jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5669
Murual Funds
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 15:57:05

今持ってるMural Fundsがゴゴーッと音を立てて下がっていってますが、これはこのまま辛抱して持ったままの方がよいのでしょうか。それとも何か手を打つべきですか?経済まったく詳しくないのでどなたか分かる方お知恵を拝借させてくださいませ!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 16:13:10

やばいっすね。コツコツ貯めるのが一番ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 18:01:41

Mural Fundsてなにですか。
壁画のお金?
へんなの  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 18:13:42

↑出た こいつ!
私生活に不満足なあの人のレスだっ♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 19:10:55

Mutual Fundsですね。
はっきりとは知らないけどMutual Fundsには2種類ありますよね、 Registered Mutual Funds & Non-Registered Mutual Funds、Money Marketというのかな、後者を持ってるが全く変化なし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 19:15:12

わたしも このままでいいなかな?と思っている一人です。
銀行の人は長期で考えているのだから、いまのままでいい と言うのですが???です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 19:29:14

> Registered Mutual Funds & Non-Registered Mutual Funds、Money Market

私も金融に疎いので教えてもらいたいのですが、
上の2つ、何が違うのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 19:55:43

すみません、実はよく知らないのです、
電話で聞けますよね、
Phone code(IDのこと)等とかセットアップして、
私の場合はNon-registered (通称Money market)だから
1-866-222-3456で言われるままにインプットやプレスして行けばたどり着きます。
一応お近くのブランチに行くなり、電話するなりして聞いてください。(オンラインバンキングでは今月末でないとその記録は確められないです、電話以外では)。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 10:37:56

トピ主です。あらま、スペル間違えてますね。失礼致しました。

そうなんですよね、銀行に聞くと、もともと長期間の計画で買っているものなのだからこのまま持っておくのがよいというのですが、実際どうなのかなと思いまして。
皆様のお知恵をお借りできればと思った次第です。

いっそのこと、さくっと解約してコンドでも買ってしまって「物」に変身させてしまうのがよいのかなあなども考えてしまいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 10:41:16

今コンドを買うのもどうかと思うけどなぁ。  
Res.10 by 迷子 from トロント 2008/11/26 13:45:11

私、最近思っている事があります。

銀行や証券会社の人たちは、長期的に考えるとこのままにしておくべきだと言うでしょう。10年20年で考えると今までの過去の歴史から考えてそうなると言うのでそうなのかも知れません。

でも、今回のような大暴落や不況になってしまうと、サブプライム問題が起きてからアメリカの金融危機にいたるまでの間に損した金額はアドバイザーが言うように年平均6%のプラスになったとしても取り戻すにはかなりの時間がかかると思っています。そしてこれからさらに価値が下がったとしたら、将来に取り戻せるのはいったい何時になることやら。

仮に自分がリタイヤする頃にある程度は取り戻せたそしても、そのリタイヤする頃にまた暴落などしたら何もならないし、回復しないで長い不況が続いてからまた暴落などと言う事になればリタイヤ後の生活に影響が出ることになると思うのです。

これに対して、もし今キャンセルしてコツコツGICを増やしていけば数年で取りもどすことが可能であり(これ以上は回復不可能にありそうなところまできています)、その後は預金を増やす事も可能になるのではないかと思うのです。

コツコツ取りもどす可能性があるうちにキャンセルするか、今後の市場の回復に賭けるか、今が分かれ道のように思っていますので、何事においても一度落ち込んでしまった物は浮き上がるのに長い時間がかかるのが世の常だとすると、このたびの損失に未練を残さずにさらに深みにはまることなく地道に再出発するのがいいのではないかと思ったりするのです。全くのやり直しが効かない歳になると大博打はうてないな〜っと思うのです。

今回学んだ事は、投資は若いうちにもしも失ってもたいした事のない金額をつぎ込んで長い間に渡ってほっておき、その他は誘惑に負けずに元本保証で地道に預金していくのがいいのだな〜という事、もう手遅れですけど。10年間ていどでは十分でないように感じます。30〜40年見たほうが良いのではないかと。

と言う事で私も今は全てのファンドの解約を検討している所です。

こんな考えにご意見などある方はどうかお聞かせください。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 21:57:34

私も迷子さんに同感です。

私は経済についてほとんど初心者ですが、10年後景気が回復するとは思えません。日本のバブル崩壊からの経過を見ても、期待しないほうが良いように思えます。今Mutural Fundsを解約すれば確実に損をしますが、いつか回復するだろうと期待をしながら損失を心配しなくてはいけない日々には耐えられません。(もともと株には向かない小心者だと思います。)私も近いうちに解約を考えています。確実にGICでためたほうがいいと思っています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 22:58:56

15年据え置けできれば、ManulifeのIncome Plusがいいと思います。元金は50,000ドルからですが5%の利子と元金保障だそうです。今この商品に株を売って移る人が多いと聞きました。

私もこの商品を考えてる所です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 21:17:34

 私もファンドにはうんざりしています。大損です。
でもファイナンシャルアドバイザーが今は待てって言ってる。
こんなに気のめいるなら、損してもやめてしまいたいです。
貯金が一番いいです。毎月コツコツ貯めれば確実に増えます。
のせられてやった私がバカでした。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 21:25:45

インカムプラスも考えたほうがいい。3年ごとに元本の見直しがあるらしい。数年は解約してお金引き出すことも出来ない。数字面で5%が増えるだけ、現金としては手元には入らない。
今は5%をうたい文句にしてるけど突然会社の方針で%提示を変える事もある。一度ここに入れたらそう簡単にはキャッシュには出来ないのが覚悟です。こんな虫のいい話はない何か裏があるはず、よくしらべた方がいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 21:55:29

Funndoよりもましだと思んだけど、
Manulifeはサブプライムに手を出してないし、
安全範囲の会社じゃないかなあ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 00:19:49

今下がっている時に、買いに出るべきだけどね。これからは資源株を集めたほうが良いと思うよ。「安く買って高く売る」株(Mutual Fund)の原則あるね。

実態の無いものなんかHedgeに任せておいてね。

株で儲かるわけなかろーが馬鹿!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 06:00:51

銀行に行くと必ずMutural fundsを薦められますよね。fundsはやはり銀行の商品なのでどうしてもおしてくるのでしょう。私一人では言いまわされfundsを買わされそうなので、必ず経済、金ゆに詳しい方に着いて来てもらうようにしてますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 08:10:38

 経済のこと分からない人は、手を出さないのが一番だね。周りにあおられてつい買ってしまうってのが一番良くないパータンだと思う。だけど、そういう人多いね〜。売る側はいいことしか言わないの当たり前で、下がったとき、損失の事とかはなるべく言いません。  
Res.19 by 迷子 from トロント 2008/12/02 07:37:45

解約の手続きをしてきました。手続きが完了されるまでに1週間ほどかかると思われるのでちょうどその時に価値がいくらになっているかで最終的にいくら残るか決まるため、後は運に任せるしかないです。どちらにしても今回のことで大きな損になったことは変わりませんけど。

このような暴落の後は急激に上昇する可能性が高いというのでもしもそうなったら、解約しなければ良かったとおもうかもしれないですが、上がるにせよ下がるにせよ不確実な物に賭けるにはもう限界な所まで損をしていますので解約に踏み切りました。今後のことはもう結果論になリますので考えても仕方ないと思っています。

アドバイザーは、市場は半年さきを見て動いているとか今の状況は市場がオーバーリアクションしているとか言いますが、私にとっては今出ている数字が現実の物だありこの一年ほどのサブプライムいらい成績を上げられないでいるとアドバイザーの言う事にも説得力が感じられないし、そこへお金を預けることはできないと思うのです。

物価の上昇率によって資産の価値が下がる事に勝つためにはファンドによる投資を利用するべきだと言う説明もありますので気持ちが揺らぎますが、下落率がもう少し少なければ我慢もしたでしょうがもうここまでです。

こう言う時を我慢で乗り切れるほどお金に余裕がある人が、また儲ける事になるのかも知れないと思うと金のある所に金が集まると言うのはほんとかもしれないとくやしい気持ちにもなりますね。

いまが底だとするとぎりぎりの所で手持ちの駒が無くなって戦にまけたと言う事のようで残念ですが、またコツコツやり直すしかないですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 09:44:10

私のMutual Fundも元本割れです。少し前は解約しようかと思った時もありましたが、RRSP用であと30年くらいは置いておくつもりだったので、そのままで行くことにしました。去年のRRSPの時に銀行の人からまた上がるみたいなことを言われ、買おうかどうしようかと思っていましたが、JPで色々な情報を読んでいたので買わずに済みました。  
Res.21 by 迷子 from トロント 2008/12/02 11:48:22

ファンドも株の一つですが、アドバイザーに言わせると過去のデータを元にし計算された物でありギャンブルとは違うと言うのだろうと思います。でも競馬も赤鉛筆を持って過去の馬の成績や馬の毛並みなどなどで予想する訳ですよね。そして配当金をもらう。競馬はギャンブルですよね。

過去のデータで未来を予想する。でも今回のように予期せぬ暴落が会ったりする。いま止めたら元が取り戻せないからせめてとりもどすまではと続ける。うまく取り戻せたらいけるじゃないかと今度は設けようとしてまた続ける。所が調子がいいと思っていら突然の暴落でまた損をする。大金持ちならほんの一部のお金を投資して損をしてもたいしてダメージはないから長い間続行できるので結果として利益につながる可能性は広がるでしょう。でも中途半端にお金があると言う程度だと投資額は試算に対してかなりの割合の投資となるでしょうから損をしたらダメージが大きいと思います。したがって続けたくても続行できずに損をしたまま断念する事になる。

そう考えるとやっぱりお金持ちの所にお金が行くようにできているのではないでしょうか。後はお金がない分を年月でカバーするしかないように思います。でもこれは若いうちから投資できる程度のお金が無くてはいけない。

我々のような一般庶民は、やはりコツコツ貯金することになるのかと思うのですが、そうすると物価の上昇率に付いていけなく資産価値は下がってしまう。つまりしだいに貧乏になると言う事なのでしょう。

どうすればいいのか。物価の上昇率が年に3%と言われているそうですからそれ以上の割合で貯金すればいいということなのでしょう。でも限られた収入からどれだけ貯金ができるかと思うといやになってきますね。

だらだらと愚痴になってしまいました。この辺にしておきます。

 
Res.22 by 詳無 from 無回答 2008/12/02 13:21:48

えー、ぶっちゃけると株も不動産も金も定期預金すら全てギャンブルです。
過去の値動きやインフレ率は将来を保障するものではありませんので・・。

株は怖いが不動産を借金してまで買ったり、GOLDや定期を積み立てしてみたり・・本質はどれも同じで、不確定な未来に投資しているだけです(笑

実の所一般庶民がミリオネアに成るのは先進国では楽勝です。
15$程度の時給でもかまわないですが妻を持ちダブルインカムになり
夜寝る間も惜しんで1日14時間程度の労働を月25日行い(30$×14H×25D×12M)
126000$の収入グロスで9万程度、その内年2.5万$程度で貧困層と同等の生活をし残りを貯蓄に回せば17年でミリオネアの出来上がりです。
インフレ率以外のリスクは持たなくて済みます。

これは先進諸国に在住できなければ不可能ですのでそれだけでも恵まれているかと。

自分はさらさらそういう生活をする気が無いです、年4万程度の支出で生活し、病気や貧困になったら粛々と死んで行けば良いかと・・。
もちろん他人に強制や共感を感じてもらう必要もないですし。  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2008/12/02 15:37:22


詳無さん

達観してますね、そこまで言い切るのは凄いし、素敵です!

自分は世の中は嘘っぱちだらけ、嘘八百の世界だと認識して、わざとおもしろがって残りを生きてやろうと頑張っておりますが、、、なかなかに。



 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network