jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5709
白人が集まる店に日本人同士で行く場合(差別というよりカルチャーショック?)
by 頭痛 from バンクーバー 2008/12/10 17:41:41

2年前に移民権を取得しカナダの生活にもだいたい慣れてきましたが、未だにどうしてよいかわからないことがひとつあります。それは、例えば白人がよく集まる店(Earl’s、Red Robin、White Spot、DeDutchその他地元のカフェなど)に日本人同士でいく場合に、結構な確率で日本語で話していると周りの雰囲気が徐々に悪くなってしまい、冷たい目で見られたり、「アジア人は、、、」とかこそこそ言い始める人が出てくるといった状況に出くわしたときです。私もそこまでは別に気にしないようにしてます。だって友達が楽しそうに話しているので水を差すのも悪いですし、日本人同士なのに「英語で話そうか」というのも変ですしね。でも最後にはサーバーのサービスが悪くなったり、まだ食べてるお皿を片付けようとしたり、早々とビルを持ってきたり、下手をするともう全く来なくなるなど、さすがに無視できない状況になります。普段はこういう店にはカナディアンの友人と行くことが多いのですが、たまに日本から友人が来たりして、やっぱりそういう人って「どこかいい地元のカフェやレストランない?」とか言い出すもので、、、。このような状況で、私はそれぞれの立場や意見も理解できるし何とかしたいと思うのですが、結局は板ばさみになって両方に気を使ってしまい頭が痛くなります。もし同じような経験をされた方で何かいい解決法ががあったらおしえていただきたいです。よろしくお願いします。m(__)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 17:58:26

あ〜、、ちょっとわかる気がします。
たまに友人と地元の飲み屋に行くと話に夢中になって気が付くと周りに誰も居なくなってたり目線を感じることもしばしば。。
多分ですが相手方は普段耳慣れてない言葉だから耳障りなのかもしれません。
私もたまにあります。
飲み屋じゃないですがバスの中で大声で話してる中国語や韓国語が耳障りでしょうが無い時あります。
心の中で早く降りてくれないかなーー、、とか思うこともしばしば。
Earl’sって特に音楽うるさいからこっちが大声で話さなくちゃならないから困りますよね。
所詮私らは外国人だから肩身狭いと感じてます。  
Res.2 by 頭痛 from バンクーバー 2008/12/10 18:29:59

>所詮私らは外国人だから肩身狭いと感じてます。

確かにそうですよねぇ、、、。やっぱり日本人同士ではそういう店へ行くのは避けた方がいいのでしょうか。カナダ人はアメリカ人と違って"Speak English!"などと怒鳴ってくる人はいませんけど、感覚的にはきっと似たようなものでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 18:53:27

チャイニーズを見習い気にしないようになりたいですよね。
サービスがイマイチならチップ少なめにで、出る!
カナダのソウルフード、ティムでおやつ、それかダウンタウンのエルボーカフェ(まだあるかな?)でM体験とか 笑。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 19:07:12

そんなに声が大きかったのですか?
そんなカナダ人も結構声が大きいですよね?
逆に私はカナダ人の声デカで迷惑してます。
もっと静かにしてほしい〜。楽しいのは分かるけど。
私は早々とご飯を食べて店を出ます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 19:28:56

多分、自分では気が付いてないだけで、声が大きかったんだと思いますよ。

たとえば(この場合は違いますが)日本人って人前で結構普通に、大きなクシャミしますよね?これって、カナダでは失礼というか、日本で人前でオナラするくらい恥ずかしいことです。

同じように、自分ではそれほどタブーと思っていないことを、知らずについやってしまう人って多いと思います。

公共の場でのマナーというのは、国によって微妙に違います。
レストランで大きな声(自分では気が付いていない)で話すのは、日本のレストランでも結構いて、うるさいなーと思いますが、それが普通になっているので、別に誰も何も言わないだけだと思います。

ただ、こちらのレストランで、大声で話しているのって(特に発声が違うからか、よく響いて耳に付く)中国人などのアジア人です。やはり公共の場所でのマナーを守っていない、という意味で「また、うるさいアジア人だ」と思われることはあると思います。

別に英語を話していないからとかアジア人だかという問題ではなく、声量に気をつけるとか、高らかな笑い声をやめるとか、そういうところに気をつければ、周りの反応もかなり改善されると思います。こういうのってクセになってるので、なかなか自分では気が付かないものですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 19:58:01

白人からしたら黄人は見分けがつかない。皆チャイニーズ扱い。
チャイはマナーがなっていない人が多いので同じ東洋人である
日本人が迷惑を被る。  
Res.7 by 頭痛 from バンクーバー 2008/12/10 20:59:27

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。そうですね、確かにチャイニーズの人たちのように我が道を行くという手もありますね(笑)。カナダは政府がMulticulturalismというポリシーを打ち出してますので自分のカルチャーをキープしながら自分らしく出来る、ある意味世界で最も素晴らしい国ではないかと思うのですが、実際はちょっと違うようですね。もちろん一部の人のように自分のことしか考えないというのは問題だと思いますが。しゃべり声に関してですが、特に私は声が小さい方でどちらかというとささやくような感じです。友人もそんなに大きな声の人いたかな、、、。バンクーバーならまだましですけど、田舎の方に旅行に行ったりするとそういう店しかないので困るんですよね。例えばリッチモンドなどアジア人が多い場所にある店ではどんな感じですか? チャイニーズレストランしか行ったことないので。あとトロントなんかはもっと人種がミックスしている感じでバンクーバーのように白人は白人、中国人は中国人のように分かれてないような気がするのですが、皆さんいかがでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:24:45

>結構な確率で日本語で話していると周りの雰囲気が徐々に悪くなってしまい、冷たい目で見られたり、「アジア人は、、、」とかこそこそ言い始める人が出てくるといった状況に出くわしたときです。

コメントからすると声は大きくないんですよね?!
一体どんな理由で、周りの雰囲気が悪くなったり、冷たい目で見られたり、「アジア人は、、、」というようなことになるのか、私にも良くわかりません。。見た目がアジアンで話す言葉(でも小さい声なんですよね?)が英語とは違うから?というだけの理由なのでしょうか?他にその「場」から浮くようなことでもあったのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:26:24

以前経験があります。
レッドロビンでした。
うちらのひとりのノリが日本人っぽく(子供っぽく)、非常に浮いてしまい、
サーバーさんまで心配して見にくる始末。
日本の居酒屋ノリみたいのはこちらでは通用しない?
おまけに日本語なので何をはしゃいでるのかサーバーや周りの人には分かりません。
はっきりいって恥ずかしかったです。
トピ主さんには当てはまらないかもしれないけど、一例としてレスしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 21:42:17

メニューたのんだもの、なにでした?飲み物だけ頼んで、メインの食事をたのまずに2時間とかいたりしてませんでした?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:47:09

他の人種で、他国語を話してるのが聞こえる事もありますよ。

日本語(英語じゃない)を嫌がってるのではないのではと思います。何語でも、音楽にしても、周りが不快に思えば、そういう態度を取られるでしょう。

私は、友達の中でも平気で大声を張り上げて喋る人と一緒だと、不快に思います。他の人の目が気になるので、その人がもっと周りに気を使ってくれれば問題ないのですが、そういう人に限って気にしていません。

何故か、他の席の人の声が聞こえない事が多いので、はしゃがなければそれなりに静かに話せる気がします。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:00:01

バンクーバーのようなアジア人の多い町で、それも Red Robin や White Spot のような誰もが行くような大衆店で、いちいちアジア人だから、英語じゃないから、なんていって意識しているようなヒマな客はいないでしょう。

トピ主さんが被害妄想的になって過剰反応しているか、そうでなければ、自分たちでは気が付かない何か目立つこと・奇異なことをやっているはずです。

一番可能性が高いのが、声ですね。静かに食事をしているのに声が高かったり大声で笑ったりするのは、嫌がられます。これは人種は関係ないです。白人同士でもそういう人はイヤがられます。ただカナダ人たちは興奮して大声を出しても誰かがたしなめたりして一瞬で終るのですが、日本人を含めてアジア人は確かに、ずっとうるさいのに(全体のトーンが常に高い)本人たちはそれが普通だと思っていて全然気が付いていないことが多いように思います。

あと、あんまりキョロキョロしたり、他人をジッと見たりするのも気持ち悪いのでイヤがられます(別にトピ主さんがそうだといっているわけではないですが、あくまで例です)。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:17:12

ただ被害妄想が強いだけじゃないんですか?
ジャパレス行ったって、こちらに何の非もないのにウエイター・ウエイトレスの態度悪かったり接客が荒かったりするあるじゃないですか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:21:24

声で思い出したが、日本人女性は(特に若い女性達)ソプラノ並みの高い声でしゃべります。テレビでもそうです、耳が痛くなります(キンキンと響く)。大声は下品です(喧嘩のように聞こえるし)。
一寸気をつけたほうが良いです。本当にイライラするほど高いですよ(耳栓が要る)。それに調子に乗ると子供みたいにはしゃいで、もっと高い声になる人が多いです。  
Res.15 by いるいる from バンクーバー 2008/12/10 22:21:48

肝っ玉のちいこい脳みその足りない、不機嫌なサービス業従事者。

気にしないに限る。たまたまブルーな時もあるだろうし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 22:25:13

日本人に限らず若いのはうるさいのだよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 00:03:24

Earl’sとかWhite Spotのウエイトレスとかウエイターはかなりのベテランがやってるはず。

日本だと、ファミレスでコーヒーだけ頼んで長居することってよくありますよね。それはこちらではNG。なぜかっていうと、チップがすくないってことでしょ?でも、日本人ってコーヒー一杯だけたのんで2〜3時間とかいても、きっちりその10パーセントとか15パーセントのチップだけをおいておく。たとえば4人だったとして、コーヒーが2ドルぐらいだとして、二時間で1ドル20セント。

普通はメインの食事を頼むものですから、おなじ二時間でもその4人が食事とドリンクをたのめば一人15から20ドルずつぐらいにはなりますね。その15パーセントとすれば12ドル。

飲み物だけを頼んで長居をしたから、チップを大目におく、という気遣いをできる日本人なんてまずいないでしょうから、日本人だらけのグループはきらわれるんじゃないかな。

こんでいるファミレスですから、そんな安いものだけで長居されるよりも、早くでていってもらって、きちんとメインのものをたのんでくれるお客さんにテーブルをまわしたくなるっていうのが人情ってもんでしょう。自分のテーブルのチップで生計たててるわけですしね。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2008/12/11 03:16:48

上の方でどなたかが言っておられますが、

見た目がアジアンで話す言葉が英語とは違うから というだけの理由だと思います。

皆認めたくない事実かもしれませんが、
差別というか、単純にこのアジア人達は何喋ってんだよ!と、
ちょっと嫌がられているのだと。

単純に声量は関係なく、自分の理解出来ない言語が
聞こえてくるのは耳障りだったりしませんか?
(音楽でない限りは、ただのノイズになってしまいますし)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 04:39:48

まあ、↑で差別と書いてる人は、自分もその傾向があるから気持ちが分かるって事だろうけど。確かに被害妄想だけではない気がします。

私は東部の田舎に行く事が度々あります。見られます。子供なんかガン見です。でもそこではアジア人である自分ひとりで行動する事がないので、まだ差別といった差別はされた事がありません。これが一人だったらどうだろうと思う瞬間はたまにあります。

もしくは人種ではなく人柄で差別されている可能性も。私の知人でおだやかな感じのカナダ人女性がいるんですが、深夜にハンバーガーを注文したら、在庫がちゃんとあるのに「もう売り切れだから」と言われた事があるそうです。後方の接客の様子を見ているとそれは真っ赤な嘘!面倒だから嘘ついたのだろうと言ってましたが、彼女が軽く見られたのだろうとも思えました。↑あ、言いたいのは「あなたの成り性格に問題が」って事ではなくて、差別は差別ですから、あちらが悪いのですよ。ただ人種だけじゃない場合もあるという事。

あと勿論被害妄想の可能性も高いですよ。声が大きかったとか本当に迷惑な事を知らずにやってしまったとか、チップとか。

状況を知らないので特定はできません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 09:05:45

>Earl’sとかWhite Spotのウエイトレスとかウエイターはかなりのベテランがやってるはず。


プロ意識とベテランはつながらないのかね、、、
なんちゃってプロおおいしね、こっち、、、  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 09:58:20

>うちらのひとりのノリが日本人っぽく(子供っぽく)、非常に浮いてしまい

こういう状況では 差別された、とは言えませんよ。
例えば日本人が隣の席にいたとしても その日本人からも白い目でみられることでしょう。

郷に入れば郷に従え です。場所をわきまえましょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:07:33

気のせいではないのですか?気にしすぎ、とか。
私は アールズ、カクタスクラブ、KEG、などに 日本人の友達とよくいきますが、サーバーはよい人達です。(っていうか普通かな。)
ポイントとしては サーバーが最初に今日のおすすめ、など説明したあと 質問するなどして 会話をもつことかも。それで フレンドリーさがグッとあがりますよ。
あとは 少しくらいは 自分達のまわりを見渡してみること。
音に関しては まわりと同じくらいのボリュームなら日本語を話していても 誰も気にしませんよ。(誰も聞いていませんし。聞こえているようなら やはり大きな声で話しているということだと思います。)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 11:05:21

ESLでこっちに来ている日本人は得てして不躾に見られがちです。
簡単な礼儀も知らないからか慣れてないからか出来ませんよね。
Yes, please.とかNo, Thank you.
それが出来るだけでも相手の態度結構違いますよ。
例えばファーストフードでケチャップいりますか?って聞かれたら「Yeah, yeah」とか「Yes」だけじゃなく「Yes, Please」と言いましょう。
あと、日本語で喋る時はすごい大声なのに(自信があるから)英語で質問したり、注文したりする時は自信がないからかすごい小さい声になる人本当に多いです。
そういうのもまわりからすると英語に自信がないとか理解できないから変に見えるのかも。
日本で「空気を読む」なんて言葉が流行った位(もう今は古いの?)なのにそのお店の雰囲気を読めてないのかもしれませんね。
差別ではなく雰囲気にあった行動をとれるように努力された方がいいと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 11:29:41

差別というものは本当は存在はすると思います。

しかしトピ主さんの状況は、バンクーバーのファミレスで、しかも結構な確率で同じようなことが出てくる、って事ですよね。

普通に考えて、アジア人が多くを占めるバンクーバーの、それも大衆レストランという場で、毎回同じようなことが起きて、しかも雰囲気が悪くなり、悪口まで言われて、いつも対処に頭を悩まされてる、というのは、普通の人であればあり得ないと思います(アジア人のいない田舎だとか、そういう事が一度あったということなら判ります)

ですから、トピ主さんが気にしすぎて、どんなことでもそういう風に解釈してしまっているという可能性が半分。本当に奇妙な行動を取っている可能性が半分。という気がします。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 11:55:34

レストランではないんですが、トイレで中国人の女の子同士が中国語で普通に会話していると、まったく関係ない白人の女の子が「Speak English!」って怒鳴ってる場面に遭遇しました。本当に腹が立ちました。英語のクラスでもなんでもないところで、なんで英語を強要されないといけないのか!その白人の傲慢さにぞっとしました。

Mutilcultureなのだから、それを受け入れる器のない方の問題だと思います。

バスで、大声で話すのは、英語であっても耳障りなものだから、何語だから、という以前のマナーの問題だと思います。  
Res.26 by 24,25さんに同感 from バンクーバー 2008/12/11 12:21:20

そう思います自分も  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 19:36:26

日本人集団と遭遇した経験があるのですが彼らは大きな声で話していて浮いていました。
大きな声とはいっても自分がその中に入っていたら普通に加わってるくらいの大きさだったのですが客観的に見ると騒がしい感じです。
日本語が分からない人はなおさらそう感じたはずだと思います。
まだ食べてるお皿を片付けようとするあたり、長居しすぎなんだと思います。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 21:28:10

うーん、それと相手の目を見たら「スマイル」する癖がないからでは?
その店で、見回したら白人だらけなんでしょ、その時誰かと眼があうでしょ、そしたら直ぐにスマイルするのよ(これ癖よ)。それを日本人はしない、つまり癖でないから、一寸?となるわよ。
自分はよく駐車場でも相手の顔(目)をみてスマイルすると嫌味にはならないよ。相手も自分のスマイルにつられてスマイルして。
あ、これは白人には効くが、アジア人にはどうかな?
アジア人でも男性には効果あるみたいだが・・女性はこわいよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 01:24:00

前の人に似た質問ですが
一人一人前ちゃんとオーダーしましたか?
二人で一皿シェアとかって、コーヒーと一緒でチップが減るからサービス悪くなりますよね。
普通のレストランで数人でシェアしてしかもお皿に取ってあげようと立ち上がって分けたお皿の交換してるのみたことありますが、異様な光景でした。
そんな事はなかったですか?
 
Res.30 by 元トロント住人 from 日本 2008/12/12 02:16:07

声が大きい、とか人数が多いとかではないですか?
例えば2,3人で行って、普通の声で話しているのに
そんな状況になっているのであれば差別、というか
アジア人というだけで嫌がられてると思いますが、
話が盛り上がって興奮するとやたら声が大きくなる人
っていますよね。
日本人に限らずアジア人に多いと思います。
そんなグループが横にいたら、何人であっても文句の一つ
でも言いたくなります。
私の友達もそういうタイプで、特に「え!?」とか
意見が合った時に「そうそう!!」とか、
いきなり声が大きくなって、周りの人がびっくりして
こちらを見るということが何回もありました。
そんなこと横で何回もされたらゆっくり飲めないし
自分達の会話も中断されちゃうしで、冷たい目で見ちゃうのでは
ないでしょうか。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 01:20:16

>Mutilcultureなのだから、それを受け入れる器のない方の問題だと思います。

すごい同感です。
逆にこれだけアジア人が多いのに、一向に理解しない白人主義のカナダ人が居るほうがどうかと思います。態度の問題云々ていうより、迷惑がる周りにも問題があるのでは?差別ってまだまだありますよ、残念ながら。馬鹿にすりゃーいいんです、そんなやつら。
 
Res.32 by トピ主の友人 from 無回答 2008/12/13 02:04:45

あら、ほんとにすごいことになってますね、、、。(^^;;) 先ほど友人(トピ主)から電話があって、いくらやっても投稿できないので代わりにやってほしいとのこと。3回ほど投稿したらなぜかもうそれ以上できなくなったと嘆いてました。毎回レスが着くたびに一生懸命文章を書き足していって何度もトライしたのに全然ダメだったみたいです。私もここ初めてですがやっぱり投稿出来ませんでした。新参者には何か制限があるのですか? また別の友達にたのんでこれを投稿してもらいます。さて彼女曰く、「皆さんいろいろな意見をどうもありがとうございました。これからは皆さんに言われたことをよく考えながら行動します」とのことです。だけど彼女が聞きたかったのは、カナディアンの友人たちと行く場合はそんなことはないが、日本人同士だとあまりよく扱われないことがあるので、「もしそうなってしまった場合にどうしたらいいか」ということらしいですが、うまく説明できなかったみたいですね。何かジョークを言うなりしてその場の雰囲気を変えるとかそういうのを聞きたかったみたいですよ。理由については彼女もよくわからないし、皆さんのレス読んでますますわからなくなったらしいです。あと途中で他のトピを読んだりして、もしかしたら差別のようなこともあるのかなと思っちゃったりしたそうです。私も彼女が具体的にどのことを言ってるのかイマイチわからないのですが、思えば夏に彼女の友人が日本から来てて1度そこに参加しましたが、その時は確かに扱い悪かったです。人数は4人でした。普通にランチと飲み物たのみました。さっき思い出したんですけど、そういえば隣の席に結構かわいい白人の男の子たちのグループが座ってて、最初はウェイトレスの子と仲良く話してたのに段々私たちの方に興味が移ってきて、、、。私達はこっちに住んでるんで普通の格好なんですけど、日本から来てた子たちはやっぱりそれなりに派手というか、髪型とか化粧とか服とかいわゆるどっから見ても日本人なわけで。だから目立ったんでしょうね。別に話すといい子たちでしたけど。それで、その男の子たちがどんどん話しかけてきて、私たちはほら来たって感じで気にしなかったのですが彼女たちは結構喜んじゃって。多分ウェイトレスの態度が悪くなったのはそれからでしょうね。きっと面白くなかったんでしょう。だけど私たちそんなにうるさいという感じじゃなかったですよ。音楽もかかってたし周りの人もそんなに気にしている様子はありませんでした。もしかして他の時とかのもまとめて書いちゃったのかな(笑)。友達として言わせてもらえば彼女(トピ主)は別に被害妄想とかそういうタイプじゃないですよ。とっちらかってるところもあるけど、おとなしくて真面目で、でも何かあると前向きに問題解決をしようとするし周りに対する気配りもあって、すごく性格いい子です。皆さんが指摘されたような迷惑なことはしないと思います。ただ、彼女の友達の日本人を全員知っているわけじゃないのでもしかしたらそういううるさい子もいるのかも、、、。というわけですので書き込みをする場合は「もしそうなっちゃったらどうしたらいいか」ということで皆さんよろしくお願いします。彼女はもう投稿するのあきらめたそうです。お騒がせしてすみませんとのことでした。私もこれ以上は事情がわからないので引っ込みます。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 06:03:21


改行してくれないと

読みづらい。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 06:04:14

っていうか

同一人物でしょ。

書き方がおんなじじゃん。

でどうせネタでしょ。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 09:43:15

差別というか、とある白人はアジア人のこと、眼中にない人いますよね。
本当に目の中に入っているのか?と思うほど、眼中になかったり・・・。

かと言って日本人をすごく好きな白人もいるし。
ですが、彼ら、中国人や他のアジア人より扱いやすい?タイプが多い気がします。
初めは眼中になくても、こちらからhi how’s it goingなど話しかけ、今日天気がいいね〜とか何でもいいんです、とにかく話しかけるとかなりフレンドリーになってくれるのが彼らではないでしょうか。
一概には言えませんけどね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 10:11:33

この程度のことで「差別、差別」って騒いでバカみたい。
こんなの本当の差別経験したこと無い人たちのたわごと。

そんなに嫌だったらジャパレス行ったらいいじゃん、腐るほどあるんだから。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 13:08:13

やっぱりサーバーから無視されやすいのはオリエンタルからのチップが平均的に低いからだと思う。10%そこそこしか払わない人が多いから相手にされないんだと思います。たとえばちょっとお値段のするワインを1本頼んでみたら絶対態度変わりますよ。サーバーは食べるものや飲み物などでお客を判断する人もいます。ほんと世の中怖いです。でもサーバーたちはそれで生活をしないといけない職種なので敏感になっても仕方ないのかも。でもいやですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network