを赤字とかどうこう言うのはずれていると思います。でも、その「嘘つき」というのはひどいですね。
本当にその本人の書き込みなのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 19:30:54

こんなにいい人を悪く言う人も信じられなけど、この人が主に言いたいところは<誤解されてショック>ということだとわからない読解力の無い人がいるのも信じられない。
ほとんどの売主がDTに来いとか、自分んちの駅までこいとかいばっていうけど、1人だけこっちの希望場所を聞いてわざわざ遠くから私の希望場所まで来てくれた人がいて、本当に親切だと思った。

ただお金を寄付したことを自慢したかったんなら、お金寄付しました。というトピをたてればいいんだし、もしそんなトピを見ても私なら偉いなと思う。
だってお金寄付したことないし、ホームレスのために100ドルとか寄付するなら自分に使うし、寄付してる人なんかあったことない。  
Res.12 by XXX from バンクーバー 2008/12/18 08:25:57

それは世界中の全ての人を幸せにできないことと同じように、貴方にかかわってきた全ての人を幸せにできないということを理解するべきだと思います。貴女のした善意の行為に感謝してくれる人が沢山いてくれた事実だけを受け止めて満足するべきだと思います。他人の考えは変えられませんが、貴女自身の考えは変えられます。貴女の文章を読んだ限りでは、貴女は思いやりのある素晴らしい人間だという印象を受けましたが、自分に自信がない為に傷つきやすい性格の持ち主という印象も受けました。もう少し自分に自信を持って、他人に自分の感情を左右されない強い人間になって下さい。偉そうなことを書いていたらすみません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 10:38:15

確かにここの売買掲示板(というかJP全体でも)には非常識な買い主がたくさんいますね。約束してもドタキャン、変更してもお礼も言わないとか、取引の時間に平気で遅れてきて待たせてもあやまらない、とか…その人自体の常識を疑いたくもなりますよね。今回は運が悪かったと思ってすぱっと忘れましょう。残念ながら、非常識な人間は世の中にいくらでもいます(自分の常識のなさに気づいていない人もいるし)善良なあなたまで同じ土俵に立って汚れませんように。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 11:11:35

>1度売ります、と言ってしまったので変更しては悪いだろうと行くことにしました
>電話番号を聞いていなかったので
>寒い中きてくれたのに会えないと悪いと思い

なんか相手に悪いという気持ちが大きすぎるような気がします。
いやそれが悪いとかどうとかではなくて、もう少し自分を大切にした方がいいのではと思いました。
この経験を嫌な経験ととらえず、あくまでも自分を成長させる為の経験ととらえられては?
掲示板であなたの事をののしった人の事はあまり気になさらずに。

ちょっと気になったので。

Res.15 by とぴぬし from バンクーバー 2008/12/19 02:01:18

しばらく寝込んでたんで、たくさんの方のレスにびっくりしました。
優しいレスをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

さっき起きてリビングに行ったらホストマザーが手作りのブーケみたいなものをくれました。教会の人たちが、私が風邪をひいたのを知ってみんなで作ってくれたそうです。
なんかいろいろ疲れたり嫌な思いをしたけど、優しいレスとブーケのおかげで、そんなことどうでもよくなるくらい嬉かったです。
今だに何に対しての「嘘つき」だったのかわからないし、誤解されて悲しかったけど、本当の私をわかってくれる人もいるんだと思うことにしました。。
優しいレスをくれたみなさんありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 08:33:40

その前に、あなたの文章
まったく読む気がしませんでした。

相手の気持ちを考えているひとは、書き方もきちんとしているものです。

読めない。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 10:43:12

↑日本人じゃないいの?
か、国語の成績いつも1だったんだろうね

小学生程度の読解力があれば普通に読めるけど。  
Res.18 by from バンクーバー 2008/12/19 10:45:11

トピさん、

文章読んでいて、本当に良い方なんだな〜〜って思いました。
人に一生懸命気を使って、優しくして、サービス精神いっぱいで・・・こういうトピさんのいいところは、これからも変わらないでいて欲しいな。

世の中にはいろいろな人たちがいるもんですよ。
ましてや、顔が見えない掲示板なんて、無責任に傷つけるコメントなんて日常茶飯事。
何について「嘘つき」と言っているのか、分からないけど、これくらいのことで凹んでいたら、これからの人生いったいどれくらい落ち込むことやら・・・ですよ。

もっともっと嫌なこと、辛いこと、世の中には沢山あります。
今回のことをいい経験にして、強くなってください。

こういうことで、怒ったり、悲しくなったりするのはエネルギーの無駄です。「あらら・・・こんなこと言われちゃったよ〜〜」ってなくらいで、軽く読み飛ばせるようになりましょう!!  
Res.19 by たけ from バンクーバー 2008/12/19 18:37:58

オレも
そんな嫌なやつの事

スパッと忘れちゃっていいと
思います\

あとトピ主さんは
誠実な人だと感じましたw

jpカナダに載せる人
みんなこうゆう人だったら

いーのに☆
あとこうゆう投稿に

いちいち、いちゃもんつける人
気分悪くなるんで

なんも書き込まないで
スルーしてどっか行って
ください

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network