jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5620
カナダポストってまた値上がりするんですね・・・。
by 無回答 from 無回答 2008/11/06 09:45:52

毎年?って言うくらい値上がりしてますよね?
そのたびに5セントのスタンプを貼り足さなければならないとか、毎回送るたびに今はスタンプいくら?って調べなければならないのも億劫です。

来年の1月12日からまたスタンプ値上がりしますよ!。皆さんお気をつけて。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 10:17:20

今のうちにPERMANENT STAMPという、値段の書いていない切手を買っておけば、値上がりした後でもそのまま張り足しせずに使えます。

国内用のみですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 10:18:39

また値上がり、というより、カナダポストの郵便代は、日本と違って、前年度の何らかの率を元に計算されます。

というか、別にもちろん必ず上げなくてもいいんですけど(笑)その率に基づいて計算された額を上限に、郵便料を上げることを許可するという法案が、7-8年に可決されました。それ以降、毎年カナダポストが前年の率から何らの定式に基づいて計算をし値上げをしています。ですから、カナダの人で、たまにしか郵便を出さない人は必ず今はいくらかチェックする習慣がついています。

このシステムになってからは、毎年、切手の額面が変わるので面倒というのもあり、カナダポストでは「国内郵便用」という切手を売ってますよ。これは、どの年に買っても、その後どれだけ値上がりしても国内郵便に使えるという切手です(切手には額面が載っていません)。国際郵便にはありませんが、国内便であれば、今度からそういう切手を買われるのも手かもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 13:20:52

サービスも悪い、はいたつも遅い、と悪いことだらけなのに、さらに値上だって?ったくもう!

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 14:26:32


それがカナダの悪い面です。

なんとかいい面見て生きようぜ。(しょちゅうむかつくことがあって難しいけど)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 15:21:09

パソコンや携帯の普及で、手紙やハガキを出す人はめっきり減ったからね。
カナダポストもそのあたりの収入は激減してんですよ。
それに輸送コストの上昇もあって、今までの料金じゃ利益が出ないってことなんすよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 16:09:26

毎年値上げしても国内郵便(封書)なら日本より安いよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 17:58:45

確かに 毎年切っていくら?って調べるの面倒です。
国内郵便用の額面の無い切手って もし今買って何年も経って値上がりしていても 使えるって事ですか?それなら買占めしてしまいそう。

でも 今年の初め値上がりすると言われていながら しなかったんだよね!
去年の切手沢山あまっていたから1¢の切手沢山買ったのに・・・・
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 18:50:02

>国内郵便用の額面の無い切手って もし今買って何年も経って値上がりしていても 使えるって事ですか?

そうです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 18:54:50

というか、その一円切手を印刷するのさえもコストの削減にしてるのでしょうね。そのうちペニーも無くなるのでは。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 19:01:14

↑そういえば、少し前にペニーを廃止するとかいうニュースがありましたけど、あれはどうなったんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 20:26:57

昨日、日本に小さいダンボールを送りました。
EXpressだと75ドルですって。
なので、その下(保障あり)の42ドルにしましたが
高いですよね。
しかも、安心できないし・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:03:25

>しかも、安心できないし・
チェックできる番号付いてるはずよ、
安心なはずだが、ちゃんと調べたの?
あわててカナダの悪口言う必要もないのでは?
あ、日本に帰国なのね、荷物だけでなくあなたもそうしてね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:32:45


canada暦浅い人なの?
追跡でもなくなることあるんですよ。
私がそうでした。
だから、着いたと連絡もらったらすごく安心しました。
Fedex、UPSのほうが安心かもしれないね。
(値段はどうなんだろう?)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:57:49

私の場合は、ネットで追跡すれば情報は出るんだけど、「バンクーバーを発送」で何週間も止まってしまい、バンクーバーは出てるんだけど、その後、行方不明ということがありました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 19:43:11

改訂版の料金表でわかりやすいのってないですかね?
日本語が載ってたらありがたいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 21:32:12

Res.13さんはカナダ郵便の文句を言うほど日本に荷物を頻繁に送ってるの?何故?それにCanada 暦とどう繋がるの?あなたみたいに最近カナダに来たわけではないけど。
あなたのカナダ暦はたったの5年位、それとも10年?ははは
日本からは頻繁に荷物が届くが、とても早く届けてくれて親切で感じが良いわよ。相手を見てそうしてるのでしょう。
逆に日本に荷物送る事は殆ど無いわね、だって日本は何でもあるから。クリスマスの贈り物は買い物したそのデパートに頼んで包装から送料も込みでお願いするから簡単であなた達みたいな心配したこと無い。  
Res.17 by あらら… from 無回答 2008/11/07 22:18:39

RES16さん
逆ギレちゃって…大丈夫ですか?ちょっと大人気ないような…  
Res.18 by メガテン from バンクーバー 2008/11/07 23:54:54

レス12=16さん>

ハハハ・・・どうしちゃったの?
ダイジョウブ?更年期?
心が病んでいるのかしらねぇ?
雨の時期になるとこういう人出てきますよね。

私も日本に荷物というかGIFT送ります。
送料は日本と同じくらいですよ。
ネットで買い物もするのでよく日本からも荷物が届きますが
届かなかったこと1度ありました。
OCSでしたので電話をしたらすぐに送ってくださいました。

まぁ、カリカリしないでスルーすることも覚えましょうね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network