jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5607
差別の対象
by 無回答 from 無回答 2008/11/03 14:05:09

ここカナダでは差別の対象となるのは、アジア人だけなのでしょうか?
黒人や中東人、白人以外の人種は同じように差別の対象となるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 20:58:18

何かあったのですか?  
Res.2 by from 無回答 2008/11/03 21:47:42

差別の眼差しを受けながら生活しているような気がします。

きっと私がアジア人だから、この人達は心から打ち解けてくれないんだとか、考えすぎですが…

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 22:05:09

被害妄想ではないかと思われます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 23:28:23

被害妄想であることのほうが多いですが、少なからず差別もあるのは実態です。それは、白人(この言い方も好きではないが)から見て有色人種は全て差別の対象になり得ます。また、白人の中でも東欧系に対してとかあったりもします。

ただ、とぴ主さんの場合はどうでしょうね。アジア人だからなのか、それともとぴ主さん個人の問題が原因なのか。後者の場合、差別差別と過剰に思っていると本質を見失ってしまいます。  
Res.5 by from 無回答 2008/11/04 00:06:34

アジア人だから出世できないとか、アジア人だから野次を飛ばされたとか、他のトピを読んでそう思いました。
それがきっかけで、アジア人だと対等に見てもらえないのかな…?と思うように。アジア人だから?それとも白人以外の人種はみんな?と…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 00:49:28

あなたが、ある程度ここで生活していて英語も話せるというのなら別ですが。。。。

二つのものを比べるときに二つ以上条件が違うとどちらがどの様に結果に影響しているのかは分かりにくい。

人種の話をしたいのであれば、似ている環境で育った、つまりカナダで育った人達を比較してみよう。

そうすれば、分かるであろう。差別はどこにでもある。どの人種も他の人種を少なからずは意識している。そして、それが酷くなれば、差別ともなる。ただ、同じ言語を話せる、ある程度共通の文化があるというのは絶対にプラスである。言葉が通じない、もしくは文化が違いすぎると話す気すら失せるというのは理解できるのでは?

もし、本当に人種だけで差別しているのだったらそいつらが馬鹿なだけであって仕方がないことだ。どの国にいても、どの人種の人たちでも、馬鹿な人というのはどこにでもいるのだ。それはもう、諦めるしかない。

愚痴になるが、世の中にはもっと馬鹿な奴等が山ほどいる。Buddhistだと言うおばさんを知っているが、ある日"How to measure enlightenment"という記事を熱心に読んでいた。enlightenmentを測ろうとしている時点で、お前は絶対にenlightenedではないだろうと思うほど馬鹿馬鹿しい内容の記事であった。こんな馬鹿をみたら、もう、馬鹿なやつらは諦めて出来るだけ関わらないようにするしかないと思うようになる。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 01:13:14

英語が話せる、話せないはあまり関係ないと思う。
アジア人というだけで差別される事はあるから。

知り合いのチャイニーズカナディアンも、同じ学校で人種摩擦みたいなのはあるし、クラブもコケージョンばかりの所は行きにくいって
言ってたし。

人種で固まって…ってのはどこでもあることですし、人種差別も
表には出さないものの、内心持ってる人は結構いると思う。

でも、そんな事で人を差別するような人間自体、何人種であろうと
低脳なんだから放っておいたらいいのでは??気にすることないよ
日本人だって日本でガイジン、ガイジン言ってるし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 02:09:50

確かに人種差別は英語話せる話せないは関係ないですね。
人種差別は、人を外見で差別するってことなんですから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 08:52:27

ったく、差別はどこに行ってもあるもの。いい加減その事実を受け入れて生きていかなきゃ。大体人間っていうものはそうゆうものなんだから。

「白人以外の人種は差別の対象になる?」というトピ主の質問もなんとなくナイーブさを感じるな。海外在住期間が短く、人生経験が少ない人物であろう。

なぜなら同じ白人でも、ヨーロピアン、アメリカ人といろいろいる。もちろん彼らもここでは差別の対象にあるんだから。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 10:40:17

英語が話せる、話せないは関係駆る場合もあると思います。

頭から白人でない顔していてると「こいつは英語もろくに話せない奴」と差別してかかってくる白人は多く居ます。
でもぺらぺらと英語で返すことができると態度を改める人も多いです。

職場でも欧米受けする自己主張の強い日本人(英語ぺらぺら)は同僚に受け入れられ、とてもよい性格なのだけど(日本でなら人徳者で周りの信頼も厚いだろう)控えめで英語がそこそこの日本人ははっきりと差別(こきつかわれるというか、話題に入れない、自分のいやな仕事を押し付けるなど)されていました。

やっぱり英語がしゃべれるかどうかは英語を話さない外国人との経験の少ない、白人優位主義の人たち(意識的、無意識にかかわらず)には”馬鹿にする度合い”のひとつのバロメーターであると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 10:57:18

分かる、分かる、人種差別というよりも、英語がネイティブかどうかで差別されることってあるよね。こちらで生まれたアジア人はやっぱ、堂々としているというか、言葉も流暢だし白人と対等だよ。
それに比べ、アクセントの強い人は差別されるよ。
以前、アクセントの強いロシア人の女性に向かってカナディアンのおっさんが、FucxxxxxImmigrantってコメントしているのを見て、言葉の差別って大きいなーって思いました。
特におどおどした日本人、歩き方も猫背でO脚も加算されるのか、ニコニコしながらへたくそな日本語英語をしゃべる日本人は差別の対象になっているような気がする。
ほとんどの日本人はあんたらより頭いいぞって言いたいけど、何かあの日本語英語って頭悪そうに見えるよね、不思議と。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 13:09:01

アジア人だけではないと思います。黒人ももちろん、インド系、中東系。私が思うに、ファーストネイションに対する差別は多いと思います。事実、ファーストネーションの人たちが住んでいるところは、犯罪率は高いのに、就職率、就学率は低い。保護されているようで、実際はそうでない。白人同士でもあるとは思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 16:29:58

>やっぱり英語がしゃべれるかどうかは英語を話さない外国人との経験の少ない、白人優位主義の人たち(意識的、無意識にかかわらず)には”馬鹿にする度合い”のひとつのバロメーターであると思います。 

残念ですが居ますね、、、たまに見かけたり出くわします。そういう教養と品位に欠ける英語だけが言語の方。
何人の何の類の差別でも、差別視を持つというその事実は人間性を測るひとつのバロメーターになるので、そういう人は避けるが無難で付き合いの範疇に入れなくても良いのではないでしょうか。  
Res.14 by from 無回答 2008/11/04 16:58:53

皆さんのレス読んだら6.7.さんとかぶってましたね。。。
くどくなってすみません。。。  
Res.15 by なみ from 無回答 2008/11/04 19:22:25

政府関係の窓口で働いてます。アクセントのある移民の人たちも多くきます。その中で自分の思い通りに事が動かないと、「差別された、弁護士呼ぶぞ」とごねる人がたまにいます。差別ではなく、駄目なものは駄目なんだと説明しても、わかってもらえません。私が言いたいのは、こちらが差別しているつもりはなくても、そういう風に取られてしまうことがあって残念だということです。誤解も多いと思うのです。スマートで性格の良い人は、訛りがあっても好かれるし、出世もするし、人はやっぱり人種ではなく人間性の問題だと思うのです。私も日本語訛りの英語だし、たまにあなたの言ってることがわからないから、他の人と話させてと言われることがあります。でもそれなら他の人と話して理解してもらった方がいいな、っとあっさり譲って他の人を呼びにいきます。くよくよ考え過ぎるのも良くないのでは。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 21:46:49

ヨーロッパ系やアフリカ系を肌の色で区別して白人や黒人と呼ぶのに、なぜ自分らのことは黄人と呼ばずにアジア人と言うの?
それをまず改めて欲しいよね。

知人のオージー女性(ルーツはヨーロッパ)は自分のことをホワイトとは言わずにウエスタンpeopleと表現していたよ。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2008/11/04 21:46:59

なるほど!
それぞれの意見ありがとうございます。
英語が話せれば、話せなければ、などの反対意見もありましたが。
全てのコメントに対して納得。って感じです。

私はカナダに住むまで、
人種差別のことについて
考えたことがありませんでした。

周りからアジア人であるが故に差別を受けたという話を聞くと、
どうしてもネガティブになってしまって…
自分も一アジア人ですから、
例え日本人以外のアジアンでも
アジア人であるが故にバッシングの対象になることは辛いと思ったのです…  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 20:03:39

相変わらず、人種差別のことになるとナイスなあたりさわりない分析ばっかりで、どう行動すればそれが解消されるかなんてだれもいわんよね。調子に乗っている奴がいたら、そいつを注意するなり、こけにするなり、けんか売らんと、いつまでもそいつはアジア人を馬鹿にして楽しむよ。

そもそも、人種差別がだめだとか言われだした理由は、60年代に黒人がアメリカで論理的に反対したからっていうのと、黒人ひとりひとりが差別をぜったいに認めないからだよ。アメリカで黒人の奴にニガーって言ってみれば、すぐにボコボコにされるか、すごい切れて文句言ってくるよ。だから、アメリカでは白人の奴で黒人がきらいな奴も、黒人の前ではナイスにしてんじゃん。

アジア人は人種差別なんてございません、とか私は他のアジア人とちがって白人みたいに振る舞えるから私は大丈夫なんて妄想して、ニコニコしてるから、そらもうからかいたい放題だよ。

差別といじめはにとるよね。いじめはだめですよ何つっても、いつまでたっても職場でも、学校でもなくならんね。

まあ、アジア人の男が精神的、肉体的に強くなって、差別の存在を認めて、それと戦わん限り、他の人種からの差別はなくならんよ。俺はすこしづつ、強くなって来てるから、だいぶ、人種差別してくるアホを黙らせれるようになってきたよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 22:02:54

人種差別は無知からおきるのです、差別する人は悲しい人です。
許してあげましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 13:02:35

レス18に同意。

もっと強くなろうぜ!
残念なことに、俺も含めてだが、日本人男は自国では偉そうにしているくせに外国にでると弱気だ。
まずは体から鍛えよう!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 13:55:05

うちの主人は白人ですが、たとえば日系センターにいったときとか、たとえばフィリピン系のグロッサリーの店にいったときとか、そんなときにちょっとつめたくされると、すぐに『俺が白人だから差別するんだ!!!』とよく怒っていました。。。。

ともあれ。

先日ある講習会にいったときに、移民の人がどうやって仕事をみつけて成功していくか、、、という話になりました。すごく納得させられる話だったんですが。

まず移民した段階で、自国にいたときよりも生活レベルというか満足度というか達成度というか、そんなものはまずがくっとおちますね。それはみんな覚悟してきている。で、それをぐっともちなおして、自国にそのままいたならばここのレベルにいるだろう、、、という点に達して、それを越えられるか否かというのは、

sence of the ownership of the problem

がもてるかどうか、ということだ、といってました。もちろん差別は存在している。けれど、それを他人のせいにせず、自分から歩み寄っていける人が成功していけるんだ、と。(成功の定義は、お金であり、友人の数であり、メダルの数であり、その基準はその人によりますが。)  
Res.22 by res 18 from 無回答 2008/11/11 16:22:58

おお、強うなろうで!
1年くらい前から、総合格闘技のジムに行き始めて、柔術とムエタイをならったんやけども、総合のジムは打撃も寝技も習えるから一番つよくなれるよ。柔術は元は日本のもんやし、頭を使うところが日本人にむいとるし、練習で筋肉がつくからおすすめばい。ムキムキのでかい奴に、技術とスピードでかったら自信もつくし、体がでかいからってつよいとかぎらんのやなと気がつけるのもいい。googleでmma vancouverで調べるとジムが見つかるよ。おれもまだまだやから、頑張って強なろうで!  
Res.23 by ぽう from 無回答 2008/11/11 17:26:48

18さんの言われることに半分賛成で半分?です。

>人種差別のことになるとナイスなあたりさわりない分析ばっかりで、どう行動すればそれが解消されるかなんてだれもいわんよね。

トピ主が聞いているのは「差別の対象になるのでしょうか」であって「どうしたら差別が解消されるのでしょうか」ではないですよ。
それに個人的には悲しいけれど差別は絶対になくならないと思います。人間は完璧な人ばかりではないですから。

でも肉体的にも精神的にも強くなって、差別されたときに堂々とした態度を取れることはすごく大切だと思います。
それが暴力であれば差別がなくなるとはまったく思いませんけど。
例に出されている黒人の前でナイスにしているというのもボコボコニされるからという理由だけで差別がなくなっているわけではないですし。暴力でやり返す、怖がらせるのが勝ち、という考え方は暴力団的で物事の解決にはならないです。

ただ多くの(特に観光客や10代の女の子でよく見かけます)日本人が相手が白人だというだけでにへらにへらしている光景は見ているほうが恥ずかしくなります。「ああ、もっとしっかりとせい!」と思うし、信念に裏打ちされた自信のある言動はとても大切だと思います。

18さんの”アジア人の男が精神的、肉体的に強くなって、差別の存在を認めて、それと戦わん限り”という意気込みは頼もしいです。肉体的に強くなったら実際に暴力を振るわずとも自信のある態度が取れると思うので鍛えることはとてもいいことだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2008/11/11 19:04:49

だから「白人」という表現は差別だって
手前らは自身の事を肌が黄色いのに黄人とは言わないだろ
ほんと身勝手なクズばっかだな  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 20:58:59

アララ〜
何も知らない坊やだ事.

東洋人に対しては白人はよく。イエローモンキーと発言致しますわよ.

其れでは私は貴方に対し.尻の青いカナリヤだ事.

歌(言葉を忘れた)青二才と云う事よね.ウフフフ〜ッ. ブ〜〜ッ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 21:33:14

↑俺も同意!

頭悪いやつだからほっとけ!とかそういう人間は近寄らない事!とか言ってる君! まさに「大人とチキンは紙一重」と言うやつだね笑)

まさにその態度が今日のアジアいや日本人のイメ−ジを作ってしまったのに・・。
そういうやつはほっとかずに言い返してやれ!その一人一人の毅然とした態度がいつか日本人全体のイメ−ジにつながるんだ!
「チキン男」と「尻軽女」のイメ−ジもそろそろやめようぜ!  
Res.27 by res 18 from 無回答 2008/11/11 22:01:43

ぽうさん

たしかに、トピ主は「どうやったら差別が解消されるか」はきいてませんね。書き込んだ後にですね、気がついたんやけど、まあええか、とおもって訂正せんかったです。確かに言うとうりです。

ところで、暴力が必ずしも悪いとは限りませんよ。戦争は兵器の力が強力になりすぎて、やると被害が大きすぎるからだめですけど、暴力はたいていの場合、軽い怪我ぐらいですよ。青あざぐらいです。まあ、まれに死んだりするけど、その前に相手が血まみれになったりぶっ倒れたりしたら、やめるから、確率としてはきわめてひくいですよね。路上の喧嘩ていどなら、そんなに悪いことではないでしょう。おれは北米来てから、大分差別をがまんしてましたけど、ほんとかなり苦しんだんでね、そのぶんおかえしせんとね。つよくなってきて、リスペクトされるようになって(調子に乗られないようになって)かなり楽ですよ。俺は楽しく生きたいんで、この考えは変わりませんね。

差別と戦うっちゅうところは、同じ意見みたいなんで、うれしいですよ。  
Res.28 by H2 from そうかなぁ〜 2008/11/11 22:05:05

>まずは体から鍛えよう!

・・・・
なんでそう安直な考えに走るかなぁ?

日本人は筋肉マンでも外国でオドオドおじおじしてるじゃん。

知性と教養を積んだ方が余程自信持てるようになると思うな。
(知性って言っても学校のお勉強が出来る出来無いの話じゃ無いよ…)

でも、確かに英語圏ではガタイがいい人に一目置く奴が多いのは認めるけど。
でも、そう言う人はレベルが・・・

そもそもどんなマッチョマンでもちっこいチンパンジーの闘争力にもかなわない。
チャンプのマイク・タイソンでも野生のチンプと対決したら、ぶっ殺されちゃうそうだ。

なのに、原始時代から人間が動物を凌いでこれたのは、他種動物よりも発達した大脳のお陰。

>東洋人に対しては白人はよく。イエローモンキーと発言致しますわよ.

言わないよ。日本人以外が言ってるのは聞いた事無い。日本人の造語だ。

Res.29 by 無回答 from どこか 2008/11/12 19:59:38

↑デタラメしか言わないチョンなんざに誰も意見なんか聞いてないんだよ。
お前誰から頼まれてもいないのにでしゃばりすぎだ。
何様のつもりだ。  
Res.30 by むかいとう from バンクーバー 2008/11/12 21:55:37

でもでも、H2君のレスの↓の部分は、そのとおりですよ〜ん。

>日本人は筋肉マンでも外国でオドオドおじおじしてるじゃん。<

日本の男、弱すぎ!!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 23:15:44

お前を筆頭になwww  
Res.32 by res 18 from 無回答 2008/11/13 00:10:35

日本の男で弱い奴が多いのはそのとうりやとおもう。でも、強い奴もおるし、強くならんといかんとおもったやつはこれから強くなる。

このまえ日本にかえった日本人のジムの友達は、ジムの中で最強やった。ボクシングのスパーリングでプロのコーチを簡単にあしらっとったし、そいつよりでかい奴もそいつにはまったくかなわんかった。路上でアジア人やからって、からかってきた白人男3人組はそいつに地面に倒されよったで。

つうか日本語話して、日本人の男をこけにするお前はなにもんだよ。くらわすぞ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network