jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5553
「移民したいのー!」
by 無回答 from 無回答 2008/10/10 10:44:26

あるパーティーに呼ばれた時に初めて会った、ある日本人女性との会話。

女性(以下A)「あなた移民なのー?」(いきなりタメ口)
私「え?はい、移民ですが。」
A「旦那さんとはどうやって知り合ったのー?」(なぜ結婚移民と決め付ける?)
私「わたし独身ですけど」
A「え?別れちゃったのー?」
私「いえ、個人移民ですし、結婚はまだなんですよ」(笑顔を作るのはここまでが精一杯)
A「ふーん。私も移民したいのー。どうしたらいい?」
私「学校とかは行ってないんですか?」
A「私頭わるいしー、そういうの苦手だからー」

聞くとそのAさんはすでに30代、ワーホリ→観光延長2回→3回目の延長却下→そのまま滞在(不法滞在ってことか!)でバイトで食いつないでるとか。
学校に行ってスキルを身につけるわけでもなし、もっと英語の勉強するわけでもなし、日本人とばっかりツルんでるだけ。
私との会話の後は、他の女性たちと夜クラブに行く話しで盛り上がってました。

こういう人、やっぱり実在するんですね。
話には聞いてたけど、実際に見てみてびっくりしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 11:12:17

自分で頭悪いと自覚しているだけいいじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 11:14:25

不快なのはわかるけど、まあぁまぁいいじゃない。そういう人もいるって。どこに住んでいても常識外れた人っているしさ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 11:45:51

違うって・・・

これ・・・・

釣りネタだって、みんな気がつかないのかね。

投稿は荒しトピ主を喜ばせるだけ、
無視が一番、効くんです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 22:47:29

>3回目の延長却下

延長却下される人っているんだ...

俺、5回目だけど何も問題なくもらえてる...

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 09:55:26

こう言うアホそうな人結構いますよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 10:36:25

>こういう人、やっぱり実在するんですね。

これってたぶん、トピ主さんの世界が狭かっただけだと思いますよ(悪い意味ではありません)。

日本にいても、こういうタイプの人はいっぱいいますよ。
トピ主さんが知らなかっただけです。

カナダに住んでいると、日本人の絶対数が少ないので、日本で生活していた時には、まったく接点がなくて、話をすることもなかったような人と接することがあります。

でもそれは、カナダだから云々ではなくて、日本にもそういう人がたくさんいたのに、接点がなくて見えなかっただけです。

私は大企業で働いたことも、小さな会社や、お店、飲食業、いろんなところでアルバイトをしたことがありますが、若かったこともあり、違った場所に行くごとに「うわー、こんな人、本当に実在するんだ」「ドラマみたい。。。」「事実は小説より奇なり、、」みたいなことばかりでしたよ。もちろん、いい意味でも悪い意味でも。

今は私もイイ年齢になって、ある程度のことを経験してしまいましたが、それでも、自分の理解の域を越える人や、話には聞いていても実際には見たことのないタイプの人と接することがあります。

でも、今となっては、もう何も驚きません。
「自分の理解できない人が存在する」ことが普通のことだと思うからです。

トピ主さんも、自分の理解の域を越えた人を初めて見て、驚かれたのだと思いますが、自分が理解できなタイプの人を見て、こんなところで詳細を書き出して批判めいたことをするより「こういう人も実際にいるんだ、勉強になった」と思ってスルーできることが大切なことだと思います。

なぜなら、そういう「自分が理解できない人」こそ、自分にない「何か」ものを持っている可能性があるからです(持っていないかもしれません、持っているかもしれません、でも頭から批判して閉じてしまうと、どんどん視野が狭まってしまいます)。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 11:04:54

res6さん、あなたの考え方はとても素晴らしいと思います。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 12:58:37

↑ていうのはあくまで理想。誰しもそうだったら世の中から戦争や比較論はなくなってるつうの!
本当の人間感情はよっぽどトピ主が正しい!
聖人意見のはやめた方がいいよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/10/11 14:20:51

私はこうゆう日本人にあったことがありません。
しかし掲示板でたまにこのようなトピをみると、逆にそういう人にあってみたいと思ってしまいます。というか、その話はトロントですか?というか、その30代の人、ある意味頑張ってるなぁと関心しちゃうかも…。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 09:55:05

そういう日本人にあってみる事ができてよかったねいい経験。自分の付き合っていかなければならない人でもないんだからいいんじゃない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 10:36:51

あの、観光延長て何回までオーケーなの?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 11:25:02

私の知り合いで移民のために好きでもない人と結婚した人がいます。二人に披露宴が来月にあります。まわりは「おめでとう」以外の言葉が浮かばず 口をそろえて「披露宴はやっぱり参加してあげなくちゃ」とか「一応披露宴には顔を出すつもりだよ」などというネガティブな反応ばかりです。移民目当ての結婚なんてするもんじゃないですよ。披露宴に参加してあげなければならない周りの友達の気持ちも考えて欲しいものです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 12:27:16

移民が目的でなくても、好きでもない人とできちゃった婚とかお金目的とか親が決めたお見合い結婚とか、愛情のない結婚て色々ありますね。 でも「お互い愛し合ってなければ結婚してはだめ」っていう制限はないわけで。 理想的にはそうかもしれませんが、実際皆いろんな事情がありますよね。 ただ、移民のためだけに結婚を偽装するのは詐欺ですけどね。   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 12:50:21

Res12さん
単なる興味で質問ですが、それは本人が「好きでもなんでもないけど移民するために結婚する(した)」って公言してるってことですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 13:52:40

↑私もそう思いました。本人、結構照れ隠しで言ってるだけだったりしてね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 15:23:46

照れ隠しだったとしても、相手に対してと周りに対して失礼な態度だと思いませんか?
みんなの前で「私は(僕は)この人を自分の便宜に利用しました」って言ってるんですよ。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/10/12 17:46:12

私の知り合いだった女の子は堂々と彼のことは好きじゃないと言ってたよ。この子はコモンローだったけど。
日本には帰りたくないの一点張りで、移民するために一番経済的にも時間的にも近道だから彼を利用するって。
実際、他の新しい彼をすでに探して隠れてつきあってたし。
そういうの私は嫌いだから、友達じゃなくなってその後どうなったかは知らない。
本当に移民になれたのか、はたまた、彼にその企み、浮気がばれて申請できずに終わったか、私には関係ないことだし、知りたいとも思わないけど。
そういう人も本当にいるってことで。怖い怖い。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 17:53:20

res11さん

何回でも大丈夫です。てか、何回まで!って規定はありません。

僕は5回目です。

移民局に勤めてる親友によると、残高証明の額がたんまりあれば問題なく延長許可がおりる。これが一番大事だと。

次に理由。残高がギリの人は理由が大事なようです。

それとカナダの入国時にいちゃもん付けられなかった人はたいてい許可されるようです。

僕は何回もカナダに入国してますが、その時審査官に話した内容とリンクする理由での延長申請だとすんなり許可おります。

一度全く違う理由で申請したら3ヶ月しかもらえませんでした。
んで、次の入国時にその事を突っ込まれました。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/10/12 20:25:04

その人あたしも知ってる。同じ人かな?
30歳の外人好きじゃない? 白人の彼だけど、アジアも少し混ざったミックスとかじゃないと嫌らしい。夜満足できないから。
コモンローのために、付き合ってるって言ってた。
本当こうゆうの、実際にあって引きました。
今はジャパレスのワーク取って働いてるらしい。
もう連絡取ってませんけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 20:33:17

男を利用しないと移民できないっていうのもかわいそうですね。本人は自慢してるように思われますが。
移民してもスキルがないから今後大変だね。  
Res.21 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/12 21:16:09

>白人の彼だけど、アジアも少し混ざったミックスとかじゃないと嫌らしい。夜満足できないから<

何故、白人100%の彼だと、夜満足できないのでしょうか?
ふにゃチンだからですか?  
Res.22 by 無回答 from トロント 2008/10/13 07:54:07

カナダにいるだけのために男を利用って一番嫌な感じですよね。
そこまでしてカナダにいたい理由がわからない。
いずれそういう人は痛い目見ると思いますねぇ。
私もそんな人とあったら連絡とか取らないと思います。というかドン引きすると思うけど・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 09:36:39

私も元友人で男性を利用して移民した人がいます。
でも彼女は絶対に利用したことなどと言わない人で、自分がコントロールしやすい男性を選ぶのが上手で、最初は恋愛して結婚と周りは思ってました。
でも旦那さんに対してとても冷たいところがあって、移民が取れそうな頃から何かいろいろと旦那さんの文句を言い始めて、移民が取れた直後に別居しました。
可哀想なのは旦那さんで彼女に未練たっぷりで、”なぜ急にそんなことに?”って驚いてました。
でも彼女は別居して1ヶ月後にすでに新しい彼も出来、離婚も1年後に成立。

その後、何かの会話で彼女が移民のポイント制に関連した記事を読んだ時に言った言葉が”あーあ、私、ポイント足りてるじゃん。こんなことなら結婚して移民せずに個人移民になればよかった!”って。。。

自分で利用してるなんて絶対言わない人、たくさんいると思います。彼女も、結局今は家庭の事情で日本に帰国しましたが、私を含め周囲の人はだんだん彼女から離れていきました。
彼女が新しい彼や、新しい友人とつるみ始めたとき、私は”結婚していたこと、誰にも言わないで”と言われました。
今は彼女が結婚していたことすら知らない人と仲良くしているらしく、結局は家庭の事情で日本に帰ったようです。
人を利用したら傷つく人間が存在することをこういう人には分かってほしいです。  
Res.24 by H2 from 胸のぉ〜珪砂の谷間に〜♪ 2008/10/14 01:46:42

そうなんですよ。ころっとだまされちゃうんです・・・・
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 08:13:11

横れすですけど、Res16さんの投稿を読んで、あ~やっぱり冗談でも通じる人と本気に取っちゃう人いるよなあ、と思いました。。

うちの旦那はブラックジョークや皮肉ネタが大好きなタイプで、冗談でか~な~り~ギリギリの所まで言うんですけど、近しい人は、当然、冗談だし、本気でなんかかけらほども思っていない天邪鬼だって知っているから、わざと無視して遊んだり、冗談で言返したりするけれど、端から見たら、"なんでこんな男と結婚してんの?!"とか、"奥さんは英語ができないからほったらかしにしてるんじゃないの?!信じられない!"とか思われているかも。。周りの目って分からないもんですね。流石に旦那も場所は選びますがね。

そういう所から妄想がぶくぶく膨らんで、"低賃金の違法就労を重ねた上で、英語ができないまま移民目当てで結婚した典型的なSlut"とか言わるのかな。想像力豊かな人すごく多いですよね。でもって実は大卒のワーク持ち、とかだと手の平を返すように態度を変える。もしくは今度は容姿の批判か。

でもRes6さんの仰る通り、世の中いろんなビックリ箱がいますからね。自分の本意を理解してくれる人だけとか、自分の理解できる範囲でだけ生きて行くなら、狭っこくて気楽な人生なのかも。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 11:25:13

ファミリールームでは禁句の話題だね。ほとんどがそうなんだから。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 19:50:46

来月挙式のお友達なんですが 日本に住んでいる家族が誰一人 自分の娘がカナダで結婚することを知らないんですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 07:37:18

私の友人もそうでした。ちなみに日本人男性とカナダ人女性の結婚でした。日本の実家とは交流がないみたいです。仲が悪いわけでもないみたいですけど。
他の友人(日本人と日本人の結婚)は日本国内で絶縁、消息不明になっちゃってますし、色々ですよ。うちの義理叔父(カナダ人)も昔、人種の違う結婚を反対されて駆け落ちしたという話。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 07:53:40

25さんの話わかる。私も家族移民以外に何の自己紹介言もしなかったら、他人を見下すのに必死な人に、人生全部ファンタジーで作り上げられちゃった事がありました。

"どうせ" ジャパレス勤務元ワーホリで、"どうせ" 相手はアニメオタクで、"どうせ" 移民のために好きでもないのに結婚した、xx人専門だ、とか。小説でも書いたらどうですかってくらい。

でもそういう人って、いざ私が英語で喋ってる所を見たり、ビザや学校や職場の経緯を知ると、びっくらこくほど急に下手に出てへこへこするんですよ。いやあ意地汚いね。

実際ネットでは"珍しい例だからこそ"よく見るのだろうし、現実でもたまにカナダでも日本でも良くも悪くも凄い人に会いますけど、均等に目を凝らせば、普通ーの人がほとんどだと思う。特別視しすぎだって。黒船来航時代ですか。  
Res.30 by 元AB from 日本 2008/10/16 23:10:50

好きでもない人との結婚を利用して移民になるってのは女の人だけじゃないですよ。男の人でもいるんです。
私が以前働いていた会社の人の知り合いの男声は好きでもない女性と結婚して見事移民になったし。しかも年齢差10歳だとかなんとか。勿論女性が年上。
そこまでして移民になるかー?って思うけど、世の中にはいろんな人がいるものですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 23:29:20

私は個人移民しましたよ。
女性でも簡単にできることですよ。  
Res.32 by でもさー from 日本 2008/10/26 06:54:13

簡単な人とそうでない人といるのよー。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 10:25:38

だから勉強しなさいってうるさく言われなかった?
学問だけがあなたの味方だ、他は無視しなさい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network