jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5579
ボッタクリ?
by 人間不信 from バンクーバー 2008/10/22 08:00:43

日本人経営のジャパレスでディナーを食べました。寿司や刺身やキッチンフードをたくさんオーダーしました。誘った友達も美味しいと言って喜んでくれました。

お勘定をお願いしてビルをチェックしたところ、インジビジアル寿司や刺身など5アイテムぐらいがダブルチャージされていました。

私はレジまで歩いてウエイトレスの女の子に「あの〜 これとこれと・・・が違うと思うのだけど・・・」と言うと、「こっちで確認して新しいビルを持って行きますので席でお待ち下さい。」とぶっきらぼうに言われました。

新しいビルがきてビックリ!$80ドルの違いがありました。せっかく美味しく食事ができたのに、最後ですべて台無しです。気分が悪くなりました。

単なるミスではなく故意にされたようで、もう二度といきません。
みなさんもこんな経験、ありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 08:40:45

故意ではありませんが、昨日ロンドラでセール品を買ったのですが、定価で請求されていました。他にもいろいろ買ったので、合計金額に疑問は持ちませんでしたが、店を出る前にレシートを確認したので気づきました。もちろんレジに行って、差額を返してもらいましたけど。

レストランでオーダーをたくさんすると、分からないと思って(特に酔っている人には)多めにチャージするところもあると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:00:59

Tell them you are asking too much robbery.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:19:43

気分は悪くなっただろうけど、故意かどうかは分からないじゃん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:34:19

まぁねぇ、気分のいい体験じゃないとは思いますよ。でも、HNに「人間不信」って・・・こんだけのことで?!故意かもしれないし、本当にうっかりミスかもしれない・・・わかんないですよね。対応してくれたその女の子の、要は、そのReactionが気に入らない=感じが悪い、って印象も、その気持ちを強くしてるんでしょうが。Naive過ぎます。その嫌ぁな気持ちや怒りをいつまでも持っていると、悪いもの、嫌な体験や経験をもっと呼び込みますよ。そういう風にできてるんですよ。波長の法則ってヤツですね。
さっさと、流しちまいましょう。
怒り、って感情は、本当に体に良くないですよ。

私は、「!!!!」となった場合、その場で深呼吸して、抱かされた負の感情をパッと消し去ります(努力をする・・・というか・・・)。後は、忘れます。二度と逝かない、と思ったら二度と行かなきゃいいだけのことですもんね。

でも・・・これだけ、いっぱい間違われたら逆に「故意」とは思わないなあ。。。かなりのボケでおバカでうっかりの、基本的ミスにしても、おいおい。。。って感じはあるけれど、「間違い」だろうな、って思うな。ちょっとトピ主さん、被害妄想の気が強くないですか?普段から。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:58:30

ちゃんとビルをチェックして、間違いに気づいて訂正してもらえたんだから、よしとしましょうよ。

他の方々も言われているように、故意かどうかはわかりませんよ。

他人を悪人と決め付けてしまうのは、精神衛生上よくありません。
「単なるミスではなく故意にされた」と決め付けるような考え方をしていたら、一生、被害者モードで他人を疑ってかかるような生活になっちゃいますよ。

故意の可能性も捨てきれないとは思いますが、逆に80ドルもの差が出たのであれば故意でするにはバカすぎません?

真実は、その本人と神様しか知りえないことですが、最終的に正しく訂正できたのであれば、そんな被害者モードを引きずるより、キッチンとウェイトレスがオーダーをミックスアップして二重についちゃったんだろうなと思うほうが理に適っています。

トピ主さんは、ここに来てまだ日が浅いか、あまり買い物や外食をしたことがないのではないでしょうか?

長く生活してると、そういう間違いは結構されますよ。
この間は、スーパーストアで数ドルの安いものを2-3個買ったら、レジ合計が43ドルでした(笑)
あるお店で20ml入りのものを12個買ったのに、アイテム数が20個(たぶん20mlの20とミックスアップ)になってました。
こういう場合、普通、レジの店員は、ああそう、という感じで訂正するだけです。

今回のことも、あまり気分のよい体験ではないと思いますが、故意にされたと思い込み「最後ですべて台無しです。気分が悪くなりました」と被害者モードで過ごすのは、気分を悪くさせているのは事象そのものではなく、実は自分の考えだと気づきませんか?

他人を悪者だと決め付けて怒りを持って過ごすより、きちんとビルをチェックして間違いを指摘できた自分を「自分って結構しっかりしてるじゃん」と誉めてニマリして一日を終えるほうが、よほどポジティブだと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 10:37:49

ミスを指摘し、正しい会計をしたのだから、
そのうえ なぜ’気分を悪く’することが
あるのでしょう?
ミスはしないにこしたことないけれど、
そのミスを故意と決め付けるのは
トピさんのお人柄と経験、、ではないですか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 10:47:41

ちょっと異常だよね。

どっちが?

トピ主です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 10:52:07

トピ主さんの気持ちを害したのは、ミスと言うよりもそのサーバーの接客(訂正時の)が悪かったからだと思いますよ。でも、他の方もおっしゃるとおり、残念ながらこちらでは結構態度の悪い人いるんですよね。昨日も靴屋さんで靴をいくつか試して、サイズがないのでやっぱり考えますと言った後、サンキューと言ったら、私に背を向けて「You’re welcome」と小さく言っていました。それでも、まあ言われないよりはましかと思ってしまいます。

ところで、80ドルの間違いですが、気がついてよかったですね。こっちだとレシートは絶対に確かめた方がいいですよ。私はかならず確かめます。

以前、セイフウェイ(食料品店)で人参を3本買ったら、15ドルとレジを打たれたことがあります。(たぶん、大きい袋詰めの人参と間違えた可能性大)

「え?人参3本で15ドル?ってことは1本5ドルだよね?それって変じゃない?」と抗議しても、研修中の方で「さぁ。私が打った通りだと思うけど?」と間違いを認めたくない様子だったので、「あなただったら1本5ドルの人参って買います?」って笑顔で聞いてみたら、「私だったら買わないと思うわ」と言うので、「じゃ、それキャンセルしてください」とやり取りがあったことがあります。

日本のように「すみません。私の間違いです」っていうことは、絶対にないとは言いませんが(たまにとてもいい接客に会うこともあるので)、期待しない方が自分のためだと最近言い聞かせています。  
Res.9 by 人間不信 from バンクーバー 2008/10/22 15:26:23

みなさん、コメントありがとうございます。週に1度は、いろんなレストランで食事しています。会計のミスは、今回が初めてです。

前日にセリーヌ・ディオンのコンサートに行き、気分が絶好調に良かっただけに、真ッ逆さまに落ち込みました。

新しいビルを持ってきて、すみませんもなく「これで間違いありませんか!?」と言われたのも一層、激情の原因かもしれません。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 15:36:12

でもそこまで激情するほどのことかねぇ。ま、人それぞれだけどさ、もうちょっと穏やかにいこうよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 15:40:54

80ドル安くなったら私はラッキー!間違いに気付いて良かった!!と思って嬉しいもんだけど。ま、人ってそれぞれね〜  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 15:54:02

いやー、こういう経験って気分悪くなりますよね。
気分が絶好調だった時に・・・ってのは自分の都合だけど、もしその場でミスに気付かず、帰宅後に気付いたとかだったら最悪。
80ドルじゃ泣き寝入りしたくないし、でも時間帯や場所によっては、その日の内にレストランに戻って話をつけるのも難しいこともあるだろうし。

なによりも、そのウエイトレスの態度も癇に障るものだったのかもしれませんね。
まあ、人間不信になるほどのことではないと思うけど、しばらくは領収書を見る時に疑いの目で見てしまうかも。

まあ、トピ主さんはその場でミスに気付き、あーだこーだ言われることなく訂正されたから、その辺はラッキーだったと思えば、気が楽かもしれないですね。

それにしても80ドルは大きいですよねー。
私なら、謝罪の言葉のないウエイトレスに一言言っちゃうかも。
悪気の有無に関わらずミスはミス、少しくらい反省の色を見せるのがマナーと私は思っているので。
日本っぽいといわれればそこまでですが、カナダの人だって「Sorry about that」くらい、普通なら言うと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 16:38:53

80ドルも余計にチャージって、ダブルチャージって。。普通1、2品間違いって、いうのはあるかもしれないけど、80ドルって変ですよね。

いくらなんでも余りに金額が多いので気付いたのかもしれませんが、気付いてよかったですね。
レシートってよく見たほうがいいですよ。ちょっとした間違いってあるから。間違いで$1だって余分に払うことなんでいやなので、私はいつもしっかりレシート見てます。

もうそんなレストラン行くことないですよ、私も同じ経験をしたら2度とそこには行きません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 22:50:45

これがぼったくりなのかどうかは そのときの状況 態度でレス主さんは感じたのでは?

私はレジの仕事をしていて、打ち間違えやバーコードスキャーンで実際表示されている値段とは違う値段がレジに出てくることは良くあります。(あってほしくはないのですが)それは故意にしているのではなく、ケアレスミス(人間100%完璧ではないので)とお店側の値段管理がいきどどかなかったという理由で、ボッタクリをしようとしているのではありません。もちろんお客さんに怒られますが、その時にSorry About Thatとか、ミスを指摘してくれてありがとうと言う意味で Thank For Telling meとかいってあやまれば、お客さんによっては”高くてびっくりしたわ”といって流してくれる人もいれば、不服そうにして帰っていかれるお客さんもいます。ですがボッタクったでしょう?と疑われたことはありません。きっとそのウエイトレスさんの対応が悪かったのではないのでしようか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 00:40:51

 レストランのレジで大きな金額の間違いというのは、他のテーブルのオーダーがチャージされていると考えた方がいいです。ウェイトレスのテーブル番号の間違い、別の操作をしているときに間違って二つのテーブルのビルを合体させてしまったなど、いろいろな理由が考えられますが、担当のウェイトレスでなければ、ミスにも気づかないだろうし、訂正もできないと思います。

 テーブルシェアをしているレストランだったら、こういうミスは起こりやすいし、訂正するにも、スタッフ全員に確認したりと手間がかかるでしょうね。

 どういうレストランのシステムなのかにもよりますが、ボッタクリではないと思います。  
Res.16 by 私も経営者 from 無回答 2008/10/24 16:18:13

ぼったクリじゃなかったとしたら、その店の管理ミスだ。
5品もダブルチャージってミスし過ぎ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network