jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5598
オバマで良いのかアメリカ?
by 知ったか from 無回答 2008/10/29 04:57:30

初心者の意見です。

オバマを見てるとどうもうさんくさい、

というのはサポートしてる人のほとんどが色を意識している、
結局中身を見てない訳のでは?

最近この不景気の中に日本の、『保守』と言うものの素らしさを知った私にとって、あのアメリカという国は今こそ『改革』という虚無に依存するのでなく、改革ではどうにもならないという事を学習して欲しいものである。

アメリカが一番を気取りたいのならそうすれば良い、別にそこに問題は無い。だけど、そこから広がる世界への影響、責任をしっかりと考慮してもらわないことにはこの不況と言う状況からは脱出できないのではないのだろうか?

まあ、自分自身がアメリカ気質に良くにてて同情してるわけなのですが、何かをやる!という意気込みを見せるならその責任を果たせという事です。

アメリカという国は人として例えるなら若く熟してはいない、けれど若さからのエネルギーは持っている、だから今までパワフルなイメージだけで他の国は圧倒されて来た。しかし世の中には日本や、ヨーロッパなどの経験豊富な先輩がたがいるわけだ。

ちなみ、、、
こないだNHKでやってたんだけどアメリカが持って来た麦と豚の話ご存知?

終戦後、アメリカで精製された麦をアメリカは日本に売りつけたくて彼らは麦と豚を送りつけたんです、最初は日本の食料危機を救うという話で、結局日本はそれを了解し飼育し始め、豚は数を増やした。その後、麦の『輸入』は何万トンと増えて行った。もともと肉を食べる文化はない日本にね。アメリカは麦を売って大もうけ。これはもう植民地と一緒ねちなみに。アメリカの目的は肉食、とパンを食る文化の種付け。今彼らは中国に同じ事をやっています。

えー加減にせい!アメリカ!Grow up!

特に今日本を、日本、シンガーポール等の言う国々を見習って欲しいと願う。

今後アメリカの不況は続きます、これは間違いない。
オバマが当選しても、マケインでも間違いない。

今の彼らができる事、それは無謀な消費を減らし信用の回復、
真の政治。一辺頂上型ではなく世界のフラット化への貢献。

自粛、自粛、自粛。我慢、我慢、我慢!

でどうでしょうか?

皆様の意見を楽しみにお待ちしております。

Res.1 by 坂本龍馬 from 無回答 2008/10/29 07:05:37

ええーと、勘違いしないでください

鎖国された島国に住んでる日本人のかた

アメリカのGDPは・・・
日本の3倍
カナダの9倍

アメリカの国家予算は・・・
日本の4倍

アメリカの証券取引所(NY&NASDAQ)時価総額は・・・
東京証券取引所の5倍
ロンドン証券取引所の7倍

アメリカの軍事費は・・・
世界の半分

と、既成の事実だけでも、お分かりになるかと思うのですが
世界はアメリカという太陽を中心にして動いています

しょせん、他の国々は日本を含めてアメリカの周りを回る惑星に過ぎません

タイトルは「オバマで良いのかアメリカ?」ではなく

「オバマで良いのか地球人?」に直すべきです

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 07:32:33

鎖国された島国日本って、そのあなたもそこから生まれた日本人でしょ。
時代錯誤もいい加減に、今の現実を認識すべき。
トビさんの意見のほうが、私は正しいと思う。
あなたのいう偉大なアメリカが、大統領がこの日本にまで及ぶ不景気、経済を立て直すべき国なのですよ。
リーマンショックから、様々な影響が及ぶ日本を、麻生さんじゃとても立て直せないし、格差拡大は目にみえてるし、
日本にも偉大は総理も現れる兆しもないし、アメリカがお手本になって、この不況を立て直してくれることを願います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 07:33:03

改革路線ってのは別に悪いことじゃないと思うんだけど、ただオバマ上院議員が過去にテロリストとつながりがあったり、反国家発言を繰り返す神父のいる教会に何十年も通ったり、ってのが気になるんだよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 07:54:10

マケインよりはオバマがいいと思うよ。うさんくさいのはオバマだけでなく、マケインもうさんくさいよ。

ていうか、歳の事をいったらフェアじゃないっていうかもしれないけど、(実際にアメリカのアンケートで歳は関係ないって言っている人が多い)マケインの健康を心配する声ってあるでしょ。もう70歳ぐらいだよね。今のアメリカの状態は金融、イラクのことも、問題が多いし、大統領はさらに激務になるだろうから、体力もいるのも現実問題。

アメリカは麦と豚を売りつけたって話に関して、麦、豚だけではなくて、アメリカはいろんな国に対し何かを要求し、その国がその要求を断るようなことをすればすぐに経済制裁や、必ずプレッシャーをかけてきて、絶対に断れないようにします。もう無理やりにでもアメリカの要求を聞かせるようにします。ずっとそういう国だよ、アメリカは。力でねじ伏せる、ってやり方。
前にCNNかTVで、アメリカ人は旅行などで海外に行く際には行動をつつしむように、といってました。アメリカ人に敵対心を持っている人が増えてきているためだそうです。そういうアメリカを嫌いな人はいっぱいいる。

もちろん真の政治をできればいいけど、それはオバマでも、マケインでも、どの政治家でも今のアメリカには無理だと思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 08:08:02

↑ そのアメリカの時代が下り坂に入ってるということ。これから先は確実に過去の話になっていく。

中国やインドがアメリカの周りを回る惑星だという認識だとしたら、既に時代遅れ。

スペインやポルトガル、オランダ、イギリス…同じようにアメリカも威光を失いつつある。それらの国々は過去の反省を踏まえ、落ち着き目先の利益よりも幸福や人生の楽しみを重視した生活、政策になっている。

GDPとかの経済指標の高さは本来の豊かさとはかけ離れてる。サービス残業、サービス休日出勤、子供の寝顔しか見れない生活で毎年確定できるだけでも3万人以上自殺してる国が、世界2位の経済大国だとしたら、経済発展とは一体何なのでしょう?

正社員たちは今の待遇を守るために、上のような過酷な生活を強いられ、正社員になれない者は住居や食事を自宅に頼らなければとても生活できない現実。

これが、経済的な尺度から言えば本来世界で2番目に皆が幸せに暮らせるべき国の現実です。

Res.6 by res4 from バンクーバー 2008/10/29 08:19:41

ちょっとすいません、とぴ主さんはアメリカの大統領選の話をしたいの?オバマ、マケインの話だと思って、それにそった回答をしたのだけれど私の話ずれてた?

日本の話題がでてるけど、レスどうしの話がかみ合っていないので、??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 09:16:34

少なくともオバマの方がトピ主さんが言っている

>今の彼らができる事、それは無謀な消費を減らし信用の回復、
>真の政治。一辺頂上型ではなく世界のフラット化への貢献。
>自粛、自粛、自粛。我慢、我慢、我慢!

を実行できると思うのですが。

マケインの場合でだと、オバマのように、今行われている金融機関での不正を正したりすることなく(オバマはそういうトップの人達がした不正を正して刑を課すようです。)、お金をジャンジャン人々に出し、結局根本の問題は何も変わらないと思います。

それに、マケインが駄目になったとき、ペイリンが大統領になるのは、もうどうにかしてくれ、という感じで、あの国はほんと、ハリウッドの国ですね。国ごとまるでエンターテイナーです。

あと、マケインが大統領になった場合、日本にはまたコントロールの手が出てくると思います。それに、石油時代からの脱出もままならないでしょう。それは21世紀型の生き方ではありません。自然破壊が進み、更なる天災が出てくるでしょうから。

オバマの場合、日本にはあまり手を出してこないでしょうから、そういう意味でも、日本は独立できる良い機会じゃないでしょうか?
その間、日本は脱石油時代、そして、水素化社会を早急に創ることです。その時、真のリーダーになれるんじゃないでしょうか?なんていったって、21世紀は水素型文明の時代になるようですから。あと、中央集権国家ではなく、地方がある程度力を持った、分散型集権国家になるのが良いように思います。

それはやはり、昔良き江戸のあり方を見習い、それを今の時代にうまく融合させたような生き方、あと、自然と共生するような生き方をしないと、日本も後がないです。お金が生きる意味ではないですからね。

トピ主さんの言ってる、肉食はまさにその通りですよね。肉食は身体の健康の為にも、環境問題の点からしても(屎尿汚染と焼畑で森がなくなる=酸素が少なくなる)、あと、モラルの問題の点(Meet your Meat: http://jp.youtube.com/watch?v=VIjanhKqVC4 肉食の現実です。肉を食べるということは、こういう悲惨な経緯を経た動物の死の上にある肉を食べさせてもらっているという事実があります。)でも、出来るだけ止める方向に向かうのが良いみたいです。この点でも、昔の日本の時代のように肉をあまり食べない文化が自然と共生し、循環の精神で生きていけ、また健康にも良いようです。

この恐慌はある意味人間にとって忘れてた本来の意味を思い出すために良いのでは?昨日ラジオで言ってましたが、こういう恐慌の時代になると、人間は精神、身体的に健康になるそうです。お金があると外食しますが、お金が無いと外食しないし、余計なものも食べませんから粗食が進んで健康になるそうです。あと、仕事も無いから、その分の時間を家族と一緒にすごす時間になったり、人生の意味を考えたりするよい時間になるみたいです。

それにしても、オバマは大統領になったら、暗殺などに気をつけなくちゃなりませんね。オバマも脱石油社会を創っていく気概があるようですので、21世紀型社会の構築に向けてを考えた場合、やはりマケインよりもオバマだと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 09:59:28

マケイン氏がベイリン氏を副大統領に選んだ時点で、
彼の器が知れたでしょう。
あの歳にして、本当に副大統領が助けが必要になった時の事を
きちんと考えず、それこそ花を添えるだけという意味で
「ほとんど色を意識している」だけじゃありませんか?

ベイリン氏がダメというわけではなくて、
彼女はアラスカ州という、州の知事としてベストであって、
国政のトップの器ではないということです、念のため。

オバマ氏は、最初はスローガン優先で大丈夫かいな?と思いましたが、
発言の内容も現実的になって、どんどん勉強してきていると思います。  
Res.9 by 知ったか from 無回答 2008/10/29 10:14:05

代替燃料の話はマケインも所々で話されているようですね、
しかしオバマの方はいついつどこどこであれをするのように計画性が
ハッキリしているみたいです、そこが買われてる部分も大きいようで。
しかし、私の中では結局どっちもいっしょなんじゃないか?
という疑問が残ります。

結局彼らが結論を出す訳ではないわけでしょう?周りの側近が
あーしろこーしろってやるわけで。

金融の不正の取り締まり強化の話はとても良いですね、
まあ、どこの世の中も不正は完全に抑制はできないでしょうが。

というわけで正直どっちでも良いと思います。
違いがなさそうなので、

ただ、黒人が大統領になれば反対する人が多そうですね。
社会問題に発展する事は間違いないと思います、あの国では。。。

それにしてもMeet your meatはヒドい。。。
日本でもそうなんですかね?
テレビだと結構大切に育ててるのを見ますが。  
Res.10 by お勉強の時間 from 無回答 2008/10/29 13:20:55

世界の超大国アメリカ。その国のトップが大統領。

ただこの大統領、議会の決定も拒否できるし、任期4年の間は誰が何と言おうと下ろされることもない。最高裁の判事も指名できるし、かなりの権限を握っている。(戦後で任期を終えなかったのは、暗殺されたケネディーと、辞職したニクソンのみ。クリントンも弾劾されたけど辞めなかった。)

でもこの大統領の選び方ってのがまた変わってる。有権者は直接投票(大統領・副大統領のコンビを選ぶ)なんだけど、各州でまずElectoral Collegeという代議員を選び(州ごとの勝者総取り、ただし一部の州を除く)、その代議員の過半数の270を獲得した方が勝ち。ただし代議員の数は州の人口などで違い、大票田のカリフォルニアは55票、テキサスは34票、ニューヨークは31票など。

政党も2大政党制で、たまに下院とかで無所属の人が当選するけど、大統領は共和党か民主党のどちらか。
だから日本のように、有権者がまず国会議員を選んで、国会が首相を選ぶ間接選挙制度とは大きく違う。

有権者としては、どっちの人に今後4年間国をまかせられるか、という大きな選挙なんだよね。まあ有権者全員が本当に今後4年間のことを考えてるかどうか、または周りに流されたり勢いだけで投票するのかは知らないけど。

オバマ候補(民主党)の支持者の多くは、都市部に住む若者、高学歴高所得者層、黒人・ヒスパニック系など。こういう人が多く住むカリフォルニアや北東部(ニューヨーク、マサチューセッツ等)で支持を伸ばし、よって代議員の多くを獲得する模様。

マケイン候補(共和党)の支持者は、地方の農家、高齢者層、保守系宗教右派など。保守派が多い南部のテキサス州などで代議員を獲得する模様。

伝統的に民主党支持者が多い州をBlue State、共和党支持者が多い州をRed State、コロコロ替わる州をSwing Stateと呼ぶ。
現在のところ、オバマ支持が優勢。地図で見ると↓こんな感じ。
http://www.realclearpolitics.com/epolls/maps/obama_vs_mccain/
面白いのが中部は真っ赤、西海岸と東海岸が真っ青。争点はSwing Stateと呼ばれるオハイオ、フロリダ、ペンシルバニア州など。
両候補ともこのSwing stateをゲットするために、支持層を増やそうと色んなことを公約してるところ。減税とか医療補助の制度、代替エネルギーの開発とか、アラスカにある油田を開発するかどうかとか。

個人的には、どっちの政策も納得できる所と納得できない所がある。自分はアメリカの有権者じゃないけど、有権者はそういう政策とか、または個人的にどっちが好きか、どっちが信用できるか、理由は人それぞれ。

オバマ氏は、初の黒人大統領として歴史に残る可能性大。ただCHANGE(改革)を合言葉にしてるわりには、副大統領候補に選んだバイデン上院議員って上院に36年もいるし。今になって何を「改革」ですか?それとも高齢者層を意識した選択?指名を争ったヒラリーはどうした?

じゃあそれに比べてマケイン候補が選んだアラスカ州のホッケーママ、ペイリン知事はどうかっていうと、外交政策の経験はゼロ。どっちもどっちって感じ。逆に若者層を意識した選択だったのか?

自分の国じゃないけど、ひょっとしたら今後の世界経済や情勢にも影響あるかも、ということで注目してみては?これでちょっとでも米大統領選挙に興味を持ってもらえるとうれしいね。

ちなみに投票は来週の火曜日、11月4日。
オバマ氏が当選すれば初の黒人大統領、マケイン氏が当選すれば初の女性副大統領の誕生(候補は過去にいた)。
どっちにしても歴史的な日になるよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 18:56:40

Res.10さん、一寸訂正して良いですか?
>オバマ候補(民主党)の支持者の多くは、都市部に住む若者、高学歴高所得者層、黒人・ヒスパニック系など。

>マケイン候補(共和党)の支持者は、地方の農家、高齢者層、保守系宗教右派など。

デモクラッの支持者は低学歴、有色人種、貧乏人と大体決まっています。それに比べてリパブリカンの支持者は金持ち、高学歴と大体決まっていますよ、これは誰でも知ってる事実です。
日本人の好きなケネディがデモクラだったから、良く評価したいのはわかるが、殆どは貧乏で低い教養の人達が支持者です。

伝統的な政治色でアメリカのニュースを観てると支持者の違いがはっきりとわかります。しかし今回は支持者も色々な事情で鞍替えしてるみたいです。報道ニュースに迷ったのか、副大統領候補に問題があるのか、両党とも複雑です。個人的にはどちらの味方もしないが、この2党の支持者違いを訂正しただけです。

Res.12 by 10 from 無回答 2008/10/29 21:28:46

Res 11さん、
リパブリカンの支持者は高学歴高収入、デモクラッツの支持者は低学歴低収入、というのが事実だという出所を教えていただけますか?

私は今回のオバマ支持層対マケイン支持層の例を出しました。
出所はGallup Pollです。他にもあると思いますが。
http://www.gallup.com/poll/111205/Recent-Obama-Surge-Evident-Among-Men-Less-Educated.aspx

これによると、例えば学歴ではPost Graduate層は圧倒的にオバマ支持。年齢では18-29歳の層でも圧倒的にオバマ支持と出ています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 21:29:20

>デモクラッの支持者は低学歴、有色人種、貧乏人と大体決まっています。それに比べてリパブリカンの支持者は金持ち、高学歴と大体決まっていますよ、これは誰でも知ってる事実です。
日本人の好きなケネディがデモクラだったから、良く評価したいのはわかるが、殆どは貧乏で低い教養の人達が支持者です。

すごいもの言いですね。。。。

。。。。。 開いた口が塞がりません   
Res.14 by 政治はあんまり。。。 from 無回答 2008/10/29 22:59:11

政治はあんまり得意じゃないけれど。。。。

やっぱりオバマ氏でしょう。。。

オバマ氏はイラク戦争反対!国民健康保険を新しく開設。イラク戦争に払っているビリオンのお金を国民の為に使う!

マケイン氏はブッシュ同様代々海軍に任務する家系で本人もベトナム戦争で捕虜になった経験もあり。捕虜の時に受けた拷問で今も片手が不自由。息子も海軍兵。いわゆるイラク戦争で勝利を上げよう!勿論彼が大統領になったらこれからもアメリカ市民の税金がイラク戦争に使われる予定。。。

先日SNL(TVショー)でWill Ferrelがジョージブッシュ役として出てたんだけれど何度も「マケインに投票する時は俺(ブッシュ)を思い出せ!マケインに投票するという事は俺(ブッシュ)に投票すると言う事だ!」って一生懸命言ってて皆大爆笑!!!

オバマ氏の政策にも疑問点(そりゃ無理だろ?)がありますがやっぱ変化は大切でしょう!!!

オバマに1票!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 23:41:45

>デモクラッの支持者は低学歴、有色人種、貧乏人と大体決まっています。それに比べてリパブリカンの支持者は金持ち、高学歴と大体決まっていますよ、これは誰でも知ってる事実です。

11さん、私もこの情報の出どころを知りたいです。教えてください。それにしても、すごい決めつけかた。。  
Res.16 by 知ったか from 無回答 2008/10/30 02:50:28

うーんなんなく11さんの言ってる事はわかる気がします。
高学歴の人程保守が多くて、『戦争は儲かるんだよ』とか言いそう。

でもオバマになればまたテロが起きて(裏工作により)
裏引きの元にやっぱり『黒人』はダメだというレッテルを貼られ
結局襲撃、殺害されてしまう気が。。。そして不景気は続き、
その4年後また別のリパブリカン党員が大統領に選ばれ、
戦争をまた再開して第3次世界大戦が始まるような、、、

考え過ぎだといいんだけどね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 03:57:36

支持者層の分析については、Res10さんが正しいですよ。
アメリカという国の現状をきちんと把握している人にとっては周知の事実です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 10:12:58

>結局襲撃、殺害されてしまう気が。。。

こういう事は自分の中だけにおさめて欲しいものです。黒人の誰もが抱いてる不安。あえて口に出して欲しくないな〜。自分が言われた本人や家族だったらと考えてみて。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 10:27:00

RES10の支持者層の話だけど、私もなんとなくイメージはそうですが、本当にその枠に入っている人たちは全体の何パーセントぐらいなんでしょか?

オバマっていうとすぐ黒人が支持、って言われるけど、白人でも支持してる人いるし、白人でオバマを支持してる人の数はオバマ支持全体の何パーセントぐらい?

RES10さんは、各候補者の支持者の大半、って言い方をしているけど、実際は大半ではないんでないの?

Res.20 by RES19 from バンクーバー 2008/10/30 10:32:08

すいません、私の疑問は11さんへでした。大体決まっている、というので疑問に思いました。

ざっと読んだらごちゃになってしまいました。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 11:16:53

「オバマで良いのかアメリカ?」というより、オバマしかだめでしょう。

大恐慌の坂を転げ落ちているアメリカにとって、大改革しか経済的に生き延びる道はないと思います。保守派のマケインがこの状況を打開できるとは到底思いませんね。オバマなら打開できるとは言っていませんが、マケインよりはずっとチャンスがあると思います。

ただ、共和党の支持者層はあまり賢いとはいえないので、前回のように、明らかに間違った人間を大統領に当選させてしまわないように祈るだけです。なんせ字もろくに読めない人達がたくさんいるような状況ですから。

アメリカの経済が破綻すると、日本やヨーロッパなどの他の先進諸国も経済的にピンチに陥ってしまいます。世界のこれからの運命が、アメリカの低脳有権者の手に握られているというのはとても不安なことですが、前回史上最低の大統領を「共和党だから」という理由で当選させてしまった教訓を、彼らが学んでくれていたら良いのですが...  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 17:07:43

オバマの30分CM観てたら鳥肌たっちたっよ。彼は人間味があっていいね。  
Res.23 by 知ったか from 無回答 2008/10/30 18:13:44

>>アメリカの経済が破綻すると、日本やヨーロッパなどの他の先進諸国も経済的にピンチに陥ってしまいます。

アメリカが他の国を植民地化して依存させる様な政策をとっているからですよね?

だからグローバライゼーションの時代が終わりを遂げてるんですよ、きっとこれからはローカライゼーションの時代であって、各国は食料自給率をどんどんあげていく事が必要だと思います。

前にも言いましたが、一辺頂上がたの時代、考えはモウ古いんですよ。

車を作るのが得意な日本は他国に売りまくってますが、そんなのは
他の国でも今の時代できるんですよ、インドのTATAを見て下さい。

結局日本の人口も海外依存によるエネルギーによって人口が増えすぎている訳であるし、これからはどんどん縮小して行けば良い、元の状態に戻る訳だから。そしたら住宅事情は改善され、自殺者は減り、それこそゆとりのアル国になりますよ、それが本来の自然の姿なんですから。

題材はオバマで良いのかにしてしまいましたが、やっぱりオバマであろうと、マケインであろうと、”不景気は終わらないと思います”

これからは各国が依存しあうのを止め(するところではすれば良い)
食料の視点での、自立、エネルギー生産の自立。

これが今後の世界だと思います。

知ったからですがご意見お待ちしてます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 18:40:31

>>アメリカの経済が破綻すると、日本やヨーロッパなどの他の先進諸国も経済的にピンチに陥ってしまいます。
>>前にも言いましたが、一辺頂上がたの時代、考えはモウ古いんですよ。

23さん、
21さんは今の世界の状況を言っているのであって、この考えが古い、というのは??わかりません。別に考えではなくて、今の状況を説明してると思いますよ。

CDS負債額が大きすぎて、金融危機は世界中が巻き込まれているので、アメリカが破綻すると他の国も破綻、世界規模の経済破綻がきますね。

>>結局日本の人口も海外依存によるエネルギーによって人口が増えすぎている訳であるし、これからはどんどん縮小して行けば良い、元の状態に戻る訳だから。そしたら住宅事情は改善され、自殺者は減り、それこそゆとりのアル国になりますよ、それが本来の自然の姿なんですから。

今の日本はエネルギー、食料ともに海外への依存率が高いので改善するには大変でしょうね。23さんは、将来今のエネルギーに代わるような、そんな案はありますか?

Res.25 by 知ったか from 無回答 2008/10/30 18:41:43

トピックと内容がずれているとご指摘がありましたが
その通りですね。申し訳ない。

オバマとマケインでどっちが良いのか?ではなく、
アメリカという国のやり方そのものがそれでいいのか?
という題材のつもりでした。

このたまたまこちらのサイトで関連する記事をみつけたので興味のある方はどうぞ、『金融危機の根本原因は人間の本能』という題です。

http://wiredvision.jp/news/200810/2008102922.html  
Res.26 by 知ったか from 無回答 2008/10/30 18:58:39

24さんを否定する気は全くありません。その通りだと思います。
ただ、今後世界は意識を変えるべきだと考えるのであの様に言いました。

貧乏世紀の開幕だと思います、すべてに関してケチになり、日本に関しては家族との時間をもっと考慮し、証券などで稼いでる人達は紙の上で金を作り出すのではなく、力仕事の労働力として社会に貢献する。体を動かす(笑)

紙じゃあ飯の種にはならないのです。そういう所で解雇された人達は畑仕事に出る!屋上力化は屋上畑へ。自給自足の時代が幕を開けます!

ちなみに、代替エネルギーはいくらでもあると思いますよ
一家に一台ソーラー発電、風力発電!ただ設備投資が難しいですよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 19:12:18

Res.17さん、あなたのレスは間違いです。
カナダそしてアメリカをよく知ってる人はリパブリカン支持者層を良く知っています。自分も興味があり(アメリカ生活時代は選挙権がなかったが)当時クリントン時代によく学んだ。
アメリカのニュース、昨日今日のではない、をみてるとよくわかります。その例、トークショウなどでその違いをはっきり発言していて、あるショウでは道行く人を捕まえてインタービューして「この人はデモクラ?又はリパブリカン?」と当てるゲームすらあるくらい、ハッキリしてるのですよ(勿論外れることはあるが)。日本で仕入れた情報は殆ど当てにならないものばかりです。この際アメリカのニュースなどを注意深く観察してると両党の支持者層の違いがはっきりわかります。今回の選挙戦はその古い伝統が崩れそうだが。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 19:41:11

知ったかさんではありませんが、

>今の日本はエネルギー、食料ともに海外への依存率が高いので
>改善するには大変でしょうね。
>23さんは、将来今のエネルギーに代わるような、
>そんな案はありますか?

これに関しては、動いている人達は確実に日本に居ます。
連山という読者参加型のネット出版に記事が多く書かれています。
(私もここ数ヶ月常連です。)
http://www.teamrenzan.com

連山では、代替エネルギーとして水素エネルギーを言っています。
そして、これのシステムを作るのに600兆円必要だそうですが、これを今すれば、日本は高い失業率に見舞われることなく(水素型文明をつくるのにインフラなどが必要なので内需拡大)、また、次世代エネルギーの創出国になることができ、世界はこれの恩恵を受けることができます。水素型エネルギーは環境エネルギーで自然にも人間にも優しいエネルギーで、その効率は大変優れているもののようです。

しかし、こういう活動をしている人達や団体がいることを知らない人が日本には多く(マスコミが知らせなかったり、知ろうとしない人が多かったり。)今の時期が大変重要なチャンス、らしいです。これを逃すと、日本はどうなるかわかりません。この水素型文明を作ることが唯一これからの日本の光となります。しかし今、この光は大変繊細で小さく、多くの人からは見えていません。

詳しくは連山の<消えた24兆円とオバマ政権の対日政策>を読んでみてください。
http://www.teamrenzan.com/archives/writer/omnibus/taiyorojapan.html

これからは個人が大変重要な意味合いをなしてきます。
知ったかさんの言っていることは、うなずけます。多くの知識人も言っていることです。

業界では名の知れていらっしゃる経済学博士のラビ・バトラさんがおられますが(彼はサーカーという哲学者の予言を元にして話しているようですが)、彼の本を読まれて記事を書かれた連山のコラムニストの方が<世界各国における支配階級の影響力>という記事を書かれており、これからの時代は武人の時代になるといわれています。
詳しくは記事を読まれてみてください。
http://renzan.org/columnist/tachibana/shihaikaikyu.html

また、<武人・知識人・富裕者による各時代の特徴 http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=6&msgid=5598&resid=26>という記事には、武人・知識人・富裕者による各時代の特徴がテーブル分けで分かりやすく表示されているので良いです。

平和な時代に生きてきた私達の世代には、まるで身の上にかかるとは思えなかったようなことが、実はまさにこれから起ころうとしている矛先なのかもしれません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 19:54:23

Res28です。
ごめんなさい。<武人・知識人・富裕者による各時代の特徴>のURLが違っていました。正しくはこちら↓です。
http://renzan.org/columnist/tachibana/jidainotokucyo.html

Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 21:33:33

Res17です。 Res27さん、私は移民で北米で長期に渡り生活しています。
日本で仕入れた情報って書いてありますが、私が持っている情報は全てアメリカのメディアを始め、アメリカの同僚や友人達から得ているリアルなものです。
アメリカのニュースを良く見たらわかるって書いてありますが、私も毎日チェックしていますよ。 Res27さん、もしかしてFOXでニュースを見てませんか?。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 01:49:27

Res 27
トークショーのクイズとかwww そんなん娯楽でしょ?
中立的に行われた世論調査や学術調査の方が信憑性がある。Res12の人が貼ったギャラップ調査をちゃんと読んでみなよ。
それにしてもFOXは党派性が明らかだよなぁ。。

ここ10-15年くらいでRepublicansとDemocratsの間のイデオロギー対立が鮮明になってきてる、って調査があるけど、今回の選挙でもその傾向は続くんだろうか。  
Res.32 by 知ったか from 無回答 2008/10/31 04:40:22

武人=少年期 → 知識人=青年期 → 富裕者=壮年期/成熟期

ならば、現在は

老人期=上の全てを元にする何か

ですね、武人には戻らないと思います。

いまからが本当に平和な時代になるのではないでしょうか?

Res.33 by 知ったか from 無回答 2008/10/31 05:21:13

あと、ちなみに。日本では魚が売れないのと安すぎで困ってるそうです、
貯金をする為にこれからは日本にいる人は魚を食いましょう!
海から取ってくれば食料危機も大丈夫!山菜も良いかもしれませんね!

知ったかより。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:34:19

そうですね。でも、平和な時代は、自分達が努力して平和な道を選択しなければ平和は訪れないと思います。決して誰かが助けれくれるであるとか、今でいうなれば、2012年の件で、世界が変わると思う人もいるかもしれませんが、何らかのきっかけにはなっても、やっぱり人間が努力して、自分達で正しい選択をして、その先にやっと平和な未来を迎えることができるのだと思います。その平和の前には苦難の年数が必ずあるやもしれません。

誰にも未来のことなど分かりませんが、個人個人の選択がこれからの明るい未来を作ると思います。逆を言えば、個人個人がしっかりしていないと、そういう時代はなかなか訪れるのに時間がかかるかもしれません。

ちなみに、私も野菜、豆類、魚中心の食事です。
でも、魚も学者さんの間では2050年頃には居なくなってしまうかもしれないと言われているそうです。人間の魚の取り過ぎ、あと、海の汚染が問題となっているようです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:56:00

Res27さん、
自分が知っているから事実、じゃなくて、リパブリカン、デモクラッツの支持層がどういう層なのか、ちゃんとしたデータを示していただけますか?どこかにそう書いてあるところがありますか?
特に、昔の話じゃなくて、今回のオバマvsマケインでの調査結果でおねがいします。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 10:19:49

昔の話ではない、支持層というのは家柄みたいなものです。
カナダ在住暦が短い上にニュースなど、とくにCNNなどみない人には話が通じません。今選挙戦で時々その支持党カラーが出てるのが解るはずだが。おそらく英語も出来ない人には無理でしょう。すべてのニュースは日本からだけしか取れない人達だから。
今回の選挙戦ではリパブリカンがデモクラに投票する傾向が強いと最近のニュースで頻繁に言ってるのすら知らないのですか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 10:30:11

ですから、そのデータが出ているところを教えてください。

「話が通じない」とか「英語も出来ない人には無理」とか決め付けるだけで、どっかに書いてあるところも教えてもらえないんですか?  
Res.38 by 無回答 from エドモントン 2008/10/31 11:10:50

上にコメントした人じゃないけどこの記事はどうでしょう?(共和党支持者がオバマ氏をEndorseしたケースについての記事です)。http://www.economist.com/world/unitedstates/displaystory.cfm?source=most_commented&story_id=12470555  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 11:51:06

かつてジョージWブッシュ政権で国務長官を務めたこともあるパウエル氏がオバマ支持を表明したことは、私も知っています。マケイン陣営も危機感を強めています。

実際にマケイン支持が互角になったのは、ペイリン知事がrunning mateとなった共和党大会直後だけで、それ以降は下降線です。

私が知りたいのは、Res10で書かれている支持層を、Res27の方が間違いだと言っている点です。

Res10に書かれているのは
オバマ候補(民主党)の支持者の多くは、都市部に住む若者、高学歴高所得者層、黒人・ヒスパニック系など。
マケイン候補(共和党)の支持者は、地方の農家、高齢者層、保守系宗教右派など。

Gallup Poll等によるとこれは正しいと思いますし、CNNやMSNBC(かなりオバマびいき)、Fox News(こちらは逆にマケインびいき)を見ても、学生や芸能人がオバマを応援して若者層を取り込み、マケイン陣営は伝統的な共和党・保守系支持者以外の無党派層の取り込みに苦労している点も知っています。実際に都市部はどの州でもオバマ寄り、地方部がマケイン寄り。マケイン支持が強いのはいわゆる宗教基盤と高齢者層ぐらいだと思うのですが、各世論調査を見ても、高学歴層もオバマ支持、ホワイトカラー層もオバマ支持に流れています。
ヒラリー支持だったブルーカラー層が、オバマに流れるのかマケインに流れるのかも微妙でしたが、例えばブルーカラーの組合員が多いオハイオ州も、現在ではオバマ寄りに流れています。

Res12のギャロップポールを見てもそうです。

以上の、どのあたりが間違っているんでしょうか。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 12:03:09

39さん
レス10さんは正しいことをいっています。データもきちんとしているし。皆わかってますよ。27さんは、何も言えませんよ。自分の意見は正しい、正しい、って言っているけど、何の裏ずけもないんですよ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 12:35:38

27(36もひょっとして同じ人なのかな?)は結局は知ったかぶり?
お前らには理解できんだろ、とか言っておきながら、自分も理解してないんじゃないの?だから根拠となるデータも出せないし。
英語のできるできないとも関係ないし。本人が英語コンプレックスを抱いてるだけじゃないの?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 17:18:08

もうやめて!とっくにRes27のライフはゼロよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 21:17:29

ほんとに毎回言いたくないけどね、27と36は同一人物で、爆笑さんなんですよ、流してやって下さい。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 11:21:14

オバマによってだいぶ柔軟な国家に変わるだろうね。世界の大半は特にアメリカが外交で苦労しているのは有色人種の国家だから。今までは白人たちが国を動かしているなんて考える人たちばかりだったと思うけどこれからは底辺からすべての人種で成り立つ国というか考えができるんじゃない?黒人がここまで選ばれて来ているということはみんな自国の経済のことだけではなくもっと大きなものに期待しているということ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 11:49:06

下記↓のリンク説明通りで(ミドルネームは関係ないが)、これらは毎日ニュースで報道されている事柄、それすら知らないのはやはり英語にかなり問題があるのだ。

オバマ=アメリカがアメリカで無くなる
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5606&ntopic=1&dummy=0

昨日のマケイン演説でも再度それ等を指摘し、オバマ氏はソーシャリストだと言ったし、教養が低い貧乏人が主なデモクラ支持者だからその為の政策の一つとして、金持ちに高い税金を払わせ、それを貧乏人に分配する案(年収$250,000以上者の増税)をもマケインは反対している。この不景気の増税はカナダも控えたし(カナダ・リベラル党はそれで惨敗)、オバマ氏では強いアメリカがアメリカでなくなると演説した。

オバマ氏は頭が良い上にハーバード出のLawyerだけあってdebateに強いのは誰もが認めている。
オバマ氏の現支持率ではっきりわかるのは、デモクラ支持者にいかに貧乏人が多いかをも示している。リパブリカン支持者説明には人種差別問題に触れるので控える。
ついでに、
カナダにとってはマケインの方が良いとニュースで報道してる。
リパブリカンはコンサーバティブだから当然だといえる。
しかしここJpの多くがデモクラ支持者とは、新しい発見である。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 12:09:10

↑お金がすべてじゃないんですよ、この世の中。
お金を目の前に差し出されても、売ってはいけないものがあるのです。
あなたの心の中にそれはありますか?
とても大切なものですよ。

カナダにとってとか、日本にとって、オバマが大統領になったら不利になると予想されていますが、私はそうはならないと思います。オバマはクリントンとは違いますから。視点を変えた外交や交流がこれからはあると思います。それは必ずしも、日本やカナダにとって不利なものではないように思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 17:21:34

ここのトピック、リンクみて気分なおして・・
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=5606&sort=0&cat=0&dummy=6

オバマ氏でなくともデモクラだったら誰でも良かったのですよ。
だからヘラリィ・クリントンは挑戦したのでは?
彼女は元々リパブリカン(の家柄)だったの知ってますか?
結婚して政党を変えたのですよ(これは事実です)。

ブッシュのせいでアメリカはひどい目にあってるのだから、
だからマケインはどんなに頑張ってもブッシュの不評をどうすることも今は不可能みたい(?)。
しかしオバマ氏はソウシャリスト?だと思うし、多くの人もそう発言してる。だが、それを理解できない大勢のデモクラ支持者を見てると、何だかお祭り騒ぎだけみたいな感じがする。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 10:56:52

上レスのリンクを見なかったのか?
ただみただけで英語だから解らなかったのか?
ここが突然静かになったので、おかしい
なぜ?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 11:01:04

>オバマ=アメリカがアメリカで無くなる

今のアメリカって、強くもなんともない。われわれは世界NO1の国、っていうのを聞くと、負け犬の遠吠えに聞こえる。
金融危機のもとをつくりだした。貧困の差も激しく、国民はお金もないのにローンでいろんなものを手に入れ、まずくて高脂肪なものを沢山食べるから太ってしまって、それを整形手術でなおす。国民は金儲けの道具にされて、おどらされているだけ。
戦争ではこりているはずなのに、またイラク戦争で失敗してるし。

今のままのアメリカを維持するって、何の意味がある?こんなになったアメリカを変えるのが今のアメリカの仕事。マケイン=ブッシュの言われ方をよくしているくらい、マケインだと何もかわらないでしょ。オバマで激減するとは思わないけど。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 11:02:19

訂正  激減ではなく、激変です。すみません。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 11:06:04

>ここが突然静かになったので、おかしい
なぜ?

他のとぴもいろいろと立っているから、このとぴに飽きたのでしょう。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 11:15:12

爆笑さんだか誰だか知らないけど、自分から勝手にいろんなこと書いといて、証拠出せとかデータ出せとか言われても「英語できない人には話しにならない」とか言うだけで、ちゃんとした議論ができないみたいだね。

だからこのトピも、他のオバマトピもスルーすることにしました。

ちなみに爆笑さんも、事実に基づいていない、いいかげんなことずいぶん書いてますね。  
Res.53 by わかった from バンクーバー 2008/11/04 11:25:36

爆笑さんが出てきたから、皆が引いてっていなくなった〜  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 12:59:46

●オバマになったらまた円高になる、という予想をする方は、どういう理由でそうなるのでしょうか。経済、政治音痴なのですが教えて欲しいです。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 16:48:11

誰かさんのせいにしていつものように逃げまくる、
そして上手い逃げ道だけに仲間をたくさん集めて、お互いが英語音痴を慰めあってる、それだけのこと。
英語すら全く解らないでカナダに在住し、ただボザイてるだけだからレスの仕方も決まり文句だけか。本当に進歩の無い人間の集まりだね。
もっと気の利いた、北米らしいレスが出来ないのか?
貼り付けのリンクをみたら、もっと違ったレスが付いて当然なのだが。まあ、いつものように期待はずれ、やっぱり英語音痴には無理なんだね。残念だね、英語音痴は本当にかわいそう、涙。  
Res.56 by canada from バンクーバー 2008/11/06 11:49:34

of course, Obama is way better, huh?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:04:06

トピ主さんのように、キャンペーン中、自分も’オバマはなんとなくうさんくさい”と感じていました。スピーチを聞いてても、エリートロースクール出の秀才が、学校で習った通りに、「ここで感動する話しを入れる、ここで声を高くする、笑い方はこう、」とか計算しながらにしゃべっているようで 心に響いて来なかった。アメリカのエリート大学の卒業生によく見られるタイプだとおもう。自分もそういう大学の一つを出たので、一見謙虚さを装いながら、生き方は権力志向、というパターンがいっそう鼻に付くのかもしれない。大統領キャンペーンのような愚劣な活動に向いていなかったために、本心が出せなかった、というだけで、大統領に就任後は 有能な働きをしてくれのだといいと思う。

Res.58 by 知ったか、 from 無回答 2008/11/06 22:16:12

まあ、白人以外が大統領になった事がなかったので、時代に変化をつけれたのかな?と思います。

ただ、オバマさんでもマケインさんでも不景気を立て直せるとは思えません。つーかこのままアメリカ国民、財政が同じ様に無い物を出して行くのであればどんどん落ちる所まで落ちると思います。そうしたら遂に資本主義も交代の時代かもしれないですね。

それか、そろそろ資本主義と共産主義を合体させてみようじゃないですか?日本はその辺が上手くできていたと聞いた事があります。

時代は本当にハイブリットなのかもしれないですね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:25:12

彼はデモクラッツでなくて、ソーシャリストじゃないですか?
その違いを知らない、演説も理解できない馬鹿が浮かれて踊ってる様を観ると本当に恐ろしくなる。
今回の選挙は8年間のブッシュに飽きた民衆にとっては、リパブリカンでさえなければ誰でも良かったのだ、と思う。  
Res.60 by 知ったか、 from 無回答 2008/11/06 22:34:48

↑まってくれ、

ヨーロッパのリベラル&コンサバの価値観と、
北米のリベラルとコンサバの価値観が相対するのをご存知でしょうか?

ヨーロッパでは昔からの共産主義から抜けようという動き、
脱共産主義。資本主義をどんどん取り入れよう。
というのがユーロリベラルで、アメリカではその真逆なんですよ。

http://wiredvision.jp/blog/fujii/200804/200804140800.html
を参考にして下さい。

要するに今ある価値観が持続するには難しいからどんな路線でも
改革して行こうというのがアメリカのデモクラッツなわけですよー。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 22:48:33

Res.57さん、オバマ氏とカナダのハーパー首相とは殆ど同じ年齢ですよね。この二人を比べたことありますか?
ハーパー首相の方がスピーチなどズーッとリーダー格です。
これ、今後の楽しみにしますが。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 13:48:33

オバマさんの人相。
http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27より途中引用。

------------------------------------------------------------
バラック・オバマの顔である。
純粋に人相だけを、言語判定方で見てみる。

想像界の眼で《2流》
象徴界の眼で《6流》
現実界の眼で《1流》

人格的には、《想像界》の人。

《象徴界》や《現実界》が無い。
これは政治家としては致命的である。
しかも超大国のリーダーとしての資質に、
根本的に欠ける。

冒頭に掲げた『タイム』の表紙になった顔を見直して欲しい。
彼は悪人の顔である。
正確に言えば、何が悪であり、何が善であるかを知らない人である。
こういう人が悪をなし得る。
ちょうど《象徴界》の無かったホリエモンのように、
彼らは善悪の彼岸にいるのである。

彼はファンタジーを語っているに過ぎない。

しかし夢は、破れるものだ。
悲劇が来る。
------------------------------------------------------------

私はオバマさん、良い方向に向けて実行できる人だと思って(願って)いるのですが・・。演説の饒舌だけで終わらせないでもらいたいです。これからどう彼が変えていくのかが注目です。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 14:22:47

さっきチョロットCNNみたら、あ・は・やっぱり・・
今更何故ケネディ家族(親族)を閣僚に入れる?
所詮世の中どこもかしこもそんなもの?
これは単なるリパブリカン支持の愚痴、グッチです。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 21:30:30

Res.52, 53へ、腐った女みたいにがたがたといつも同じ事をあちこちに書きこんで実に下らん奴。下記をよく読みなさい。英語だよ、解ったか英語音痴殿。これのレス待ってるよRes.52, 53、レスによりこの二人と議論する、逃げるんじゃないよ。

In America, the Republicans are seen as the party of money and wealth. This perception is certainly accurate in one sense - the GOP is the favored party of the wealthy elite. Unfortunately, the party is also supported in large numbers by those who have no wealth, and thanks to the policies of the Republican party, no hope of ever attaining any. But they continue to support the party for reasons that seem irrational to us. Why?
In a nutshell, I want to argue here that they do so because the GOP has, through a long-term and exceptionally effective messaging campaign, drawn around itself the ideology of hope. Forgive a brief over-generalization, but they’re the party that preaches wealth and that tells people they can join the club (never mind that the message is a lie, given our current economic policy structure). In the popular frame, the Republicans are often seen as being about getting and having money while the Democrats are about taking your hard-earned money and giving it to people who didn’t earn it. The GOP would have you believe that they are dedicated to creating wealth while their opponents are committed to redistributing wealth. This is a powerful message in a nation framed by the Puritan work ethic.

Barack "the One" Obama
He didn’t say "redistribute the wealth," he said "spread the wealth around." What’s wrong with that? Isn’t it better to spread the wealth around than to keep concentrating it in fewer and fewer hands, which is what has been happening for the last 20 years? A broad and prosperous middle class -- not a handful of hyper-rich multibillionaires -- is the real foundation of the economy.

Obama wants to "spread the wealth" by taking money away from people who have earned it and giving it to people who do nothing but sit on their butts and wait for a handout.

McCain wants to "spread the wealth" by getting those people off their butts so they can start pulling their own weight.

Obama is a Socialist. McCain is a Capitalist.  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 21:40:16

>>64

くやしいのぅwww負け犬(マケイン)負けてくやしいのうwww
当のマケインの方はかなり潔かったぜ。

それより英語の部分、ちゃんと出典示せよ。引用するなら北米では基本だろ?それとも自分で書いたのか?それと、あと、なげーよ。3行で頼むわ。

それにしても「腐った女」とかこの時代に珍しい男尊女卑ですね。久し振りに活字で見ました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network