jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5733
ルームメイトの愚痴を言わせて
by 無回答 from トロント 2008/12/16 17:47:24

私のルームメイトは、カナダに来て何にもしてない。買い物したりして、毎日遊んでるか家でネットしてる。私が学校から帰って来た頃に起きる。もちろん、お金は親が完全負担。ワーホリじゃないから仕事できないらしいけど、学校にも通ってない。行くとか探してるとか言ってたのにもうすぐ帰国。家賃は2、3週間遅れて払う。掃除は言わないとやってくれない。1年くらい大学を休学してきたらしいけど意味があったのかな??日本で学校行きながら、必死でバイトしてお金貯めて来た自分はいったいなんだったんだろうと思ってしまう。。。分かってる。コレは嫉妬心。だが、なんだかやりきれない...

※色々な意見はあると思いますが、中傷、キツイコメントは控えてください。お願いします。

Res.1 by おなか痛い from バンクーバー 2008/12/16 18:16:05

>お金は親が完全負担。
>日本で学校行きながら、必死でバイトしてお金貯めて来た自分はいったいなんだったんだろうと思ってしまう。。。


世の中理不尽なことばかりですよね。
生まれてきた環境なんて自分ではどうしようもないですもんね。
裕福な家庭に生まれたかったと何度私も思ったことか。

私は父の事業の失敗でかなり貧しい生活をしてきたけど、でも持ち家を母のおかげでなんとか取られることもなく雨、風しのげて過ごせたし、高校も奨学金や自分のバイト代でなんとか通うことも出来た。お金がなくって中卒で働きゃなきゃいけない人もいるだろうから高校に行ってもいいといってくれた母に感謝。

今の状況を幸せと考えることが大事と思いますよ。
必死でバイトしてカナダに来ることができたじゃないですか。ね。
必死でバイトしてもそのお金を自分のことで使えない人もいるかも。
しかもカナダであなたは何かを得て日本に帰ってくることができるでしょ。
もちろん今の状況を幸せと考えて甘んじてるだけでは生活は変わらないのでそこから努力もしないとね。

 
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2008/12/16 19:52:54


嫉妬心をバネにせよ!

どこに生まれるか、どのように生まれるか、いつ生まれるか、、、選べない。
世の中の仕組みも、自分とは無縁のところで作られている。
それでも、与えられた「人生」をどう生きるのか? 
金銭的に恵まれないことは辛かったり、情けないと思うことも今の世の中ではしばしば出会うだろう。
だから、しっかり自分自身を持ちなさい。金銭に売らない自分を持ちなさい。
えらそうに言ったけど、、、精一杯、自分の人生を生きる、それでいいんじゃないかとアホおやじは思うのです。

♪ 、、、悲しみが 雪のように 積もる夜には、、、 ♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 20:00:41

でもさ、なんで嫉妬心なんかあるんですか?
親のサポートでカナダまできて何もしてないニートみたいな人なんですよね。親も気の毒だし、甘やかされっぱなしでいい年して何も出来ない本人も気の毒じゃないですか?(言い過ぎだったらごめんなさい!)
自分の目標があって自立してそれに向かって努力(お金貯めたり学校行ったりしてさ)をしているトピ主さんの方が羨ましがられるのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 20:17:32

嫉妬心って判ってるんなら、いいじゃないですか。

こういうのってね、目の前にあるから気になるだけであって、実は世の中にはよくある事なんです。

見えてなかったら、それはそれで気にならなかったことだし、見えたからというだけの理由でそれを気にしたところで、他人の状況が変わるわけじゃない。気にしても気にしなくても同じということです。

これまでは見えてなかったことが見えたことで、ひとつ世界が広がり、視野が広がったということで、成長のひとつとして捉えちゃいましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:32:12

とぴ主さんの気持ちわかりますよ。
皆、人間完璧ではないから、嫉妬してしまうときもある。
そんな時は、嫉妬してもいいんじゃない。上の方も言ってたけど嫉妬してるとわかっているのだから。

とぴ主さんは偉いと思いますよ。ルームメイトより遥かに美しく年をとりますよ。頑張ってね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 11:12:40

人は 皆 自分と似たような環境の人達を身近に置きたがるものです。外国に住むなど、自分の本来の日常を離れたときに 過去の人生では 絶対に接触がなかったタイプの人達とつきあっていくことになりますが、それは 日本に住んでいれば めったに経験しないこと。
この世の中には 自分とは全く違う 考えられないような人生を送っている人達のほうが多い、ということです。
そのルームメイトとも もうお別れなようですし、
よい経験だと思っておきましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 11:23:42

上の人に同意します。

そうです、よい経験ですね。それ以外の何ものでもありません。

自分とは違う感覚を持っている人、違った生き方・考え方をしている人は山ほどいるのに(実際は、自分と同じ人を探すのが難しいくらい)、知り合いや家族などの、ごくごく似た環境だけの小さな世界にいたままであれば、自分とは違う感覚の人が存在するという事実を実感しないまま一生を過ごす可能性だってあります。

いろんな世界がいて、いろんな感じ方をする人がいる。
いろんな常識もあるし、いろんな生き方がある。

もちろん誰だって、頭ではわかっていても、実際に目にするまではなかなかわからないものです。

そういう種々雑多な人たちを実際に目の前で見ることによって、驚いたり、自分の生き方や感じ方を考え直したり、反省したり、逆に自分の価値観を強めたり、そのことによって自分の人間性が高まってゆくのです。堅い言葉でいえば人生経験ですね。

今までとは違う環境に身を置き、まったく感覚の違う人間と否応なしに交流しなければならないことから得られることは大きいです。

同じタイプの同じ常識を持った同じ人間とばかり過ごしていた時代から考えると、トピ主さんも、この経験から、少しは世界が広がったと思いますよ。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/12/17 13:52:25

皆さん、貴重なコメントありがとうございます!!考えさせられました。私は恵まれてる!そーですよね!...しかし、この複雑な心境はなぜなんでしょうか?

今さっき帰って来たのですが、ルームメイトはいませんでした。ここ、2日ほど会ってません。当番の掃除もせず、今月の家賃も未だ払わず、いったいどこへいったのやら...毎回、言ってるんですよね...家賃のことと掃除のこと...言う人の身にもなってほしい...はあ...最近の私はイライラしっぱなしでス...

早く彼女との出会いがいい意味での出会いだったというようになれたいいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 20:32:38

トピ主さん、私も似たような経験があるので気持ち分かります。
私の友達は完全なお嬢様で、親の援助で約半年強カナダに滞在していました。英語を活かした職につきたいと親にねだって留学していたよう。
が、結局彼女は全く英語環境でない日経企業で働いています。
学生の頃は色んな国へ旅行もしていたと自慢げに語っていました。

私は努力してお金を貯めて渡加してきたのに、彼女は何の努力もなしに...。少しは羨ましいと思った事もありましたが、彼女には努力や苦労といった経験値がないので、今では羨ましいなんて思いません。

トピ主さん、あなたは努力や苦労をしている分、はるかにそのルームメイトより素敵ですよ!!暖かくぬるい環境で育った人は、のちのち苦労という言葉にぶちあたる時がくると思います。
掃除すらできないような娘はほっておいて、楽しいカナダ生活を送ってください^^  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 21:59:31

向上心のない人に構っていたら自分まで向上心のない人になってしまいますよ。そんな人は無視して向上心のある友達を作って自分磨きに精を出しましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 22:08:30

今の若い日本人女性にはそういった人が多いですよ

仕事はできない或いはやる気がない
かといって家事もやらない

いわゆるニートですね。どうしようもない連中なんです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 22:15:53

私も親からの援助があったらいいなあ、と思う今日この頃です。でも周りをねたまないようにしています。

苦労をするのは辛いですが、でもその後で大人になった自分がいるかもしれません。。。。なんて、ちょっと慰め?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 00:39:08

別にそれぞれの目的があって来てるんだからいいじゃない。
ルームメイトはルームメイトなりの楽しみがあって結構。
同じ日本人だからって、いちいち説教されなきゃいけないの?
あなたが一方的に観察して色々言えることじゃないでしょ
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 00:53:03

このルームメイトとか他のレスとかの子のどこがうらやましいのかわからない。
こんな空しい生活している人よりとぴぬしさんのほうがいい。
馬鹿大学を1年休学してきてカナダで無駄に過ごした人に同情すらする。
他のレスでお嬢様だから、とあったけど私の友人は親がすごい金持ちだけど親の金にたよらなくても優秀できちんとした人だから自分のお金で留学してるよ。
お嬢様でも馬鹿と尊敬できる人の2タイプいるってこと。

とぴぬしさんは自分でお金を稼いで夢をかなえた分、自分が成長しているということに気づいてほしい。
ばかなルームメイトのことは忘れて生活して  
Res.15 by 無回答 from トロント 2008/12/28 09:10:22

持ち家の友人が、日本人のルームメートをそれぞれ持っていて、
2人の様子が、鏡のごとく違います。

私はルームメートをとったことがないので、
わからないのですが、これが普通なのでしょうか?

友人1)
大家ととても気があって、
夕食を一緒に作ったり、
買い物に一緒に行ったり、
散歩に一緒にいったり、超仲良し。

友人2)
家賃の値下げの交渉をする。
家に帰ってきて大家がそばにいても、
「ただいま」でもなければ、「Hi」など挨拶がいっさいない。
完全無視。
公共の場所の掃除をしない。
ほかに住んでる日本人としか口を聞かない。

どちらの大家と私は友だちなのですが、
どっちもとてもフレンドリーな方なのですが・・・。

これって、ルームメートの場合、
普通なのでしょうか?

私がホームステイしたときは、
なるべく部屋にこもらず、
自分が部屋にいる時も着替えの時以外は、
部屋を開け放していたり。
まあ、オーナーは女性だったからかもしれませんが。

リビングで自分から会話をするようにしたり、
公共の場所を積極的に掃除したり、
誘われたら、スキーとかスノボーとか一緒にいったりしてたけど。

せっかくの異国の地、
ワーホリで限られた時間だったし、
なるべく時間を有効に、楽しく使うようにしたんだけど、
今の人ってちがうのでしょうか?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 09:30:10

広東語で「モーチンモーダッコン」という。
金の無いやつは文句をいう権利は無い。
ちゃんとアパートでも借りて住め。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 11:33:34

あたなたには見えない悩みや葛藤、人それぞれあるんですよ。

自分を基準とせずに、大きく深い目を持ちましょう。

知り合いの青年はカナダで数年ニートです。他人から見たら金持ちのボンボンの息子で、高級コンドに住み、高級車を数台所有し、毎日豪遊してるようにしか見えませんが、親の事情でカナダに居るのですが、正直日本に帰りたいし、日本で働きたいのです。
でもそれをすると親に迷惑が掛かる。
金を使わなければ親に生きてることを知らせられない(毎月のクレジットの明細だけが母親が息子の消息を知る唯一の手段)、正直最初は羨ましい、妬ましいと思っていましたが、本当の事を知るとかわいそうです。
世の中色々な人がいて、色々な生き方をしています。
でも、皆一生懸命なんです  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 11:49:04

16

中国人は黙ってろ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 18:02:42

もう一度確認です。キツイコメント(相手を挑発?するような発言など)は控えてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 20:59:10

努力しても報われるわけじゃない! 
報われたものはすべからく努力している。

横目で見て心で笑っていれば良い。あなたの目標は遠い先で、今の目先でぶれてはいけないのだから。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 09:21:01

ワーホリでも虫けら扱いなのに
それ以下の存在って・・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 09:29:51

レス19
>もう一度確認です。

確認じゃなくて、‘お願い’じゃないの?
バンクーバーに住んでる日本人にズレる人多いけど、ここまでズレるか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 17:00:57

>22
お願い事項を再確認してんじゃないの?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network