jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5679
又国会議員の選挙?それともCoalition government?
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:22:14

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20081130/conservative_budget_081130/20081130?hub=TopStories

一体どうなるの?
Governor Generalが戻ったら彼女の判断に従うのだが(留守だから帰国するまでどうにも出来ない)、どっちにしても、嫌だなあ。
3党が連結してどうやって政治をつかさどるのよ、
だれがその3党の国家首相になるのよ?
それとも又選挙?

Jack Laytonは選挙の3日後に既に現政権妥当計画した?
電話盗聴されて、Jack Layton真っ青(?)いや、強気だ。
国会は、カナダはどうなるの?
カナダ市民権の皆さん、もっと政治に関心もって!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 12:32:16

今カナダ中が騒いでる、というかびっくりしてるのだが、
私は(トピ主)現国会で起こってることと、ここの人達が全く無関心なのにも驚いている。
カナダに長く住みすぎた(みたいな)トピには皆喜んで書き込みした人達、二重国籍トピでも多くのカナダ国籍保持者達、カナダを散々けなしながらカナダに住んでる人達は一体何だったの?
短期滞在者やワーホリ除くこの掲示板利用者は、なぜカナダのニュースに無関心なのか?英語が解らないから?

さっきのニュースでは、もしCoalition Gov.になったらディオン氏(Liberal leader)が首相。しかし自分も含めカナダ人は現ハーパー氏に投票したのであって、ディオンではない。
来週あたりくらいにどうなるかわかるそうだが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 13:47:14

>ここの人達が全く無関心

いや、無関心なのではなくて、何がどうなっているのか分からないから、何を書いていいのか分からないんじゃない?テレビの報道見てもも、専門家だってどう評論していいのか困ってる感じだし。

ハーパー政権にも問題はあるけど、選挙で勝って政権を維持したのだから、民主主義国家である以上はそれに従うべきだよね。にほんのあほう、じゃなくて麻生さんみたいに、与党の中で持ち回りして、選挙を避けてるようなひどい醜態を晒しているわけではないけど、負けても負け組みが手を組んでやっつけちゃえって言うのは論外だ。

それに、ディオンって英語まともにできないじゃん。あの人の英語、何いってるか分からない。こちらの聞き取りの問題じゃなくて、カナダ人もそういってる。こんな人が首相になったら、どうなっちゃうのか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 17:17:48

Res.2さん、日本の事はさっぱり解りません、ごめんなさい。
もう、嫌になっちゃう、前例のないこんな政治をするつもりか、カナダは?まして英語もろくにしゃべれないディオンが首相?
そうなって欲しくないよ、頭痛よね、嫌、絶対に嫌、
それなら選挙が最善策、国民はその方を選ぶと思うよ。
全てはGovernor Generalの判断一つ、さて?

ハーパー首相がこの経済クライシスに対して、気に入るプランないからと反対党3党(実際は2党)が連合連立したところで、この現状に良い案があるのか見てみたい気もするが・・・

なぜこの掲示板の利用者(短期滞在者を除く)は知らん顔なのか?
こんな非常時こそ凄いレスが付いて盛り上がって当然なのに、
おかしいね、この掲示板利用者は。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 17:58:49

政治に関わらないから「おかしい」のですか?
あなたがそうやってトピックを立てたことで、騒ぎ立てて欲しいのですか?
とにかく注目されたい一心なのですね。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/12/01 18:19:13

今回の連立は、なんか昔の日本の細川政権ができた時に似ているような気がするのは私だけかな?
でもどうやって政権を運営するのかね 基本的に3党は政策も理念も違うのに もしかしたら、すぐに連立解消するかも 一応2010年まで協力すると言ってるけど 
不信任投票が12月8日に行われるようだけど、もし保守党が野党議員の切り崩しがおきればウルトラCになるかも 望みは薄いけど  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 19:45:45

Res.4は何トンチンカンな事言ってるの?
馬鹿じゃないのか?全く何一つ解っていない証拠だよ。
前例のない政治の話、英語わかる?Res.4さん。

先ず一番気になるのはGovernor Generalの決断、来週。
あちこちのTV局へのコメントは5秒おきに入ってるそうで、ある局は受付中止。なぜ来月の予算発表迄待てないのか?なぜ急ぐのか?とにかくハーパー首相政党を倒したいだけか?どうもそんな気がするが・・・
3党のCoalition Governmentは何が出来るというのか?全く不明。  
Res.7 by   from   2008/12/01 19:52:50

>>Res.4は何トンチンカンな事言ってるの?
>>馬鹿じゃないのか?全く何一つ解っていない証拠だよ。
>>前例のない政治の話、英語わかる?Res.4さん。

寂しい人だね・・・。
母親から愛情を受けていないんだね・・・。
女からも相手にされないんだね・・・。

あ、忘れてた!国からも相手にされていないんだね・・・。

明日、家のドア開けたら気をつけな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 19:55:20

だからってここに書き込みが無いのはそんなにおかしいか?
トピ主の頭がおかしいんだろ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 20:58:50

↑2人はワーホリ? 部外者は関係ないのよ、ごめんね。
その他は、カナダに長く住み過ぎたんでしょ、解らないなんてとても信じられないだけ。

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20081130/conservative_budget_081201/20081201?hub=TopStories
しっかり読んで!そして理解して!
このリンク上で下方にコメントがある。

数日後(多分)日本語新聞が出るだろうから、
それを待ってる人が殆どか、又は日本から逆輸入でカナダのニュースを入れるのだろうか?
こんな大事なことすら解らない、なさけないったらありゃしない。
カナダ、アメリカのニュース関連トピ(特に英語)には殆どレスついたことないから、今更驚かない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 21:46:09

>>解らないなんてとても信じられないだけ

  誰が「わからない」って発言した??

  何言ってんだこいつ??
  わからないのがそんなに可笑しいのか??
  そんなに英語自慢したいのか??
  カナダ生まれカナダ育ちですが何か??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:01:29

酒癖が悪い人みたいにカラムのねえ。
やっぱり英語が解らなくて絡んだの?かわいそう。
あなたに話しかけてないのだから、気にしないで。
それよりリンク読んだ?
今夜のニュース観れば同じことよ。
今カナダの国会大変なのよ、なぜこうなるのよ、
カナディアン皆驚いてるよ、
それが解らないのなら書き込みしなくて良いのよ。

あ、今CBC始まったので、ごめん  
Res.12 by 詳無 from 無回答 2008/12/01 23:20:18

移民は選挙権が無い為、政治に対し諦めなり無関心なり成りがちでしょう。
個々人の損得に関わる(州レベルも含む)政策情報は口コミなり掲示板なりでキチンと拾っているのではないでしょうか。

単純に受身的な姿勢になることが責められる物でもないかと・・。

個人的には政治ショーが好きですので(心情的には西部在住ですので利益誘導を期待しコンサバ寄りですが選挙に参加していないので感情的になれません)目は通しますが、カナディアン自体が経済政策に関しては結構オバマ(US)期待(依存)と言うか、政府に対しての無力感が無いですかね?

連立が立てば為替相場で一儲け出来るかな?位ですかね。

あと別に日本人自体が元々政治ネタであんまり盛り上がらんと思いますよ。普通の人は「今の総理誰?」程度ですから。

カナダも政治システムをいろいろ調べると日本よりシステム的に劣っている所も多々ありますよね。「一票の格差」が植民地並みに差があったり、盲腸な上院とか・・。まぁ利権が少ない分腐敗も少ないのでしょうが・・。

ま、政治に詳しい人が傲慢に書き込む事自体反感を買いやすいですし掲示板でカリカリするのもまぁアレですから流せば?と言うことで。

カナダの政治ネタを日本語で心行くまで語り合いたいと言うのは中々難しいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 01:35:00

政治について議論をするのはいいことだと思うんだ。自由に自分の政治意見を書けばいいと思う。

でも、自分の意見を他人に無理やり押し付けないでいただきたい。
それならまだいいんだが、性質が悪いのは、自分の主張を受け入れてもらえない時に、意見の合わない人の人格攻撃を始める人。スマートに批判したり、お互い承知でなじり合ってるようならまだしも、泥沼の罵倒合戦はなんだかなぁ。。。

大人なんだからいろんな考え方があって、そりが合わないケースがあるのは当然でしょ。
関心がある人もいれば無関心な人もいていいし。英語読めなくたって別に悪いことじゃない。  
Res.14 by おやじ from ハリファックス 2008/12/02 02:24:57


しかし、日本もカナダもこんな大変なときに、、、国民不在の党利党略、私利私欲、、、アメリカがとっても素敵に見えてしまうのが、いとかなし。


 
Res.15 by Res2 from バンクーバー 2008/12/02 03:16:32

何かさ、みんなトピずれしすぎだよ。
ここに書き込むから関心がある、英語が分かるとか、
書き込まないないから関心がない、英語が分からないとか、
そんなことどうでもいいじゃん。(少なくともこのトピでは)

カナダで初めて連立政権が誕生するかどうか、
それもあまりに唐突で、行き当たりばったりの
単なる政治ゲーム、政治ショーとしてしか見えない
ようなこの状況に、みんなはどう思っているのかを
トピ主は問いたいだけだろう。そのことに関心が
ないのなら、余計な書き込みはしないでもらいたいよ。

おやじさんが、日本もカナダもこんな時にって
言っているけど、まさにその通りだと思う。
そして、こういう話題が振られたのに、全然
関係ないことで言い合いしているここの(書き込みをした
一部の)人たちも、ある意味似たようなものだと思う。

もっと大人になろうよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2008/12/02 05:50:45

単なる移民で、選挙権なんぞありませんが。

私個人としては3党寄りなんで、してやったり的な感情があるんですけど
彼らのやろうとしている事はやっぱり筋通ってないなあと思いますね。
確かに、財政厳しいこんな時にかよ、とも思った。

ディオンさん私は好きだけど、政策より英語できないから皆に嫌われてるし;;
大丈夫かいな。。

米に注目が根こそぎ持ってかれてる感もありますよね。
うちの近くの大学寮ではオバマコールやってましたよ、米選挙当日。
カナダの選挙はおとなしかったけど。苦笑  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/12/02 11:12:40

私もRES5さんと同じように思ってました。しかも、この不景気で、コンサバティブが独占していても、判断鈍るし、全ての責任にならずにいいのではないかと、勝手に思っちゃいますね。牛歩作戦というか。
結局、様子見がてら、連立してみせておいて、何一つ法律も政策も決まらず、景気が回復しだす頃、大選挙に出るんじゃないですかねぇ。

日本もそうなりそうな予感でしょ?民主党小沢に任せられないでも、短期間だけの入れ替わりしながら、政策、法律、点でバラバラでって。

麻生さんの批判が、同党内から出てるからには、寿命は短いかな。  
Res.18 by 家族移民 from トロント 2008/12/02 20:23:46

リベラルとグリーンって、選挙中に「一般の税金をやや減少させて、変わりに環境破壊や健康被害になるものに増税させる」みたいな政策を出してましたよね、確か。けれど今回の合併の件で、NDPとケベクワが反対したから、それナシって事になるそうですね。私的には残念です。不景気突入だから仕方ないとはいえ、KYOTOでの合意は無視しっぱなしだし、カナダ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 20:46:47

日本の政治は知らないが、カナダのははっきり言って「Political Showdown」。
Coalition Govermentの事をThe "Gang of Three"と言う。

Mr.Dionは先達ての選挙で、全国民を頭痛にしたあの英語(?)でカーボンタックス掲げて惨敗したのだから、国民は首相として認めないです、たとえCoalition Governmentになっても。
これ以上あの英語(?)は聞きたくない、今日の国会でも湯気を立てて何やら言ったが半分だけ何とか解ったが、後はさっぱり(?)、あのテンパーぶりには驚いた。まるで喧嘩腰だ。
しかしなぜGangはあわてるのか、おかしい。
1月のバジェットまで何故待てないのか?
今はとにかくクールダウンする必要がある。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 21:12:51

Dionってなんでこんなに嫌われてるんだろう。皆さん嫌いですか?自分そんなに嫌いじゃないんだけど。

英語がうまくないのはわかるけれどさ。(レベルどーこーでなく英語が第二言語の自分が他人の英語の批判するのもナンセンスですが。)

十数年前から「自分が首相になどなるわけがない」って超本当の事を自分で断言してるし。そんなに的外れすぎるわけでもないと思ったけど。

ただケベックカナダ分離政策だけはあれだな。利益だけ貰って義務果たさないなら独立じゃないだろ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 22:22:42

↑さん、何故?聞きたくないあの英語見たいな言語、それに加えて声が悪い、響かない。世界の首脳が集まる場にはふさわしくない。
おまけにB.Q.のリーダー Duceppeとも組んで、もうメチャクチャの政治。政治じゃなくてPowerの奪い合いだけ、いい加減休止して欲しい。
Coalitionが一体どんな経済対策を持ってるのか、誰も知らない、何も言わない、これから話し合うといってるだけ。
ただNDPのLaytonが自分の選挙区のAuto Workerの面倒見るために数百ビリオンドルを使う事は簡単に予想できる。
Liberalが政権をとると税金の無駄使いだけ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 10:21:40

P.M.Harper & Dion to speak to Nation at 7 PM E.T.
(バンクーバーは4時)

NDP Laytonもスピーチするとか、なぜ?
Two heads are better than one か。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 10:48:57

P.M. Harperは、急遽帰国したGover Generalに今朝会って要求が承認され、お言葉をもらいました。それが今朝の
Breaking Newsです、それは
Parliament prorogued until Jan. 26
Non-Confidence motion cancelled.

予算発表日Jan. 26まで国会は休みです。
これでCaolition Gov.はおあずけ、だが、
それでも今日の発言で、彼等(3党)はしつこく現政府を蹴落とすだけが目的、国民の反論より自分達のパワーを優先、無理強いしてる。
もうあきれてものが言えない。
だからP.M. Harperの選択、cooling off periodは最善策だと思うが
その後の事を思うと、又国会で同じ事を繰り返すのか、又選挙か、それともCoalition Gov.になり数ヶ月ももたないで、また選挙かも。
国会放送はCh.113、CTVのNewsはCh.70

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 20:18:28

年末、年始の間は静かだと思う。
ところでここの人達はCBCのコメディ番組みますか?
毎週金曜日の夜8時から、CBCコメディ「Canadina Air Farce」は面白すぎ、ひっくり返るくらい笑う番組だが、例に漏れずカナダの政治がジョークのネタ。今週(明日)のはきっと見ものだと思う、特にディオンを演じる彼は面白いよ。(ハーパー氏を演じる彼も面白い)
英語が解る人にこの番組のDVDは日本お土産に最適では?
買えるのは過去放送された物だが、とても面白いよ。
日本はリージョン・フリーでしかみれないのが問題だけど。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 22:04:43

CBCコメディ「Canadina Air Farce」みましたか?
やっぱり私が言ったとおりだったし, 面白かったね。
今回はディオン氏役の出番が少なく、そこだけ一寸物足りなかった。
今年は今日で一応終わり、あとは大晦日の31日にショウがある。

しかし他トピではカナダ国籍持ってる軍団がいるのに、ここでは誰一人いないとはとても信じられないが。
こんな時こそ盛り上がると思ったのが間違い、Ouch!  
Res.26 by おやじ from ハリファックス 2008/12/07 00:08:40


今日のオレはすこぶる機嫌が悪い、、、

今日の新聞にアフガンで殉職した兵士100人の顔写真が掲載されていた。

ローカルのモゲージブローカーが「あなたには次のモゲージはないから、直ぐに家を売りなさい」とアドバイスをし始めたとこれも新聞に載っていた。

トピ主よ

君が英語できてうれしいのはかまわない。
しかし、君の発言だってまったく政治的な政策や批判であったり、政策に対する意見でもなければ解説でも理解の披瀝でもない。
ただ、政治ゴシップをちゃらちゃら楽しんで、パロディの風刺やおふざけが「英語で理解できる」から、さも政治がわかったように、えらそうに英語がどうのと人も見下すようにからかってるが、、、オレに言わせれば、芸能人の不倫や離婚でキャーキャー言って楽しんでるのと次元はまったくおなじだぜ!
人が何見ようが、興味あろうがなかろうがどうでもいいだろ、それともニュース以外テレビに映らんのか?

せっかくだから、今、ハーパー首相がどう動いて(陰で)、どんな手を打つか予想してごらん。

もりあがるもなにも、猿芝居豚芝居で国民のことも、経済危機も忘れて、国のために死んだ人も、、、、

コメディ見て楽しんで、英語わかるってすごいと自慰行為しててもいいけど、他人はひとの自慰行為で盛り上がらんぜ!!


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network