jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5697
日本人経営のレストラン
by 何様ですか? from バンクーバー 2008/12/06 09:09:13

もちろんすべてのレストランではありませんが、日本人経営のレストランのオーナー・シェフ、板前・店長クラスの人たちはなぜ客の前で(裏でもこちらの席に丸聞こえ)スタッフに対し大声で怒鳴ったり罵倒するのでしょうか?

バンクーバーダウンタウンの店、トロントのお店でも同じようなことが数回ありました。

どうせ日本語だからわからない?日本人だってたくさんいるはずですし、雰囲気が悪いのは言葉がわからなくてもなんとなく感じるはずですよね?

厳しく指導するのも必要と思いますが、なぜそんな言い方をしなければいけないのかと思うほどにひどい言葉が聞こえてくるときもあります。

おいしく、楽しく食事をしてもらいたいという気持ちはないのでしょうか?

そこまで人を罵倒するほどのことをやった人がいるのでしょうか?

心の狭い、小さな人間でしかないように思えてきます。

「がんこ親父のいる隠れたラーメン店」的な雰囲気でもなく・・・


批判というよりも単なる疑問ですが・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 12:34:27

日本人だけじゃありませんよ。私は、他の国のアジア人に同じ様な事をされました。お客さんが見てる前で。

英語だから、お客さんも何を言ってるのか分かります。お客さんは不愉快な顔をしていました。もちろん、私も悪かったのでしょうが、、。

そういう人は、お客さんの前でえらそうにしたい人が多いと思います。そして、「このスタッフは本当に出来が悪くて、こっちが迷惑している」と言う事をお客さんに知らせたいのでは?

そう言う出来の悪いスタッフの教育が下手なのは自分だと言う事を、アピールしている事も知らないで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 13:17:22

信じられない。
客商売なのに店内で従業員を怒鳴ってるなんて。
ボスはじめ従業員は家族と同じです。
ボスの人格が現れてますね。
程度低い。
従業員を大切にしてこそそこの味が出ると思いますよ。
そんな怒鳴ってるところ今まで行ったことありません。
行きたくもないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 17:14:18

従業員が嫌々働いてる店は、見てわかりますね。
やらされてる、必死、感がいっぱいでていて悲壮。
そんなのは見ていても気分悪いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 17:58:31

客の前でしかるのはそれだけ定員に仕事を覚えてもらいたいからです。言いように言えばそういうが、
怒ることは定員を愛しているからです。つまりプロレスと同じ
本当は怒っていない  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 18:05:58

↑でもみっともないのは同じ。
日本でもありましたよ。
そういう上司は誰からも嫌われているのに気付かない。
従業員を叱る時はスマートに誰にも聞かれないところでするべきです。
その上司は「俺はできる。こんなに部下に大事なことを教えられるんだ」とさぞ勘違いにも自慢に思っていることでしょう。
でも周りからしたら今回のトピ主のように気分を害したり、頭の悪い上司に教えられて可哀相と思われているだけです。
そういう頭の悪い人は一生そういうことに気付かないんでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 18:09:05

怒るのはいいけど裏でやれよということだべ。

店員を2度も定員と打ち損じるのは日本語になにか問題がありそうだぞ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 18:11:48

Res4さんのは、体のいい言い訳=Excuseにしか聞こえません。
上に立つもののいう言葉ではありませんね。
愛を持って指導しているのならばなおのこと、
指導する側の技量(心のレベルにしても)不足でしかないと思いますよ。
甘えているのは、「店員」のほうじゃなくって、怒鳴って叱って・・・てのを「教えてやってる」と思い違いしているボスのほうじゃないんでしょうか?
人間力が足りないんですよ。
もしかしてRes4さんは、「教えてやってる」って方ですか?
 
Res.8 by from バンクーバー 2008/12/06 18:21:49

追記です。叱ることが決してダメだ、と言ってるのではありません。
時と場合による、と言ってるのです。
そして、それはその意図たるものが相手に「伝わらねば」「伝えねば」意味がないんです。
嫌われるのや面倒がイヤで、自分の子供でさえ叱れなくなっている親が多い昨今ですから、へんな言い方ですが「まっとう」に叱ってくれる(おおってくれる)ヒトの存在は貴重です。
いい年になるまで、怒られ叱られ(真の意味で)慣れてないココロの弱いのが今は本当に多くなりましたからね。
タダ、その叱る=怒るってのが、タダの鬱憤晴らしや、指導力不足から為されるのであってはいけないんですよ。
まして、お金を払ってくれてるお客様の前(耳に入るところ)で、それをやっちゃあ、いけないんです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 19:23:45

レス7さん プロレス プロレス
 
Res.10 by もとエイケン5級 from バンクーバー 2008/12/06 19:37:55

俺ならその場でそのボスをしばいて叩きのめす。ごちゃごちゃ言う前にしばくこれが一番。訴えられた、豚箱に行けばいいのさ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 19:43:45

日本人客も日本人店員に対して横暴な態度じゃん
ボスからも客からも怒鳴られ詰られるなんてキッツイ職業だな
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 00:42:35

たぶん同じ店じゃないかな、俺も前に同じ気持ちになったことがある。あるラーメン屋で。

味が特別ってほどでもなかったし、当時はラーメン屋も今ほど多くなかったから、たまにそこに行っていたけど、客が物を食べている目の前で、すごく嫌味な感じで、こちらが楽しげな食事中の会話をしているのが気まずくなるような店主のしかり方。あれは叱っているとは言わない。店の教育方針がどうだなんて関係ないよ。客が気分悪くなるんだよ。

それ以来、二度とその店には行かなくなったけど、そいつのせいで、他の日本食レストランにもなんとなく行くのが嫌になった。そんなやつは店主だろうが何だろうが、客の前に出てこないで欲しい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 05:21:19

俺もジャパレスで働いているが、罵倒される奴はなめられてるだけ。
他の従業員は結構罵倒されたりしてるが、俺はそんな事させない。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 09:20:05

人前で怒鳴りつける事のできるような人間って、どこか壊れているのでしょう。
自分のストレスを吐き出しているだけとしか思えません。

ところで、ジャパレスで働いていた二人の友人の話ですが、お客さんの中には、ウエイトレスに八つ当たりや虐めたりしてくるような客が時々いるそうです。
残念なことに、そういう客は、カナダ人でもない、シナ人でもない、やっぱり日本人の男性(オッサンが多い)だそうです。
客の割合からしても日本人の方が少ないのに...って言ってました。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 10:31:44

↑私もとあるジャパレスで隣にいた日本から来たおっさんが、アレがまずいだの、うまいだの文句をつけだして聞いててイライラしたことがある。
日本と同じレベルの日本食をカナダで食えると思うな!ってね。

客商売をしていてお客さんの前で別の従業員の言ったことを否定したり、怒鳴ったり・・なんてプロ意識が足りないか頭が足りないと思いますね。
いずれ淘汰されてゆくことでしょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 12:15:12

リッチモンドのKIY○寿司行ったら毎回怒鳴ってるの見えるよ。  
Res.17 by 何様ですか? from バンクーバー 2008/12/07 19:27:08

トピ主です。

ほとんどの方が思うことは一緒ですね。

はっきり言って(言わなくても?)気分が悪い!
ということだけは間違いないですもんね。


きっとそういう上の方は、そう思うのなら来てもらわなくても結構。くらいに思ってるんでしょうね。


店側が提供するのは、料理だけではなく心地よい空間も必要ですよね。


雇う側も、雇われる人も、食べに行く人も気持ちよくすごせて味の良い店が増えればいいのに〜。


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 20:05:04

俺はそういう場に出くわしたときには怒ってる側(大体店長とか先輩みたいなやつ)に伝えてるけどなぁ...だってせっかく楽しく金払って飯食ってるのに気分悪いでしょ?

皆は金払ってんのに気分害されて黙ってるの?
金も時間ももったいないよ。もっと思ってる事、感じてることを掲示板なんかじゃなく、本人に直で伝えたほうがいいよ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 20:08:31

私が行く日本人経営のレストラン、、聞いた事無いですね。又出くわしたこともないですが、皆さんどちらにお出かけなのですか?
日本人が経営されているレストランって多くないですよね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 20:51:09

日本人経営ではない日本食屋で、沢山のお客さんの前でくどくど文句を言われ 怒鳴られはしないものの、罵倒に近いことされた事あります。ちょうど日本人のお客さんも列の中にいて”かんばってくださいね。”なんていわれてすごく恥ずかしかった。
この件をオーナーに、注意されるのは分かるけど、お客さんの前ではとてもはずかしいし後で裏で注意すればいいのでは とつげたら、”恥ずかしくても何でも働いてくれって言われた。”(ちなみに某モールのフードコートです)
日本のサービスを真似ろとは言わないけど、こんなナンチャッテ日本食屋もあります。
(ちなみにそんなところ働いてもしょうがないと思いやめましたが。)
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 02:04:41

僕はそのレストランを昨日辞めました。客の前でしかるので、僕はその客の前でじゃかましい、お前はアホかと言ってやりました。
ボスは驚いていましたが、なんだか気持ちがすっきりしました。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 08:39:47

レス21さん、
よくぞ言ってくれました!
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 08:57:03

でも、その客が一番かわいそ〜。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:08:47

ストレス溜まってんじゃないですか?
昼前からレストランへ行き、夜中に帰宅。
英語もそんなにできないし、威張れるのはレストランだけ
唯一の世界なんですよ。


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 09:01:22

バイトで必死で頑張っているのに、ミスして怒鳴られている姿を見て、哀れだと思いました。客も気分が悪いです。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 09:25:08

私は某ジャパレスで働いていますが
オーナーに怒られたことはないけれど
お客さんのことを大きな日本語で話しているのには驚きました。
キッチンで話していても、ホールには聞こえているんです。
しかも、そのときに限って、日本人のお客さんが数組。

思わず、聞こえてる。
って言いに行きました。

ダウンタウンではないですが、有名ジャパレスです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 14:03:32

客に気ぃの欠片も使えネージャパレスのオーナーシェフなんて客に総すかん食らえば良いんじゃ!!!

大体日本の板前社会でドロップアウトした頭が多いのに、海外でも「日本の縦社会を分かってんだろう!!馬鹿が」って
どんだけだよ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network