jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.559
How can I improve my English
by dissapointed from バンクーバー 2005/08/26 12:05:11

I’ve been here for five months but I think my English level is suck.Also,I am dissapointed other Japanese levels of English.I’ve never heard that Japanese spoke English very well.
I am not sure how can I improve my English from now on.If there is somebody who is fluent in English,please tell me your tips.My TOEIC score is around 900 and TOEFL score is around 250.But I can’t understand TV dramas and movies.And I heard that people whoes mother tongue are English know more than 100,000 words.I only know 5,000 words.To memorize these 5,000 words I spent 4 months so to master English, it will take 100 months?I don’t have such a long time just for English.

Res.1 by 隣のお姉さん from バンクーバー 2005/08/26 12:21:47

自分に厳しすぎない?
もうすこし肩の力を抜いて気楽に行こう!
少しずつでいいんだよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/08/26 12:23:57

次のステップはトロントにくることでしょう。
そして日本人とは一切会わない 自分が日本人であることを忘れる
これで英語は流暢になるでしょう
あと毎日トロントサンを読んで下さい。勉強になりますよ
これで私は英語が流暢になりました
ちなみに私が日本語を喋るのは1年で大体2時間くらいですね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 12:55:32

英作文の間違えありすぎ。自分である程度のレベルになってから、環境のせいにしてみたら  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:13:47

How did you get around 250 of TOEFL score eaven though your writing skil is not so good?

I don’t understand.  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:25:47

英語が母国語の人のボキャブラリー、100,000語もありませんよ。英語が母国語の学生の大学入学時のボキャブラリーは大体2万語と言われています。どこから仕入れてきた情報か判りませんが、何でも鵜呑みにしないほうがいいですよ。

また知っている単語の数から英語力は測れません。文法がしっかりしていれば、文章の骨組みがわかるようになるので、単語は自然に頭に残ってゆきます。日本語でも子供の頃は、わからない漢字を飛ばして読んでも、大体の意味がわかりましたよね。それと同じで、単語ばかりに気をとられて覚えようとしないことです。

また単語を覚えるにしても、コツがあります。日本語でも漢字のへんとつくりから、大体の意味がわかるのと同じで、英語でも前に頭につく文字と後につく文字で大体の意味がわかります。この方法で単語の意味を推測してゆくと、見たことがない単語でも意味がわかることもあります。

例えば、pend には「吊るす」という意味があります。これに sus-(下に)をつけると、suspend(ぶら下げる)。これを名詞にすると suspender (サスペンダ)。-ant(するモノ)という名詞にすれば、pendant(ペンダント)。こんな感じです。  
Res.6 by abc123 from abc123 2005/08/26 15:15:14

make a native english speaker boyfriend who will help you with your english.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 17:31:54

上の人にマジレスしますが、ある程度の英語力がある人は、ネイティブスピーカーの彼氏彼女を作っても英語力は伸びませんよ。お互いの言い回しやアクセントに慣れてしまって、相手の英語なら理解できるけれど、赤の他の人の英語はわからなかったりします。また、好きなら文法がおかしくても、我慢強くお互いの言うことを理解しようとしますからね。

一番いいのが、容赦なく議論できる、同性の友達を作ることです。  
Res.8 by あしべ from トロント 2005/08/26 17:54:48

TOEICが900もあるのに喋れないなんてありえない、900あればTOEFLは500以上あるはず・・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 17:59:44

> TOEICが900もあるのに喋れないなんてありえない、900あればTOEFLは500以上あるはず・・・・。

他の人から見たら、ペラペラしゃべれているように見えるタイプなんだと思います。ただ、ある程度の英語力に到達すると、自分の日本語能力と英語力のギャップの大きさにイライラするという壁にぶち当たります。トピ主さんはその壁にぶち当たっているのだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 18:13:52

>TOEFLは500以上あるはず・・・・。

今のCBT形式のTOEFLは満点が300。
ちなみにTOEFL250点はTOEICの900点相当です。
ペーパーTOEFLで換算すれば600相当。

何もおかしいところはないですよ。  
Res.11 by どーむ from トロント 2005/08/26 19:58:16

とぴぬしさん、感じ悪いですよ。私がもし、とぴぬしさんの言う すごく英語を上手に話せる人でも絶対に何も教えてあげたいとは思えません。
 もう少し聞き方と言うものを考えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 20:48:07

トビ主さん、皮肉じゃなく真面目なアドバイスです。英文を読ませていただいた限り、英語の基本をもっとしっかりと学ぶ必要性がある様に思います。その完全でない事が“伸び悩”のひとつの可能性かもしれません。

それと単語はとにかく本を読む事(もちろん単語の語源を知った上で)、残念ながらこれしかないです。しかしこちらで正式に出版されている本も、こちらの大学の教科書でさえ間違った文法や言い回しが平気で使われているので、個人的には英語を教える英語の本をお勧めします。

他に気がついた事は、言い回しがまだ日本人的なので、それには岩波書籍出版 マーク ピーターセンの“日本人の英語”と“続 日本人の英語”をお勧めします。良い本ですよ。

でもやはり基本文法が一番の、上達への近道かもしれないです。。。

きつい事を言ってごめんなさいね。でも頑張って下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:47:54

TOEIC900点てこんなレベルなの??
トピ主さん、LOWER INTERMEDIATE くらいだと思うんだけど・・・  
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2005/08/27 08:13:12

リスニングもスピーキングもうまくできないって言ってますが、それだけじゃなくグラマーとライティングにも問題があるようですね。リーディングだけは得意な人なのかな?まずリスニングとスピーキングは”慣れ”です。毎日テレビをみて耳を慣らしましょう。英語もなるべく積極的に喋って。グラマーは自分で勉強できるかもしれないけど、ライティングは誰か指導してくれる人が必要だから、この際、ただの会話学校じゃなくて、カレッジとか大学付属のESLに通ってればどうですか?ESLならリスニング、スピーキング、リーディング、グラマー、ライティング、全ての教科に重点を置いているので、トピ主さんにぴったりだと思いますよ。
最後に単語は暗記するだけでは自分のものになりませんよー。覚えたらまず使うんです。使えば使うほど自然に身についていくものです。逆に、覚えても一回も使わなかったら、いざという時にその単語が出てこないものですよ。
5ヶ月なんてまだまだです。気長にがんばってください。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2005/08/27 20:00:40

他の方も、コメントしていらっしゃいますが、もう一度、ご自分が書いた英文を読み返して見てください。いくつ、文法の間違いが発見できますか?ここは、単なる掲示板なので、あまり注意して書いていなかったとおっしゃるかも知れませんが、本当に実力がある人は、そういった間違いもしないはずです。と言う、私も、英語は苦手です。

ESLのAcademic Courseに行かれたことはありますか?これだと、エッセイの書き方や、プレゼンテーションの仕方などを学べるので、良いかと思います。Queens University の ESL, University of Western Ontario の Culture Programが良いときいたことがあります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 02:57:44

Know what you can do and what you can’t. That’s all I have to say.  
Res.17 by H2 from Porky the Pig from da Pikton Farm Land 2005/08/28 18:15:24

効果的な勉強法は、人によって違いがあると思うけど・・・

英語ペラリンの恋人を作るのが一番だけど、真面目な女性にとってそれは嫌だろうし、ぶ男には不可能な話しなので・・

趣味や、好きな分野の読書やリスニングは役立つと思われ・・ 

コミックのサンプル広告なんだけど、↓例題として貼るぜよ・・
まあこれは簡単な単語ばっかりで、語彙の勉強にならんけど・・・
感嘆、擬音・擬態語を学ぶには「Uh-Huh!」かも?

フルメタル・アルケミスト:英語・オンライン・サンプル版
作:ヒロム・アラカワ

http://www.viz.com/onlinemanga/om.php?chap=fma-hi-preview

Th’-th’-th’-th’-th’-th’-that’s All, Folks!
 
Res.18 by Rotti from バンクーバー 2005/08/28 22:02:24

毎日新聞読んでチューターとディスカッション、移動中もずっとラジオを聞く、VCCなどでパブリックスピーチのコースを取る、とか?
とにかく浸れば自然な言いまわしもわかってくるのでは?
ちなみに、How can I improve my English?より、What can I do to improve my English? の方が自然と思うよん。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 12:52:49

ここでコメント書いている皆さん、すごい。尊敬しちゃう!私の英語なんて間違いを指摘するどころか、思い切り指摘される側だから・・・。こういうトピを見ると自分もがんばらなくちゃーーー!!って思います。トピずれしてすみません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 13:18:53

> How can I improve my English?より、What can I do to improve my English? の方が自然と思うよん。

"How can I improve my English?" is also perfectly fine.  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 13:48:53

How can I improve my English skills? がより良いです。英語は具体的に内容を示す事が大切なので、もしEnglishだけなら、Englishの何?って感じの不完全燃焼ですが、skillsをつける事で“あー英語のスキルの事かー”と明確になるからです。skillsのsはスキルにも聞く読む書くとか色々あるので、この場合はsがいります。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 18:06:53

大学院のウェブページでも「How can I imprive my English?」って表現使われてますよ。
http://www.columbia.edu/cu/gsas/pop-up-pages/improve-eng.html
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 18:07:49

↑あ、タイポ。imprive -> improve ですね。スミマセン。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 19:28:13

Res21さんのはSpecificな感じで、Res22さんのはGeneralな感じで、どちらもOKじゃないんでしょうか。どうなんだろう?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 21:38:18

タイトルに問題はないですよ〜。skillは付けても付けなくてもどちらでも大丈夫です。myってなってるので。

私の友達でTOEIC900点以上なのに、英語があんまりうまく話せない人がいます。ボキャブラリーはあるのですが、ナチュラルな表現じゃなかったり発音が思いっきり日本人です。トピ主さんも同じタイプなのかもしれませんね。

ちなみに私は860ですが(まぁこれは1年前なので今は上がってると思いますが)、かなり話せますし、ネイティブの人からも話しているとパーフェクトに近いと言われます。
もちろん、弱点もあり、まだまだですが。

私がよくやるのは、DVDで映画やドラマを見る時に、いいなと思った表現や、自分が言う表現と違う言い方で同じことを言っていた時に、英語を書き出すことです。もちろん、字幕を出せば、聞き取りがあっていたかの確認もできます。
ナチュラルなネイティブと話せる英語が身に付きます。

それ以前に、リスニングがダメなのなら、もうこれは量、慣れしかないと思います。
 
Res.26 by トピ from バンクーバー 2005/08/30 13:35:41

トピ主です。様様な意見ありがとうございます。res2さん。確かに新聞を読む、日本人であることを忘れるくらい英語で暮らすというのは良いですね。僕は新聞は読んでいますがメトロくらいなので深く掘り下げた記事がなくまた単語に関しても難しいものがすくないので、これからは、フリーペーパーでないものを読むように心がけます。Res5さん。2万語くらいならなんとかなりそうです。ありがとうございます。僕もwordを単語を接頭語、接尾語、ルートからある程度推測しながら文章を読むようにしています。他にも役立つことがあれば教えてください。res7さん僕もその意見に賛成です。res9さん。まさにその壁にぶち当たっています。他のあまり英語ができない人からはペラペラで凄いといわれますが、はっきりいって、映画が理解できなかったり、雑誌を読むのに苦労したり、また気の利いたことが言えない等、問題が多くあります。res12さん。まさしくおっしゃるとおりだと思います。基本文法を復習しなおします。res14さん。いま大学準備コースに入っています。確かにグラマーとライティングは特に難しいと感じています。res25さんDVDの活用は良いですね。これから一人暮らしを始めるのて、自由にテレビを見れるようになるので、頑張っていきます。他にも色々なアドバイスありがとうございます。僕のことを批判する際に、具体的にここが間違っている。こうしたら良い等の建設的な意見を書いていただけると助かります。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 14:33:37

男だったとは・・・  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 17:12:59

res27に同感。。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 17:24:45

偉いじゃないですか、トピ主さん。
ここまで皆のコメントを真摯に受け取れる人なかなかいないですよ。
きっとトピ主さんは英語上達しますよ。 頑張って!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 17:45:39

いやいやながらではどんなに頑張っても成果は上がらない。
従って、英語だけでなく、何事も好き(興味持つ)でないと学べない。
点数は全く関係ない
英語のコメディ全部解るし(英語圏と同じに笑える)、喧嘩も負けない位英語で出来るが、書くのは別問題、難しい
これは日本語でも同じだ  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 21:06:20

レス27.28に同感  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 00:12:56

 アカデミックレベルの英語取得が目的ですか?それともカジュアルレベルですか?

 もしアカデミックで理系の英語なら、研究者の論文をお勧めします。大変味気の無いものですが、英語構造(展開の仕方とか)の基本が学べると、自分は思います。

 文系の論文ももちろんありますが、やはり言葉使いがリッチ過ぎて、お手本にするには早いように感じ、その度自分の陳腐な表現力に落ち込みます。

 頑張ってください。  
Res.33 by remix from バンクーバー 2005/08/31 12:03:45

[AFTER]
i have been here for five months but my engilsh is still suck. and also im disappointed with most of japanese students’ english cuz no one speaks well
i have no ideas how i can improve the level of my english from now on. if there are somebody fluently speaking, could you please tell me the methods to improve it. my toic score is around 900 and toeful one is around 215. but for me, it is pretty hard to undarstand TV drams and movies without caputures.
and i haerd that people whose mother tongue are english know
more than 10000words. but i only know 5000words.
i took 4 months to memorize 5000worsd. That means i have to
take 100months to memorize 1000000words. but unfortunetely,i do not have enough time to do that.

*i remixed. but i know my remix is not so good.
if you have ideas to implove my remix, could you please
remix more perfectly.


【before】
I’ve been here for five months but I think my English level is suck.Also,I am dissapointed other Japanese levels of English.I’ve never heard that Japanese spoke English very well.
I am not sure how can I improve my English from now on.If there is somebody who is fluent in English,please tell me your tips.My TOEIC score is around 900 and TOEFL score is around 250.But I can’t understand TV dramas and movies.And I heard that people whoes mother tongue are English know more than 100,000 words.I only know 5,000 words.To memorize these 5,000 words I spent 4 months so to master English, it will take 100 months?I don’t have such a long time just for English.  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 12:10:15

remix さん、音楽好きですか?
でも、こういう場合に remix は使えないと思います。  
Res.35 by rimix from バンクーバー 2005/08/31 12:40:09

ご回答ありがとうございます。

じつのところ、REMIXというのが
上記文章において不適切な語句であること
は察知しておりましたが、まず、貴殿の
おっしゃるとおり、私は音楽が好きである
こと(特に雑誌;リミックス)、ちょっと
ウィットを含ませたかったことなど含め
REMIXという語句を使いました。

あしからずご了承ください。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network