jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5638
■1カナダドル は、 77.6449 円
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 08:47:54

こんなのでてるんですけど、今朝8時の時点でこういうのが出ていたら、9時に銀行にいったときはこのレートなんでしょうか?

それとも、この数字は刻一刻と変わるのでしょうか?

昨日銀行(RBC)に行って日本円をカナダドルに替えたときに、行員に「両替のレートは昨日と比べたらどうですか?」ときいたら、「私は知らない。」と言われました。

経済と言うかこういうことにうといんですが、家のPCを見て銀行まで40分かかります。この間にものすごくかわっていたりするんでしょうか?

それから、「レートはどうなってますか?」ときいたら、0.012なんとかと言われました。このすうじについてわからないんですが、0.012のときと0.013のときは、どちらの方が、円をカナダドルに替えるにはお得なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 08:57:07

RBCの現金両替レートはここにあります。
http://www.royalbank.com/rates/cashrates.html
毎時更新で基本的に更新から更新の間に銀行窓口で両替
すれば、ここに書かれたレートで計算となります。
自分は現金を両替する前に必ずチェックしています。

Buy from youが円をドルに替える時のレートです。
幾らになるのか知りたければ、日本円にここに書かれた
レートを掛けてみてください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 09:10:59

>それとも、この数字は刻一刻と変わるのでしょうか

もちろん世界の為替自体は刻一刻と動いていますが、銀行のレートはそれに伴って、秒刻みで変わるわけではないはずです。
しかしそれでも1日じゅう同じレートというわけではなく、大きく振れた時点で数字が変わるので、ネットで見て銀行に行ったらレートが変わっていたということは大いに有り得ます。

>「両替のレートは昨日と比べたらどうですか?」ときいたら、「私は知らない。」と言われました

これは行員に聞いてもムリですねー。アメリカドルとの為替なら知ってる人もいるでしょうけれど、何十国もの各国の為替の動きを昨日から把握している人なら、それ専門の仕事についていて、たぶん銀行の窓口には立っていないでしょう。

>0.012なんとかと言われました。このすうじについてわからないんですが、0.012のときと0.013のときは、どちらの方が、円をカナダドルに替えるにはお得なのでしょうか

これは、0.013の方がお得です。

この数字は、あなたの持ってきた日本円を、カナダドルに変えるときのレートですよね。日本円をカナダドルに変える場合は1ドル77円とか言うとややこしくなりますが、0.012というと簡単です。単に持ってきた日本円を掛けるだけです。

つまり1万円の日本円を持っていったら、120ドルに変えてもらえるということです。

0.013になっていたら、130ドルに変えてもらえます。たくさんドルに変えられたほうがお得なので、0.013のほうがお得です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 09:27:48

ネットでカナダドルが77,55としますよね。。
円を持ってカナダドルに両替に行って手終料がとられ77,55ではかえてもらえないんですね。
お馬鹿ですが、手数料のこと頭に入ってませんでした。



 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 10:31:44

↑両替の場合はすでに手数料が入ったレートで表示されていることが多いですよ。銀行によるかもしれませんが。

また

>ネットでカナダドルが77,55としますよね。。
>円を持ってカナダドルに両替に行って手終料がとられ77,55では
>かえてもらえないんですね。

ということですが、勘違いされていると思います。

レートには、buy のレートと sell のレートがあります。
日本円/カナダドルを例にとると、buy というのは銀行が日本円を買い取るレート(日本円を持っていって、カナダドルを受け取る)で、sell というのは銀行が日本円を売るレート(カナダドルを持って行って、日本円を受け取るレート)になります。

円を持っていってカナダドルに変える場合は、buy のレートになります。

まず、自分がどちらのレートを見るのか判断して、表示されているレートが、Buy なのか、Sell なのかをチェックしましょう(上の方の例の場合は buy です。Sellを見ちゃだめです)。

この buy のレートが 77.55 となっていた場合、1ドル=77.55円で計算されますので、日本円を中心に考えると100円=1.2895ドルとなります。つまり、1万円持ってゆけば、128.95ドルに換えてもらえるということです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 10:33:45

Res4です。すみません、もう一度読んでみたら、別にRes3さんは勘違いはされてないかもしれないですね。私は両替で手数料をとられたことがないので、BuyとSellを間違えられてるのかな?と思ったので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 11:11:00

レス3さん
YAHOO などを見てそのまま両替所に直行されたのでしょう?
例えば
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
このカナダドルのレートを頭に入れて計算してはいけません、これは、両替所の手数料が、入っていません。
手数料はその店によって違いますよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:28:25

また80円台に戻りましたね。。。ため息。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network