jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5635
カナダの医者って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の腰痛
by 20代半ばの女性 from トロント 2008/11/12 07:50:01

何年も前から腰痛に悩まされ、良くなるどころか酷くなる一方です。
ここ2,3年は、数ヶ月ごとにぎっくり腰のようになり激痛に悩まされ、立ち上がれない、歩けないほどの激痛なので、数ヶ月ごとにそれがくるごとにチャイニーズのアキュパンクチャーに行っていましたが、3日毎日通ってやっと痛みがなくなっていくという感じで、結局また数ヶ月ごとにその激痛が来るのでファミリードクターやいくつかのウォークインクリニックへ行き、症状を説明してレントゲンを取って痛みの原因を調べて欲しいと言っても、「若いのにレントゲンなんて必要ない。重いものを持たないように。ヒールを履き過ぎないように。」とどの医者にも真剣に取り合ってもらえずに同じような回答がされました。
今、日本に一時帰国中にまた激痛が来たので病院に行き、症状を説明するとすぐにレントゲンとMRIを取って調べてくれました。
するとなんと・・・・・普通、背骨はS字型になっているが、私の背骨は真っ直ぐになっていました。。。生まれつきなのか、変形してしまったのかは分からないと言われました。
背骨が真っ直ぐになっているために、腰に必要以上に負担がかかり、背骨(腰)軟骨が出てきていて、神経に触れているために、数ヶ月ごとに激痛が来るとのことでした。
その日は、とりあえず激痛をなくしてあるけるようにするために、腰にモルヒネの注射をしてくれました。次の日には痛みも引き歩けるようになりました。
このまま放っておくと2,3年以内にヘルニアになり歩行不可能になるので、来週専門医に見てもらう予約を取ってもらいました。
再来週、カナダに帰る予定になっているのに、どうしよう・・・・
カナダで何度も医者に行ったのに、レントゲンさえも撮ってくれなかった。もし私が日本で医者に行かずに、何も知らないで2,3年後にヘルニアになっていたかと思うと腹が立ってたまりません。
今後、カナダに帰って治していけるのだろうか・・・ まだ小さな子供もいるのに不安でたまりません。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 07:57:52

トピ主さん、カナダに帰っても満足のいく治療が受けれると思う?そんな状態だったのにレントゲンさえとってくれなかった医者たち。カナダで専門医に見てもらって、検査の予約して、とかいってたらまた待たされるよ。病気なんだし、帰国を遅らして日本で治療をできないですか?子供のためにも、早く元気になるには日本で治療をしたほうがいいと思います。

でも原因がわかってよかったね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 08:14:32

私は田舎に住んでいますが、同じように腰の慢性の痛みで医者に診てもらったらすぐレントゲンとってもらえましたよ。 それで、背骨に異常はなかったので、フィジオを勧められました。 日本人ってもともと骨盤の角度が欧米人と違って、腰痛になりやすいんですよね。 そこのところをフィジオの先生もわかってくれていて、骨盤を揺らす体操とかストレッチをたくさん教えてもらいました。 が、2年ほど通っても治らず、最終的にはnaturopath にちょっとスタンダードではない治療(prolotherapy)をしてもらって治りました。

トピ主さんはファミリードクターを替えられた方がいいと思います。 そうやってminimalistな態度のドクターは、どんな問題をもちかけても「検査の必要はないから薬を飲んで様子を見ろ」ばかりで原因追及してくれないですよ。 うちの旦那の医者がそうなので、私はイライラさせられます。 中には女性だから「たいしたことでもないのに文句を言うのだろう」とか、日本人だから(アジア人だから)差別しているとかいう医者もいます。 こういう差別は無意識である場合も多いですから、良いファミリードクターを探すことが大切だと思います。    
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 08:34:22

ウオークインの医者を信じては駄目です、駄目なのがウオークインで働いている、カスです。
これからいい医者を探してホームドクターになってもらいましょう。
お金があればプライベートのところで外科手術してヘルニア部分を削り取ってもらえばいい、一万ドルくらいかかる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 08:54:21

ヘルニアって痛いですよね。私はヘルニア持ちではありませんが、腰への激痛を経験したことがあるのでよく分かります。

私はヘルニアではないですが、同じ腰の問題を抱える人間として、やはり運動するのが良いと思います。程よく運動して、腰の辺り(腹周り)に筋肉をつけて、腰骨への負担をなくしていくのが良いみたいです。
私は水泳に通っていますが、ウォーキングも腰を強化するのに良いみたいです。お互い頑張りましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 08:56:31

時間がゆるすのであれば、日本で治療されてからカナダに戻ってきたほうがいいですよ。
私もこちらで鍼、マッサージ、カイロ等 色々とやりましたが、どれも
今ひとつでした。
日本に居た時は、形成外科で診てもらうと痛み止めの薬、注射で
楽になったんですけどね。  
Res.6 by もしよかったら連絡下さい。 from 無回答 2008/11/12 09:37:37

もしよかったら、連絡下さい。自分で治す方法を教えてくれる方がいらっしゃいます。針とか整体とかそういったものでなく自分の筋肉で治すことを教えてくれる所です。日本の静岡県にあります。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/11/12 10:14:57

SportMed specialistsはどうでしょう?
http://www.sportmedspecialists.com/contactus.asp
トロントのクリニックにはホッケーチーム(メープルリーフ)担当のお医者さんもいますよ。ファミリードクターの紹介はいりません。ベネフィットがあれば、限度額はあると思いますがカバーされると思います。
治療と同時に上の方のように筋肉のトレーニングの仕方等も教えてくれるようです。  
Res.8 by 腰痛先生 from バンクーバー 2008/11/12 10:31:26

カラダが自分自身で直そうとしているのに、
下手にヒトに触らせてしまって、
結局のところ「慢性化」してしまう・・・ということがあります。
マッサージなり、針なり、指圧、カイロは筋肉のコリをとってくれますが一時的なものです。筋肉のコリは表面的なものだけではないからです。自身でほぐすしか深部筋の痛みそして骨格の捩れや歪みは改善できません。そして大切なのは、ほぐした後にちゃんと「しめる」こと。手当てに慣れてしまうと、緩みっぱなしで閉まらない「筋肉」になり、伸びきってしまった、もしくは切れてしまったゴムのようになってしまうそうです。
そうなってしまうと、なかなか取り返しがつかない状況になるようです。
トピ主さんの「腰」は、今これに近いのではないでしょうか。
ヒトに直してもらう、という考え方をいったん捨てて見ませんか?
それは出来ない、医者なり医療なりにお願いしたいというのならば対処療法から一生離れられないでしょう。
緩めていったん楽になったとしても、そのあとちゃんと「閉める」ことをしないと、本当の意味で改善にはならないと思います。
又普段からの自分の生活スタイル、食生活など反省すべき点がないか、気づけるところはないだろうか、、、、そういう部分もとても大切です。腰が悪いんじゃなくって、悪くしてしまった自分(生活習慣によって)が悪いんだ、という風に考えられないでしょうか。

せっかく日本に今いらっしゃるのですから、情報なり何なり見つけやすいかと思います。
私個人の経験からですが、「自力整体」はお勧めです。
お住まいの近くに教室が開催されているかもしれませんね。

**東京近郊でしたら、↓のような教室もあるようです**
http://nihon-homeopathy.net/semi-info/jiriki-seitai.htm
参加して実体験されるのが一番だと思います。

**本もたくさん出ています**
http://www.geocities.jp/jirikidekenkou/tyosyo-ryakureki.html

特に、本(理論的な意味でも)はご一読されるとよろしいと思います。DVD付のもあるので自分でもやろうと思えば出来ますよ。

本当に健やかなカラダとは?気づけることが出来た「腰痛」に感謝できるかもしれません。
Good Luck!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network