jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5545
カナダって、もうダメなの?
by ギグ from 無回答 2008/10/08 02:48:46

アメリカを震源とした世界同時株安、、、
ドルやユーロの売りが殺到し、ついに1ドル100円を割り超円高。
日本円だけが強くなりすぎて
日本の一人勝ち状態にあるといわれています。
このままアメリカはもうダメになるでしょうが、それにつられて
カナダまで終わってしまうのでしょうか?
ついに英国圏外時代が終わりアジアの時代になるということでしょうか?
フランスの新聞でこの日本の一人勝ち状態を羨みサムライの復活と題した記事が記載され、日本を良いモデルにしてユーロ諸国の再建を模索しようと報じられていました。
アメリカやカナダはもう望みなさそうですね。。。

Res.1 by piko from 日本 2008/10/08 03:06:19

ほかのトピでも出てるけど、

私も散々振り回され疲れましたよ!

TVでも何故ここまで進んだのか?

952円昨日の終値より安い。。。そんなのばかりですから、

このことよりもっと他のこと、ちょっとでも楽しいこととか

考えたほうが良いと思います。楽しい話題っていうか。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 10:03:04

このトピ確か昔ありませんでしたか・・?
なんとなく覚えているのですが。。

カナダが終わってしまうとは思いません。
むしろやたらめったらオイルや資源を掘り出さなくなって、自然のためには良いのでは。カナダは資源国ですが、同時に豊かな自然を出来るだけ保ち、サステイナブルな国として、これから日本と一緒にサステイナビリティを探索していって欲しいと思っています。

これから各国は地に足のついた動きになっていくのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 11:06:21

アジアが強いってことじゃなくって、アメリカ経済の不安が高まって、それに全ての経済大国の経済が引きづられている結果だよね。どこが強いとかじゃないよね?

これからアメリカが、世界恐慌の不安をこうやって一般市民に植え付ける前に(不安って強い原動力になりますから)、有効な経済対策を次々と打っていかないといけませんよね。  
Res.4 by H2 from グリとグロ 2008/10/09 00:59:18

しっかし、アメリカの証券会社やオイル会社とか、重役の年収って半端なくすごいよね・・

連邦政府から救済金出して貰うって事でみんな怒ってるまっ最中なのに、AIGの重役達ったら$440000つかって国内で最も高級なリゾートに休暇に行ったらしい・・・笑  Spa Treatmentだけで$23,380だって・・

リゾート側があきれ返って政府にちくったとかラジオで言ってたな…

AIGの重役は全然反省してないどころか、政府や国民に中指立ててるって米国民は怒りくるってる・・
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 15:02:06

カナダ人って、怠け者で馬鹿で性格が悪い奴(特に白人連中)が多いから、国がおかしくなってもおかしくないさ。

だからあんまりこんな低俗な国に長くいると、ここの連中の馬鹿さが移っちゃうよ。そんな東洋人もたまにだけどみかけるから。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 15:37:26

レス5さん、そうなんですか。ではこんな低俗な国に長居しない様、近いうちに出国ですか。

のんびりしているんだと思います、合う合わないがありますから、嫌なら引っ越せばいいのでは。カナダだけではないですよ。例えばロシア、一つの工事を終えるのに何年もかかるのですが、それが普通みたいです。寒い期間が長いというのも関係してるかも。

でも、暑い所ものんびりしてますね、日中は暑いから昼寝。
工事も何年もかかってやっています。
例えばハワイのオアフの高速道路の工事、地元の人も認める程ゆっくりでしたよ。ハワイアンはのんびりだからと笑っていました。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 15:47:58

↑沖縄も沖縄時間という物が存在するらしい。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 04:57:31


>日本円だけが強くなりすぎて

ということは、今日本から100万円とか送金してもらってカナダドルにかえるのはバカ、ってことなんでしょうか?

親がお金を送ってくるといってるんですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 05:30:40

>ということは、今日本から100万円とか送金してもらってカナダドルにかえるのはバカ、ってことなんでしょうか?

いつ、どんなタイミングで送っても馬鹿ってことは無いですよ。いつ、どんなタイミングで送りたいかわからないのが馬鹿なんです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 21:55:50

レス8さん、送金してもらうなら今ですよ。

日本円が高いということは、日本円をカナダドルに替えたときにカナダドルの手取りが多くなるということです。
逆にカナダドルを日本円に換金すると、今までよりもらえる日本円が少なくなるということです。

 
Res.11 by ギグ from 無回答 2008/10/10 23:15:50

今は換金しないほうが良いでしょうね。今はアメリカやカナダが崩壊する序章にすぎません。今年から来年にかけてアメリカはさらに後退し来年あたりにはアメリカという国自体が無くなると思います。それに伴いカナダもあと数年で国が無くなります。そして多くの経済学者の権威達が予想しているように北米のアメリカとカナダはラテンアメリカに吸収され、世界で最も貧困で治安の悪い場所となってしまいます。つまり英語圏の崩壊、そしてアジアの時代(日本の時代)の到来です。英語という言語も数年で廃れ、英語圏の国々は崩壊してしまいます。つまり、換金するのは後になればなるほど得をするということになります。ただ2年後、3年後となるとカナダという国自体が無くなっている可能性が高いのであまり遅いのも危険だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 10:33:36

I bet the above comment is nothing more than dude’s wishful thinking.  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 11:14:06

ご両親から送金していただくなら、今がベストです。
レス11さんが言われているようなことが本当になったとしても(現実味はないですが)、それは2、3年後の話であり、今回の送金とは別話ですからね(笑)。

ま、確かな将来の事は誰にも分かりませんから、今を上手に生きていけば、いいんじゃないですかね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 11:55:46

上のギグって奴の話を聞いてMMRを思い出して一人吹いちゃってたよ。
MMRってこんなの
http://jp.youtube.com/watch?v=L5elvxF1_PU

木林迷言集
http://park10.wakwak.com/~seikimatu/meigen.html

 
Res.15 by 面白い! from バンクーバー 2008/10/11 14:02:51

ギグさんの意見は面白いですね。
個人的にはそうなって欲しいもんですが、絶対ありえないでしょう。
万が一、そのようになることがあれば、アメリカは適当な理由をでっち上げ、その前に戦争を起こすでしょう。
そして、何事も無かったかのように、アメリカのおかげだなんて言って終わりです。  
Res.16 by ギグ from 無回答 2008/10/11 21:36:32

今年の初めに私が立てたこのトピ
「ダサくて時代遅れの英語なんて勉強しなければ良かった」
http://bbs.jpcanada.com/log/6/4676.html

当時はカナダの景気は悪くなく、カナダドルが強く120円=1ドル
なんて時期だったので誰も私の言うことを信じてくれませんでしたが、それから9ヶ月経った今、1ドル=80円台に。。。
オーストラリアドルはもっと悲惨で60円台になってしまい、当時の半分ぐらいの価値しかなくなってしまいましたね。
あれからアメリカ経済はサブプライム問題や相次ぐ大手企業の倒産で
崩壊の一歩手前。英語圏の国々が崩壊していくのが良く分かります。
アメリカやカナダ、英語に対する日本人のイメージも著しく変化してしまいました。毎日テレビではアメリカやカナダの人たちが泣きそうな悲惨な顔で「この国はどうなるんだ・・」とか「終わりだ・・」とか「もう駄目だ・・」なんてのが報道されるので、アメリカやカナダ
に対して可哀想だなとか哀れだなとかいう気持ちに変化しました。
日本国内では、英会話教室最大手のNOVAが倒産し英語圏の外国人が帰国することも出来ないほど困窮し、ホームレス状態ですし、欧米に対する関心がなくなってしまったので海外旅行者が激減、留学生もあつまらず大手留学斡旋会社ゲートウェイも潰れ、英語という言語自体も
ダサい言語だと認知されるようになってしまいました。
英語会社や留学斡旋会社は大変ですよ、都市部や教養の高い人間や敏感な若い人たちは英語がすでに将来性の無いダサイ言語と認識してきてくれないので、いなかっぺの人や一日中鼻たらしてるアホの人、じいさんばあさんなんかをなんとか説得してやりくりしていかなければならない状態になってます。これからどうするんでしょうね。。。
環境問題も深刻でそのトピの31レス目で書いていたことが現実的になってきました。温暖化で被害を一番被る南端北端の国々であるツバルやアイスランド、カナダの被害が尋常ではありません。ツバルは水没の危機が迫り、アイスランドは国が立ち行かなくなり国ごと競売に出されてしまいました。カナダが売りに出される日も近いでしょう。

アメリカ、カナダが明日にも崩壊してしまう可能性があり、そうなると交通機関や経済は一切ストップしてアメリカやカナダにいる人たちは難民のような立場になり非常にご苦労されると考え、私は今、使わなくなった服や使わなくなったボールペンなどを捨てずにダンボールに保管しています。そして今年か来年かは分かりませんがアメリカやカナダが崩壊して困っている人たちがいたら、そのダンボールを救援物資として送ろうと考えています。


 
Res.17 by ギグ from 無回答 2008/10/11 21:52:28

>>15
そのやりかたはもう通用しませんよ。永遠に続くものは一つも無い。
全てのものは終わりが有る。特にアメリカやカナダのような即席のものが終わる時は一瞬で終わる。即席のライブドアやヒューザーが一日で崩壊したように一瞬で終わる。日本やヨーロッパのような長い歴史が有る緩やかに形成されたものは終わる時も緩やかに終わる。まあ、日本はこれからアジアを牽引して上っていく側ですけどね。
アメリカがあと一度戦争を起こせるとしたらそれはアメリカに対する戦争です。つまり内戦です。経済が破綻し、大統領問題で人種間、宗教間の摩擦がおき、もともと高かった犯罪率が爆発的に上昇、アメリカ国内には3兆丁もの銃器がでまわっているわけですから、とんでもない事態になります。資本主義という名の軍事主義の終了です。  
Res.18 by ギグ from 無回答 2008/10/11 21:57:22

3兆丁じゃなくて3億丁の銃器だった。
アメリカの人口と同じ数だけ銃が出回ってるんだね。
終わってるね。  
Res.19 by H2 from ばばばん 2008/10/11 23:36:47

>北米のアメリカとカナダはラテンアメリカに吸収され、

やはりアメロくるのかぁ・・・
でもせめて、合併すると言って貰えませんかね??なんで途上国に吸収されなアカンのぉ〜?

衣服はぐーとしても、鉛筆もボールペンもいりません・・・、出前一丁とか食べ物にして欲しいです。


>方言がありすぎて、、、、、それどころかバラバラ方言のの中国の知識層がいっせいに日本語を学び始めているので日本語を媒体として中国をまとめアジアをまとめる  

又右の人に横槍ぶす〜っと入れられそうだけど、、
ギグさんは日本贔屓で、ある意味微笑ましいですけど、希望的憶測が激しいと思います。

確かに中国語はバラバラでも、日本語と比べると類似点も多い。全く別物の日本語を選択するとは思えないな・・

別トピで、温暖化うんぬんで海抜が上がっても日本は沈没しないと言ってましたが、、、後、ぎくさん色々と詳しそうだから次の事は知ってると思うけど、、、、

地球上には色々と、短期間で地殻自体が埋没、上昇した形跡がありますよね。文献には、アトランティス、ムー大陸とか・・北米大陸の山の頂上に、放炭年測したら「かなり最近に形成されたらしい」サンゴ礁跡がむき出しになってたり、、、沖縄の海底にも遺跡らしいのが見つかったんでしょう?
てな事からして、、、地球では以前に何回もポールシフトがあったらしい事が分かって来てますよね?

もし又ポールがシフトしたら、日本だけでなく地殻プレートの合わせ目である、環太平洋沿いに位置する大都会は超やばいとの意見が増えてきてまふ・・・

先日も同件でリンク張ったんですけど・・
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5541&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

>個人的にはそうなって欲しいもんですが

こらぁ〜!面白いはん!
日本が覇権とかはいいとして、From:バンクーバーのあなたが、カナダに超不利なこと希望したらあかんがな・・

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 03:51:30

俺は日本が崩壊しそうな感じがするんだけど…  
Res.21 by 散歩人 from バンクーバー 2008/10/12 08:51:28

もう崩壊しているでしょう。知らないの。
アメリカにはおもちゃにされてるし。
韓国と北朝鮮には、いいように扱われているし。
中国とロシアには、馬鹿にされているし。
その他の国からは、早くお金をだして、と言われて
後ろへ回って舌を出されている。
自民党政治家と官僚とに旨い汁を吸われていて
韓国と中国とに経済を握られている現状です。  
Res.22 by 本当? from トロント 2008/10/12 09:00:35

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html

■韓国は、リーマンに返済日を延ばして貰う為に買収の話をツラつかせ、返済を延ばして貰った後に「株買うのやめる」で、リーマンは破綻。恐慌の引き金をひいたのが韓国。

■2008年9月の国債の償還期限を迎え、リーマンに買収を持ちかけ償還期限引き延ばしを画策、引き延ばしに成功すると手のひらを返し、交渉を打ち切った

■アメリカ政府は、激怒し、リーマンの保有する韓国国債の引き取りと韓国の保有するリーマン債券の保障を拒否した

となると、日本よりもカナダよりも、、、、アメリカをはじめ、
韓国が危ないという感じがしませんか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 10:42:51

今、韓国ウォンも暴落しているそうです。
↑の話の真意はわかりかねますが、ウォンの暴落を考えるとあながちウソではなさそうですね・・・。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 11:30:42

連日、韓国経済危機の話題が盛んにあちこちで見かけます。
一年前は100円=795ウオンだったのが、最近では100円=1395ウオンで推移しています。
ウオンは対円で一年間に75%も下落し、まだまだ一日一日下降している状況です。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 11:32:14

長期的にみたら日本より、カナダのほうがいいと思います。  
Res.26 by ギグ from 無回答 2008/10/12 19:18:03

一般的に言ってこれから先、苦しくなってくる国というのが
英語圏の国と
温暖化の影響で一番被害を受ける南端北端の国だといわれています。
カナダはこの二つの条件に当てはまってしまっている唯一の国なので世界で一番将来が暗い国だと言わざるを得ません。
日本は大丈夫ですよ。日本ほどタフな国はありません。
大地震があってメチャメチャに破壊されてもも、原爆落とされて何十万人と殺されても、バブルはじけて経済が破綻しても甦ったタフな国ですから。不死鳥のような国なのです。長い年月生き残ってきた物というのは生きる術を知っているのです。処世術というやつです。
残念ながらアメリカやカナダといった歴史の無い国は、この術を持っていません。なので長期的に見た場合生き残れません。

ポールシフトや氷河期は何十万年、何百万年に一度ぐらいの頻度らしいですし、地球規模で影響を受けるので、それによって日本だけが危険だとかそういうことは無いと思います。むしろやっぱり南端北端の国への影響が一番大きいと思います。
出前一丁をダンボールにいれときましたよ。  
Res.27 by ↑piko from 日本 2008/10/12 19:36:25

>氷河期は何十万年、何百万年に一度ぐらいの頻度らしいですし

↑エエコト言うじゃん!株とか、情報に振り回されるより、

人の心理をもっと研究したほうが良いかも?

出前一チョも美味しいけどカロリー高いなあ。。わらい


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 03:23:05

<金融危機>韓国が赤っ恥?首脳会談提案を日中が無視―韓国紙
10月11日17時17分配信 Record China



拡大写真

2008年10月、韓国紙・朝鮮日報は李明博大統領が6日にアジア欧州会議(ASEM)で日中と金融に関する首脳会談を開催したいと発言したが、両国からは反応が無く無視された状態になっていると報じた。写真は中国の証券会社。

2008年10月、韓国紙・朝鮮日報は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が6日にアジア欧州会議(ASEM)で日中と金融に関する首脳会談を開催したいと発言したが、両国からは反応がなく無視された状態になっていると報じた。10日付で中国紙「環球時報」が伝えた。

米金融危機の影響が世界的に拡大しているが、なかでも韓国はウォン安、株安が続き一種のパニック状態となっている。先ごろは債券市場の外国人投資資金流出から通貨危機が訪れるという「9月危機」の風説が流れ、政府がうわさの打ち消しに躍起となる事態まで起きている。 【その他の写真】

「9月危機」を乗り切った今も緊張した状況が続く韓国だが、李大統領は日中との首脳会談と危機回避の枠組作りを発表、国民の不安を払拭しようとした。しかし日本からは「実質的な提案は聞いていない」、中国からは「まだ構想段階にあると聞いている」などと冷淡な反応が返ってくるにとどまった。朝鮮日報は、首脳会談の開催には綿密な事前準備が必要で、李明博政権の先走りは大きな失態だと批判、むしろ韓国に余裕がないとのメッセージを与えることにつながりかねないと苦言を呈している。
 
Res.29 by H2 from クスクス・・・科 2008/10/14 03:39:47

>ポールシフトや氷河期は何十万年、何百万年に一度ぐらいの頻度らしいですし

いや、何万年単位らしい、、
そして近いうちにその何万年の満期が来ると科学者達があわててるんじゃん・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network