jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5544
ノーベル物理学賞を3名もの日本人が受賞。
by 無回答 from 無回答 2008/10/07 03:30:33

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、08年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授、小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英京都大名誉教授の日本人3人に贈ると発表した。日本人のノーベル賞受賞は02年の小柴昌俊氏(物理学賞)、田中耕一氏(化学賞)以来6年ぶり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000018-maiall-soci

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 10:45:15

南部陽一郎氏はアメリカ国籍です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 13:07:05

国籍がどこだろうが、日本民族にはかわりがないぞ。
まあ、これでチョンはまた嫉妬に狂うだろうな。
捏造してもノーベル賞の科学分野は永遠にとれないんだからね。
これが日本人と糞チョンとのレベルの差なんだよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 14:02:45

またナショナリスト虫が湧いてんな。ノーベル賞取れたのは民族性のおかげかよ。すぐ下にあるトピのオリンピックの金メダルの数はまた違う説明をすんだろうな。めでてー頭だ。

>7 韓国 13 10 8 31
>8 日本 9 6 10 25

もう日本人が優秀だからどうとかいうクダラナイ理屈はやめない?ノーベル賞取るくらいの業績を上げたことに対して素直に讃えればいいじゃん?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 16:07:37

日本のマスコミって、すぐ業績のあった人の国籍と年齢を報道するけど、そんなのってどうでもいいことじゃない?

で、この3氏がどういう業績で賞をもらったのか、なんてことは話題にならないのはなぜ?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 19:30:52

え。。。だって、普通の人には、全く分からないことだからでしょう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 19:56:37

>南部陽一郎氏はアメリカ国籍です。

たとえアメリカ国籍でも、生まれたのは日本、大学も日本(東大)で、大人になってからアメリカに渡ったんだから、日本人として報道してもおかしくないと思う。

>すぐ業績のあった人の国籍と年齢を報道するけど、そんなのってどうでもいいことじゃない?

年齢については日本の文化慣習だと思う。でも業績のあった人の国って、どうでもいいって言いきってしまう程、どうでもいいことじゃないと思うけどな。

業績を上げた国が、たとえばアメリカかドイツか、フランスかスエーデンか。。。などなど、何も言及しないほうが、報道としては大切なものが抜けてると思う。
特にノーベル賞ともなると、その分野なら、どこの国が研究に力を入れていて、得意な分野であるとかというのは、大切な情報だと思うよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 22:50:04

この方々がどのような業績をあげられたのかに興味があります。どなたか、わかりやすく説明していただけますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 23:47:50

日本もアメリカや韓国のように研究機関をもっと援助していかないと頭脳流出しちゃうぞ。

と某コメンデーターが言っていたが、後者の国はそれでも・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 07:01:57

南部陽一郎氏の場合は、すでに50年くらいシカゴ大学を拠点に研究活動してきたわけで、それをあたかも日本の業績のように言うのはどうかと思う。国籍も日本じゃないんだから、日本人ってよりも日本出身、あるいは日系アメリカ人の、と言うべきだと思う。

少なくとも研究資金とかは、アメリカで出されてるわけでしょ?
ノーベル賞取ったとたんに日本のものになるわけ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 07:07:54

もう一人出ました。今度はノーベル化学賞です。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081008/scn0810081948015-n1.htm  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 07:56:22

>日本の業績のように言うのはどうかと思う
日本の業績って誰が言っているんだろう?本人の業績だろ?
で、南部氏が受賞したノーベル賞は1961年に書かれた論文に対するものだし。その後の50年に対する物でもないでしょ。
他の二人も若いときに書いた論文が対象のようですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 08:27:30

>>日本の業績のように言うのはどうかと思う
>日本の業績って誰が言っているんだろう?本人の業績だろ?

でもこういう記事には、必ずと言っていいほど過去の国別の受賞者数とか出るんだよね。まるで国と国で比較してるかのように。
南部氏の場合、アメリカと日本と、どっちでカウントされてるんだろう。両方かな?アメリカではアメリカ人として報道されてたけど。

極端な話、韓国系の3世アメリカ人とかが受賞しても、韓国が「韓国人受賞!」とか報道して、国別のカウントでも韓国として報道しちゃうのかな。

オリンピックとかならまだしも、この場合国別のカウントって何の意味があるんだろう。

それと、何十年も前の発見を今になって評価したわけじゃなくて、その後世界的に利用されるようになったりしたから評価されたんでしょ?
逆に言えば、ものすごい発見をしても利用価値がなかったらあんまり評価されなかったりするんじゃない?

何をもって評価するのか、いまいちわかりませんが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 08:45:34

なんでそんなにムキになってるわけ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 08:51:24

誰がそんなにムキになってるの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 08:58:18

res12じゃないかな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 09:21:22

http://www.asahi.com/science/update/1008/TKY200810080230.html

日本でも同じような議論があるみたいだね。
その人たちにも、なんでムキになるのか聞いてみたら?

要は国際化と人材流出のはなしなのかなも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 18:53:34

レス2って、どーしてそんなに気にするの?
傍からみたら、貴方が一番嫉妬に狂ってるように見えるけど。
気になってしょうがないのね
愛国心があるのは良い事だけど、貴方のその発言は日本国民として
残念だわ。
普通に喜べば良い事なのに・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 18:57:35

3人の枠すべて独占なんてすごいね
オリンピックでいうところの表彰台、金、銀、銅独占みたいなものだろうね!  
Res.19 by H2 from 独占まじですごい。 2008/10/08 19:10:22

誇れる業績をあげた人は本人の意思とは関係無く日本人と認識され、犯罪人とかは外人として除外される。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 19:34:35

>犯罪人とかは外人として除外される。
例えば誰?  
Res.21 by むかいとう from 無回答 2008/10/08 22:56:41

H2,
また日本たたきでっか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 23:00:56

犯罪人で、日本人がどこかの国に帰化したような人ってだれだ??あぁ、在日はさ、もともと日本人じゃないんだから、違うよな。  
Res.23 by H2 from そら、キンチョールくらえ、ぷしゅ〜! 2008/10/09 01:02:49

あはは〜、思ったとおりゴキブリどもがぞろぞろ出て来た出て来た・・

いや、日本は叩いて無いよ。
極右を叩いただけ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 01:04:37

>犯罪人とかは外人として除外される。
例えば誰?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 03:49:28

H2とHIKOって同じ人物?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 08:37:37

叩くとかじゃなくて、そういう犯罪をした人がいるのかを知りたいんだ。勿論探せばいるだろうが、ここで言っている「そういうときだけ外人扱い」をされるような人をさ。メディアで取り上げられるような事件ってことだろ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 08:53:22

例えば、帰化したお相撲さんとか?

どの人が帰化して犯罪犯したのか知らないけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 09:12:09

違う違う。逆。もともと日本人だったのが他国籍をとった場合。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 17:57:36

国別の科学技術に対する投資リターンを気にするなら、こっちの方が最近の実情を反映しているように思われる。Elsevierの論文カウントが特定言語(特に英語)偏重な評価だというのと、クソ論文もカウントしてることを除いても停滞ぎみなのは否めないかな。

「ノーベル賞に沸いているけど… 日本の論文数5位に転落」
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200810090308.html?ref=rss
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 19:30:19

ノーベル賞余波 二重国籍禁止を撤廃 自民法務部会 国籍法改正検討 

 ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎米シカゴ大名誉教授が米国籍を取得していたことを機に、自民党法務部会の国籍問題プロジェクトチーム(PT、座長・河野太郎衆院議員)は10日、二重国籍を認めていない国籍法改正の検討を始めた。南部氏はすでに日本国籍を喪失しているが、ノーベル賞受賞が思わぬ波紋を広げたようだ。

 国籍法11条は二重国籍を原則認めておらず、出生地で国籍を決める「属地主義」の米国などで生まれた日本人は22歳までにどちらか一方の国籍を選択することになっている。

 外国籍を取得した人はその時点で日本国籍を自動的に失うが、地方法務局に届け出なければ、戸籍はそのまま残る。個人情報を外国政府に照会することはできないため、実態把握は難しいが、法務省では、外国籍取得者の約1割しか届け出ていないとみている。

 日本に戸籍が残っていれば、旅券取得や選挙の投票などが可能となり、犯罪に利用される懸念がある。一方、国際結婚などで政情不安な国の国籍を取得した人には日本国籍を残しておきたいとの思いも強い。

 法務省は法改正に慎重だが、PTでは「正直者と有名人がバカを見る制度だ」(河野氏)、「二重国籍を積極的に認めた方が日本人が世界に雄飛しやすい」(猪口邦子衆院議員)など改正論が根強い。PTは二重国籍の実態や問題点を洗い出していく方針だが、国籍は「誰が日本人か」という国家の根本問題だけに論争を呼びそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000070-san-pol




この方のおかげでアンタラにも恩恵を受けるものがいるんじゃなくて?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 21:11:02

遅かれ早かれ二重国籍撤廃について動くのではと思っていました。
昔ふじやさんにもカナダでの二重国籍運動署名をやっていましたね。
二重国籍はずるいという人。法律を犯してまでカナダやアメリカの国籍とるのはいかがなものか。
現時点では違法ですが、撤廃されたらカナダ国籍とりたいという方も多くいるのでは?





 
Res.32 by H2 from ばばばん 2008/10/11 23:42:54

いえ〜い、思わぬ嬉しい波紋!
ひろがれ〜!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 00:08:35

河野だから無理。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 00:23:12

法務省では、外国籍取得者の約1割しか届け出ていないとみている。

離脱届を提出している人ってこんなにすくないの??



 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 00:46:21

だから正直者や有名人が損をすることになる。
だから二重国籍を認めるかもしくは法の執行を厳格化するかになる。

やぶ蛇になる可能性だってあるということだな。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 00:02:08

でももし2重国籍が認められると、ろくでもない奴ばかりが恩恵を受けそうだ。
ナシでいいよ。  
Res.37 by H2 from そりゃぁ、あかんた〜い 2008/10/13 02:11:19

やぶへびやだ・・・

H2以外のろくでもない奴って、実際にはどういう例、状況が考えられる?
前にもなんか犯罪やりやすいとか言ってたけど、どう言う犯罪?
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 05:33:34

何か業績を残した人のみに認める。コレでいいじゃないか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 08:06:37

二重国籍が発覚した場合の罰則をもっと重くすれば良いと思う。

H2は偉そうにいつも人を見下してるが、今は自分が二重国籍なのかな?だから、肯定派?都合悪いと肯定派か。なぜ悪いかなんて少し考えればH2さんみたいに頭がいい人は分かるでしょ、性格は難有りだけど。もし二重国籍を日本が認めれば日本は崩壊するだろうね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 11:45:19

>前にもなんか犯罪やりやすいとか言ってたけど、どう言う犯罪?

一番考えられるのが、テロ・スパイ関連じゃないですかね?  
Res.41 by H2 from そりゃぁ、あかんた〜い 2008/10/13 18:50:32

いや未だ国籍は日本のみだ。
でも認められるようになったら即カナダ国籍とる。

お前ら極右の方が他人様を見下してる。
俺がお前ら以外の人を見下したことがあれば事例を出してみよ。
コケにした事と見下すを混同するなよ。

>一番考えられるのが、テロ・スパイ関連じゃないですかね

確かに僕もそう思ったりする事はあるのですが、でも旅券って事に絞って考えてみると、すでにテロりんやすっぱいは旅券偽造やら他人の物を使ったり、ちょいちょいと簡単にやってるんじゃ無いのかな?・・・  
Res.42 by おやじ from ハリファックス 2008/10/13 22:20:57


日本人が受賞すれば嬉しいに決まってる。日本人なんだから、、、

物理も科学も良くわからないまま言うけど、自然界の人間の思惑や浅知恵を超えた所にある、普遍の法則や仕組みを研究する学問でおもしろいらしい、、、、。

きっと脳みその中は宇宙みたいに壮大で緻密で、、、、国籍やちぃせぇ人間のあれこれなんて全く眼中にもないとおもうなぁ、、、  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 01:05:45

>すでにテロりんやすっぱいは旅券偽造やら他人の物を使ったり、ちょいちょいと簡単にやってるんじゃ無いのかな?・・・

その通り。だけど二重国籍を合法にしちゃうと、わざわざ偽造とかしなくても簡単に法を潜り抜けられるようになっちゃたりして、もちろん偽造してるスパイもいたりして、どんどん抜け道が複雑化して、そのあたりのセキュリティがかなり難しくなるのではないかと思います。

そりゃー国家セキュリティの観点から見たら二重国籍を認めるメリットは皆無だと思うよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 02:31:03

>だけど二重国籍を合法にしちゃうと、わざわざ偽造とかしなくても簡単に法を潜り抜けられるようになっちゃたりして、もちろん偽造してるスパイもいたりして、どんどん抜け道が複雑化して、そのあたりのセキュリティがかなり難しくなるのではないかと思います。

なんだか「二重国籍はダメって言ったらダメなのっ」って気持ちの方が前面に出てる投稿だなぁ。。世の中には犯罪を犯すバカ野郎が常に一定の割合存在してて、そういう輩は二重国籍だろうが何だろうが方の抜け穴なんて見つけて犯罪に走ろうとすると思うんだが。現行の制度より犯罪がしやすくなったから、犯罪を犯そう!って思う人の割合が増えない限り、犯罪率は上がらないよね?

実際に二重国籍を認めた国々で、それが原因となって犯罪が急増したのかどうかを見てみりゃいいんじゃない?オレの知る限り、そんな話は聞いたことないけど。

反対するならもうちょっと具体的な話が欲しいね。よく議論されてるのは、

1. 2つの国で国家公務員になれるから、一方の国で他方の国の利益になるような活動ができる。
2. 戦争や紛争があったら場合にどちらの国民として扱うのか決まったルールがない(特に徴兵制がある場合)。
3. 社会保障費・税金などの支払いが二重になる/受けられるサービスも二重になる、あるいは選択できるのは1つしか国籍を持たない人にとっては不公平。

とかかなぁ。  
Res.45 by H2 from はらほれ 2008/10/14 03:46:43

1. 2つの国で国家公務員になれるから、一方の国で他方の国の利益になるような活動ができる。

ん〜、すでに移民でも大抵の国家公務員になれるし。
軍隊はしらない・・
んで、諜報関係とかバックグラウンド洗いが厳しい所は、2重国籍もっててもどうせなれないだろうし・・


3. 社会保障費・税金などの支払いが二重になる/受けられるサービスも二重になる、あるいは選択できるのは1つしか国籍を持たない人にとっては不公平。

税金は働いてる国に払うわけであって・・
んで、社会保障費とかは掛け金払ってれば受けれるわけであって、

すでに、カナダ在住の移民者でも日本からの年金、恩給貰ってる人はざらにいます。

だからQ.2以外はぶぶ〜!でしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network