jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5533
実はもう、中国って日本を超えてませんか?
by 東京人代表 from 無回答 2008/10/02 04:55:05

さいきんニュースで見たのですが。

上海に上海環球金融中心(Shanghai World Financial Centre)というアジアで一番高いビルが建ったそうです

地上101階、高さ492メートルの超高層ビルだそうです。

アジア一の電波塔 
上海タワー(東方明珠電視塔)は高さ467mだそうです。

横浜ランドマークタワーや東京タワーよりも高い建物が「発展途上」
の中国に複数あるという事実を聞いて、ふと思ったのですが

上海って東京よりも巨大じゃありませんか?
自分は上海にいったことがないので分からないのですが

テレビで見るかぎり間違いなく大阪や名古屋よりは発展している気がします。

みなさんの意見をください。

ちなみに、また上海に超高層ビルが建つらしく噂によると632mだそうです。




 



























































Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 07:39:13


↑こいつバカ?何を比べたいのかよく分からん。日本と中国を比べたいのか、上海と東京を比べたいのか、高層ビルの高さを比較したいのか?何のために比べたいのか?まったく頭が整理できてない。まあ、なんとなく言いたいことは分からないでもないが。

中国の一部の地域や、一部の人間が突出して都会的に発展していたり、大金持ちになってきたということです。それだけのことです。





 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 08:31:48

トピ主馬鹿すぎ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 09:33:32

ビルの高さだけで発展の度合いをはかれるものではない。それにしても、このトピって笑えるよね。こういう考えの人もいるんだ〜。これがスイーツ脳ってやつなのか?ゆとり教育?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 09:52:28

医療、大気汚染、ゴミの処理、人権問題などなど問題は山積み。
大都市は一見他と同じ様に見えるけど、広い国土の大部分は田舎、マナーや清潔感などどうかと思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 10:22:02

上海環球金融中心は、日本の「森ビル株式会社」が開発を担当し、設計・監修しました。もちろん、森ビルだけでなく、設計には、中国や米国の設計事務所が参加してのプロジェクトだったようですが、メインは森ビルのようです。また、入居社も日系企業が大半を占めています。

http://www.mori.co.jp/projects/shanghai/

上海環球金融中心が完成、森ビルトップに取材(1)〜(6)
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496151.html
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496155.html
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496159.html
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496161.html
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496164.html
http://j.peopledaily.com.cn/94476/94674/6496166.html

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 11:24:56

何を持って、超えている、と判断するのでしょうか?
新しい森ビルは世界一だと思います。
そのイミでは、東京タワーを超えているのは間違いありません。
空気の悪さも、日本を越えているのは間違いありません。
人口も多いし、まあ色々な意味で、数字では日本を越えているのは
間違いないでしょう。
それが自慢となるならそれでも良いでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 13:09:59

例え中国が日本を越えていても、間違っても、いつか住みたい国にはならない。(私には)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 14:15:59

日本を超えてる部分って、 人口だけ。
派手な生活をしてるお金持ちはほんの一部です。
田舎に行ってごらんなさいよ!悲惨ですよ。
中国はまだまだ発展途上国  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 14:28:15

近年は黄砂も増々元気に飛んで日本まできているね。
砂漠面積が広がって、将来北京も砂漠と化するだろうってTVでやってたけど。そこまでは日本の技術でも何も出来ないだろう。
 
Res.10 by 元RMD在住 from 無回答 2008/10/02 18:56:18

現在北京に住んでいます。
確かにビルなど建設ラッシュで高層ビルはあちこちに見られますが正直ハード面は発展していっているけどサービスや人々のマナーなどソフト面は追いついてない感じです。
貧富の差も凄いですし・・
ここにくるまではメディアで流される情報だけで中国のイメージを抱いてたけど、実際来てみると思ってたのといい意味でも悪い意味でも全然違いました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 19:23:19

ビルだぁ車だぁ何だじゃなく、まずは空気清浄するのが一番。

あの埃の中生きてたら鬱になる。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 19:26:31

経済的にはとっくに日本を超えていると思います。
史上最もお金のかかったと言われる北京オリンピックを、国が借金をしないで開催できたぐらいですから。国が握りしめているお金は、相当なものだと思います。

でも、その経済の恩恵を受けているのは中国のほんの一部の人々だけで、そういう人たちが海外に自由に住み着いて、お金を使いたい放題しているのを目の当たりにすると、頭にきます。国内には奴隷のように働いている人たちが数えきれないほどいるというのに。

ところで、中国は日本のように外国に「国際支援」なるものをおくることはありますか?  
Res.13 by みみ from 無回答 2008/10/03 00:06:19

どんなけ事業が発展しようがあの政治とビジネスのしかたなら信頼めんで完全に日本の方が世界から認められていると思います!!信頼はお金では買えません!!しかも中国だからそんなお金のかかったオリンピックができたんだと思います。住んでた住民にお金も渡さないで出て行けっていえる政府なんですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 19:00:31

今このタイミングで日本を越えているとか言えるのがすごい。。。
食の衛生管理の問題でこれだけ騒がれているのに。
まあ、日本も問題になっているが。。。
よくわからないんだけど、どういう尺度で「超えている」って
言ってるの?
ビルの高さ??(笑)ただ高いだけのビルなら、日本でも建てられます。
技術力、国民の豊かさ、衛生面、etc...どれを取ってみても
雲泥の差があると思うのだが。
トピ主さんのご意見を聞きたい。
 
Res.15 by 移住 from バンクーバー 2008/10/09 16:40:11

別に中国は嫌いじゃないけど、もし、仮に越えていたとしても、移住したいとは思わない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 16:58:52

だから、超えるの意味がわからん!!!  
Res.17 by H2 from 隔世的 2008/10/10 04:14:02

国連の住みやす〜い国のランキングとか?

これって超えた超えないの判断基準として良いと思うんですけど、どうでっしゃろ?
これを持って比べると、まだまだ中国より日本の方がうえだっしょ、カナダ、日本は毎年上位はいってるんでしょ?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 08:08:45


実は自殺率っていうのが、一番的を射てるんじゃないかな。しっかりと基準を設けて調査すればだけど。

失業率なんかは各国基準がまちまちでまったく実態を表していないし、まあ、それに比べたら国連の住みやすい国ランキングのほうが少しは信憑性があるかね。
日本の公的な(詳細は忘れたが)調査だと、都道府県で一番住みやすいのは、富山県てことになっている。富山県人には悪いけど、??では?へなちょこな基準を基にするとへなちょこな結果が出る実例か。

でも、都会的な発展は便利な社会には違いないが、幸せな社会とは言えず、むしろ逆なケースが多い。不便など田舎で自殺する人間はあまりいないが、首都圏では毎日人身事故で電車がとまる。人口が多いからではなく、自殺の確率が田舎に比べて高いのだ。

横浜から埼玉、千葉辺りを含めた、東京エリアは世界でも稀有な大都会で、ほんの一部だけ捉えればシンガポールや香港などもあるし、上海や北京の特定された地域の発展度は高いのだろうけど、今のところ規模が比較にならないでしょう。ヨーロッパのパリやロンドンも比較にならないし、ニューヨークだってまったく東京には及ばない。

この先、中国とかインドの都市は、そういった面ではこらから東京に追いつき追い越すような巨大都市が出来上がるのだろうけど、それだけ不幸と矛盾も生み出していくでしょう。ニューヨークや東京がそうであるようにね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network