jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5702
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 10:10:40

いまどきの日本人の若者にも そういう態度の人達がいるぐらいだから
カナダ人というよりも
その家庭の習慣ではないでしょうか?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:21:56

>>せめて挨拶やお天気の話など少しぐらいするのが常識だと思うのですが。

これって、育った環境や、家族によっても違ってくると思います。
こうやって息子さんのお友達に説教してては、お友達が家に遊びに
来なくなるおそれもあるのでは??

トピ主さんが過剰に反応し過ぎる(あるいは教育熱心「過ぎる」)
ところがかいま見れます。トピ主さんと、今の時代はまた違って
いるのです。その点も汲まなければ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 10:38:19

トピ主さんに興味がないか、トピ主さんの英語が理解できないか、かも。  
Res.4 by R from バンクーバー 2008/12/08 10:39:08

トピ主さんから、”Hi, How are you? How’s your school/work?"という風に声をかけられてみては?それで、向こうもそれに反応しなければ、ちょっと、失礼なヤツ、かも?!

でも、大体、男の人は、女の人より、口数少ないので、あんまり気になさらないほうがいいかも、と思いました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 10:40:54

カナダの習慣というより、その人の育ってきた環境じゃないでしょうか?

それに完全に無視するのではなく「Hi」って言ってるんですよね?
別に咎められるほどのことじゃないと思います。私も「Hi」だけで済ますことありますし、「Hi」で済ます人に、腹が立つこともありません。親しい人なら物足りないなぁと思うかもしれないけど、それほど深い話をしたことがない人と、自分以外の人(この場合息子)を訪問した際に顔を合わせたくらいなら、そこまでキーッとなるような問題には到底思えません。

>その人に挨拶のことで聞いてみた所

って、何を聞いたんですか?

相手が小学生ならともかく、21歳の大人に、自分式の挨拶を要求するようなことと言うのって、かなり勇気が要りません??

その人のことを、まだ子供として教育しようとしているのでしょうか?
大人に対して、そういう風に言うのって結構失礼じゃないですか?私が息子さんの立場だったら、ちょっと恥ずかしいと思います(陰で「うちの母があんなこと言ってごめんねー」とか謝ってるんじゃないでしょうか)。

一応 Hi って挨拶してるわけだし、そこで「How are you くらい言えば」みたいなことを言われたら、私一応、その息子さんの友達が言ったのと同じようなこと(知らなかった、今度からそうします)と言うだろうけど、たぶん「一応挨拶してるのに、その言い方まで要求するなんて、変な人だなぁ」と思うと思います。  
Res.6   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.7   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:48:06

いや、過剰反応だと思いますよ。

私もトピ主さんの息子さんの年齢に近いですが、
実際そんなことで色々言われたら、その家に行きたくなくなる。
私はカナダで生まれて両親が日本人ですが、
最近は居たってドライ・・・というか、カジュアルです。
そこで挨拶がどーだこーだって言われたら
「時代が違うって。」って思う。

時代も違うければ、環境も文化も違う。
そこのところを考えて欲しい。

これは過剰反応。
というか・・・おせっかい!  
Res.9 by メモリー from 無回答 2008/12/08 10:49:24

レス6

>日本で色んな事件を起こしてる人達のなかには挨拶さえできない人ばっかりですよ。

犯人に会ったのか!?
世界を知ってるようなこと言うなよ。

こういうおせっかいにも「私の意見は世界共通」みたいなオバサン
いるよな。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:50:50

娘の、男の選択がそもそも間違えてるんじゃない?
そんな男を選ぶ娘さんをまず教育すれば?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:54:13

hiと言えば十分じゃない?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 11:04:09

なんだ、ただの友達じゃなくて
(もう一人の娘の?)彼氏なんですか。
それだったら気になるのも分かるな。

でも無視じゃなくて Hi と言ってるんだから
挨拶してないわけじゃありませんよね。

その彼とは会話する事はあるんですか?
何も知らない、とぴ主さんからも何もアプローチしない、
彼も友達&彼女ママ(外国人)と何の話をしていいか分からない。
そんな関係だったら Hi だけなのも想像できます。
お互いフレンドリーになり切れていないのでは。

ぶすっとした親にへこへこ菓子おり持ってこい!
とまでは言わないけど、形式ってものが日本ほど無いと思うので
とぴ主さんから話しかけても良いのでは?
ある程度知り合いになれば挨拶も天気の話もするようになるかも知れませんよ。

逆にそれでも Hi だけなら流石に変な男だと思う。  
Res.13   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 18:31:48

>>このトピを終わらせていただきます。

何だか、自分の自分の通りに何もかも行くと思っているような
女性に見受けられるのですが・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 18:39:59

>この機会に挨拶について考えていただけたらと思います。

私も、傲慢な印象というのか、そんな感じを受けました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 19:03:02

トピ主、本当に押し付けがましい。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/12/08 19:11:26

娘の彼氏が家に来てきちんと挨拶もできないようなら心配するのは普通だと思います。がーフフレンドの親は友だちじゃないんだらハイじゃなくてハロー サーとかハローミスター000ぐらいはいえないのかと思います。娘さんも彼を紹介して彼に自己紹介するチャンスぐらい作ってあげてもいいのではないかと思いました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 19:48:33

sir !?!?!?!

だから、そういう時代じゃないってば。
 
Res.19 by from ビクトリア 2008/12/08 20:22:26

最初に息子の友人と言っておいて次は娘の彼。そしてどうせ別れる相手なのに掲示板へトピを立てる。

ちょっと理解しかねます…

トピさんはこちら(カナダ企業)で働いたことがありますか?社員同士でも挨拶できない子っていますよ。カナダは日本ほどは挨拶が大切とは教育されていないと思います。日本なら家庭でも学校でも挨拶は基本と教えられますが、カナダでは親によるんでしょうね。

Hiって言ってたら十分じゃないんですか?なぜに金曜日には娘のexになる男の子の対応がそんなに気になるんですか。

ま、トピも終了されたようなのでお返事もないかとは思いますが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 20:24:25

返事はないけど、絶対見てると思うよ。このオバサン。  
Res.21   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 21:27:59

>そんな人達は日本で自分の居場所がないからこっちに来てるんだと思う。

友達もお金も素晴らしい両親も居ますが何か?
自分だけが正しいみたいに思わないでよ。おじさん。いや、おばさん(笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 21:49:38


そうコメントするやつ、あんたも同じ。  
Res.24 by H2 from @#$% 2008/12/08 23:20:07

トぺ主さんは、どうしてしょっぱなから、「そやつは娘の彼」とは言わずに、「息子の友人」って仰ったのざましょ?・・・笑

>でも実際のカナダの習慣ってそうなのでしょうか?

人によるでしょうね、、、カナダ育ちの子って、挨拶だけじゃなく、世辞をペラペラ言える社交的なの多いと思うな。
おませなガキが結構な数生息してると思いますけど・・白人系は特に・・

もしかして、その日その彼は、下のその様に、かく思いたりき、、、

『彼女のママって、表面上はニコニコと社交的で、よもやま的なスタンスを維持しつつも、そのうちだんだん目が据わって来て、根掘り芋堀り、「うちの子に色々したの!?」的な尋問に突入して行き、僕は色々と値踏みされるのでは、、、?Shit! オリエンタルは内心何考えてるかわかんないから安心できねぇんだよなぁ・・Shit!』脳内ぼやき、ブツブツ・・・

“あ、、、Hi!Mrs.…How are you?”・・・爆

↑こいつの方が裏表の差が激しい・・笑


しかも、これから彼女のお部屋でドアに鍵掛けてコソコソと求愛行動を開始せう、なんて企んでいたら尚更に緊張〜り、心は上の空であり・・笑

お嬢さんはお嬢さんで、、、
例えママが、町内のオッサン連の憧れの的で大変素敵な女性であっても、「私のママ、お芋・・・」
な〜んて思ってる女の子って多く無いですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 00:37:36

すべてのレスに対する削除依頼がでている件  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 00:50:40

自分に賛同してくれないから、削除依頼ってか?
何だかね・・・真面目にレスした人は馬鹿みたいだよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 05:32:32

Control freak ってのは、こういう人のことを言う?  
Res.28 by 17 from トロント 2008/12/09 11:56:04

>だから、そういう時代じゃないってば。

時代のせいじゃないでしょ。
家に住んでいる子のボーイフレンドがきた時に家主である私に対して敬意を表したのでしょう、きちんと挨拶していきましたよ。見た目はちょっと危なそうな今風の小僧でしたけど。

もう一人のテナントの彼と顔を合わせたときも挨拶してきましたよ。ま〜その時はハイぐらいな感じでしたけど態度が神妙だったのでなんとなく伝わる物がありました。こちらはもっと大人風でした。

挨拶ができないことを時代のせいにするのは良くないですね。もしも時代のせいなら時代の方が間違っているのでしょう。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:02:59

Hi って英語での、こんにちはに該当すると思っておりました。  
Res.30 by 17 from トロント 2008/12/09 13:23:58

私の辞書によると、

Hiは<主に米>やあ<Helloよりも略式で(米)で主に用いられる。
(略式、主に英)ねえ、ねえちょっと<Heyよりやわらかく、時に男性も用いる>;(驚きを示して)へえ。

と書いてあります。という事は始めて会うガールフレンドの親に対して(やあ)(ねえ)は無いだろうと思います。Helloも特別に丁寧な言葉ではないようだけれどフレンドリーにしても Hi よりはましのように思えるが。

白人の文化には儒教の影響はないと思うけど、それでも年長者を尊重する文化はあると聞いています。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 15:30:57

日本の辞書を持ち出して北米文化を本気で語るのは、無理があるかもしれませんね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network