jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5665
ユニオンってなんですか?
by 無回答 from 無回答 2008/11/24 15:30:11

カナダの友達の会社がユニオンだということで 話が盛り上がりましたが、私にはユニオン(労働組合)がいったいどのようなシステム、組織で何に対して影響があるのかわかりません。 ユニオンで働く事によって何かメリット、デメリットはあるのでしょうか?知っている方居ましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 15:32:20

あんたバカ?
ここで聞くより、その友達に聞けよ。
そいつの職場なんだから  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/11/24 15:41:04

↑爆笑。

トピ主、笑ってごめんね。でも、レス1の言うとおり。なんで、聞かなかったの、その時。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 15:43:26

私は英語はまだ勉強中の身です。
日本語で聞いたほうがより理解できると思ったのと、WIKIPEDIAなどでも調べてみましたが、今ひとつシステムが理解できないので、教えて頂きたいと思っただけです。  
Res.4 by R from バンクーバー 2008/11/24 17:01:15

その場で聞けない雰囲気のときってありますよね。
労働組合のことです。
ベネフィットなどは、組合によってちがいますし、
職種によってもいろいろちがうので
どこがどういいかは一概に言えないのですが、
日本の労働組合よりははるかにパワフルなようですよ。
CUPEなど、いろいろな職種からあつまっている組合のばあい、
どこかがストをすると賛同していっしょにストをするので
ストの効き目があがったりするみたいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 17:41:20

小学校の社会科やりなおしたほうがいいよ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 18:06:36

カナダの労働組合って日本より全然強い感を受けます。1960年
代から左派が力を持って組合活動を活発にした名残で、今でも
組合の強い職場多いです。(公務員、郵便局、教師等々)

ユニオンを作ったった経緯は労働者の権利を守り、雇用側が押し付ける
無理難題と立ち向かうでしょうが、今は給料とかベネフィットを
どう勝ち取るかってのがなんかメインになってますね。組合の要求が
通らないとストするぞ・・・って。実際去年にはバンクーバー市職員がずいぶん長いことストしてましたし。

個人的にはユニオンがあまりにも強い職場って嫌悪感を感じます。
たとえば仕事ができるが職について3年の人と、仕事は全然できない
けど20年働いてる人が居たとしますよね。そうすると楽でいい仕事は
20年の方が持って行き、3年の人はどんなに仕事ができても年数重ね
ないと報われません。あとセニョリティの高い人ほど優先的に仕事内容を取ったり、職場を自宅に近くに変えてもらったり。結局職場を組合が
牛耳って効率なんかをないがしろにしてる部分って大きい感じです。

組合にず〜っと保護されて来た人と話すとすぐに権利を主張するばかりで、全然義務を果たそうとしない感じとかを受けます。一度入って
梯子を上がるとやめられないんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 19:29:16

知人はまさに下のwikiの「クローズドショップ制」のような感じで働いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.B3.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.83.E3.83.97.E5.88.B6

こんなの日本にないから最初不思議でした。なんか派遣会社みたーいって。
社会科やりなおせって書いてる人は、大口叩いてるけど、こんなシステム知ってたのかしら??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 21:08:47

とりあえず このカナダで
ユニオンに属することが出来るのなら
もう 何も質問せずに
luckyと思うことですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 16:54:33

労働法なり自分を守る必要がある職業のかたにはありがたいと思います。法律を知っている限りどんな職業でも自分の立場、職歴、向上心、名誉など最低限守る事はできます。法律を知らない方にはユニオンに属するのが一番安全なのだろうと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network