jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5646
一人ぼっちのクリスマス
by 一人ぼっち from 東海岸 2008/11/16 17:27:26

今東海岸で大学生をやってます。
冬休みは日本に帰らないでこっちにいようとおもったのですが、
やはりカナダ国内やアメリカから来ている友達はクリスマスで家に帰っちゃうし、私の大学の数少ない日本人もみーんな彼氏に会いにいくだとか、日本に今年は帰るとかで誰も一緒に遊んでくれる人がいません。
旅行も考えてみたのですが、まず誰も一緒にいってくれません。クリスマスっていうのは家族と過ごすのが普通なので私も素直に日本に帰ればよかったのでしょうか?
誰か一人でも寒い東海岸で冬休みを楽しむ方法を教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 17:37:08

別にそんなに気負わなくても、クリスマスなんて1-2日で終わる話ですよね。日本人的感覚から言うと、イベントとして楽しむのはいいけど、特に何もしなかったら、それはそれでOKというか、特に悲しくなるとかいうレベルの祭日でもないように思います。

普通の土日でも、毎週、出歩いているわけはないと思うので、普通に一日中家にいてのんびりする週末程度に考えてよいのでは?

26日にはボクシングデーがありますし、これは逆に一人の方が好きなところに自由に動けて楽しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 18:33:24

その昔、私は留学生としてニュージーランドにいて、一軒家を他の留学生やニュージーランドの学生とゴチャゴチャシェアして生活していました。
クリスマスはみんな旅行に出たり、実家に帰ったり慌しく出かけて行った中、前日に用意して冷凍してあったさんまを解凍して、誰に気兼ねすることもなくフライパンでジュージュー焼いて食べました。
数ヶ月ぶりに食べたさんまはおいしかった!
よく晴れた夏の日の思い出。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 19:24:04

どんなに大切にしてきた人からも裏切られる人生。
裏切られて自己嫌悪や人間不信になったりして苦しむくらいなら、一人ぼっちの人生の方が私は好きだ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 20:11:06

近所の教会などでスープキッチンをクリスマスにやっているところでボランティアとか。 寂しさも忘れて一生懸命人のために働くっていうのはどうですか。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/11/17 12:45:59

今までクリスマスを重視したことはありません。
パートナーがいても必ず二人で過ごすわけではなく、かといって家族と過ごすわけでもなく。

バレンタインデーとかクリスマスというと、なんとなく誰かと一緒に・・・というイメージだと思いますが、予定の無い日と思えばいいのではないでしょうか?

一部の人にとっては大切な日かもしれませんが、誰かと一緒に何かをすることだけが有意義な過ごし方ではないと思います。

好きなことをやればいい。
DVD鑑賞、読書・・・暖かい部屋でのんびり。あっという間に時間は過ぎますよ。

買い物に行ったりすれば、楽しそうに見えるカップルや家族連れを見てしまいますから、トピ主さんのように孤独を感じるかもしれませんからおうちでゆっくりしては?

それか・・・自分が帰るのではなく、家族や友達に遊びに来てもらうとか?

一人旅は?出発は一人でも、旅先での出会いもあるはずです。

数少ない知り合いの中から予定のあう人を探すのはたいへんだと思います。

いろんな方法があるじゃないですか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 12:49:41

 クリスマスなんてキリストさんのお祭りなんだから、日本人が騒ぐ方がおかしいんだよ。(洗礼を受けた日本人には大事な日だが)仏教徒には所詮関係のない行事。1人だろうがなんだろうが関係ない、ただの普通の日だよ。ま〜、25日はどこもかしこも休業で生活は不便だけど、買いだめして部屋でDVDでもみてのんびりすれば?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 13:44:25

トピ主さんは、これまで、毎年どんな風にクリスマスを過ごしてたのでしょうか?

小さい頃からクリスマスは親戚一同集まって、ひさしぶりにおじいちゃんおばあちゃんにも会って、年に一度のお楽しみの大パーティ、というようなことを毎年習慣にしてきて、今年、急にひとりぼっちになった、というのであれば寂しいとは思います。

でも思うに普通の日本人なら、クリスマスって普通の日ですよね。会社だって休みじゃないし、私は残業とかもしてましたよ。そんな文化に育った私たちって、別に急にクリスマスが一人だったからって言って、それほど大げさなもんじゃないと思うんですが。。

私なら、別段気にせず、普通の「お休みの日」として過ごします。ただ25日はどこも閉まってるので、当日食べるものだけは手配しておいたほうが無難ですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 16:01:34

単純に家の中でできることをリストアップして
24日までに 少しずつ揃えていくのも 楽しいと思います。
好きなたべもの、DVD、音楽、本、学校の予習もちょっとしておこう、とか。昔の日本のお正月みたいなかんじをイメージして
楽しむことは可能では??
そんなふうに過ごすと2,3日なんか あっという間に過ぎていきます。Enjoy♪  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/11/17 16:34:54

私は去年24日から26日まで一人旅をしましたよ。大通りに行っても車がほとんど走ってないので、道のど真ん中から建物の写真を取ったり、クリスマスでも開いてたカフェでマッタリしたり、普段が忙しかったので一人でゆっくりできてよかったです。
あ、ちなみに日本でもクリスマスは一人でした(笑)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 16:47:51

自分もクリスマス、ひとりぼっちです。
世界にそういう人はたくさんいて、ひとりぼっちはひとりじゃないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 16:53:49

学生の休みの日はバイトに限る。

クリスマスも元旦も最高の稼ぎ時だ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 18:20:39

ひたすら寝る。
あっという間にクリスマスは終わります。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2008/11/17 18:24:46

祝日はダブルペイ!北米バンザイ!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 20:00:55

カナダで4回目の年末年始を迎えます。皆さんがコメントされているようにクリスマスは一人で家で過ごし、26日には買い物に行きます。ただ私は大晦日と新年を一人で過ごすのが辛いです。日本のお正月が懐かしいし、家族や友達と離れていることで孤独を感じます。普段はそんなことで落ち込んだりはしないのですが・・・。かといって、友人宅で行われるカウントダウンのパーティーに出かけていく気もしないんです。日本でお正月を過ごせるのが一番いいのでしょうが、1月2日から仕事だし・・・独身の皆さんはどのように年末年始を過ごされていますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 22:23:38

クリスマス一人の予定の方、よろしかったらお誘い合わせの上、教会でも行きませんか?
昔1回同じくシングルの友達と行ったのですが雰囲気あってなかなか良かったです。
1年に1回ぐらいそんなのもいいんじゃないかと。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 22:26:44

あまり特別な日と意識しない方がいいです。
さりげなく普通の日と変わらない様な感じで さらーと流しましょう。
変に期待したり、余計に周りがうらやましくなったり、寂しくなりますから。。
でも みんな口に出さないだけで、一人で静かにホリデーを過ごしている人も結構いると思いますので、
とぴ主さんだけじゃないですよ。。

好きな物を沢山用意して、お家でゆっくりするのもいいですよ。
本を読んだり、、良い映画をみたり、好きな物をたべたり。
普段 あえてしない事を 特別にするのもいいですね。
自分へのプレゼントとして。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network