jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.555
少し疲れ気味。。。
by ソラ from 無回答 2005/08/25 22:56:42

今、語学学校に通っているのですが、かなりストレスが溜まってます。
原因は横に座っている、年下の子。
話し方に刺があるし(話し方を知らない)少し笑いながら馬鹿にする。などなど、、、。
なるべくあまりかかわらないようにしているのですが、どうしてもって時にはかなり、、。
そんな時って皆さんはどうしているのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 23:20:50

席を変える。苦手な子との距離を保つ。  
Res.2 by ue from バンクーバー 2005/08/25 23:34:02

俺にメールで相談する。それで、ストレスもすっきり解消。

間違いなく、毎日が楽しくなるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 00:08:50

↑こういうのって結局sexにもっていきたい人なんですよね?非難してるわけじゃなく、勉強です。本気で聞いてます。男性の方答えてくださーい。  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 10:41:50

キレましょう!すればスッキリですよ♪  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/09/02 04:14:02

ソラさん、私も似たような状況で思わずレスしてます。カナダに来て3ヶ月、私の場合年上のクラスメートの事がかなりストレスです。今コンピューターの専門学校に通ってるんですが、隣の日本人クラスメートのフォローに疲れ果てています。彼はコンピューターの知識がほとんど無かったのに加えてリスニング力もいまいちなので授業についていくのが大変なんです。それをカバーして授業について行くためには人一倍の努力が必要だと思うんですが、宿題もやらないし授業中もネットサーフィンしてるし週末も遊び優先でやる気が見られません。遅刻、欠席もしょっちゅうで、コンピューターの授業だからノートを写して終りというわけにもいかず、必然的に隣の席の私がフォローをしています。席の近くに日本人は私だけという事もあって彼は必ず私に聞いてきます。
私だって初めて習う内容ばかりで大変で毎日深夜まで勉強してるし、週末も遊びたいのを我慢して宿題や復習をして何とか授業についていっています。カナダに来て何を優先させるかは個人の自由ですし彼なりに努力をしているなら「一緒にがんばろう!」と教える気になりますが、やる気の無い人間のフォローをするのは本当にストレスです。年上ということもあってちょっと遠慮もありますし。

多国籍なクラスなので他のクラスメートと英語で話をして友達になりたいのに休み時間もその彼のフォローで他のクラスメートに話しかける余裕がありません。私たちが日本語を話すと、他のクラスメートは入ってきにくいですし。。席を代わるのもパソコンが壊れる等よほど理由が無い限り無理です。あと半年もこの状況が続くのかと思うと・・それだけで憂鬱です。

ソラさんも私も、割り切るしか無いんですかねー・・・

Res.7 by 経験者 from 日本 2005/09/02 17:46:16

res6さん、あなたの気持ちよく分かります。私も数年前にカナダの大学に行っていた時、あなたと全く同じ状況でした。やる気のないクラスメイトの事で精神的に相当なストレスを感じていました。そのクラスメイトは授業が分からない→やる気を無くす→遅刻、欠席を繰り返す→授業に来た時についていけない・・・と悪循環でした。私もres6さんと同じ様に泣きながら復習をしたり徹夜で課題を仕上げたり、とにかく必死で勉強してました。専攻がコンピューターサイエンスだったのでコンピューターの授業もたくさんありましたが隣の席で授業についていけずに困っているのに無視なんて出来ませんよね。「宿題のファイルコピーさせて」テスト中に小声で「この答教えて・・」って言われたら「嫌だ」なんて言えませんよね。たとえ授業についていけない理由がその人の努力不足だと分かっていても。。

でも、途中からは「ここで勉強している目的はひとそれぞれ、努力した分だけ身につくものだ」と信じて割り切りました。そのクラスメイトは英語の勉強の為に、英語で専門的な授業を受ける事が第一の目的かもしれません。もともとの知識や英語力によって授業の理解度も技術習得のペースも人それぞれです。それにもしかしたらその彼も家で密かに必死で勉強してるかもしれませんよね?

ずるして卒業したって後で苦労するのは本人です。いくら人に教えてもらっても、自分で勉強しないと知識も技術も自分のものにならないからです。

つらい状況は痛いほど分かりますが、ここは割り切ってあと半年おつきあいするしかないのでは?
もしもどうしてもストレスでres6さんの勉強に支障が出るなら先生やカウンセラーに相談してみるのも状況改善につながるかもしれません。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network