jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5547
旅行会社のお給料
by 無回答 from 無回答 2008/10/08 15:59:32

ワーホリでカナダに来ていますが、もしも旅行会社で働くとしたら 月給どのくらいもらえるのでしょうか?ある人から聞くと1600ドルくらいとききますが、本当にここまで低いのでしょうか?
以前業界で働いていたので そのスキルをいかして現地で働けれればと思っています。
しかしハッキリいって日本の旅行業界の給料はあんまりよくなかったです。カナダでも一定期間働く社員には ちゃんとボーナスとか有給とかあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 16:01:56

盛り上がりそうなネタだ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 16:02:51

自給8ドル(最低賃金)だと大体月1600だよね。旅行業界に限らず、日系のオフィスはそういうところ多いと思う。お給料については、2次面接をもらったときに尋ねる機会があるはずだから、それまではあんまり気にするそぶりを見せない方がいいと思うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 16:07:29

あ、失礼。1600だと時給10ドルかな。20日X8=160時間だもんね。だったら、いいほうと言ってもいいかもしれないね。  
Res.4 by YY from バンクーバー 2008/10/08 16:16:35

ワーホリではいくら日本での経験があったとしても最初は最低給料からがほとんどで、一時間$10ももらえたらいいほうだと思います。
ビザがあり正社員なら有給とかその他メディカルとかのべネフェットもありますがボーナスはほとんどありません。
たまにあるところもありますが、基本的にはカナダでは日本のようなボーナス制度は無いです。  
Res.5 by 相場 from 無回答 2008/10/08 17:08:11

数回、旅行会社(日系)の面接に行った事がありますが・・・

1500〜1800が相場ですよ。

日本での実績がどのくらいかは分かりませんが、ワーホリで1年滞在だと、『マネージャー職』はあまり任せられないでしょうから、一般での採用が多いと思います。とすると、これくらいでしょうね・・・

以前(大分前)は、旅行業は『ワークビザ』が取り易かったけど、最近はそうでもないようです・・・

ただ、2010年のオリンピックがありますから、もしかしたらここ数年前より、またワークビザが取り易くなったかも知れませんね。

正直、カナダ人の間でも『旅行業界』はあまり人気はありません。
お給料を考えると・・・・

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 18:57:56

今日系の旅行会社で働いてますが、相場はだいたい1500程度ですね。自分的には満足してます。休みも土日祝日ですし、9時5時でたいてい帰れますし。1ヶ月暮らすには、贅沢な暮らしはできませんが、普通に暮らせるので満足ですね。カナダの大学などを卒業しているわけではないので、そう簡単にこちらで仕事をみつけるのは簡単ではなかった身なので、現在の仕事環境でも悪くないなと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/10/08 19:01:40

みなさん

手取りですか?
それとも税を抜く前の総額ですか?

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 19:31:40

↑さん、カナダで給料を言う場合は必ずグロスです。
これ、よく覚えておいてください。
なぜなら税控除がおのおの違いますから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 23:16:23

航空燃料費の値上がりやカナダドル高(これは最近落ちてきていますが)による旅行代金の値上がり、航空便の減便などにより、日本から北米への旅行客は激減しています。カナダ方面も以前に比べるとがた落ちのようなので、どこの会社も大変じゃないかな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 00:16:10

たとえば 月給が1500ドルでも カナダで生活できますか?
ダウンタウンでのアパート料金や、郊外に住むとしたら車を持つ事などを考えると、生活できるのかが心配です。  
Res.11 by H2 from グリとグロ 2008/10/09 00:36:18

>カナダでも一定期間働く社員には ちゃんとボーナスとか有給とかあるのでしょうか?ずれてるかもしれませんが、

と言う事なので、トピずれになるとは思いますが、

オフィスで手配や事務をするのと、ガイドとして働くのでは、束縛度、自給、条件でかなり差が出ると思います。

過去に両方を経験した意見としては・・・
ワーホリさんが旅行業界で働くばあいだと、シーズン中ならば、ガイドをする方が時給も高くなり、見聞も広がり、断然カナダ生活をエンジョイできると思います。

あとオフィス勤めでも、ボーナスは期待しない方がいいと思いますよ。

余談、御一考まで。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 05:29:12

手取りで$1500なら、ダウンタウンで一人暮らしできますよ。もちろん外食は控えるとか、お酒をあまり飲まないとかすればですが。そうすると洋服も買えます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 10:53:35

つつましく生活するのなら大丈夫みたいですね。ダウンタウンだと家賃は$800はしますよね。車を持つのは無理ではないでしょうか。ガソリン代、保険代、その他維持費かかりますからね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 12:50:29

車を持ちたいなら、郊外の一軒家を間借りしたりコンドやアパートをルームシェアするなどして、家賃を半分近くに抑えれば可能ですね。家賃が月$400なら、$1500の月給で十分やっていけるでしょ?
私はワーホリ時代月に約$1300しか稼いでいませんでしたが、車持ってなかったのでダウンタウンで1人暮らしできていました。当時の家賃はバチェラーで$630と安かったからですけどね。
郊外なら1人暮らしも無理ではありません。車持ちたければ郊外。月給$1500前後ならね。安月給でも、日本の生活や金銭感覚引きずらなければ、十分楽しめますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 16:07:40

例えば 旅行業界(または 留学エージェンシーなど)マネジャークラスまで昇進したとしたら どのくらい お給料は期待できるのでしょうか? 経験者の方がいましたら 教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 16:59:58

1500で生活できるの?

無理でしょ?

俺、4000でも毎月給料日前には財布が怪しくなってるよ...

特に豪遊してるわけでも無いし、外食だって安いジャパレスに週1か2しか行かないし...

皆、どんな風に生活して節約してるの?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 20:09:14

4000 で足りないって 何に使っているのかこっちが聞きたいぐらいです。家賃が大きく占めると思うけど、外食控えて自炊して、車持たずにバス スカイトレインを利用したら、1600ぐらいでも生活していけないことないと思うんだけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 22:00:13

ちょっとずれちゃうけどそれなりの給与でいいから社会保障がしっかりしてる会社がいいな。
ベネフィットっていうのかな、こういうの。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 22:20:55

After tax4000で生活できない人はやっぱり無駄が多いんだと思いますよ。くだらない物などコチャコチャ買ってしまったり。私がそうなので良くわかります。
まあ、ドレッシングなどを買うときにこっちの方がちょっと安い!とか考えないで欲しい物を買ったりしますが、4000くらいなら贅沢してる感じはまったくないですよ。
激安給料の場合はちょっとでも安いドレッシング(例ですが)を探しますが、それがクセになるので、それほど苦でもない。
しかし、1600でこれだけ家賃が高くては普通レベルの生活は無理、ってトピズレ。

本題・・旅行会社は日系の話をしてるのでしょうか?
日系ならトピ主さんが言ってる額くらいの会社は多いと思いますよ。
マネージャーでも会社の規模にもよりますし、名ばかりマネージャー兼社員兼全部ってこともありますし、期待はできません。

ガイドならチップで結構生活ができますんで、そう悪くはないかも。ガイドの場所によっては、コミッションが入るところもあり、これがまぐれで大きい額になることもあります。
ただし、仕事がないときなどの波もある。
また、ガイドに仕事を振り分ける人と合わないと、仕事があまり来ないことも・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 17:45:33

ベネフィットがある日系の会社(駐在は除く)はあまりなさそうな感じがしますね…。そのへんどうなのでしょうね?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 23:56:53

ベネフィットって保険とかの事でしょうか?
日系の会社は保険やメディカル系の出費の負担はオファーしてくれないという事ですか?社員でも?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 20:18:15

そうそう、DTでぎりぎり生活できたとしてもその日暮らしって感じで
将来性はなしです。年に1・2回とかラスベガスとかメキシコとか、海外旅行とかしたくないですか?日系のお給料や休暇のとりにくさだとキツイです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 22:56:06

知人が某日系の旅行会社で働いていますが、毎日残業・週末出勤もざらでカナダに居ながら日本並みの仕事量。
しかも、通常勤務時間以外の手当て(いわゆる残業手当)もなくてDTでルームシェアしながら車を維持しています。
多分貯金も少なくあまり将来性は無さそうですね〜
わたしが想像していたよりもお給料って相当安い・・・  
Res.24 by 働きマン from 日本 2008/10/22 20:11:03

先月までバンクーバーの某日系旅行会社で3年間働いてました。
正直給料はメチャメチャ安い!そして日本人ばっかりの職場なので日本と同様残業当たり前で安月給・残業でクタクタでした。
私も日本の大手旅行会社で5年間働きこちらに来ました。
経験を活かしある程度の給料を望むのであれば日系旅行会社は経験を給料に反映することをしてくれません。
カナダドルもどんどん暴落・・・
私はまた来月バンクーバーに戻りますが、日系旅行会社ではもう働きません!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 20:25:41

Res24 方、具体的に 給料めちゃめちゃ安いとは どのくらいなのでしょうか?3年もでも頑張っていたのですね。お疲れさまでした。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 18:44:07

あの・・・旅行会社の者でもなんでもないですが
給料が安いのは当然といえば当然だと思いませんか。

飛行機のチケットにしても皆さん安いもを買い求めていませんか。
旅行会社なんて普通のリテイラーと違ってすごく利益の少ないものを売っているので(すべてというわけではありませんが)
安くなくては商売にならないご時世、最大の出費となる人件費が抑えられて当然のような気がします。

皆さんが高いチケット等を買うようにしたら旅行会社の給料も少しは増しになるのでは?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 00:50:24

ダウンタウンの旅行会社は、リストラしているってほんと?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 14:41:50

>飛行機のチケットにしても皆さん安いもを買い求めていませんか。
旅行会社なんて普通のリテイラーと違ってすごく利益の少ないものを売っているので(すべてというわけではありませんが)
安くなくては商売にならないご時世、最大の出費となる人件費が抑えられて当然のような気がします。

そういうことですね。
日本のとある旅行会社(大手です)の、バスツアー1本出した時の利益って知ってますか?数百円のときもあるんですって。
まあ、赤字でツアー出すときもあるんですけど。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 15:11:40

日本の旅行会社で働いていても、正社員の人って少ないですよね。多くの人がアルバイトや契約や派遣でした。だからお給料も安いはず。  
Res.30 by ドライ from バンクーバー 2008/10/30 17:07:04

この業界は大変ですよ。
特にロッキー地区ガイドは。経験が長いだけで、いばりちらす人達(特に頭の毛はげてる人)人として尊敬できるのは皆無です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 17:14:59

ダウンタウンの旅行会社は、リストラしているってほんと?

本当ですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network