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No.5558
銀行で詐欺?
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 14:33:19

先日、某大手銀行でキャッシュをデポジットしました。
機械より安全かと思い、テラーにわざわざ並んでデポジットをしたのですが、翌日オンラインバンキングでチェックしてみるとデポジットの記録が全くありませんでした。
改めてレシートをよくチェックしてみると、バンクカードの番号が違い、アカウントの番号も違う番号にデポジットされていました。
これはテラーが意図的に間違えた詐欺なのでしょうか?
ホリデーで銀行のブランチも閉まっている為、カスタマーサービスに電話してもブランチに行かないと駄目だと言われました。
そんなにものすごい大金ではありませんがあっさり諦められるような小額ではない為、とてもナーバスになっています。

これならATMマシーンでデポジットをすればよかったと後悔しています。
どなたか同じような経験がある方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 15:12:03

こちらでは、結構ありますよ、
私も以前、$600を窓口で自分の口座にデポジットして、家に帰ってきてからオンラインでチェックしてみると、$600自分の口座から引き出されてました。
あわてて、銀行に電話しましたが、営業時間外&週末でしたので週明けまで待って、朝一に自分のブランチに電話しました。そしたら、「あら。ごめんなさい。」みたいな感じで、すんなり訂正してくれました。(ちなみに、窓口で自分を担当した人は、それ以来見なくなりましたけどね。)
まあ、他にもいろいろあります。

まあ、レシートがありますので、連休明けにブランチに行ってみる事をおお勧めします。窓口の人でらちがあかなかったら、マネージャーとお話しすればたいてい解決します。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 15:45:30

詐欺じゃなくて、間違いでしょう。
アカウント番号の書いてあるレシートがあるんだから大丈夫。

頻繁じゃないですが、普通の店と同じように、銀行でも間違いはありますよ。ですから、お金が絡むときは、ミスがないかどうか、必ず自分で確認するクセをつけることが大切です。

間違いは、言えば訂正してもらえますが、気がつかないこともありますし、なにより面倒ですから、これからは、きちんと番号や金額などを確かめるクセをつけましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 19:53:18

Res1さん、Res2さん
早速のコメントをありがとうございました。
単に間違いなんですかね。
今までこんな事はなかったので驚いてしまいました。
レシートを見ると振込みのされているアカウント番号が私のアカウントの番号と違っていたのでこちらには何も現金をデポジットした証拠がないのでは、と慌ててしまいました。
本当にレシートでしっかり確認しないと駄目ですね。
この場合、改めてそのデポジットを含めた合計のアカウントレコードでももらっておけばよかったな、と思いましたがつい忙しかったのでまあいいか、と思ってしまいました。
それにしてもきちんと私のデビットカードも渡し、PINナンバーも入れた記憶があるのにどうやってこんな間違いになるのか不思議です。
テラーは隣の女の子とぺチャクチャ関係のない話をしながらいかにもちゃらんぽらんと言った調子で仕事をしていたので、正直その時もうっすらと不安がありましたが・・・。
連休が明けたら朝一番で電話する事になりそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 20:03:18

そうですよね。カードを渡すのですからアカウントNO.が変わるのは不思議ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 20:18:19

↑そうなんです。だからテラーが意図的にやったのかな?と思ってしまいました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 20:53:28

こちらの銀行員は日本のように正確だという考えをはずさなければなりません。日本だと少しのミスでも大騒ぎになりますが(ものによっては上司が家に謝りに来るとか)、こちらではミスは珍しくないです。

仕事に対する責任感のない人もいるし、訂正をお願いしに行っても誤らない人も多いです。

「信用しないこと」「バカなやつかもしれないと疑っておくこと」」が残念ながら必要です。私も信じられないミスをいろんな銀行で経験し、行員を信用せず、自分でしっかり確かめるようになりました。

やはり日本の業務遂行能力は高いですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 20:57:54

正直言ってですね・・・「バカなやつかもしれない」というのはひしひしと感じていました。
やっぱりそうだったか、という感じです。
確かに、日本だったらあんな態度で銀行で接客していたら即クビだと思いますがこちらはその点ものすごく甘いというかいい加減だと感じます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 21:50:00

たぶん、トピ主さんはミスはあるものだと思っているけど、今回のは意図的にやったと思ったので、疑問に感じているんだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 23:59:02

英語が苦手っぽいあほそうなアジア人だから気づかないだろうイヒヒ、みたいな感じでワザとやったとしたら最低だけど、ただ単に間違えったという可能性もあるからね・・・
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 16:35:37

あー。私も詐欺ではなかったけれど、ずいぶん前に大きなミスをされたことがありましたよ。
毎月来る口座のレポート見るまで、私がそのミスに気付かなかったので、それを持って窓口に行っても担当行員は「数週間も前のことは覚えてない」と。
じゃあ、調べてくれと言ったら「今から休憩時間だから○時に出直せ」とまで言われましたよ。
その時は英語が全然できなかったし、時間を潰す間に他の用事もあったから、大人しく出なおしたけれど、「あなたの休憩とこのミスとどっちが大切なの!?」って感じですよね、まったくもお。
こちらにはレシートなどの記録がすべてあるから、最終的にはすべてキチンとなりましたけれどね、行員の態度は「あら、ごめんあそばせ」みたいな、なんというか、もっともっと慎重にやってくれーと叫びたくなるような、いただけない態度でした。
あー、思い出したらムカムカしてきちゃいました・

トピ主さんもきちんと訂正してもらえるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 16:47:30

15年以上も同じ銀行と取引しています。昔はテラーの方の出入りがほとんどなく顔見知りが多かったのですがここ数年前から人がよくかわります。ミスも多くなりました。
うちはビザの支払いを入金に、、、あぶなさそうとおもいながらもやっぱり、、
ビザはインタレストつけて請求されました、支払額が大きかったためインタレストも結構高いんですよ。でも銀行のミスなので支払い金額にインタレストつけて払ってもらいました。
その後も何回かミスありましたがそのつど銀行にかけあっています。
この頃は、00さんこの頃は何か問題ありませんか、と銀行側からたずねてきます。  
Res.12 by mink from バンクーバー 2008/10/13 18:10:22

私はカナダ人じゃなくても日本人がいる所でも度々、間違いをされました。銀行の方でもサービス業としてリスペクとしていましたが、本当に頭に来るような間違いをされ、信用はしていません。

昔、アメリカで銀行員に、同じような間違いをされ故意でやられました。その方に話しをしても名前が乗っているのにも関わらず、覚えていないとしらを切られました。
??でした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:25:56

RBCだといつもアカウントバランスを最後に確認してくれますけどね。テラーのサインもしてくれます。  
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/13 19:30:00

↑RBCだといつもアカウントバランスを最後に確認してくれますけどね

うちのブランチは尋ねないとやってくれませんが、、

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 20:57:27

CIBCバンクで口座を開いてから8年目。
今まで、3回間違えがありましたが、これは多いのか少ないのか。。。

でも、エアカナダのAeroplanのマイルがたまるから、なかなか銀行を変えることができない。。。(最近はChecking accountでもたまるようになったし。)

銀行のいいカモな私です。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 21:54:42

私は 銀行窓口で現金のDepositの額を間違えて処理されました。そこの銀行は個人のDepositごとに袋に入れてDeposit Boxに行員が入れるようなシステムになっているため、銀行が閉まった後で、そのDeposit Boxを空ければ 間違いが分かるシステムになっていたので良かったのですが、他の銀行は 受け取ったら、現金は全て一緒にしてしまうところもあるので、その場で間違えにきずかないと、他の現金と一緒になってしまったら最後かも。
もうちょっと ちゃんとして!って言いたいですよね。  
Res.17 by from バンクーバー 2008/10/13 22:15:48

みなさん、コメントをいろいろありがとうございます。

本当に銀行の間違いは結構多いのですね。
私も最後、どうして自分のアカウントと改めて入れたデポジットを合計したレシートをもらわなかったのか後悔です。
普通、これまでの経験だとテラーの方から言ってきてくれるのですが考えてみると何も言ってくれない事もありました。
キャッシュだけに証拠が何もかと思うと不安です。
今回の事を教訓に本当に気をつけてレシートのチェックは欠かさないようにします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 22:50:25

他人の住宅ローン、引き落とされたり
給料振込みが他人の口座に入っていたり

そんなことはしょっちゅうだ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 22:52:43

勘違いや入力ミスというのはどこの誰にもあることなので、そのときの
最善の善後策を考えて対応するのが一番だろうと思います。

先日外貨建ての入金があったときに、カナダドルの口座に振り込んでもらったら、
オンラインでチェックした残高は一瞬夢じゃないかと思うような金額。いつもの
担当者とその日は留守電ピンポンをやっていたせいか、二重記帳されていました。
連絡してメッセージを残しておいたら、すぐに訂正されましたけど、銀行もきっと
あわてたと思いますよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 23:45:42

横レスですみません。

銀行のマシンに現金を預けるのって心配なんですが、
預けたCashの額と違っていたって事あるのでしょうか?

小切手しか怖くて入れる事が出来ません。

どなたか、そんな経験のある方いらっしゃいますか?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 01:01:02

↑私は今のところ現金をATMでデポジットしていて間違えられた経験ありませんが、金額が多いと心配ですよね。

話によれば、現金は袋出して、少なくとも2人がグループになって数えるそうです(不正防止と、数え間違いのため)。

あとATMには監視カメラが設置されているので、私はいつもATMでデポジットするときは、封筒にお金を入れる前に、一応ATMの前で、ビデオに写るようにお金をきっちり数えてから入れるようにしています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 01:01:33

なんでその場で確認しないんだ?

レシートもらってその場で自分の名前と金額を確認すれば良いだけのことだろに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 09:09:42

>なんでその場で確認しないんだ?

日本のような「銀行は1円もミスしたら大問題」ような国から来た人は、最初はみんな、こういう経験をして、ブッとんで、それから「あぁ、ここでは確認しなきゃダメなんだ」って学ぶようになるんですよ。これもひとつの経験です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 09:36:54

>なんでその場で確認しないんだ?

窓口を訪れた時のミスだけじゃないんですよ〜 ><
知らない間に、引き落とされる予定も何もないのに、勝手に引き落とされたりしたので、確認のしようがないんです。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 09:38:39

オンラインバンキングぅ〜で確認できますが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 10:09:51

みなさんそんなに頻繁にオンラインで確認しているんですか?
私が今持っている口座の一つは、基本的にためておくために使っていて、それほど出し入れが頻繁じゃないので、月頭に銀行からのレポートをもらって、その2週間後位に1回オンラインで確認するかどうかです。
 
Res.27 by from バンクーバー 2008/10/14 10:20:18

お騒がせしました・・・。
一応あっさり銀行側のミスという事で解決しました。
オンラインバンキングは一応頻繁に確認した方がいいと思います。私も今回はまあいっか、と一日置いてからチェックしたらホリデーになってしまい焦ろうが心配だろうが誰とも話せず、ストレスでした。
今回、レシートをもらったときにさっと目を通したのですが、自分の名前は印刷されていませんでした。
口座番号は覚えていなかったのでそのまま大丈夫だろうと、急いでいたこともありそれ以上追求しなかったのですが、本当にキャッシュの場合証拠があまり残らないから怖いです。
これからは必ず全額入れた上でのレシートも出してもらうようにします。
あと急いでいるような時にはあんまり大金の手続きなどしない方がいいかな、とも思いました。

いずれにせよ、コメントいただいたみなさんありがとうございます。
これから念の為ブランチで新しいレシートを出してもらいに行きます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 10:27:00

 私は一日1回くらいはオンラインバンキングでチェックしますよ。普段の買い物はデビットでの支払いが多いので、それらの確認のためもあります。
 「毎日見るの?」という方がいましたが、見ようと思えば一日何回だって見られるのです。見なくたって良いですが、それで何かトラブルがあって気が付くのが遅くてもそれはしょうがないですよね(まぁ、ミスをする銀行側が一番悪いですけど)。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 12:05:40

>一応あっさり銀行側のミスという事で解決しました。

良かったですね。案外こっちはミスが多いので、指摘したら「あ、そう」という感じで訂正してくれます。

私もこちらに来たばかりのときは、詐欺とかボラれてるのか?とか被害妄想的だった時期がありましたが、長く住んでると「人間だからミスくらいするよねー、直してさえくれればOK、ありがと」みたいな感じになってきました。

でも初めてこういう事態になって、しかも土日で連絡が取れないとしたらパニックになる気持ちもわからないでもないです。

明らかに変な雰囲気の店だと身構えますが、銀行だとか大手のお店だと、流れ作業をしてるので、単なるポカミスをしてる可能性が高いので、レシートや明細はきっちりと確認するクセがつきました。

確認してみたら、結構、店側が損するようなミスもしてるんですよね(2個買ったのに1個しか入ってないとか、小さい容量のものを買ったことになってるとか)。こういうことをわざとしてる人ってのは、それほど多くないと思います。

もちろん悪い人はいると思いますし、常に確認を怠らないクセはつけなければいけないですが(間違いを訂正してもらう時間をセーブするためにも)あんまり最初から詐欺とか決め付けないほうが、精神衛生上いいですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 20:00:47

銀行で働いてる身からすると、機械で入金/引き落としした方が断然ミスも少ないし、良いと思いますよ。
封筒に入れるときに機械が自動的に口座番号を印刷するし、レシートもきちんと出てくるから、後でミスに気づいても直しやすい。
人間のすることにはミスがつき物です。
私はあえて銀行で働いていてもテラーにはめったに行きません。。。
インターネットかATMですべて用を足しています。  
Res.31 by from バンクーバー 2008/10/15 20:32:07

こんばんわ。
29さん、そうですね。あまりすぐに人を疑ってかかるのもどうかと思います。
レス30さんのご意見は少し意外でした。
こっちの銀行の場合、封筒にキャッシュを入れるから何となく不安なのですが・・・。確か、日本の場合現金は封筒に入れるとかじゃなくてマシーンに直接入れて、その場で機械がお札を数えてくれていましたよね。こっちのシステムの場合、もしキャッシュを機械から入れて万が一何かの間違いでお札が足りなかったとか言われてもどういう証拠が残るのかな、と思いました。
しかし今回の事でテラーもテラーであてにならない事もあるとよくわかりました。ある意味いい経験でした。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 06:34:58

銀行のミスで解決ついてよかったですね。

私の場合、去年の話ですが1500ドルテラーで入金した事実がなくなってしまいました。トピさんのように急いでいたし、アジア系の若い女性で慣れていない感じだったから、手際が悪いなーって思いながら家に帰ってレシートがないのに気がついたのは翌日。すぐに銀行に連絡し、ブランチマネージャー、銀行のそういったミスを扱うトールフリーの番号に文句を言ったものの、ものすごく時間がかかり、結果は3週間後に電話で連絡がありました。結局ミスはなかったと言われました。

そのときは怒りでいっぱいで裁判にでも持っていこうと思ったくらいですが、そうしてまで時間とお金を無駄にしたくなかったので、泣き寝入りしました。確認しなかった自分も悪かったので。

確かに、こちらの銀行では日本では考えられないようなミスをするし、謝罪なんか全くありませんよね。皆さんもくれぐれも気をつけてください。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 08:51:47

私はいつも窓口にいってます。封筒にお金をいれて機械に入れても、あとで金額が違ったとか、そういうトラブルはありませんか?

もうだいぶ前ですが、窓口で入金をした際に、テラーが$5札1枚だけ横によけて、それを引いた金額$〜ですね、と言ったんです。私はその$5も足して、合計は$〜って言ったら、偽かどうか確かめに行ったんです。なんかよれよれの札だったのですが、結局それは本物で$5たした金額で入金してくれました。それだったら黙って$5無視するのは失礼ですよね。私は”私が偽札つくったわけではない。お店でもらったものだし、なんで犯罪者のような扱いをするんだ”っていってやりましたが、無視されました。
お札を調べた別の人も、”洗濯機ででも洗ったのか”とか、失礼きわまりなかったです。

でもこれは窓口で人と話したからすぐ解決したけど、機械だと勝手に処理して、違った金額を入金されそうですよね。

銀行窓口では入金などをしたりするとその時に必ず通帳に記載をしてくれるので、私は今までトラブルなどはありません。

一度電話で満期の定期を更新してくれ、ってちゃんと金額も全部確認したのに銀行員が忘れてた事がありました。これは翌日にはわかったのですが、私はこれ以来処理を電話で頼んだものは、翌日必ずオンラインで確認しています。

毎日ではありませんが、オンラインで引き落としチェックもしてますが、今のところ間違いはありません。(カナダ在住は8年ぐらいです。)自分が必ず確認するのをおこたると後で大変になるので、気をつけるようにしています。
 
Res.34 by from バンクーバー 2008/10/16 09:22:58

Res32さんの話もひどいですね。
全く予想もつかないミスだし、ましてお金が戻ってこないなんて考えられません。
でも本当にこれでいかにこっちの銀行があてにならないかよくわかりました。
やっぱり気持ちにも時間にも余裕のある時にこういう手続きはする事。
必ず最終的な金額をレシートなり通帳で確認する事ですね。
通帳は持ってなかったけどやっぱり作ったほうがいいかな、と思い始めました。  
Res.35 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/16 09:58:57

トピズレですが通帳って作ってもらえるのですか?
通帳を持っていないのでレシートがたまってます。
通帳で確認できたらいいのに、、  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 10:01:01

窓口で言えばくれますよ
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 10:48:29

Res.32さんのような場合、もしテラーの顔を覚えていたら、マネージャーがその人に聞くのでしょうか?聞いたとしても、そのテラーが事実を認めるかどうかは分かりませんが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 10:56:36

Res32さんのような場合、investigation を要請する権利があったように思うのですが。確かこちらから investigation のための手数料を払わなければならなかったように思いますが、そうすれば 銀行の防犯ビデオをチェックしたりなど、しかるべきチェックをしてくれるのではないかと思います。それでもナットクいかなければ、私なら CTV News の Chris Olson にでもメールして、マスコミに動いてもらうと思います。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 11:19:25

私も32さんは何らかの行動を起こしたほうがよかったのでは、と思います。きのどくだし、1500ドルものお金を銀行のミスでとられてしまうなんて信じられません。裁判までいくまでになんらか出来る事がなかったのでしょうか。

それって、32さんがはじめから何も入金していないのに1500ドル入金した、って銀行にいいがかりをつけた、と思われてないですか?実際そういう結果になってしまって、人のことながら私も銀行に腹がたってきましたよ。お金がもどってくるまできっと時間と労力がかかるけど、32さんはお金をとられてしまった被害者なのだから。。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 11:35:46

>32さんがはじめから何も入金していないのに1500ドル入金した、って銀行にいいがかりをつけた、と思われてないですか

有り得ると思います。
世の中には、有り得ないような人がたくさんいて、お金を扱っている銀行というのは、そういう人たちと日々戦ってる(というのは言いすぎですけど)わけで、何とか銀行を騙してお金を巻き上げてやろうというような輩は、銀行は、結構な頻度で遭遇しているはずです。

自分が銀行なら、相手がそういうことをしてるのではないか?という観点から行動を起こすということは、大いに有り得ると思います。

つまり、お客が入金したと言い張って(この時点では、お客かテラーかどちらが虚偽申告をしたのか、あるいはミスを犯したのか全く判らないわけですよね)、銀行としては当事者(テラー)に聞くしかない。そのテラーは知らないと言った(普通は知らないっていいますよね)。それをお客に伝えたら、素直に引き下がった → やっぱり本当に入金したわけじゃなかったんだ。という論理にもなりえます。

ここで引き下がらずに「絶対に入金したからトコトン調べろ」と主張すれば、少なくとも相手もあなたが虚偽の話をでっち上げているのではないと判り、シリアスになるのではないでしょうか。  
Res.41 by 無回答 from 日本 2008/10/16 19:21:30

32さんの件、とても不思議です。
日本の銀行だと1円の違いでも計算が合うまで行員は家へ帰れないって有名ですけど、カナダでは毎日の集計ってしないのでしょうか?
1500ドルも合わなければ、銀行内で間違いを探そうとしないのでしょうか?  
Res.42 by 無回答 from 日本 2008/10/16 19:41:37

あ!
その慣れていない感じのアジア系の若い女性が懐に入れていれば、発覚しないことに気がつきました!
でも、入金出金はカナダの銀行でも窓口が別にあってキチンと管理されているように思っていましたが・・・。行員が懐に入れてしまって帳簿とも合わせることって簡単なのでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 20:21:53

レス32さんの話は納得いきませんね。
銀行は 防犯カメラを調べるなりすることはできないのでしょうか?
そんなことがある銀行は本当に利用したくありません。
銀行が何もしてくれないのであれば、その事実をやはり公共のメディアなりに好評してもいいのでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 20:23:22

公表の間違えでした。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 16:53:19

そうですよね、そのままなんてありえない。
いまからでも何か行動すべきです。というかしてほしい。

$1500って大金ですよ。泣き寝入りなんてしたたらこれからその銀行はずっと悪いことをし続けそう。(きっと行員の一言を信じただけでなんの公平な調査もしないんだから銀行ぐるみの犯罪と言えると思います。)

10年も昔のことなら無理でしょうが最近のことなら何かするべきだと思います。最低でも待たされた3週間は何を調査していたのか書面にしてもらい、32さんもいろんなところへどんなことができるかアクションを起こしてください。メディアに訴えるのはいい方法だと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 23:48:02

昔友達と一緒に行った銀行で、
100万円の入金を10万円に間違えられたことがあります。
友達は海外生活が長かったので、テラーで入金とそのあとで必ず
機械での残高記入をすることをわすれずに、とよくいってましたが
その時から、忘れたことはありません。
チェックからの入金で控えもあったし事なきを得ましたが、本当に教訓になりました。
間違えたテラーは大笑いをしていましたが!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 09:40:08

カナダは銀行に限らず、ビジネス関係や政府でさえ、結構適当と言うか雑だよね。間違えがないのがあたりまえという日本人感覚でいるとぼられたりするから気をつけよう!!ほんと、なんでも適当だからこの国は。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 03:03:31

レス32さんと似たような経験があります。
私も、日本の銀行にいる感覚であまりにも信用しすぎて
いたのがいけなかったのですが、銀行から帰ってきてから、ハッとしました。
カウンターにて、32さんと同じく、アジア系女性で、やたらと日本に住んでいたという話をしてくる人でした。
私は、数枚のチェックを口座に入金したのですが、サインをしようと待っていたら、サインの必要は無いといわれ、急いでいたので、レシートを頼んでも、必要ないと言われ、引き下がってしまいました。
あとで、電話で確認したところ、想定していた金額より(ちゃんと毛計算していなかった自分が悪いのですが)、かなり足りないと思いました。そして、チェックを処理する時も、手元が見えないような所でしていたので、余計に不安になりました。友人に相談していたところ、証明できるレシートが無ければ、おそらくテラーのポケットに入った可能性あるのでは?この状況で、マネージャーに言ってもたぶん無理だから、高い勉強代になってしまったね、と言われ、諦めました。
また別健ですが、機械からお金を出そうとカードを入れたら、今度は、カードが出てこないこともあり、カウンターに行くと、機械の中を探し、見つからなかったから新しいカードを簡単に作ってくれました。そして、私は、日本人と名乗り出てもいないのに、テラー(中国の女性)がマネージャーに報告をする際、She is Japaneseと付け加えて言っていることたいしてにも、日本人だったら何なの?と思いました。
本当に、こちらの銀行では、慎重に確認ですね。

なんとなく、トピ主さん、32さんと同じ銀行じゃないかなと思っています。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 10:48:15

↑上の方も、諦めたのですか?
現金と違ってチェックというのは完璧にトレース可能なんですから、もしテラーの手に入ったのであれば、言い逃れできないほどの証拠になります。警察に突き出すことだってできます。

トレースできるからチェックの意義があり、そのために署名欄があるのです。

Res32さんよりも簡単に解決できたはずです。
なぜならキャッシュアウトされたチェックは振出人に戻っているはずだからです。そのテラーが勝手に裏書したのであれば、署名欄の署名が自分のものではないことは簡単に証明できます。

あとは防犯ビデオ、行員の不正防止のための監視ビデオをチェックしてもらえれば完璧です(こちらから手数料を払ってでも要請するべきです)。少なくとも入金したチェックの枚数と、実際に入金処理されたチェックの枚数が違うだけで大きな証拠です、。

それにしても、みなさん、自分が被害者なのに、どうして諦めたり、泣き寝入りするのですか???そんなことをしてるから、日本人がよいカモになるのではないでしょうか。

一応文句を言うものの、そのにクレームを引っ込めてしまうことは、すなわち、あなた方の方が銀行に対して虚偽の言いがかりをつけているようにさえ解釈されてしまいますよ。

私の知ってる人が、ATMに入ったお金が空だったと言われて、入金されなかったことがあるらしいです。しかし、まるで自分が空の封筒を入れた詐欺師のように扱われたことにも憤慨し、調査を依頼した結果、最終的にお金は戻ってきて、さらに銀行側にも謝罪させ、慰謝料のようなものまで貰っていました。たぶん従業員の不正だったのだと思います。  
Res.50 by from バンクーバー 2008/10/19 10:51:46

後日談ですが、何回かカスタマーサービスから電話がかかってきて、問題は解決したようですが対応に満足していますか、といったメッセージが入っていました。
割とカスタマーケアはきちんとした銀行のようです。
こういう間違いが起こる事自体許せませんが、少なくとも誠意は見せてくれたと思いました。
レス32さんや48さんの場合、本当にテラーが故意にポケットマネーにしようとしたのかもしれないですね。私の場合は単純に間違いだったので解決したのだと思います。
ダウンタウンの中心にある大手銀行でした。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 10:56:09

 その場でのレシート等の確認をするのが一番ではあるが、つい忘れてしまうこともあるだろう。急いでいたりさ。
 でも、もしトラブルがあったときに泣き寝入りというかしょうがないで済ませてしまうのが分からない。なんで?お金でしょ。それも自分は間違ってないんでしょ(たぶん)。金額の大小の問題じゃないと思うんですが。10ドルだろうが1000ドルだろうが、ミス(もしくは不正)をされたこと自体が問題なんじゃないかなぁ。言えないのって、やっぱり英語力の問題なの?もし日本の銀行で同じようなことがあっても諦める?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 17:11:57

私なら絶対に引き下がりません。上の方が言われたように金額の大小の問題でもないのです。銀行のことではミスされたことを正さないとだめな性格なんです。100歩譲って人間だからミスはあるとして、それを訂正しないというのは訂正させない自分に怠慢があるとさえ思ってしまいます。

これまでに4・5回ミスされましたが、そのうちの3回はオンラインサービス料をチャージするRoyalBankでオンラインサービスの停止をお願いすると「ここではできません」と窓口で断られ、電話で停止をすると実際にオンラインは使えなくなったにもかかわらず、サービス料は翌月も引き落としされ、それを窓口に言いにいくと「次回から止めるようにします」と言われ、それで済んだと思ったら、また翌月引き落とされました。もうその口座は利用する予定ではなかったので、再度窓口へ出向き、まだ引き落とされていることをいい、チャージを返金するように申し出ました。きちんと手続きをしておくということだったので、残金をほんの少しだけ残して帰りました。
信じていたら2ヵ月後に口座を閉めようと残額チェックをするとなんとマイナスに。理由はオンラインサービスチャージが引き続き引かれていて、先月残金がなくなっていたのでそのためのペナルティーを数ドル引かれていたのでした。

ここで切れた私は今口座を閉めたいからこれまでのサービス停止後に取ったサービスチャージと残金がマイナスになったからと取ったペナルティーを清算するように言いました。
テラーはペナルティーは返金するけどチャージはオンラインを使っていなくても返金はできないとか馬鹿なことを言ったのですが、私は戦いましたよ〜。たかだか$10にもいくかいかないかの小さなお金のことだったけど、間違ったことに対して自分がお金を払うのは1セントでも嫌なのです。

英語が下手な私だったので旦那に手伝ってほしかったけど(二人の口座だったので)旦那は「そんな小額のために銀行にいく時間がもったいない」と冷たかったです。

結局テラーは誰か他の人と相談とかして結果的に返金しましたが、私は対応のずさんさに2度とこの銀行は使わないことに決めました。



 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 17:22:04

↑オンラインに関わることは、オンラインバンキングからメールしたほうが確実ですよ。電話や窓口だと言った言わないになることがありますが、メールについては、一連のやり取りがすべて引用でしっかりと残されており、返信相手の名前も残されているので、すべてがしっかりと証拠として残ります。  
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