jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5729
買った車が違法車で困ってます
by 出費ばかり。。。 from バンクーバー 2008/12/16 12:17:18

最近日本車をある中古車屋で購入しました。
他の店や個人売りより安かったので、多少の不安はあったのですが、日本からの輸入車に必要な書類などが揃っていてるかを確認して揃ってるようなら大丈夫だろうと知人の日本車を輸入してる同業者に聞いたので、それを確認したうえで購入しました。
事の始まりは、購入後1〜2ヶ月でハンドルを切ったときにカクンと音がし始めたのと、最近ブレーキを掛けると音がし始めたので、購入した販売店に連絡したところ、購入時とは打って変わって対応がひどく、
他所の修理屋へまわそうとするばかりで、電話も掛けなおすと言ったまま掛けてこず、埒が明かないので知人のお店に頼んで見てもらうことにしました。

早速車を取りに来てくれたメカニックが苦い顔をして、この車は沢山問題がありそうだよ。と・・・・
とりあえずパッと見ただけでも、BC州で走れるように直さないといけないライトやマーカー、タイヤが替えられてないと言われ、唖然としてしまいました。

BC州の公認ステッカーが貼ってあるので、インスペクションは通ってあるようになってるのですが、ICBCが実際車を見たわけでなく書類だけが通ったようになってるようです。
ICBCは書類がインスペクションを通ったと言ってれば、認証するといったような形らしく、今motor vehicle sales authority
というところへclaimを出すべく段取りをしてますが、
購入した中古車屋は、
「購入後、駐車してる間に誰かがイリーガルの物に変えたかもしれないし、頼んだ車屋が稼ぎたいために、わざとイリーガルだとか言ってるのかもしれない。。。購入後にどうなってようがうちはちゃんとした車を売ってるのだから。。」と何を言っても自分達の非を認めようとしません。(当たり前でしょうが。。。)
私達は車さえ修理してくれればいいと思ってたのですが、それもままならずやり場のない怒りと、この先の出費のストレスで泣きたい気持ちです。

こういう経験した方いらっしゃいますか?
この中古車屋は以前某日本情報誌で紹介された中古車屋なので、利用した方もいらっしゃるのでは。。と思いますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
中古車屋で車を購入するのは、いい話を聞かないので気が進まなかったのですが、沢山探して他より$2000以上も安く、それでも私達のバジェットぎりぎりでしたので、書類を信じて購入するしかありませんでした。
中古車屋なんかで買うから!と言う方もいらっしゃるでしょうが、
とても落ち込んでますので、批判等のコメントはご遠慮願います。

もし同じような経験をされた方で、なにか良い対処方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Res.1 by Nihongo utenaii>< from 無回答 2008/12/16 12:50:51

Chanto shita Dealer toka de kattenaibaai, kouitta inspection wo chanto shiteiru tokoro ga sukunaidesu.
Tokuni Canada de kawaretenai kurumawa jissai, jikosha dattari shitemo souiukoto ga shiraberarenainode,
Kuruma wo kautoki wa chanto shita Dealer de kaunoga ichiban deshou. Kiwotsukete kudasaine.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 13:03:54

ここで泣き言いってもなんの足しにもなりません、中古車ディーラーはBC州のライセンスで商売しています。今まであったこと、払ったレシート、契約書、現在のトラブルをすべて文書にして監督機関に提出すべきです。
日本からの中古車は問題だらけです、日本で駄目になった15年以上の古い車だから、おまけに日本で二束三文でオークションにかけられた車です。それをフライバイナイトの中古車屋が扱っている。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 14:02:28

その中古車屋は日本人?もしかして30台半ばくらいのチャラチャラした男?違ったらすいません。  
Res.4 by 出費ばかり。。。 from バンクーバー 2008/12/16 14:46:42

早速のコメントありがとうございます。
ちゃんとしたディーラーというのはどういうディーラーなのかわかりませんが、一応ライセンスはある会社のようですが。。

勿論、Claimの手順は踏んでます。
今週、来週中にでもBC州のインスペクションに出す予定で、
claimのフォームも提出しました。
でも、やっぱりここで泣きを入れても駄目なんでしょうか?
同じような方がいらっしゃれば何かもっと別の方法もあるのではないかと思ったもので・・・

res3さん
日本人の方ではないです。
中国人の中古車ディーラーです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 16:33:34

リッチモンドですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 16:40:39

Sound to good to be true is usualy is.
引っかかったのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 16:54:55

>ちゃんとしたディーラーというのはどういうディーラーなの、、

大手メーカーの看板を掲げたディーラーを指します。

>一応ライセンスはある会社のようですが、、

販売のライセンスは当然ながら持っているでしょうが、それが
即商品の信用には繋がりませんよね。

大手で買おうがどこで買おうが中古車とは、どこかに必ず欠点が
あるとの認識が必要です。
だから価格が安かったのは当然でしょうし、購入後には点検修理が
必要なんだと認識しておくべきです。
$2000〜3000ドルの修理費は必ずかかります。

特にブレーキはデスク、パットは消耗品、足回りではベアリング
も消耗品、タイヤはもちろんの事。バッテリー、更にはタイミング
ベルト交換、チューンアップ、これらだけでも軽く$3000超えます。

車は外見が良くても、1度や2度の試運転では探しきれないほどの
部品の磨耗や故障箇所を抱えていますのである程度自分で修理の
出来ない方は購入価格に加えてある程度の出費を初めから見込んで
おくべきです。

 
Res.8 by T from バンクーバー 2008/12/16 17:14:00

初めまして、カナダで日本からの輸入車を販売しているものです。
motor vehicle sales authority
にクレームすべきです。泣き寝入りする必要ありません。

知人の方に現状の車のインスペクションシートと、購入されたときのインスペクションシート、契約書、指摘された場所の現状の写真等をすべてをそろえて、クレームしたほうが良いと思います。

中古車屋に言わずに、motor vehicle sales authority
に直接話をするべきだと思います。

私たちもこういった悪質な中古車屋が多いので、迷惑しています。
諦めずがんばって下さい。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 22:38:53

Res8 Tさん
あなたはどちらの中古車販売でしょうか。教えていただけますか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 22:56:45

確かカナダって法律上中古輸入車の不具合はインポーターの責任になるって聞いたよ!2年前の情報だけどね。
実際、裁判結果は購入者が勝ったと聞いたよ。
 
Res.11 by T from バンクーバー 2008/12/17 12:55:26

レス9さん
メール頂ければと思います。よろしくお願いします。  
Res.12 by Res9 from 無回答 2008/12/17 18:31:22

Res11様
ここに書けないのでしょうか?
書けないようなディーラーは、信頼できません。
もしかして、リッチモンドの業者ですか?  
Res.13 by 出費ばかり。。。 from バンクーバー 2008/12/17 19:22:22

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
motor vehicle sales authority にはclaimするべく現在インスペクション待ちです。
どうなるか判りませんが少しでも取り戻せるよう頑張ります。
ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 19:58:32

12さんって失礼な人ですね。

ここで社名を出したら宣伝のようになってしまい、不快に感じる人も中にはいるという考えで社名を出さないのではないですか?
レスで宣伝って規約違反じゃないんですか?

そんなことも考えずに、信用できないと投げ捨てるような浅はかな発言。普通自分の勤めている会社名をこんなところで公表したくないでしょう。

トピズレ失礼しました。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 20:53:34

レス14と全ーーーく同感です。
レス9のコメントでこういう流れになると思ったよ。
名前を載せれば宣伝と言われ、載せなければ信頼できないと言われ。

レス9(12)は何がしたいの?

11さんはメールくれれば教えるって言ってるわけでしょう?
だから隠すつもりも、教えないつもりでもないと思うんだけど。

じゃあさ教えたら車を買うとか、点検依頼をするとかするわけ?
違うでしょ?
単なるたたき?
ひねくれにもほどがあるでしょ。

11さん、お店の名前なんて教える必要ないですよ。
9なんか、こっちから願い下げの客だよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 22:24:14

11さんのお店は名前を公表する必要ありませんが、トピ主さんを引っ掛けた中国系の車屋はどいつだか知りたいなあ。
用心のためにも。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 22:34:01

私も知りたいです。
言いにくければヒントでもいいですし、個別にメールでもいいですし。  
Res.18 by 出費ばかり。。。 from バンクーバー 2008/12/18 00:07:56

トピ主です。中古車屋の名前をここで公開したいのはやまやまですが、
こちらが訴える前に逆に名誉毀損などで話しをこじれさせるのは
嫌なのでメールを頂ければ個別で教えます。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network