jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5695
不景気が徐々に
by 不景気 from 無回答 2008/12/06 03:15:36

不景気が徐々に身近に押し寄せてきてますね。
アメリカ系会社に勤めてる知人も人員削減でクビになりました。
私が働いてるスーパーでもお客は食料品しか買わなくなっています。
売り上げが伸びない状況です。

最近、不景気だなって思う、身近に起こってることコメントしてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 08:51:32

身近に起こっていることは、メディアの影響で人々が必要以上に心配して、悪いニュースを捜している。

多数の友人が挨拶代わりに“景気が悪い”とぼやきます。(でも彼らには実際何も起きてません。)そして私の仕事はまだ大丈夫なのかとか、友人でレイオフになった・なりそうな人がいないか聞いて来ます。

実際私の周囲では友人/知り合い達は昇給があったり、転職もステップアップしていてなんの変化もありません。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 10:57:03

まーカナダは経済大国じゃないんで、庶民レベルで感じる影響はすぐには出にくいですよね(大企業が倒産寸前とか。。。だって世界的大企業ないですから^^)。
でも例えばアメリカ資本の企業で働いている人は多いわけで(他国への輸出関連とか)、アメリカの景気がそこのところから当然徐々に来るでしょうね。
そこから失業者が出れば、そこで働いていた人間は消費を控える。まだまだ少数とは言いつつ、それは始まりです。
まあカナダで深刻に不景気が感じられるようになる時は、経済大国の不景気は超深刻になっている。

留学生も少なくなってくるので、学校関連はどこよりも早く厳しい状況を感じるでしょうね。

危機感を感じずのんびり構えるも人生。早めに対策を取るも人生。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 13:25:09

まーカナダは経済大国じゃないんで、庶民レベルで感じる影響はすぐには出にくいですよね(大企業が倒産寸前とか。。。だって世界的大企業ないですから^^)。

日本はそれなりに一流と呼ばれる企業があるけど、これという大企業はカナダに無いよね。昔からスモールビジネスが多く出来ては消え、消えては又出きる。
アメリカや日本は金融、IT 、自動車関連のリストラが始まってる。
カナダは個人破産が、23%になったそうだよ。自分の周りにはいないがあたりをみまわすとそういうひともいるのだ。

日系旅行会社、レストランなども人員整理はじめているようです。
働いている人はノー天気でしょうが企業のオーナーはひしひしと感じていると思います。





 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 15:44:53

レス1さん、株価の動きって見方わかりますよね?
あれはメディアではコントロール出来ません。
株価の数字の動きが、明確に景気の悪さを示していますよね。

解雇については、カナダには大量解雇出来る規模の企業がないのでニュースにはならないので、実感しにくいですが。

カナダの銀行や大手の株価変動もご覧になったら、少しは現実がおわかりになるかと。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 15:58:41

>解雇については、カナダには大量解雇出来る規模の企業がないので・・

バンクーバーでは、特にダウンタウンしか知らない人↑にはそうでしょう。東部のビジネスは知らないのか?来る(来年)大量解雇。だから今政府はテンヤワンヤなのに・・・  
Res.6 by レス1 from 無回答 2008/12/06 18:02:12

専門がFinanceなので株価の下落、現行利息・両替レートの変動などから景気が後退している現実はしっかり把握できてます。

投資株暴落で大きな損失を出した人が周囲にいますが、そもそも株投資は元金保証ではなく、常にリスクが付きまとうものですし・・・

私の周りにはまだこの不景気のあおりを直接受けて失業したり、生活が困窮したりしている人などいないので、大衆心理の変化しか感じられません。本当に自分も含め身近には何も起きてないんです。

私個人的には日本のバブルも経験したので、近年の好景気はいつまでも続かないという考えが常にありました。次のサイクルに入っただけだ・・・と。

ただ、どのくらいの落ち込みになるか?回復にどのくらいかかるか?を考えた場合、今回の景気後退は特別なものになるのかもしれないですね。


 
Res.7 by レイオフされました from バンクーバー 2008/12/06 19:37:07

身近に何も起きてないという方、羨ましい限りです。

11月に突然レイオフされました。
上司にランチに誘われて行ったら、「今日で辞めてくれ」って言われて。面食らってたら、その上司も、「自分も明日レイオフされるんだ」って。
インベスターが急に資金を引き上げてしまって、会社の半分がレイオフされました。会社が潰れなかっただけマシなんでしょうね。クビになった皆で飲み会しましたよ。
ちなみに外資でもなく大手企業でもない地元企業の会社です。日本人は私以外いませんでした。

あれから必死で求職活動してますけど、見つからないです。クリスマスが終わらないと、どこも動かないって言われてます。

同じような状況の方(ここにはあんまりいないような印象ですが)、お互いがんばって乗り切りましょう。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 19:42:59

友人のシングルマザーが昨日失業しました。2人子供がいるのに。大変です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 19:51:35

知人が働いていたアメリカ企業が資本の職場が完全撤退し、従業員全員(数十名)解雇になりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 19:59:30

昨日同僚のメカニックがレイオフされた、まだ子供が学校に行っているのに。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 20:52:52

不景気なんだろうけれど、なんか私のまわりでは、ハワイにバケーションとか、メキシコにバケーションとか、、、。

不景気だろうが景気がよかろうと、ただ淡々と身の回りをこなす生活にはかわりない〜。今まで自分の立場が不景気だったから、まわりも不景気になっていると肩身が狭くない〜。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 22:14:49

>バンクーバーでは、特にダウンタウンしか知らない人↑にはそうでしょう。東部のビジネスは知らないのか?来る(来年)大量解雇。だから今政府はテンヤワンヤなのに・・・

知ってるよ。南半球の後進国だってある程度の規模の企業はあるんだから、これだけの国家で全くないって思っている馬鹿はいないよ。
でも私の言う大企業って言うのは、例えばGMみたいな、本当に末端の関連企業までもが巻き込まれて超大量解雇が出るような規模。

あのアホ会長のリポートによると11月の時点で200近いGMのディーラーを閉鎖したらしいよ。例えばもし最低3人しかいないディーラー店でも、閉鎖によって最低600人はすべに解雇されてる訳で、そのまだ関連会社の末端を考えると、すごい数の人間がGMだけで職を失っているんだよね。
本社でも工場関係を減らすって言ってるけど、そんなの含めたら小さな田舎町一つが無くなる勢いでしょ。

このご時世数百人程度の解雇があっても、別にびっくりもしないなー。

カナダにそういうある企業の景気で、その関連の末端まで影響して数千人単位で一気に職を失う企業って(公共性の強い企業以外で)どこ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 22:53:49

カナダにGMありますよ、アメリカ・GMのSUV車はカナダで作ってるのですよ。オート関連のレイオフ数ははっきり知らないが、物凄い数だとニュースで言ってます。
車に関連した他の企業も同じ目にあうわけです。
かの有名な元シンデレラ政治家(政治引退したが)ベリンダの親の車部品会社はもとクライスラー社を買うと話があった。結局買わなかったが、その会社は(かなり有名です)韓国にも車の部品を入れてますよ。それくらいの規模の企業はイーストにはたくさんあるみたいです。バンクーバーではイーストの情報がはいらないのでニュース観ることを薦めます。  
Res.14 by Piko from 日本 2008/12/07 01:58:59

まあ、株価の下落とか、為替の乱高下とか、TVで派遣の人の解雇、その派遣法に対しデモが行われていたり、正社員まで、嫌がらせが
始まり首にするように持って行くとか、、陰湿、暗いニュースばっか。。

そういうのはメディアの情報からわかりますけど、
今日は仕事で疲れたので日曜だし、息抜きに彦根城までドライブに行ったのですが、ガソリンがやっぱり下がっていました。1リッター110円でしたけど、まあ200円近くまでアホみたいに上がったり、
景気の減速から原油需要が減るのでとか。。。?

確かにTVとかネットとかでなく、この肌で感じたことです。110円。。高知県では90円台まで下がったとか。。

今年はサブプライムので大損したからおいらの財布も不景気です。笑
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 07:57:27

原油は38ドルまで下がった、うわさではビンラデンの経済テロだったそうだ。  
Res.16 by 81 from 無回答 2008/12/07 15:45:50

↑それはイルミナティの仕業じゃなくて?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 17:51:10

原油の値段来年の春には28ドルくらいまで下がるという、景気回復にはいいことだが、カナダドルは下がるだろう。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2008/12/07 18:29:45

トピずれですが、1〜2ヶ月前に、JPのトピのどこかで、原油価格は、ごく一部の投資家によって一時的に200ドルくらいまで上げられて、その後30ドル程度にまで下げられるように、2年くらい前(?)から綿密に計画されていた、みたいなコメントを見たのですが、今探してもどうしてもみつかりません。これって私の思い違いでしょうか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 18:31:35

原油の値段今日は1ドルも上昇だそうです。
上がるといっても昔の勢いはどこに?
春までに28ドル?大変だ、消費が止まって物が売れなくて、大恐慌。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 00:17:42

日系の会社での仕事を探してるものです。

バンクーバー新報の求人広告は以前は3ページあったのが
今は1ページ、それも求人は数件の状態です。
景気後退の兆しを感じます。
 
Res.21 by えすててぃしゃん from バンクーバー 2008/12/08 10:14:38

エステは 不景気がすぐに反映されるビジネスです。
エステサービスにいかなくても 生きていけますし、困りませんからね。
今年の10月あたりから ものすごく暇になりましたね。
仕事は半分に。給料も半分に。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 10:40:05

自分はラキーだと思います、今働いているところは車で10分、おまけに仕事が少なくなっても帰さない、工場を掃除したり器機をメインテナンスして必ず8時間の給料を出してくれる。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 11:00:06

兄の勤める食品大手も工場の派遣のリストラが年末までに終了するそうです。
あと、娯楽関係はだめだそうです。
値上げの連続だった割にはものが安い。カナダの日系食料品とちがって、業種の競争が激しいので値引き合戦です。
そうですね。日本は3万人もの人が職無し、家無し仕事無しだそうです。
仕事があるだけで幸せかも。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 12:57:28

厚労省が把握するだけでも来年3月までに製造業を中心に3万人以上が職を失う見込み。労働組合などからは「十万、数十万の規模にのぼるのでは」との声も出ているそうだ。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2008/12/08 20:11:01

クリスマスが終わった頃に、もっとリストラが始まるでしょう。
知り合いはもうリストラされたよ。


 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 20:18:13

ガソリンはさっき79セントでしたよ。。
車の量は増えました?いつもの道もすいてますが、、  
Res.27 by 腐ケーキ from バンクーバー 2008/12/09 00:04:01

私の友人(カナダ人、女性)も先週、レーザーのヘアーリムーブ(脱毛)の仕事をクビになってしまいました。やく8ヶ月、安い給料でトレーニングを受けていたのに。。。。。
 景気が悪くなると、無駄毛なんかも自分でなんとかしてしまうんでしょうね。。。。  
Res.28 by H2 from BetaMax・VS・VHS 2008/12/09 00:54:04

どなたか経済に詳しい方、カナダは産油国だから云々ってポジティブなお話はないのでしょうか?

全然身近な話じゃないけどホンダがF-1から撤退したよね・・・あ〜あ・・

カナダ産のオリジナルの発明や企業は、大手になる直前に国境の南に身売りしちゃうよね・・


今年も不況!なんてみんな一斉に悲鳴をあげている年でも、カナダの銀行だけはぶくぶくと肥えふとってますよね。ちっとでも手数料さげてほしいの!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:24:47

ソニー、東芝もリストラの嵐。

カナダの銀行、公定歩合を、やはり下げましたね。思ったより下げた?1,50%だそうです。景気もいまひとつ、金利が安くて預金よりお金を使って欲しいという願いなのかもしれませんが、、皆使いませんね。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:54:25

中国も景気を活性化する為に金利を下げたけど、それでも活性化しない。
ソニー18000人だよ、リストラ。
トヨタのカナダ工場も閉鎖したし。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 12:56:22

原産国でも買い手がいなきゃ、国内需要のみ。しれてるよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:09:10

>ソニー18000人だよ、リストラ。
すいません、間違えました。16000でした。でもここまでの数になったら変わんないよね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:09:10

>ソニー18000人だよ、リストラ。
すいません、間違えました。16000でした。でもここまでの数になったら変わんないよね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 13:12:54

知人のお店は家賃が4000ドル、やっていけなくなったので
お店を畳み倉庫を借りネット販売にするそうです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:15:51

今日のお昼のニュースではSonyの従業員削減は8,000人でしたよ。
だから、あら一万人に達してない、と思った。これは世界中の従業員を対象にしての削減数。もしかしたらニュースは数字を読み間違えたのかも?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:18:59

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 13:37:04

売れないのは車だけかと思いきや電化製品までが売れない。ソニーに限らず、パナソニック、日立なども、、
庶民は、必要なものだけを買うだけになってきたのですね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 13:57:59

まだオリンピックまでには時間があるけど、来年景気が悪くなったら、やっぱりオリンピックにも(それまでに景気が回復しても)影響するんだろうか?
そしたらある意味カルガリーみたいに、税金を使って建設したものへの投資額と収益の格差が大きくなって、オリンピック後何年も私たちの税金から借金を返して行くのかな?

イギリスも景気が悪くなったらしいけど、オリンピックまでには時間がかなりあるから、景気回復も見込めて損益は、ここよりも出にくいんだろうね。

やれやれ。。。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 14:36:38

>カナダは産油国だから云々ってポジティブなお話はないのでしょうか?

”EIAは「現在の世界的な景気低迷は深刻化・長期化する見込みで、世界エネルギー需要のさらなる減退や原油をはじめとするエネルギー価格の一段の下落につながる」と述べた。
09年の原油価格は平均で1バレル=51ドルとの予想を示した。”

との事です。最新ニュースより。


 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 15:19:31

カナダも昨日金利を下げました、そしてリセッションに突入したと発表がありました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:48:34

Res.38さんはモントリオールとCalgaryを間違えていますよ。
Calgaryの場合は儲けたくらいで成功したが、モントリオールは散々で、昨年?だったか、やっと負債を支払い終えたのです。

バンクーバーはどうなるか既にわかってる・・この不景気とは別にやる事がメチャクチャ、たったの2週間の祭典では一部の財閥が設けるだけ、だからバンクーバーに決まったの。皆知ってるよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:50:50

12さんの
>本社でも工場関係を減らすって言ってるけど、そんなの含めたら小さな田舎町一つが無くなる勢いでしょ。

Newsweekにも載ってたけど、ほんとその通り。
小さな田舎町に住む住人は殆どGMの工場で働いてるから町事態が壊滅してしまうと。

トヨタも工場を一時停止したり閉鎖していますが、
カナダに新しく作った工場は先日強行オープンしましたね。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 17:18:06

日本の話題になってしまうけど、

I○Mが大量解雇したり(以前から解雇は定期的にしていたけど)、
I○Mから請け負ったソフト会社が破綻したり訴訟起こしたりする
ニュースは聞きますが、私の周囲では今のところは
不況は感じていません。
経営レベルでは違うのかも知れませんが。
私は金融関係を専門にしたIT企業で働いてるので
もろに影響受けるはずなんですが、今のところ何も影響
ありません。
少なくとも来年にかけて仕事が舞い込んできて忙しいですが、
人材を増やすことは現時点では計画にはないようです。
このご時世に仕事が途切れないことは有難いことなんですが。
他の証券会社もアルゴリズムを駆使したシステムを新規に開発すると
IT系のニュースで流れてました。
赤字だったんじゃ??と思ったのですが。
同業他社の知り合いも数人いますが、
銀行系ではスケジュールを突然変更され早く終わらせ!という通達が来てるようです。早く終わらせて外注費を減らしたいのだと思います。
IT系なら官公庁相手なら不況知らずだと思います。
4,5年先リリースの大規模な開発がいくつかあったりと
かなり国民の税金を使い込んでいるようですし。

不動産、建設関係は倒産が増えていますね。
中小だけでなく上場企業の倒産もあります。
だから建設途中で中止になってそのままになっている
建物もあります。
マンションが売れないので、取立て屋のような強引な勧誘をする
不動産会社も出てきてます。

転職も求人数が激減しているのと、
企業が求める人材のレベルが上がってきているので、
経験が浅い人は非常に厳しいです。
12月1月は特に企業側の動きが鈍いので余計に難しいです。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 16:20:13

帝国データバンクによると、今年11月までの全国の倒産件数は6カ月連続で前年同月を上回った。倒産の累計は1万1534件で、すでに前年の年間合計を超えた。中小・零細企業が目立つ一方で、上場企業の倒産も14日までに32件を数え、戦後最多を更新している  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 00:35:09

会社のパートの子がクビになりました。
今度は私かな。。。ってビクビクしてます。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 07:37:01

解雇する雇い主の方だってビクビクです、先週金曜日にくびになった61歳の男が会社のクリスマスパーティに銃を持って行き、社長を撃ち殺した。  
Res.47 by Piko from 日本 2008/12/16 08:46:07

経営再建中の日航の社長さんは、都営電車で通い、社員食堂で昼食し、年報900万円で頑張っておられるようです。アメリカの会社役員も見習って欲しいものです。派遣の人とか住むところも無くなったり、どんどん失業が増えますね、、これから。。。心配。。。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 15:14:34

↑そういう情報をアメリカのニュース会社がドキュメンタリーで撮って北米で放映でもすれば良いのにね。日本の良いとこ、見習うべきところ、一杯あるはず。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 17:15:47

JALのニュースCh 58で流れましたよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 18:17:32

不景気でも詐欺師は活躍しています、カナダで年間170万人が詐欺の被害にあうそうです。
注意しましょう。  
Res.51 by Res.48 from 無回答 2008/12/16 18:30:49

Res.49さん、ありがとうございます。
教えてもらった後に検索してみたら、CNNで放映されていたこと見つけました。私、テレビ見ないので。。

■JAL社長の姿勢が米国で賞賛
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=29710

■Japan Airline’s CEO Slashes his Pay Below the Pay of Pilots, other CEO Should Learn from Him !
http://www.youtube.com/watch?v=fF6lxILnRuE
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 14:30:59

レス30さん、トヨタのカナダ工場とはどこにあったものですか?
先日、トヨタの新工場オープンのため、トヨタの社長や、関連会社の社長等、日本から大企業のトップがきていましたが、閉鎖された所を是非お知らせください。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 16:57:55

Ontarioです、 常時Newsをチェックしなさい。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 17:36:01

レス52です。私の知っている限りでは閉鎖迄いった事はないので、あえて聞いています。レス53の方も詳しそうですので、具体的に教えてください。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 17:45:46

レス52です。ニュースの添付を忘れてしまいました。レス53さん下記のニュースはどの様に関連していますか。レス53さんのニュースのソースが知りたいです。  
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081205/biz0812052258021-n1.htm  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 21:17:01

30=53さん・・・・
「チェックしなさい」とか偉そうに言って、ソースがないんじゃないですかぁぁぁ・・・。  
Res.57 by 無回答 from トロント 2008/12/20 18:44:06

すっごく深刻になってきてますね。
東部は不景気はじまりました。

自動車産業、IT企業がどんどんリストラ始めました。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 20:13:00

Res.55さん、そんな日本のニュースはカナダでは流れません。
ニュースになるのはカナダにあるアメリカ3大自動車企業のレイオフ問題で、日本の自動車企業も自粛してる、その様なニュースが流れる。あなたみたいに日本のニュースばかり追いかけるカナダではありません。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 20:13:39

仕事いっぱい出てきました!来年も予定詰ってまぁーす  
Res.60 by from 無回答 2008/12/20 20:21:11

お仕事いっぱいですか…いいですね。何のお仕事されてるんですか?  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 21:08:11

58の人は、なぜ53さんがそのリンクを貼ったか意味わかってる?
多分わかってないんだろうな・・・。
日本語勉強してください。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 11:16:13

それで↑は何を言いたい?
この陰険でしつこい性格は変わらないなあ。

あなたは英語をもっともっと勉強してください。  
Res.63 by 未来 from 日本 2008/12/21 16:40:42

付近の方でカナダに留学し日本では日本語も何を言ってるか
わからない状態でした、しかし帰国してからは英語より
日本語が上手になったのにビックリしました。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 17:23:09

なーんだ、また、爆笑さんだったのか。
 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 04:43:21

日本の自動車メーカーもすべて赤字に転落、日産などは国の援助を期待している。株価はこの一年で半分に。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 17:04:27

ここ、JPカナダの広告が減ったのに気づきました。
それに肉を買ってたサイトも広告が3つだけになっていました。
これから景気がもっと厳しくなりそうですね。  
Res.67 by 無回答 from モントリオール 2009/01/03 18:36:08

怖いですね  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 18:44:42

はっきり言って
給料 半分になりました。
コミッションで働いているので。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 01:59:55

クリスマス、お正月と会う人すべての人が景気が悪くなってるっていってました。広告関係の人は広告がなくて暇で仕方がない、電気関係の人は給料が50%カットになると。旅行関係は日本からお客さんが全然こないとか。
これからどうなるんでしょう?  
Res.70 by K from バンクーバー 2009/01/04 05:29:52

日本在住者は海外旅行を控える。

これは内需拡大のチャンスですネ!!

まぁ全日本国小市民対象のツアコンビジネスは大変だろうけど・・  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:52:17

不動産、旅行業もヒマです。  
Res.72 by from バンクーバー 2009/01/04 23:26:25

暇なら良いですが、リアルターは廃業、旅行業はレイオフです。
この先、どうなるのでしょうか。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 23:52:06

でも、景気が悪くなると、環境にはよさそうですね。無駄な消費をしなくなるからごみも減るし。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 03:06:58

2006年出版の栗本慎一郎著「純個人的小泉純一郎論」によれば、小泉のバックの外資の当初のシナリオは、 小泉の後に、旧来回帰の叩かれ役の首相を何人か挟んでサンドバックのように叩いて、その間に吊り上げた株価の収穫を行って(カイカクが退行してるから株価が下がってるということを口実にして利益確定をして株価を下げる)、そして底値圏に下げたところで「やっぱりカイカク派じゃないとダメなんだ」とマスゴミに煽らせて小泉再登板ないし小泉同様のカリスマ性のある外資の操り人形、たとえば今で言えば小池、渡辺善などを投入してまた株価を吊り上げて国際金融強奪団外人がまた同じパターンで金融収奪を行うシナリオだったよう。 本国のネオコンご主人様の失脚やサブプライム爆弾の破裂が予想に反して早まって、延命のあてにしていた郵貯の350兆も取り損なってシナリオに狂いが生じているようだが、はてさて。
 
Res.75 by K from バンクーバー 2009/01/05 05:09:12

日本人は小泉さん大好きなんですけど何を根拠に言ってるの?  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 06:14:05

>日本人は小泉さん大好き

何を根拠に言ってるの?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 08:33:27

ウェッジウッドが破綻したって、
イギリスの陶器メーカー、お皿などで有名ですよね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 09:09:59

ええ〜、ウエッジウッドが〜!!すごいね、最近破綻ばっか  
Res.79 by 誰を好きだって? from 無回答 2009/01/05 17:06:54

そんなのかってのB層だけだろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%B1%A4  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 21:43:56

ウエッジウッドは現在、身売り先を探しているとニュースで言ってました。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 22:36:22


昼のYahoo newsでは破産管財人が指名されたってなってました。身売りなんでしょうか?破産管財人が指名されているってことはLiquidationの段階に入ってると思ってました。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 03:16:17

カナダ為替: 78.19 円/C$ ( 01/05 16:31 現在)   
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 21:01:24

ドイツのビリオネアーが自殺した、セメントや薬品で成功していたのにフォルクスワーゲンを買ったため大損した。国に援助を求めたが駄目だった。かわいそうだね。  
Res.84 by   from バンクーバー 2009/01/06 21:20:52

今、カナダやその他の国にワーホリや遊学している人達は、日本に帰って仕事があるのでしょうか? 人材派遣会社自体がリストラをしなければならないくらい、派遣先も無くなってきているようで、ますます格差社会になっていきそうです。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 06:08:33

独富豪のメルクル氏が自殺、金融危機で追い込まれ
(CNN) ドイツの実業家で米誌フォーブスの世界長者番付リストにも掲載されていたアドルフ・メルクル氏が5日、自殺したことが分かった。遺族が6日発表した声明によれば、同氏は昨年、金融危機の影響で多額の損失を出し、精神的に追い込まれていたという。


メルクル氏はセメント製造から製薬まで幅広い分野で事業を展開。フォーブスの07年版リストでは資産1280億ドル(約12兆円)で世界44位に入ったが、08年の資産は92億ドル(約8600億円)に目減りし、94位に転落した。地元当局に救済を求めたが却下され、複数の銀行に援助を依頼していたという。


同氏は5日に外出したまま行方不明となり、家族が捜索願いを出していた。独南西部ウルムで列車に飛び込んだとみられ、同日午後7時ごろ、鉄道会社の従業員が線路上で遺体を発見して当局に通報したという。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 11:52:29

>日本人は小泉さん大好きなんですけど何を根拠に言ってるの?

日本で失業者が大量に出て問題になっているのも、経済だけの問題だけではなく、小泉さん達がやった構造改革に大きな原因があります。私も当時メディアの煽りにだまされましたが、今は色々な情報がネット上で読めるので気が付くことができました。今ネットで色々な人の意見や情報を得て、小泉さんたちがやったことに気付いている人は多いと思います。
 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 13:13:14

原油価格が上昇に転じたと思ったら今日は5ドル以上も値を下げてます。
やはり景気は悪くなると予想ですかね。


 
Res.88 by from バンクーバー 2009/01/07 16:26:23

正確には$5.95下落ですね。
カナダドルもつられて下落してます。
なかなか一本調子で上昇させてもらえませんね。

そろそろ底だろと買いに入ると、もっと下がるし、
底がまったく見えないですね。 日本のバブル崩壊時と
まったく同じです。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 17:05:10

http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/090107/090107_mbiz067.html

為替相場の見方:長期的なドル安の流れ変わらず、3月にGM危機再燃の可能性=三菱UFJ信託銀・井上氏
2009年 1月 7日(水) 10時11分
 三菱UFJ信託銀行 資金為替部グループマネージャー・井上英明氏――足元ではオバマ米次期政権の景気対策への期待感からドルが買われている。また、08年末にかけてGM(ゼネラルモーターズ)の経営破たんを見込んで売られていたドルが、破たんがひとまず回避されたことで買い戻されている。

 ただ、ドル・円が95円を超える水準では日本の輸出企業のドル売りが強まるとみられ、需給面で上値が重い展開となるだろう。また、オバマ氏の大統領就任以降に過度な期待が剥落すれば、ドル売りが優勢になるとみられる。

 長期的にはドルのダウントレンドが続く見通しだ。米国の実体経済は悪化が続いており、底打ち感が出ていない。また、米国が実質的なゼロ金利となり、米国債に投資妙味がなくなっている点もドル売りが進む要因となる。5〜6年続いていた円安バブルの間に積み上がった円売りポジションはまだ相当残っており、円キャリー取引の解消は道半ばだ。09年もこうした円売りポジションの調整が進む中で、徐々にドル安・円高になると予想している。

 ドル・円の動きをみる上では特に3月が重要な時期になる。日本企業の年度末に当たるほか、米国ではGMがそれまでに抜本的な経営改革を図らなければ破たんに追い込まれる可能性があり、ドル売りが加速するシナリオも想定しうる。ドル・円は3月に一度、08年12月に付けた安値の87円台前半を試す展開が見込まれる。その後4〜6月にドルの買い戻しが入ったとしても、ドル・円の戻りは限定的とみられ、夏場以降にさらにドル安が進むだろう。09年のドル・円の下値メドは75円とみている。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:モーニングスター社


 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 17:23:22

アメリカが財政赤字を埋める為に、赤字国債を日本円で換算すると100兆円分発行します。それにより、世界に米ドルがばら撒かれるのです。ばら撒いても買い手が付けばいいのですが誰も見向きもせず売れなかった場合、アメリカの経済はインフレ、そしてドル暴落ということになりかねません。そのときは紙切れ同然の米ドルです。
そうなると世界で一番安定した国にお金が流れるだろうと予想します。
それはどこか?日本?カナダ?ヨーロッパ?オーストラリアそれは予測できません。
日本の今年の国債発行部数は32兆円ぐらいだと記憶しています。アメリカは日本の約3倍以上も発行部数が多いです。
あなたなら、どの国が安全だと思いますか?


 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 17:50:35

カナダに骨を埋めたいと思っておりましたが。

貨幣価値のある世のうちは、やはり日本だと思います。
 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 18:07:42

安全な国か、やっぱり日本かな。

 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 19:05:02

人間至るところに青山あり
守銭奴以外にはカナダは住みよいところ  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 19:11:59

>あなたなら、どの国が安全だと思いますか?

私は日本かな。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 11:32:33

日本と思いたいです。でも違うんでしょう?
答えがあるなら聞きたい  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 11:55:50

私個人的にはスウィーデンやフィンランドが平和でいいかなと思います。他国との問題を武器で争うよりも話し合いで解決している姿勢などからも好印象を持っています。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 12:16:49

北欧は人種差別問題が起きてます。
私が住んでいた20年前はそんなことなかったのですが、
今は色が違うと言うだけで就職もなかなか見つからない状況です。
 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 12:17:23

私は、カナダの方が良いと思います。
アメリカの隣に位置しているのは、カナダにとってラッキーと思います。
スエーデンやフィンランドも良いですが、ロシアに隣接しているのは、ある意味、緊張とバランスが常に強いられます。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 16:34:59

私もカナダがいいと思います、隣がランドオブモロンだから、隣にバカが住んでいると楽しい。  
Res.100 by 心機一転 from 日本 2009/01/08 22:34:25

兎に角、景況感が上向きになりますように。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 23:13:50

主人の友人がレイオフされました。

主人は今度は自分の身かな???って。
お先が見えない状態でストレスが溜まりそうです。
 
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 09:14:53

友人が昨年末レイオフされました。建築関係です。
次は自分の番です。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 09:27:52

建設業界も仕事が無い状態みたいですね。
 
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 12:11:16

ひところの建築ラッシュも2010年にはほとんど終了です。
この人たちが失業する日も近いのです。
早めに職探ししておかないと、、  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 13:24:56

↑今はどこも人を減らしているので、職探しをしても見つかりません。 どんな職種が募集してます?   
Res.106 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 15:28:41

Janitor  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 19:42:30

久しぶりにスーパーストアーに行ったけど人員削ったのかしら。
レジはいくつもあいてなく長蛇の列。
冷凍食品の上には歯ブラシ、パンの売り場にはコーヒーとか平気でおいてあるの。勿論お客さんがもとの場所にもどせばよいことなんだけど、洗剤は箱を何かで開けたようなアナがあけてあるし、ほんとに汚い。
昔はローラーブレードをはいたお兄さんが店中まわって、品物を回収していたよね。

 
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 08:58:28

コンテナヤードでもレイオフが始まったみたいです。
経済危機で物流が減り、人手が要らなくなったからです。

物が動かない、お金が動かない、人手が要らないと1930年代
の大恐慌とまったく同じ状況になってきました。
このまま低金利のデフレが続くと、1930年の大恐慌を上回る
大大恐慌になるようです。 
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 12:41:44

カナダの大手企業ノーテルが会社更生法を申請。事実上の倒産ね。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 21:37:30

私の職業、この不況とは関係なく繁盛しています!
私は逆に仕事がありすぎて働きすぎている状況。

こういう人もいるんだ・・・・だけで嫉妬はしないでね。

 
Res.111 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 22:33:23

何系のお仕事なんですか?  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 02:54:53



大工さんの知り合いが解雇されました。

 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 05:28:37

110
自慢するなら職種もかかないと意味なし  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 08:32:53

自慢はしたいけど、職種までは書きたくないんじゃないの。もしその職種の景気がいいと聞いて、その仕事をする人が増えたら、自分のライバルになるから。  
Res.115 by むかいとう from バンクーバー 2009/01/22 09:02:49

不景気といえどもその影で儲けている人がいることも確か  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 09:06:35

115さんの言うとおり、不況ですべての人が損をしているわけではないですよ。儲けている人もいますよ。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 09:25:14

たとえば町金とかが稼いでる?  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 08:52:56

儲かってても、表立って人様に言えないような裏家業?  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 08:57:00

裏家業とかではないと思いますよ。あんまり人におおっぴらに言うと、せっかく稼いでる自分の仕事が危うくなったり、じゃまされたり、ライバルが多くなったり、そんなことにはなりたくないんじゃないの。別にここで言わなければいけないことはないしね。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 09:32:42

↑そうだね〜。

景気が良い話を、ちょっと聞いてみたいけどね。

早く景気が回復して欲しいもんです。
 
Res.121 by sツアコン from バンクーバー 2009/01/23 09:42:42

私もめっちゃ、忙しい。
季節労働者?なのですが、
今年は去年より忙しいです。
日本から来る人もたくさんいてます。
春までに頑張って稼いで夏は遊びたい  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 15:18:51

東でリストラされ職にありつけない連中が西に流れてきているらしい。
西でもともと職がない連中は更に厳しい時代になるね。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 20:00:03

Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 14:25:00

日本では製造業と請負で40万人が職を失うそうです。
 
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 14:38:05

ええ〜〜、40万人〜、それすごい数だよね。日本はカナダよりましとかってこのサイトで言っていた人がいたけれど、日本も悲惨だね。  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 16:44:57

Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 15:58:58

スターバックス、300店閉店ジョプカット6700人


 
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 16:43:49

やっぱりね
コーヒーが人間を噛み付くような飲み物売っていては続くわけがない。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 21:07:03

↑マジで どういう意味ですか?  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 23:06:26

40万人どころじゃないでしょう.

100万人以上と云われていますよ。
良く新聞を読んで見て下さい。(日本の新聞)  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 08:44:02

↑製造業で働く非正規雇用者は100万人で内40万人が失業すると新聞に書いています。  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 10:20:47

ぶっちゃけ、不景気とか好景気とか関係なくないですか?

だって任天堂さんとかは過去最高益だしたらしいですよ
しかも、このご時世に

トヨタ、ソニーとかは落ちたらしいですけどね

成功と失敗って不景気だろうが好景気だろうが関係ないですよね

結局、本人の才能と努力次第なところがあるような気がします

 
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 11:47:23

日本の大手企業粉飾決算などしてませんかね。

カルテルで訴えられたブリジストン、横浜ゴム大丈夫でしょうか

 
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 22:23:06

三菱自動車せこいねえ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000001-jct-soci

コーヒー削る前に社長や取締役の給料を減らせ。
 
Res.135 by バブル from 無回答 2009/01/31 05:49:26

好景気とか不景気とか関係ないんじゃない?


だって爆笑問題とかってバブル時代のとき全然売れてなくて苦労したけど
百年に1度の不況のいまに大ブレイクしてるじゃん


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network