jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5707
CA(公認会計士)ってすごいの?
by 無回答 from 無回答 2008/12/09 12:05:34

先日、日本人ハーフの友人が 公認会計士CAのテストに受かったそうで、家族あげてパーティがあり、お祝いしてきましたが、日本でも会計士のテストはとても難しいと聞いていますが、こちらでCAに受かるってそんなに大変なことなんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:07:11

ものすごく大変ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:19:45

大学に通っていただけでは試験受かりません。努力しています。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:52:55

トピさん一度勉強なさると実感がわくと思います。
まず大学を卒業しなくては何も始まりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:55:46

その辺にゴチャゴチャいる弁護士よりは頭良いかもね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 15:19:57

日本ではたいしたことないけど、カナダで日本人がなるのは大変だろう  
Res.6 by 無回答 from メトロバンクーバー 2008/12/09 15:31:21

大変さ(要求単位数、実務経験等)に関しては
日本の会計士試験より上だと思います。

こっちじゃ、日本みたいに19歳で試験合格と
いうことはありえませんから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:42:41

親しい友人で今回やはり試験にパスし、CAになった人がいます。
その過程を友達としてみてきましたが、“すごい”という言葉が適切かどうか・・・
確かに3度の試験を落ち続けて、もうチャンスが無い人も知ってますが・・・

目標に向かって頑張ってやり遂げたということでどのプロフェッショナルでも同じじゃないでしょうか?そして周囲がそれをお祝いするというのも至って普通の出来事だと思います。

個人的には公認会計士がすごいとは思いません。ただ、現在はどうだかわかりませんが、日本においては会計士の数に制限があるために難しかったはずです。北米では一定の基準を満たせば合格なんですが、日本は会計士数を政府がコントロールしているので、その年の受験者の上位に入らないと合格できなかったと思います。

今は日本の公認会計士19歳で合格できるんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 17:52:25

  日本でもカナダでも公認会計士ってすごいと思う。
  だって国家資格だよ。 すごいと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 18:00:35

日本で、公認会計士になる為には、一次試験後二次試験があります。会計4科目(簿記論、財務諸表論、原価計算、監査論)と非会計科目で3科目(経済学、経営学、商法)の7科目があり、二次試験合格後、3年間のインターンが必須、最初の一年間は公認会計士協会が主催する実務補習所なる教育機関があり、その後2年間の実務従事が義務付けられ、その3年終了後、三次試験受験資格が与えられ、監査実務、会計実務、経営分析、税務実務に関する三次試験があり、その合格者に、口頭試問があります。

1次試験については大学教養課程履修で免除です。

難関だよ。簡単ではありません。  
Res.10 by 体調整えて頑張れ〜 from バンクーバー 2008/12/09 18:47:45

何の目標にせよ、成し遂げる過程も成し遂げた結果もどちらも尊いなあと思いますよ。

日本人の皆さんも多岐に渡りカナダで活躍する事を熱く期待しています!
何のプロでも目指している方、これから実績を築く方、どちらも応援しています。

あえて頑張ってと言いたい!!頑張れっ!!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 21:47:02

すごく勉強して難関を突破したことに関しては、本当に偉いと思います。それは疑いないです。ただ、私は知り合いに2人会計士がいて、会計士の集まりに一度呼ばれたことがあるのですが、なんかほとんどの人がNerdyというかGeekyで、中にはかなり自分がCAであることを鼻にかけているような高慢な人もいたので、勝手ながら印象がよくないです…。もちろん、すてきな人もいると思いますよ。当然ながら。ただ、一般的にカナダというか北米では会計士とかバンカーとかお金を扱う職業はNerdyだと言われちゃいますよね。すみません、トピずれでした。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 21:56:10

高慢な人は嫌ですが、どうしてここの方は、NerdとかGeekを見下す発言をするのでしょうか?
私はある意味日本人の国民性はややgeekだと思っていますし、それは凝り性にもつながり、凝り性は仕事をキッチリこなすことにもつながり、悪いことばかりとは思えないのですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 21:59:19

それを言うなら公認会計士、「公認」が抜けた会計士なら殆どがただの簿記程度よ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 22:14:39

Res.11

スキルがあるNerdやGeekなんだからいいじゃない?  
Res.15 by 激しく from バンクーバー 2008/12/09 22:22:09

14さんに同意。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 22:25:37

  国家資格を持っているということは国から職業的地位が保証されていることなんだって。 特別だと思うよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 22:31:30

アメリカ人とかカナダ人って、NerdやGeekをほんとバカにしますよね。基本的にスポーツマンが好まれる傾向がありますし、日本でも「オタク」はちょっと敬遠されますけど、日本よりもっとこちらは見下す感じですね。
あと逆に、会計士とかお金扱う関係の人は、ブルーカラーワーカーを見下しますね。ホワイトカラーでも他の職種はそうでもないのに、一般にNerdと言われる人たちは自分たちと逆の肉体派であるブルーカラーをバカにします。ま、この人たちはお互いバカにし合ってますけど、一番煙たがられるというか相手にしてもらえないのがNerdyな人たちです。
こっちの人たちも差別意識ってものすごく強いんだな、としみじみ思います。  
Res.18 by トピずれ from 無回答 2008/12/10 00:48:39

社会保険労務士って難しさはどうですか。知り合いが数年前何年かかかって合格したのですがこのスレを読んでどれほどのものかとふと思いました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 01:18:54

会計士、弁護士、不動産屋、これら、紙とペンと計算機だけで飯くう連中は胡散臭のがゴマンといるから気をつけてネ。
とくに、日本語を喋る弁護士はブッタクリするから要注意。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 09:45:14

私、日本人の不動産屋にだまされました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 10:57:28

こういう資格を取るために難関を通ったことのない人がイチイチああだ、こうだ、というのは止めましょう。

何でもそうですが、その人たちの道を通らないと分かる事ではありません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 12:51:29

国家試験でも簡単に取れるものはあるよね?日本の旅行業管理者の試験、大学1年の夏、2〜3ヶ月必死で勉強して、両方合格する事ができたけど、きっと会計士の試験はその100倍くらい難関なんでしょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 13:04:03

試験が難しいだけじゃなくて、CA firmに雇ってもらわない限りCAにはなれないので、その辺も難関。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 15:55:47

  出来る人は何をやっても出来るんだよね。素晴らしい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 20:45:29

Res.22さん、あなたそんな比べ方はないわよ、何百倍位の難関どころか、全く話にならない比べ方に驚いた。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:02:11

↑私もこの比較には笑ったー。いくらなんでもその比較はないでしょー。  
Res.27 by H2 from あははは〜 2008/12/11 05:37:47

きっとRes.22の人は、

>国家資格を持っているということは国から職業的地位が保証されていることなんだって。 特別だと思うよ。

って発言に対して、
>国家試験でも簡単に取れるものはあるよね?

って言った訳でしょ?

公認会計士は難関でしょうねってちゃんとフォロー入れてるのに、そのぶっ叩かれようと来たら・・・笑

この間TVドラマで超美人の白人のお姉ちゃんが、
「たとえ億万長者のプログラマーでもギーキーなのとは付き合わない!どんな馬鹿でもマッチョな男の方が上」
ってさらりと断言してた・・ほんとこっちの女性ってムキムキなのが好きなのよね・・
日本人男性としては非常に辛い・・
ま、白人男性も、日本ではデブ科に含まれる、ばらびんばらぼんってグラブ〜な豊満女性が好きな奴が多い訳だけど・・・  
Res.28 by デブ? from バンクーバー 2008/12/11 09:41:29

>日本ではデブ科に含まれる、ばらびんばらぼんってグラブ〜な豊満女性

・・・・の”グラブ〜”ってなんでしょう?
あと、人の体の部分を取り上げて嫌がらせを言うようなことはやめましょう。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 19:02:00

 日本には公認会計士法がありますがカナダにもありますか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 14:15:30

>「たとえ億万長者のプログラマーでもギーキーなのとは付き合わない!どんな馬鹿でもマッチョな男の方が上」

私、オタクで頭いい方が好きです。
こうやって需要と供給は成り立ってるんですねぇ。
みんなが同じタイプ好きだったら、偏っちゃいますもんね。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 15:47:51

マッチョな男とは
たくましい男ですか?

macho マーチョウ
マッチョ か(引っかかるの好きね)。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 16:07:05

>マッチョな男とは
>たくましい男ですか?

「たくましい男」という解釈であってますよ。

ただ、日本語としてのマッチョという言葉は、多くの場合、外見的な意味でのたくましさを表す言葉として使わることが多いですので、そのあたりの語感が、語源となったスペイン語 macho とは微妙に変化しています。

カタカナ語の意味がわからない・疑問に思われたときは、国語辞書を引かれるといいですよ。

マッチョ 【(スペイン) macho】

外見・性格・行動が,男らしいこと。また,男性中心主義的であること。〔原義は「雄」の意。日本語では筋肉美や,筋肉美の男性をいう場合も多い〕

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network