jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5526
英語が覚えられません。
by 脳ミソ活性化を望む from 日本 2008/09/29 18:34:43

現在33歳。日本語ペラペラなカナダ人の主人と日本在住です。
英語はあまり上手くないですが一応は話せます。でも全く伸びません。全く。間違いも多いので英語でレスなんて恥ずかしくてとんでもない。主人に家では英語で話してもらって、自分なりにテキスト広げて一生懸命勉強しているんですけどね・・・。脳みそが覚えてくれません(涙)私は主人の両親が電話してきた時に、もっともっと話したい、それだけなんです。

単なる愚痴でした。読んでもらってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 18:46:25

日本にお住まいだとそうなってしまうかもしれませんね。今の環境で恥をかくことがないですもんね、英語を話していて。だんなさんと話しているときに間違ったことを言ったとしても、「恥ずかしい!次から直そう」って気持ちにならないでしょう?「またーおかしいこと言ってるよ〜」程度でお互いに笑って終わってしまうのでは?

英語圏の国に住んでいると、毎日「あぁ、何言ってんだ、私」とか「なんかもう少しうまい言い方があったんじゃないか」とか思うことも多いですし、失礼な態度をとられて「くそー、何か言い返してやりたかった」って悔しく思うこともあります。

なにくそーって気持ちが英語を上達させようって気持ちにつながってます。たぶん、日本で英語を使う必要性がないのもあるし、話し相手がだんなさんだけだと、どうしてもぬるま湯に使っている感じですよね。冷水をばしゃっと浴びる気持ちで何かに挑戦するしかないんじゃないでしょうか?英語で授業を受けるとかね。日本だとそれもちょっと難しいかなぁ。もしくは、英語じゃないと会話できない相手と知り合うとかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 19:17:08

失敗するのが怖くて行動できないと、上達も何もないですよ〜っ(汗)Res1さんも仰ってますけど、使いながら、間違いを指摘されながら「なにくそ!」(言葉失礼)とか「もっと褒められたい!」っていう気持ちが来ないと、得に必要としていない人にとっての言語の習得って、かなり難しいと思います。

日本ではトピ主さんの旦那さんのように、日本語が喋れる外国人も増えていますしね。生きるうえで必須ではない。(それはそれで喜ばしい事です)

人には得手不得手がありますから、数学が苦手な人もいれば国語が苦手な人もいるでしょう。上達に個人差があるのは当然です。でも40代、60代で英語を始めました!っていう人もいるくらいですから、気合だと思います。そう、自分にも言い聞かせています。笑  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 20:51:51

ある程度歳とってから2番目の言語を覚えるのは 
誰にとっても苦労ですよね。
私は現在のあなたと同じ33歳でカナダに移住してきましたが
やはり英語を活用する=(カナダで)生きること、を意味しますので
必然的に勉強、上達を遂げてきましたが、。
本当に’自分にとって必要’だと思うことが大切だと思います。
日本国内では 日本語を話せば それでokという環境では
なおさら簡単ではないと思いますが、
そういう環境の中では やはり どれだけ’自分にとって英語が必要か?’の一言につきると思いますよ。
その気持ちが向上させるのだと思います。
がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 23:19:16

カナダに住んでいても、家では99%日本語
仕事場では80%日本語。
ダンナは日本人。
ぜーんぜん、上達しないですよ。
日本にいても家で英語が話せたらいいですよねぇ。
そんないい環境ないですよ。(笑)

こちらではみんなTutorに月に2万くらい使ったりするんですから。
ご主人に教わったらいかがですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network