jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5537
混浴温泉の意義とは?
by 無回答 from 日本 2008/10/02 20:14:09

先日、東北にある○ヶ湯温泉に行ってきたのですが、
そこは混浴の温泉で、恥ずかしかったので番頭さんに
「タオルは巻いて入浴してもいいんですか?」
と聞いたら
「保健所の指導でタオルは浴槽に入れてはいけない」
との事でした。

かなり抵抗はありましたが、せっかく遠くまで来ていたし、
お湯につかるだけですぐ出るつもりで中に入りました。

中はさすがに明治時代から続いている浴室でかなり雰囲気があり、
女の人も殆ど全員、タオルは移動時に前にたらしているだけの
状態でしたがそれも納得でした。
逆に水着OKとかだったらぶち壊しになってしまうと思います。

とは言っても男友達も居たのでやっぱり恥ずかしいし、何で混浴に
する必要があるのかがわかりません?
昔から混浴だっただけで単にその名残りなんでしょうか?
秘湯とかであればその場所でしか見れない景色もあるでしょうから
混浴も致し方ないのは理解できますが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 23:58:59

なぜカナダ在住の人が多いこの掲示板で質問したのか謎だが、混浴の魅力のひとつは、家族や、恋人と気兼ねなく温泉に入浴できること。

最近でこそ、客の回転がよく資金に余裕のある旅館では、露天つき客室や、小さい温泉が複数あり貸しきれるが増えたものの、温泉らしい風情のある大浴場で、家族や、恋人と時間を気にせずゆっくり入浴できるのは、やはり魅力的です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 03:42:20

嫌なら他に行けばよいだの話し。
それをわざわざ異国の掲示板に書き込んでどんな受け答えを期待してるんだか...
風情のわからん馬鹿は歴史ある場などへ行くな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 03:45:33

>先日、東北にある○ヶ湯温泉に行ってきたのですが

そこが目的で行ったんなら混浴だって事もリサーチ済みなんでしょ?

んで行って混浴で嫌なの?
なんで他の場所行かないの?

あんた、意味分からん。

支離滅裂。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 04:00:23

女性専用時間がなかったか?  
Res.5 by 日本から from 無回答 2008/10/04 09:10:22

あそこはたしか朝8時から9時までは女性専用。
また、混浴の方が広く、風情もあるようですが、常時女性専用の浴室もかなり狭いようですがあります。  
Res.6 by 日本から from 無回答 2008/10/04 09:28:07

混浴にする必要って・・・
あそこはそれが目的で来たと思える男がたくさんいます。
ろくに湯に浸からず、延々、女の人が入ってくるところをジーッと見てる奴や、(ひとつの湯船でもいちおう男女の入るところが分かれてるが)それを無視して女性側に入る奴。女性が見世物になっているような気さえして、とても雰囲気わるかったなぁ・・・
絶対に彼女はもちろん、母親にも入ってほしくないな(笑)
実際、温泉の風情を乱す人への注意を促す表示板もありました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 09:51:03

正直、いろんな意味で差別化をしていかなければ温泉も生き残れません。混浴も含め、特徴の一つなのです。万人に受け入れられる訳ではないが、それを求めて来る人も多いのです。

日本のラーメン屋を見れば分かりますよ。個性がなければ誰も来ないのでつぶれます。
所詮、さばける客のキャパは限られてるのだから、コアなファンで行列ができるのが一番なのです。9割に理解されなくても、1割の強烈なリピーターで満員ならそれでいいのです。

今の時代は、温泉にも特徴が必要です。ありきたりのものはだめなのですよ。
値段もサービスも何でもそこそこの温泉は一番苦戦しています。
一方、激安日帰り温泉ははやってますし、一泊最低5万というような、最高級温泉旅館の多くは、数ヶ月の予約待ちです。
成金というか、格差社会の中の一部の人たちの需要で繁盛しています。

ちょっと話がずれましたが、抵抗があるなら、好んで混浴に行く必要はありませんよ。そうじゃない温泉のほうがよっぽど多いのだから。
それを売りにしているところに、わざわざ行って批判するほうがおかしいのです。

あっさり系が好みなのに、ギトギト系のラーメン屋に行って不味いと文句を言ってどうする?中にはそれが大好きな人もいるのです。





 
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/10/05 11:01:21

スレ違いだけど、一言。
異国の掲示板って言うけど、日本語だし日本人向け掲示板なんだから
別に日本からの書き込みでもよくね?
帰国後も利用している人間もいるんだよ・・・。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 11:39:57

>Res.8
日本からの書き込みが非難されてるわけじゃないよ。
JPCANADA.COMは「日本語でコミュニケーションできる、カナダの総合サービスサイト」なわけ。
https://www.jpcanada.com/jpcanada.html

温泉すらほとんどない国の総合サイトでする話題じゃないでしょ。
こういう話題はyahooの知恵袋とかでやればいい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 17:09:26

確かに、日本から書き込むことに批判する奴は
ナンセンスだと思うけど、なぜ混浴温泉について
カナダの掲示板で聞くのかはよくわからん。
しかも話し合うテーマとしては、あまりに面白くない。
って思うなら書き込むなって言われそうだけど、
あまりにもあほらしくて、突っ込まずにはいられなかった。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 18:34:56

裸の付き合いってものがあるんだからいいじゃない?
そんな事言ったらヌーディストビーチの意義とは?
風呂はリラックス出来る場所なんだからそこで相手が異性とか考えずに、普通に腹割って話たりするにはいいんじゃないのかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network