jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.556
BOOK OFF は詐欺??
by ??? from 無回答 2005/08/26 04:00:48

 BOOK OFF 高すぎる。確かに・・・
ぼった食ってる感が否めない。
良い仕事してるねって思えない。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 04:44:21

行かなければいいじゃんない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:48:30

Res1に同感。
私は気に入ってますよ。撤退しないでね!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 14:03:01

まとめ買いすれば、1缶数十セントで買える缶コーラを、
$5で出すレストランについてどう思いますか?

嫌なら、行かない。
不満があったとしても、詐欺とかぼった食ってるとかいう
根拠のない言葉を使って批判しない。

ただの営業妨害。
『風評被害』という言葉を知っていますか?
ネット上のコメントとは言え、
訴えられたら負けますよ。
日本では、いくつもそういう事例が出ています。

非難するなら、もう少し賢く非難してください。  
Res.4 by ??? from 無回答 2005/08/27 00:18:45

「嫌なら行くな」

そればっかり・・・

「話し合い」って言葉がカナダにはないの??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 12:59:55

これはブックオフに限らず、上の人もあげたようにレストランだってそうだし、他のブックオフトピにも書かれてたけど、スーパーとかもみんなそうしてるでしょ。T&Tやふじや、いずみや、コンビニ屋、岩瀬書店だって日本から仕入れたものを日本ではありえない値段で売ってる。売られてる値段ほど仕入れ値は絶対にかかってないでしょ。でもそれをぼったくってるとは思わない。なぜならここはカナダだから。上に書いたお店の仕入れ先が業者で、ブックオフが私達消費者なだけでしょ?安く買って高く売るのが商売。やってる事はどこも同じ。これを全部ぼったくりだと言ってたらきりがないし、何も買えなくなってしまう。すべての商売において共通してる事だし、これが商売の仕組みなんだから「話し合い」もくそもないと思うけど?自分が納得できなければ買わなければいいだけだし。「高すぎる」と思うなら家族に頼んで日本から送ってもらえばいいし。どっちにしろ送料がけっこうかかるから同じだと思うし、私はむしろ、こういう仕組みってうまくできてると思うね。トピ主がどうしたいのかが全く分からない。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 13:41:45

Book Offって信じられないぐらい高いよね?いろいろとレスが書かれてて「行かなければいいじゃん」って言ってるけど、あくまでも
意見を述べているしね?あと、「営業妨害」とか言ってるバカが入るけど、これも意見で、本当のことだし。Freedom of Speechを知らないバカが多いわ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 16:23:07

Freedom of Speech?
何もかもフリーダムではない、何事にも限度があるのを知らないようだ。
教養の無さがそのまま現れてる、恥ずかしいとは思わないのか?
一体日本の教育はどうなってんだ?
言いたい放題、勝手したい放題、まるで幼児、いつ大人になるんだ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 17:14:02

でも、別とぴで見たけれど無料で引き取ったものを十数ドルで売るってお店は普通ないですよね?
日本から持ってきたから送料がかかって・・・なんて言ってもバンクーバーからの持ち込みもたくさんあるわけだし。
岩瀬書店の方がよっぽどいいと思う。
本当に送料をかけて送られてきた本ばかりだから、払ってもいいやと思えるし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 17:20:54

ちょっとトピずれしますが、アマゾンとかで買うのとどっちが安いですかね。
アマゾンは確か海外にでも発送してくれるんですよね。
中古も売っていたような気がするし、ちょっと調べてみようと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 17:36:03

Res 6みたいな低脳は他のトピにもいるからしょうがないと思うよ。
可哀想だけど仕方がないね。恥ずかしいとは思わないだろうね。
恥ずかしい思うならあんな事書けないはずだし。
低脳すぎて物事を表面的にしか理解できないんだよ。
トピ主もビジネスって言うものを勘違いしてるし・・
Res7の人に激しく共感しますね。
>一体日本の教育はどうなってんだ?
>言いたい放題、勝手したい放題、まるで幼児、
>いつ大人になるんだ?一体日本の教育はどうなってんだ?
全く、その通りです。
自分の子供だけはこんな風にしたくないね。  
Res.11 by ??? from 無回答 2005/08/28 00:01:59

カナダってなんですか?
すぐに他人を批判ばかりして。馬鹿が多いとか、低脳過ぎて理解できないとか、自分の子供をこんな風にしたくない、終いには日本の教育批判。カナダってそんなに偉いの?広いカナダで狭い心を育ててるんですね。まったく討論とか話し合いとかにならないじゃないですか。
コメントくれた人はありがとうございます。
しかし、私はこれ以上コメントしません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 00:47:54

そういうトピ主はブックオフ批判してるくせに・・・

んで、話し合いとかしたいんなら、トピ主はどういった意見があるのですか?
ただ単に「ブックオフは高い」と不買運動を興したい?
もっと安くしろ!!との要求??
それともただの愚痴???

商売やってる店に詐欺と言うタイトルのトピを載せるのでしたら
ある程度の理論武装が出来てないと、子供の駄々みたいで
見ててみっともないですよ。

レス5さんのレスを読み返してしっかり勉強してから
トピ立ててくださいね。でも詐欺と言う言葉は使わない方が賢明だと思います。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 01:10:17

さすがに、DVDは、$80から$30〜40に下がったけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 19:26:51

なんでも良いけど、企業や個人を批判するトピを立てるときは、
言葉の使い方は気をつけるべき。
「詐欺」、「ぼった食ってる」などの言葉を使ってしまえば、
トピ主の程度が知れる。他のトピにも言えることだけど。
批判するなら、感情ではなく、理論的にするべき。
たかが、掲示板だからって、いい加減なことを書くべきではない。

下のニュースのコピペのようにならないよう、せいぜい気をつけてね。


「2ちゃんねる」に400万円賠償命令 
ネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営者が、
「2ちゃんねる」管理者のひろゆき氏に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は6月26日、原告側の主張を認め、ひろゆき氏に
計400万円の支払いと発言の削除を命じる判決を出した。
 訴訟は、「2ちゃんねる」の「ペット大好き板」で、原告の病院が名指しで非難されたことから、経営者が管理者側に
削除を求めたが応じなかったため、原告が計500万円の損害賠償と発言削除を求めて昨年に提訴したもの。
 ひろゆき氏側は「発言の公益性と真実性が不明な段階で削除する義務はない」と主張。これに対し判決は、該当発言に
「公益性も真実性も認められない」と認め、「匿名の書き込みで権利を侵害された者が、発言者を特定して責任を追及す
ることは不可能。掲示板の管理者を追求するしかなく、真実性などの立証責任は管理者にある」とした。


<2ちゃんねる>ネット掲示板の名誉棄損訴訟で管理人に賠償命令

・インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「整形しすぎ」などと書き込まれた女性プロ麻雀
 (マージャン)士が掲示板の管理人を相手取った訴訟で、東京地裁は25日、書き込みの
 削除と100万円の損害賠償を命じた。大橋寛明裁判長は「真実とは言えない」などと
 名誉棄損の成立を認めた。
 管理人は別の名誉棄損訴訟でも昨年12月に東京高裁で賠償命令を受け、上告中。
 掲示板には昨年1〜4月、女性の愛称を挙げて「整形雀士。賞金もまた整形費?」などと
 書き込まれた。管理人側は「芸能活動もしており、容姿を評価されるのは当然」と主張していた。
 (一部略)


化粧品会社(株)DHCと、(株)DHC代表取締役社長・吉田嘉明氏が、2chで中傷され削除依頼したが削除されなかったなどとして2ch管理人ひろゆき氏にDHC5億円+DHC代表取締役の吉田氏1億円。合計6億円の賠償と削除などを求めた訴訟を起こしていた。
 東京地方裁判所はこの裁判で、ひろゆきに対してDHCへ300万円、吉田氏に100万円。合計400万円の支払いなどを命じる判決を言い渡した。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 22:23:37

別のトピにも書かれてたけど、タダで引き取った本が売られる事はないっつってんだろ。日本のブックオフでバイトしてた事があるから間違いない。大きい企業だからこういう不正は徹底的に禁止してるよ。別に意見を述べるだけならいいと思うけど、間違った情報を流したら「営業妨害」以外の何ものでもない。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 00:57:16

うん、私もトピ主は自分の事を棚に上げていると思う・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 02:01:19

ブックオフにキレて、
レスに逆ギレして、
どこかへ行ってしまいましたね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 20:31:18

その本がただで引き取った本じゃないなら
ただで引き取られた本はどこでいくらで売られているのでしょう?
日本に逆送したとか?
その本を売った方はどこへ行ったのか気になりますよね。
店員が引き取ったの?  
Res.19 by FJ from バンクーバー 2005/08/29 21:04:09

詐欺呼ばわりするのはいけません。
いくらで仕入れたものをいくらで売るのかは、その企業の自由です。
誰も見向きもしない、ごみに価値を見出したのであれば、それは企業努力です。
それに気がつかず、売却してしまったなら、売り手の勉強不足です。
文句があるなら売らず、買わず。それだけです。

また、高価買い取ったものを転売するのでは、利益が薄い。
よって、無料、無料同然で仕入れたもので利益を得、経営する。
実に常識にかなった事です。
「買取は出来ませんが、無料であれば引き取らせていただきます」
そういわれて、納得がいかないのであれば、応じなければばよい事です。
翌日その商品に、$10の値札がついていて、それが不満であれば、また買い取って、E-bayにのせ、何十時間もPCにかじりつき、何週間もかけて、$20で売ればいい。そうしてください。

$1で引き取った商品も、いったん在庫倒れになる可能性や、経営のリスクとなるのです。博打です。それを$10で売ったとしても何割かは、家賃、人件費、光熱費、税金。果たして純利益はいくらだと思いますか?
 
Res.20 by よっぱらい from バンクーバー 2005/08/29 21:16:51

お!ええことゆうやんけぇ? ごもっとも!

マクドナルドの食品が不健康?!
ほなぁ食わへんかったらええやんけぇ?

Book offはぼったくってる?!
ほなぁ利用せぇへんかったらええやんけぇ?

もんくあんねやったら食うな!
それだけやねぇ。。。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 21:29:13

100%↑の人の言うとおり。
文句を言っている人は、利用しなければ良いだけ。

ちなみに自分は、オープン間もない頃に様子を見に行ったけど、
一度も購入していない。
理由は「古本にこの値段は出せない」と思ったから。
あとは「品揃えも嗜好にマッチしていない」と思った。
どうしても欲しい本があるときは、新刊をアマゾンでまとめ買いする。
船便なら時間はかかるけど、送料はかなり安くつく。
アマゾンは古本も扱ってるし、BOOK OFFが嫌ならそっちを利用すれば良い。

かと言って、BOOK OFFが嫌いというわけではありません。
実家の近所にあるから、里帰りしたときは、
時間を持て余すとBOOK OFFへ行って物色してるよ。
もちろん、カナダに持って帰ってくる。

人によって事情は様々だろうから、バンクーバーのお店の
利用価値が高い人はたくさんいると思うけどな。
現に店の前を通るとき、中を見ると賑わっているし。

なんにしても、いちいち掲示板で物騒な言葉を使って
叩くことはいただけない。
否定的な話題を出すのは自由だけど、もう少し建設的な
意見の出し方をしないとね。上にもあったけど、
被害が出るほど度が過ぎれば、訴訟騒ぎになりますよ。
訴訟になれば、管理人さんだけでなく、書いた本人も責任を
問われるから、ご注意を。
 
Res.22 by よっぱらい from バンクーバー 2005/08/29 21:50:28

そうそう。↑のひとのいうとおり。
みんな自分で"銭"出して商売してみ?ラーメン一杯あたりの純利益30円とかざらやでぇ。
特に貿易がからんできたら、予想以上に通関費がかかって、50円見込んでた純利益が、全てパー!
とか簡単にあるで。
ほなぁまた銀行から借り入れして従業員のお給料払って、仕入れ代払って。Dadadada......

君らもっと勉強せなぁあかんわぁ。
雇用主は、従業員をかかえ、明日をも不安な気持であれこれがんばっとんのに、世の中の仕組みが全く理解できてへんなぁ?
10円でしいれたもん20円で売ったら雇用主のふところに10円はいってくるんちゃうでぇ?

まぁあなんかおもろいトピからええけど。

寿司屋はトロで儲けてんのちゃうでぇ。かっぱ巻きでもうけとんや!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 12:35:57

トピ主
”詐欺”という言い方はまずいですね...
訴えられることもありますよ!  
Res.24 by 燃料投下 from 日本 2005/08/30 20:37:26

 トピ主も別に詐欺だと断定した言い方はしてないよ。
??付いてるし、ぼった食ってる感じ。って思えない。って言う風な書き方だから、断定はしてないよね。

 言われる方にも落ち度はないのかな??言われるのが嫌なら言われないようにすれば良い。←嫌なら利用するなと同じような言い回しでしょ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 19:12:57

up  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 11:05:02

私は利用してますよ。確かに高いといえば高いけど、他の日系の新品の本屋に行けばもっと高いんだし、Amazonでもいいけれど、古本は一度に発送してくれないですよね。それと$2のコーナーにも結構いい本があるし。私は頑張ってもらいたいと思ってます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 11:35:08

私も何度か行って、色々買いました。
高いと思えば買わなければいいんだし、こんなところで詐欺だって言うなんてちょっと問題じゃないですか?Book Offがあなたのうちまでやってきて、本を無理やり買わせたわけじゃあるまいし・・・。

多分こちらで買い取ったと思われる本はちょっとくたびれた感じですね。ま、海外なので仕方がないでしょう。

海外で本屋で物色なんて贅沢ですよね。見てるだけでも楽しいです。立ち読みの人多すぎますけど・・・。

そろそろ次の荷が日本からくるんじゃないかなぁ??なんて期待してます。末永くがんばって欲しいですよね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 21:11:55

私はブックオフがあった方がいいです。多くのレスが言っている通り高いと思えば買わなければいい。私は多少高くても欲しい本があれば買うつもりです。なくなったらいやだから少しでも支えてあげたいと思うのです。尚私は店の関係者ではないので誤解がないように。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 21:18:25

引き取った本は紙のリサイクルに出してるみたいですよ。だからどこかで売られる事はなく、日本に逆送する事もなく、再利用されるのみでしょう。日本で友達がブックオフでバイトしてたのですが、ただで引き取った本をスタッフが持ち帰るという事も禁止されてるそうです。購入の際にスタッフ割引とかも一切ないそうです。だいいち値段がつかないって事は破れてたり汚れてたりするわけだから、普通に考えてそんな本が売り物になるわけないと思う。詐欺じゃなくて、これが商売だよ。いらないと思ってた本を売って少しでもお金になるならいいと思うけどなー。それで査定してもらって値段がつかなかった本は図書館に寄付するのが一番いいんじゃないかと思う。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 22:10:57

日本から輸入してるんだから多少は高くても仕方ないでしょ。日本と同じ値段で買える訳がない。探せば安い本もたくさんありますよ。私はよく2ドルの本を探して買ってます。とっても役に立ってますよ。これからもバンクーバ滞在日本人の為に頑張って欲しいです。  
Res.31 by 間男 from バンクーバー 2005/09/02 22:50:02

まったく関係ねーーーーーーーーーーよ立ち読みするだけだからなあーーー  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 20:12:07

読むのに夢中でどいてくれない人いるけど、まじ邪魔!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network