jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5600
これはいけないこと?
by 無回答 from 無回答 2008/10/31 03:27:41

はじめまして。
知りたいこと、困っていることがあります。
友人のことになりますが、私と同じ職場の友人は現在△△レストランでワークビザで働いています。
最近、店は忙しくもなく、シフトも週に3日入れればいい方です。
友人とはプライベートで多少遊ぶ程度なのですが、
ある日、2人共休日の日に食事に出かけました。
その時に出てきた会話で、『もっと仕事がしたいから、○○レストラン(別の店)でも働くことにして、数日前から、働いてるんだ!』と言うのです。
以前から働いている店長にはこのことは話しているようなのですが、
その店長と○○レストランの店長・オーナーとは全く話はしていないようで・・・。
友人は、自分の給料は△△レストランへ払ってくれと○○レストランの店長に頼んでいるそうなのです。
でもその店長の答えが、多分できると思うよ!と言っているようなのです。
友人は全く気にせず堂々としているし、周りの人に他でも働いていることを自慢げに言いふらしているし。

ワークビザは給料の支払い方をこのようにすれば、別のところでも働けるのでしょうか???
違法にはならないですか?
ならなければいいのですが、違法なら、何かあった時に、自分にも影響が出たら困ります。ビザ更新の時にワークビザが下りなかったりしたら。
知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 17:06:51

違法ですね。

違法じゃないならそんなまどろっこしい支払い方法する必要がありません。

給料の支払い方法が、見せ掛けだけで、実際はビザなしで働いているにはかわりないです。

本人は「出向」で働いているんだ・・・といいたのでしょうが、そんなの当事者の勝手な解釈だと思います。

この件で特にトピ主さんに被害は無いと思います。
もしあるとしたら、お友達のアンダーがばれたとき、お店側は何らかの処罰を受けるはずなので、外国人労働者が雇えなくなってしまうこともあるかもしれないですね。(この辺はちょっとわかりかねますが)
でも周りの人にべらべら話してしまっている時点で、かなり浅はかじゃないかと。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network