jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5652
病気でしょうか?
by singles from バンクーバー 2008/11/18 22:45:25

付き合っていた人と別れて、
気持ちの中に、ぽっかりと穴が開いてしまいました。

付き合っていた人は、あまり良いといえる人ではなかったので、
友人皆、別れてよかったと言ってくれています。
私もそう思います。

頭ではわかっているのですが、
いままでいた彼との時間が長かったせいか、
いきなり一人での時間が、とっても辛いです。

仕事はいくのですが、
あとは家にひたすら引きこもっています。
家に帰ってきても、
何もやる気がせず、
TVをつけっぱなしにして、
ソファーの上から眺めています。

親切な友人が心配して電話をかけてくれるのですが、
友人と話すのが怖いと言うか、
人とかかわるのが、怖くてしょうがありません。
留守電を聞いて、
メールで返事したり。

失礼で、本当に申し訳なくなってしまうのですが、
自分の状態を正直にメールで話して、
会話できる準備がまだできないって説明しています。

先日、友人の誕生日パーティーがあり、
どうしても出席しなくてはいけない状態だったので、
行ってきました。

落ち込んでる状態を人に見せたくないので、
明るく振舞って、
帰ってきて、部屋で一人で泣いてしまいました。

これってウツでしょうか?
医者に行ったほうがよいでしょうか?

それとも、彼と別れ、ただ
落ち込んでいるだけなのでしょうか?

自分がガンや、病気で早く死んでしまえば良いって
本当におもってしまいます。
自分で命をたつことは、
母が泣く姿を想像するとできません。

さいきん、動悸(胸がドキドキする)が
するようになってきてしまいました。
何もしてないので、
いきなり誰かに驚かされたように、
ドキドキするんです。

これも、落ち込んでいることが関係しているのでしょうか?

日本に両親はいるのですが、
複雑な家庭環境なので、
日本に帰る場所もありません。

なんとか、家からでて、散歩でもしたほうが良いと思っているのですが、知ってる人と会ったりすることを考えると、
一人で家でTVをつけて過ごしてしまいます。

みなさん、こんな状態のときは、
どうしているのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 23:16:25

そんな時もあるよ。

海外でまるっきり一人って感じたら誰だって平気ではいられないよ。
私もこっちにきて1年近くたつけど、日本のような心の通うお友達はなかなかできないし、孤独だって思うときもある。

無理やり元気に振舞ったり、無理をして人に会おうとする必要はないんじゃない?落ち込むときはとことん落ち込んで、自分と向き合ったら?きっとまた新しい何かが起きて、楽しい生活が戻ってくるよ。
大丈夫。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 01:05:32

私は現在進行形でうつ病です。今も通院しています。一時期より回復して、仕事もできるようになりました。

私も休みの日に出かけない事があります。一日中ベッドでずっと横になっていたり...。

やりたくない事は避けて良いと思います。部屋から出ないのであれば、部屋で出来る事を何か探してみてはいかかがでしょうか?

部屋は片付いてますか?片付けられていなければ、1日1枚の服でも良いからクローゼットにしまってみたり、一枚のお皿でも良いから洗ってみたり。少しでいいんです。

お仕事に行けてる様なので、あまり無理なさらずに、休みの日は「のんびりする事を一生懸命」しましょう^-^

何かあればお気軽にmailください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 03:32:34

信頼して何でも話せる人とであうのがいちばんやとおもうけど、それは運もあるからおもうとうりにはいきませんね。

もし可能なら、晴れの日が多い温かい気候のところに、旅行もしくは移住するのが個人的にはおすすめです。僕は、九州出身で、LAに3年住んだり、エジプトに1ヶ月旅行したりしたんですけど、バンクーバーにきて思ったのが、人がぴりぴりしていて、精神的に病んでいる人がおおいです。自殺する作家とかも、ロシアとか寒いとこ出身の人が多いじゃないですか。それにくらべて、熱帯の気候の人はもっと、ポジティブなんですよね。この前、太陽の光をまねたランプで鬱病を治しましょうっていう、面白い商品をみつけたんですよ。その商品のパッケージには、カナダでは冬の間に10人中2人の大人が冬の間に鬱の症状を示すってあって、やっぱりそうだよなあとおもいました。太陽浴びると自然に嫌なことを忘れて行くんですよね。南国はおすすめです。移住はいきなりできないでしょうから、旅行とかでもいいと思います。楽しいですよ。僕は凄い移住したいですね南国に。  
Res.4 by 昔のわたし from 無回答 2008/11/19 10:24:09

むかーし私が自他共に認める「別れた方がイイ」元彼と別れたときの話です。
私も頭ではこれで良かったんだと思っても気持ちが付いてきませんでした。 仕事に行く気も起きず、数日家でゴロゴロもやもや過ごしていました。一人暮らしで親の眼も気にせずに済んだので昼間からビールなんかも飲んじゃって酒に浸ってました(汗)お酒の力を借りないと眠ることも出来なかったんです。 
家から一歩も出ず3日経ったとき、ちょっとそんな生活(落ちるとこまで落ちたかみたいな生活)にうんざりして、4日目に家の掃除、模様替えをしました。 そうしたらカーテンを替えたくなり、お買い物に出かけました。 動いたらなんだか食欲も出てきて料理もできました。 そんなこんなで、週明けから仕事に復帰、以前の自分を少しずつ取り戻しました。 意外と立ち直り早かったです。

外に出なければ!と思わず、嫌気が差すまで家に居たいだけ居たらいいと思います。
私のお勧めは部屋の模様替えです。 家具の位置を変えたり、クローゼットを整理整頓したり。 今の時期、衣替えはいかがですか? 
あっ、こんな服持ってたんだ!とか、コレ、まだはいるかなー?なんて結構夢中になって時間を忘れられるのではないでしょうか。
カーテンやベッドシーツを替えるのもガラッと部屋の雰囲気が変わるのでお勧めです。

がんばってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 10:28:44

時間が解決してくれます。今は苦しいでしょうけどがんばるしかないです。私が鬱になったときは生理も止まりました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 12:04:15

苦しいですよね。わかる。経験ありますもん。
病気かもしれないけど、治る病気です、それ。

必ず、間違いなく、絶対に、なんであんなに苦しんだんだろ私?って日が来るんで。本当です。
皆さんの体験通り、時間が解決って、本当にそうです。

苦あれば楽あり。喉元過ぎれば、、、その通りです。

波を消すのは次の波、素敵な人と出会えますよきっと!
馬鹿男と切れて正解、でもその費やした時間も無駄ではない。失った物は何もない。

これからの時間を自分磨きに使うべし!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 00:48:11

がんばらなくていいですよ。これ以上がんばらなきゃならないと思うとしんどいでしょう。がんばらなくていいです。  
Res.8 by singles from バンクーバー 2008/11/20 02:43:02

心、温まる返信、ありがとうございます。
本当に一人ぼっちで、仕事以外、家から全くでない生活が続き、
「これじゃ、いけないんだ。外にでなくちゃ、人と会わなくちゃ」
と気持ちばかりあせり、体がついていきませんでした。

皆さんのおっしゃるとおり、
落ち込むだけ落ち込もうと思います。
仕事のない週末は、
完全に家から一歩もでないで、
好きなだけテレビをみていようと思います。

>無理やり元気に振舞ったり、無理をして人に会おうとする必要はないんじゃない?落ち込むときはとことん落ち込んで、自分と向き合ったら?

自分と向き合ったことって、なかったと思います。大事なことを気づかせて頂いてありがとうございます。

res2さん、
部屋の片付け・・・そうなんです。部屋が汚いんです。片付ける気力がないのですが、今週末、ゴミ箱1個から綺麗にしてみようと思います。
メールのアドレスもご親切にありがとうございます。少し元気になったら、ご連絡させてください。res2さんも、頑張らないでゆったりしてくださいね。

res3さん、南国いいですね。私の憧れです。日本でも沖縄が大好きでした。移住できたら、本当にいいですね。南国のひとは、おおらかですよね。うらやましいです。

res4さん、
模様替え、良い案ですね。彼に関する思い出のものを、全て捨てて、生活必需品がまだ、揃ってないんです。思いきって好きなものを買ってみようかと思います。模様替えってしたことないので、楽しいかもしれないですね。とてもよい案だと思います。私は3日家にこもっても、まだまだ、家に一人でいたかったです。一週間ぐらい、家にいてみようと思います。

res5さん、生理が止まる・・・体は敏感なんですよね。もう、大丈夫ですか?体は、良くなりましたか?

res6さん、
新しい出会い、そうですね。それに出かけられるように、なりたいと思います。自分磨きに、費やす。とても、時間を有効に使えるアイディアですね。家にいるばかりで、思いっきり太ってしまったのですが、明日から、間食をやめて、家エクササイズでもしてみようと思います。自分磨き・・・とっても、良いアイディアです。ありがとうございます。

Res.7 >がんばらなくていいですよ。
涙が出てきそうになってしまいました。そうですね。あまり無理しないで、リラックスして出来る範囲で物事をやるようにしたいと思います。

皆さん、本当に、ありがとうございます。
皆さんも、似たような体験をされているんですね。
今週末、色々一人で試してみようと思います。

Res.9 by ぐー from 日本 2008/11/25 07:55:54

私も以前バンクーバーに1年留学していました。今年帰国したのですが、鬱にかかってしまいました。
というのは、年齢のせいもあってか、まだ18歳で本当に毎日が淋しくて、勉強にも追われていつのまにか、学校以外は家に引きこもるようになって、毎日、毎晩泣いていました。
それでも、自分を追い詰めて外に出る勇気もなくてただただ落ちこんで、ベッドで寝すぎた時とか、罪悪感があったり、このまま目が覚めなかったらいいのにとか思ったこともあります。
わたしもトピ主さんの気持ちよく分かります。
とにかく、がんばる必要はないですよ◎
十分がんばったんだから、十分休んでください。
明るく振舞う必要もないです。 人間だれだって暗くなるときもあります。 いつか自然と笑えるときが必ずきます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 02:10:44

jp見てると、同じ日本人同士(もしくは違うのかもしれないが)が互いに馬鹿にしたり貶めあったり、見ててうんざりするようなコメントが多くて、そういう人の醜い部分を目の当たりにして正直失望していた。
でも、ここを見ると心の暖かい人たちもやっぱりたくさんいるんだと思って嬉しくなった。
程度の差はあるかもしれないし、それを自分でどこまで意識しているかも分からない。ただ、みんな心にそれぞれの思いを秘めてこの地にやって来たんだと俺は思っている。少なくとも自分はそうだ。
でも言葉も文化もまるっきり違うこの世界の中でみんなそれぞれに壁にぶち当たっている。日本では当たり前に感じていて特に気にも留めていなかったようなことが障害となって立ちはだかったりする。
環境を変えることで初めて見えてくるものがある。初めて気づくことがある。その中で必死にあがき続けようとする人もいれば、目をそらそうとする人、逃げてしまう人もいるかもしれない。だけど、その内のどれが正しい方法かなんて誰にも分からない。置かれている状況は人によって違うし、背負っているものも人によって違う。
平然や気丈を装っているようで、実はみんな苦悩や葛藤を抱いていて、それがこういう形で吐き出されているのかななんて、jpを見ていたら思う。
俺がいま一番大切にしていることは、とにかく毎日を大切に生きること。上手く行かないことがあっても、自分の理想を追いかけてただがむしゃらにひたむきに一日一日を生き切ること。俺にはまだあがき続けてやろうと思える意思があるから。自分の場合はここでの生活は期限付きのものだから、それを無駄にはしたくないって思ってる。
でも、それだけが人生を大切に生きると言うことではないと思う。自分の人生と真剣に向き合って、その結果いまの自分には休息が必要だと判断したなら、目をそらすことも逃げることもやはり大切に生きると言うことになるんだと思う。いや、というかそれは逃げですらないと思う。それは前に進むための一つの手段だ。
自分はそういう状況に陥ったことがないからあなたに伝えられるものは何も持ってないかもしれないし、第一コメントする資格もあるかよく分かんないんだけど、長々とごめん。なんかここ見てたら書きたくなってしまいました。
あなたの選んだその道が前へ前へと続いて行くものでありますように。

俺もがんばろうっと。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2008/12/08 02:19:24

ハリファックスは夜中から雪で風もきついけど、ここを読んで心暖まったから、今日は朝から気分は最高、、、 アホおやじもがんばろうっと。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 14:27:33

いい書き込みがいっぱい。  
Res.13 by ワイス from 無回答 2009/01/01 15:19:40

ここのコメントは温かいエネルギーでいっぱいですね。
見ててこちらまで励まされたよ。ありがとう。  
Res.14 by 元気だそう! from バンクーバー 2009/01/01 16:19:02

私も好きな人が居て自分の思うように行かなくて
自暴自棄になってる1人です。
この雪だし引きこもりで、これがいけないのは判っていても
自分を偽れずとことん暗く鬱です。
実らない相手だと判っている。絶対あり得ない関係だと判っている。
好きなものはすきなんです。
これが愛なんですよね。理屈じゃないんです。
とことん苦しんであとは時間が解決してくれる・・・
そう願って今年も頑張るしかない!
絶対に新しい出会いもあるよ!
強がらなくても時間が心を癒してくれる。
早く春よ来い♪  
Res.15 by T from バンクーバー 2009/01/01 23:44:54

その後どうですか?
私も1ヶ月前から同じ状況です。(書き込みの日付をみると、同じ頃なのかもしれませんね)
私も長く付き合っていた彼に去られて、とても苦しい思いをしました。
まだひきずっています。でも、別れた直後の1週間よりは、マシになったと自分でも思います。
ホントにまだ苦しいけど、でも別れてからみえた人の優しさもあるし、自分が傷ついた分、人に優しくなれるんだって言われました。
少しずつ、少しずつ、上を向くのを待ちましょう。
こちらの書き込みを見ていて、私も励まされ、温かい気持ちになれました。
ありがとう。
お互い、良い年になりますように。

Res.16 by singles from バンクーバー 2009/01/02 17:35:04

みなさん、とてもあたたかい言葉をありがとうございます。
最後にかきこみをしてから、
家に引きこもり、
パソコンの電源を久しぶりにいれて、びっくり。

ほんとうにありがとうございます。

大晦日に、近所の教会のミサに一人でいってきました。

一人でいるのは私ぐらいでしたが、
神聖な気分で賛美歌を歌って、少し元気がでたようなきがします。

すこしずつ、近所にさんぽにいったりして、
元気になれればと思うのですが、
心がまだ、ついていきません。

このあとどうなるかわかりませんが、
jpcanadaで出会った皆さんのコメントを
大切に胸にしまって、
いつか外に気軽にでかけられるようになれればいいともってます。

ほかにも、傷つかれてるかたが、
数人いらっしゃいますが、
皆さんはどうやって、毎日をおくっていらっしゃるのでしょうか?
私はカナダの日々を、本当に今は無駄にしてしまって、
罪悪感で一杯です。

さむいですが、
みなさんも体にきをつけて、
素敵な1年を送って下さいね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 21:58:33

横レスでごめんなさい
私も今寂しさやいろんなことでたまった疲労でかなりくじけそうになってました。上の11さんのレスを読んで、本当にそのとおり、と思いました。

勇気をくれてありがとうございます。
とぴぬしさんも一緒にリラックスして、また頑張れるときに頑張りましょ

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 21:59:31

↑10さんでした。失礼しました・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 21:51:03

私も最近つらい事がたくさんあって家に篭って泣いたり凹んだりしてます。この季節と家族や心かよう友人から離れた生活、引っ込み思案でなかなか友達が作れない事、、自分で選択しておきながら自分の精神状態ををマネージできていない自分がいます。トピ主さんもおつらいでしょうが、つらい時期があった後には必ず笑える日が来ると思います。季節が冬から春に変わるように、心がぱっと晴れる日がかならず来ますから、今は忍耐と休息の時期だと思って、ゆっくり心をやすめましょう。悩みがあるのはあなただけではありません。一緒にがんばりましょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 23:35:16

横ですが・・・
私もカナダに来てからよく泣いています。
一人で日本を飛び出し、精神的に辛い状況は覚悟の上でしたが、
自分一人ではハンドルできないことが多く、
今を含め、何度日本に戻ろうと思ったことか。。
でも、この掲示板を見て、結構同じような状況の人がいること、
それでもみんな頑張っていることが分かり、少しは前を向けそうです。
朝は必ず来ます。
今辛くても、いずれ自分の糧となり、倍以上になってもどってきます。
トピ主さんも皆さんも、これは病気ではないです。
ひとまわり成長する為に必要な時間なんですよね。
このトピは温かい人が多いですね。
辛くなったらまたきます。
お互い色々と乗り越えていきましょう。
ありがとうございました。  
Res.21 by ワイス from 無回答 2009/01/05 00:24:48

ネット越しですが、みなさんのことを応援しています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network