jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5521
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by S from バンクーバー 2008/09/26 15:06:52

本当ですよ
被害者目白押しです
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 15:20:43

事実みたいね。ここんちの実態などはさっぱり知らんのだが・・・
評判は悪かったみたいだね。。。。

http://blog.aroundtheworld.jp/archives/51420998.html

最近の留学生(短期を含む)たちって(WHなんかも)、「エージェント」なるモンを利用して渡航(渡加)してくるんですね。
利用する方もえげつなくなってきているし、それをまたさらに「利用」してやろうとする輩=ビジネスも成り立ってくるわけで、なんともお寒い話ですな。
個人的には、そんなモンを利用しなくても、今の世の中なればこそ=これだけネットでの情報収集が簡易にできる状況下=難なく留学なりWHなりできると思うんだけどね。
 
Res.3 by 24 from 無回答 2008/09/26 15:31:44

正確にいうとJCCじゃなくてゲートウェイ21が倒産したんです。
4月からへの送金がとまっていたにもかかわらず、
ゲートウェイは生徒をおくりつづけていたようです。
それにもかかわらず、 JCCは、サポートなどを自費でおこないつづけていましたが、
ゲートウェイが破産したことにより、 JCCも倒産せざるをえなかったようです。
詳しい情報は、 日本時間の月曜日以降、破産管財人に直接電話して、被害情報をつたえて対応していただくしかないみたいです。

電話番号をしりたいひとは、この掲示板に連絡先をのせていただいたら、できる範囲でお手伝いいたします。被害にあったもの同志色々ありますが、協力していきましょう。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 15:33:00

公式ホームページもアクセスできなくなってますね。  
Res.5 by やはり・・・ from 無回答 2008/09/26 17:08:18

もうかれこれ10年位前の話ですが・・・

私の出身地に新しく『ゲートウェイ21』という留学センターをOPENすると言う事で、転職を考えて(その前は旅行業。留学経験有り)面接に伺った事があります。

私自信、留学の経験から、この会社の方針を知った時・・・

『うわぁ!この会社危ないな!!ビジネスは分かるけど・・・留学しようとする人たちの心を使って・・・やり方が卑怯だな・・・』

といったイメージを受けたことがあります。

結局、採用してもらいましたが、お断りし、前職を続けました・・・

大手と言われるところはたくさんありますが、『大手』という文字に騙されて??悲しい目に遭ってる留学生もたくさんいます。

残念な事です・・・  
Res.6 by JCCカナダ from バンクーバー 2008/09/26 17:44:37

JCCメンバーの皆様へ
2008年9月26日

2008年9月26日、皆様の留学手配を承りました(株)Gateway21社が倒産の手続きを行いました。
弊社JCCカナダは(株)Gateway21社との資本関係は無く、同社のカナダ代理店としての契約関係に有りましたが、皆様の留学経費は事前支払いの契約が有りながら、2008年4月以降授業料・滞在費用の殆どが支払われておらず、未収金の合計は$900,000を上回っております。この間幾度と無く支払い請求を行い、未払いの場合は新規到着者の出迎えは出来ないと通告しても同社は無視をして送客を続けて参りました。
弊社は人道的な見地から皆さんを空港にて出迎え、滞在費用(ホームステイ代)を肩代わりして参りましたが、同社の倒産により立て替え金回収の可能性は断たれてしまいました。
従いまして弊社は本日をもちまして事務所を閉鎖し、皆様のサポートを打ち切らざるを得なくなりました事お詫び申し上げます。

(株)Gateway21社の倒産により管財人が指定されると思います。或いは被害者の会も設立されるものと思われますが、早急にご帰国になり指定管財人に被害届を提出されまして補償のお話しを進められる事をお勧め致します。
尚、上述の如く4月以降殆どの学校授業料は未払いとなっていますので、皆様の今後の受講につきましては直接学校とお話し下さい。又、ホームステイ費用も弊社は(株)Gateway21より支払われていませんので、これ以上のお支払いは不可能となります。今後の滞在につきましては直接ホストと交渉をして支払って戴きます様お願い致します。
お預かりしています荷物や郵便物につきましては近日中に保管・引渡し場所を掲示致します。

本来なら皆様にはきちんと状況をご説明申し上げるべき処、混乱した状況から、更には日本にて状況調査が必要な事も有り、残念ながら書面でのご案内となりました事、改めてお詫び申し上げます。

尚、管財人情報等判明致しました時点でステーションのドアーに掲示を致します。


JCCカナダ.
 
Res.7 by 利用者 from バンクーバー 2008/09/26 18:58:05

学校延長分の学費ををバンクーバーにて現金で払いましたが、この場合は学校と話し合う必要はないのでしょうか?また学校終了時の5%返金についてはどのように扱われるのでしょうか?  
Res.8 by たまねぎ from 無回答 2008/09/26 19:06:06

スレ主です。現状はわかりました。私もGW21利用者です。

が!!申し訳ありません。愚痴、誹謗、中傷、その他、暴言等は、このスレで禁止させていただきます。

愚痴りたくなる気持ちわかります。

ただ、愚痴ってるとどんどん、ネガティブになってしまい、
更にスレが荒れてしまうので、本当に情報を必要としている人が
読みにくくなり、気持ちも沈んでしまいます。

確実に必要な情報、質問、回答のみ、お願いします。

又、愚痴、不満当然あると思いますので、そう言う方は別スレを立てていただければ幸いです。

でも・・・掲示板とかでグチるとストレスが余計に溜まるのと、気持ちが沈む可能性もあり、すっきりしない事請け合いなので
別スレも立てない方が賢明かとは、思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 20:05:37

トピ主さん、他のカテゴリーにも同じ内容のトピをいくつか投稿していますが、「同一内容の複数投稿」はJPカナダで禁止されています。  
Res.10 by たまねぎ from 無回答 2008/09/26 20:11:14

申し訳ありません、ちょっとショックで冷静な判断を欠いておりました。大変失礼しました。  
Res.11 by JCCカナダ from バンクーバー 2008/09/27 16:17:35

JCCメンバーの皆様へ

本日Gateway21の顧問弁護士の連絡先を入手しましたのでお知らせします。
現在債権者の把握を行なっていますので、早急に以下宛ご連絡下さい。連絡はメールかFaxでお願いします。

内容には必ず以下を明記して下さい。
*お名前と連絡先(メールアドレス)携帯電話等(ホームステイ崎の電話は連絡しないで下さい)、日本の連絡先
*現在滞在中の国・都市
*渡航開始日と帰国予定日(滞在期間)
*お申し込みの支社名
*現在おかれている状況と被害状況(学校を追い出された等々具体的に)

倒産の発表が金曜日の夜だった事から、公的機関の対応が遅れています。日本時間月曜日には何等かの動きが有ると思われます。現在関係各所から情報を収集していますので、何か判明しましたらこのサイトでお知らせします。


弁護士 野間 啓   
    東京都新宿区三栄町8番地森山ビル東館4階
    電話 03-5363-6707 FAX 03-5363-6708  
    knoma@blue.ocn.ne.jp  
Res.12 by はまちゃん from 日本 2008/09/27 23:33:30

久しぶりのコメント、
悪名高きエージェンシーの倒産。

ちょっとびっくりです。評判はよくないからそうなるのかとは
思いますが。
ちょっと前まで10人に1人タダというキャンペーンをやってましたね。その辺から怪しかったのでしょうか。


あと大手のぼったくりリゾートがつぶれないようにしないと
つぶれるということは被害者が出るということにも
つながりますからね。
 
Res.13 by chiaki from バンクーバー 2008/09/28 21:10:53

私たちのサポートなどはどうなるの?
とりあえず、明日事務所に行こう。  
Res.14 by 未来 from 無回答 2008/09/28 23:20:47

債権者会議が10月5日、6時から
千代田区六番町15
主婦会館プラザエフ

話しを聞いてくるかダメだけど!  
Res.15 by 匿名 from バンクーバー 2008/09/29 02:04:56

ほかにも詳細が掲載されているところがありました。

http://www.whic.jp/blog_news/cat9/92921.html
連絡先も載っていたと思います。  
Res.16 by JCCカナダ from バンクーバー 2008/09/29 07:58:42

JCCメンバーの皆様へ。

Gateway21の倒産に関する私からの情報は全て以下に掲示しますのでご覧下さい

http://jcc.eigokenshu.com  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 08:15:24

日本旅行業協会のサイトですが

http://www.jata-net.or.jp/bensai/gyomu/080929gatewayi_atinfo.htm

弁済業務保証金制度の (6) 弁済限度額  900万円

ってすべての債権者への弁済額の合計が900万っていうことなのかな?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 09:25:49

一人900万もかかってるやつはいないだろうから、
全員で900万を分けることになるんだろうね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 09:58:20

日本のメディア遅いね。やっと今頃話題になってる。  
Res.20 by JPCANADA留学センター from バンクーバー 2008/09/29 12:56:47

JCCカナダ ご担当者様

連絡手段が不明でしたので、この掲示板にてご連絡させていただきます。

今回の件につきまして、弊社(Jpcanada留学センター)側で多少なりとも
サポートできる内容があるのではないかと考えております。
つきましては、一度弊社側にご連絡いただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

Jpcanada留学センター(担当:田中)
電話:604-684-5722
メール:school@jpcanada.com
 
Res.21 by JCCカナダ from バンクーバー 2008/09/29 13:45:21

JCCメンバーの皆様

今般は大変ご迷惑をおかけしています。
多くのメンバーさんは不安な毎日を過ごされている事と思います。
弊社は間もなく倒産の手続きを取りますが、若干の時間がかかります。また、事務所も直ぐには出られませんので、その間本日より事務所を再開しました。PCも利用出来ますのでご来社下さい。

但し多くのスタッフは既に退社しましたので満足なサポートは提供できませんが、残った者で精一杯サポートさせて戴きます。
 
Res.22 by ↑piko from 日本 2008/09/29 14:03:10


>>今回の件につきまして、弊社(Jpcanada留学センター)側で多少なりとも
サポートできる内容があるのではないかと

↑しばらく忙しくて掲示板見れなかったけど

あれッ! JPの田中さん、やさしい。。エエとこあるじゃん!
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 16:45:34

13億円の負債でそのうち9億円は支払い不可だそうです。
何せ破産宣告ですからねえ。
雨の中新宿にある本社に訪れた30前半の男性は支払った金額が300万円だといってます。仕事もやめてしまったそうです。

渡航してしまった留学生の中には断念せざる得ない人もいるそうです

    きょうのNHK ニュースより  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 17:41:11

どうやったら留学エージェントへの支払いが300万円にもなるんだろう?
30代前半の男性ですよね?
ESLに行くわけでもホームステイでもないだろうに。  
Res.25 by むかいとう from バンクーバー 2008/09/29 18:37:47

きょう午後4時からのNHK ニュースですよね。私も見ていました。
本社前でかさをさしてインタビュー受けていた男性でしょう?300万円支払ったといってましたよ。11月からロスに留学予定だったと。
大阪支社でのインタビューは50歳のおじさんで、娘がトロントに語学留学するので100万円支払ったと言ってましたよね。

留学のために仕事までやめて300万円も支払い済み、、まあなんというか、、

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 19:49:21

しかしそれ程してまでも語学留学は魅力なんですかね?
英語の魅力とは何ですかね?
留学と言っても何か専門分野を勉強するわけではないですよね。
もしESLを留学と勘違いしてる人はこれで目が覚めたのかしら?
あまりにも考えが幼稚過ぎ、その弱みに付け込んだわけね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 14:57:02

Res.28 by 無回答 from 日本 2008/09/30 15:01:22

これって原油高と関係あるの?
若者の海外離れとか日本でニュースになってたけど
関係あるのかな?
 
Res.29 by JCCに疑問 from 無回答 2008/09/30 23:21:26

JCCのサイトにこんなことが書いてありましたが、何百万も払って
いる消費者に対して、このような言い方はないのではないでしょうか?いくら資本提携はなくても、お金の払い込みがなくても、
消費者の立場から言えば、同じ会社でしょう。
日本時間の朝6時〜って???

先ず、お電話される時には時間を考えてお掛けいただけますか。毎日困っておられる皆さんの為に必死になっている状態で、くたびれ果てて深夜に電話で起こされるのは正直辛いです。お電話される場合には日本時間の06:00〜12:00(カナダ時間で14:00〜20:00)にお願いします。

また、4月から払い込みがないにも関わらず、サポートしてきたと
あたかも被害者的弁明ですが、それなら何故日本に言って、
ゲートウェイに直談判しなかったのでしょうか?
何度もお願いしてきたけど、駄目だったというのはビジネスの
世界では通用しない言い訳ですよ。
努力は認められません。
結果が重要なのです。
そう意味で、JCCの経営者にも責任は大いにあると思います。
毎日の対応で大変だと言う前に、多くの若者が一生懸命貯めた
お金をふいにしてしまったということをしっかり考えて下さい。

もし、ゲートウェイが儲かっていれば、JCCも儲かっていた筈です。
ということは、逆に言えば、同じ系列企業としての責任があるのです。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 10:05:08

この人、世の中の仕組みをわかってないね。
JCCとゲートウェイは全くの別会社。
JCCも被害者なのよ。

日本では事故米が話題だから言うけどね。
三笠フーズと、各都道府県の給食センターは別物でしょ。
一緒じゃないの。

JCCは委託されて仕事をしていただけ。
支払い請求をしても払ってもらえない。
だから、不良債権というものが世の中に出るのです。
銀行だって、融資をしても回収できず不良債権になるじゃないですか。

電話が繋がり、文句を言えるところに言えばいい。
って考えは間違ってるよ。
責任の所在がゲートウェイにあるのだから、ゲートウェイに問い合わせをするべきでしょ。
新聞にも、海外で業務を請け負っていた会社への不払いもある。って書いてあったでしょ。ちゃんと読みなよ。

言いがかりをつけるのは、大人としてみっともないよ。

系列企業とか言っちゃってるけど、全くの別会社。
旅行会社とガイド会社との関係と一緒でしょ。

世の中ちゃんと勉強しようね。  
Res.31 by ヤレヤレ from バンクーバー 2008/10/01 10:24:12

レス29って馬鹿だね。


JCCの経営者にも責任は大いにあると思います。

そうだよ、責任があるよ。
だから、9千万もの負債を食らって、JCCも倒産したでしょ。
今まで築いてきた、資産を皆失ってしまったってことでしょ。
それが、責任として、経営者に降りかかっているってこと分らないのかな?

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 10:47:38

res 29が状況を一番分かっていないな。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 11:01:32

Res.29はビジネスの世界ではとか…通用しないとか言っちゃてるけど、かなり恥ずかしいね。

ビジネスの…って言いたかったら、契約や債務不履行について学ぶべき。
ちゃんとした会社に身を置き、主要ポストで各種契約を取り扱って方ならRes.29の意見には賛成しないよ。  
Res.34 by H2 from シャーマン・・戦車 2008/10/01 11:51:01

カナダの会社だったら通常は、相手会社が支払いを数か月滞納した時点で、空港に迎えに行ったり、自腹切ってホームステイ斡旋したりしないよね・・・

むかし、空港⇔ウイッスラー間定期バスのターミナル・カウンターでバイトしてた時に上司曰く、某米国旅行会社が支払を1ヵ月滞納したので、「その会社の利用客が差し出すバウチャーはどんな事言われても一切受け取らないように・・客ゴネるよ、もめるよ、うひひ〜、グッドラック・・なおこのボスは10秒後に消滅する、ぶ〜ん・・」と指示を受けた。

案の定、旅疲れでホットヘッドになっていたアメリカンらにすっごく苛められた。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 21:17:42

Res26って、恥ずかしくない?  
Res.36 by 留学生 from バンクーバー 2008/10/01 23:18:35

ほんと、res29信じられない!そんなこと言ってて恥ずかしくないんですか?
ゲートウェイとそれぞれの国の受け入れ会社は全く別の会社なんですよ!確かにお金を払った人たちは被害者ですけど、それを肩代わりし続けて、渡航してくる留学生の為にしてきてくれたっていうのが分からないの?!
res30の人が言ってる例、すっごく分かりやすいと思います。
私は今回ゲートウェイさんで来ていないのですが、周りには学校を追い出されるかどうかっていう友達がいます。
でも、JCCの人が頑張って学校に交渉して残れるようにしてくれたりしてるって。。。
しかも、ゲートウェイのせいで倒産することになって自分たちのことでいっぱいいっぱいで大変なときに、事務所の開放もしてお客さんのケアもしているって聞いていますよ。
それで救われる人がどんなにいることか。
他の国の受け入れ会社はすぐにたたんでしまって、電話も一切つながらないようにしてたりで、途方に暮れている人が多い中、バンクーバーに来た留学生は救われてるんですよ!

それなのに、res29さんのような人がいるということは残念ですね。。。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 00:05:14

Res29の言い分が論外というのはみなさんのおっしゃるとおりですが、4月以降ゲートウェイからの支払いがないのに、「人道的見地から」現地サービスを続けられたJCCが、結果的に被害者を増やしたことになりませんか。

支払いが滞ってすぐにH2さんのかつてのバイト先のようにサポートを止めていれば、もっと早くゲートウェイの現状が明らかになって、JCCの被害も少なくてすんだでしょうに。

経営判断って難しいですね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 00:11:46


レス30,31,32,33,36はJCCの人ですね。


 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 00:57:01

トピからズレてしましますが・・・

Res26さん、ずいぶんと上から目線でのご発言、さぞかし「英語力があるだけ」、「海外で生活してるというだけ」の日本人では無いのでしょうけど、現在、相当なダメージを受けてる人に対して「目が覚めたのかしら?」、「あまりにも考えが幼稚過ぎ」って、・・・今言うこと? 良心いや、あなたの品位を疑います。
この場を利用してこういう人たちに対して優越感にしたりたいの?
私が知ってる在加日本人の中にいる典型的ないやらしいタイプだね。
ワーホリだとかに先輩風ふかせて・・・在加日本人全体のイメージ悪くしないように気をつけて!  
Res.40 by ラスト from 無回答 2008/10/02 02:16:47

この倒産のせいで、多くの語学学校が無料で授業をせざるを得ず、
いい迷惑らしいです。
結局、倒産得?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 10:24:29

正しいものの見方を教えていることに対し。
JCCの社員による書き込みだと決め付けるのは、何て浅はかな考えだろうと思います。
ちなみに1件は日本からの書き込みですしね。

ネット上には色々な人が居ます。
JCCとゲートウェイが系列会社と思い込むのは勝手ですが、違うと言う指摘をする人=JCCではない。そんなに小さな社会ではないと言うことに気が付いた方が良いと思います。

日本人のよくあるパターンですよね。
例えば、旅行会社が手配した旅行。
ホテルがオーバーブッキングでお客様にご迷惑をかけたにも係わらず、ホテルに文句が言えないものだから、目の前にいる旅行会社の人に文句を言う。
筋違いってもんです。

目の前にJCCのオフィスがあるので、そこに文句を言いたいのでしょうが、倒産をしたのはゲートウェイ。未払いなのもゲートウェイ。
文句を言うならゲートウェイに言うべきで、しかも経営の責任者である社長を中心とした役員に文句を言うのが筋ってもの。

その筋を捻じ曲げて、ゲートウェイに係わり、未払い故に事業を停止しなければならなかったJCCの人達に文句や責任問題をなしつけるのは、大人気ないやり方だと思います。

留学が台無しになってしまったことで、悔しい気持や、憤りを感じるのは十分分ります。
しかしながら、その矛先を間違ってしまった場合、被害者である留学生の方々が、加害者になってしまうことにも繋がるのです。
パニックを起す前に、冷静に今何をする必要があり、如何するべきなのかを考え、行動を取ることではないでしょうか。

ゲートウェイの責任をJCCに押し付けても、お金が戻って来るわけでもありません。
法的に、関係の無い業者へ怒りをぶつけるのは、間違えだと思います。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 10:39:44

企業は潰れる可能性を持っているものです。
旅行にしろ、留学にしろ、顧客に代わって手配をする。
手配の面倒をそれぞれの企業が負っている。
その代償として、自分で手配をするよりも安い金額を企業に支払うのだが…

ただ、企業は潰れる可能性が0ではないということ。
商品を購入した店が潰れることも、メーカーが潰れることもある。
銀行や証券会社だって潰れる。

企業が大きければ大きいほど、潰れた際に被害を受ける人は多くなる。
その企業との取引のあった企業も含めると、計り知れない人数の人が被害を受ける。


最も被害を受けないのは、自給自足で暮らしている人たちでしょうね。
自分の食べるものを自分で作り、他に依存しない。

そんな生活が出来ない我々。
様々な企業や人に依存しながら生活をする我々。
このような被害を受けるのは現代社会の宿命なのだと思います。
それがいやなら、自給自足生活に入るしかないのでは?

カナダには、ゲートウェイの仕事を受けていた企業が何社あるのでしょうか?
バンクーバー、トロント、カルガリー、ビクトリア・・・・
その他の街にも、下請けの会社はあったかも知れませんね。
それぞれ被害を受けていることでしょう。




JCCが、支払いが滞りながら、人道的に生徒を受けていたことで、被害を大きくしたのではないか?との意見もありましたが、全て結果論だと思います。
生徒の受け入れを辞めていても、ゲートウェイは生徒を送って来たでしょう。
受け入れが出来ないなら、今までの支払いをしません。なんていわれていたとしたら。
生徒の留学プランを送った時点で断ってないものは、現地の下請け会社の責任ですよ。
なんて言われていたとしたら。
同じことが言えるでしょうか。

ゲートウェイと資本提携の無いJCCにも責任があると言うのでしたら。その責任は90万ドルという負債で負っていると思いますよ。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 12:14:26

JCCさんの好意がかえって、悪い方向に向かってしまったのは
残念です。お金をもらってないのにお世話をしたのは大変な事だと
思います。けれど、はっきり生徒さんにその由を伝えてなかったから
ここに来て、いきなり言われても途方にくれますね。
カナダに到着後、生徒さんに事実を伝え、どうするか本人の意思を
確かめてお世話すればもっと良かったと思います。
結果論ですが。でも好意が倒産になったら悔やまれます。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 16:12:18

そもそも、真夜中にJCCを叩き起こす人たちは、何がしたいの?
もちろん突然のことで困っているだろうけど、
国をまたいで寝ているはず(=営業時間外、つまり向こうも基本的には何かしたくても何もできないはずの時間)の相手に電話をかけて、
何をしてもらえることを期待してたんでしょうか?
こういうのは責任がどこにある云々以前に、本人たちの常識とか冷静さの問題じゃないの?
それを棚に上げてこうやって、好意や誠意を大事にして行動してた会社にまで文句をつける人がいるから、
みんな終いにはその報われなさに疲れて、結局質の悪い心ない対応しかしない会社ばっかりが増えていっちゃうんだよ。  
Res.45 by H2 from ふんふん・・ 2008/10/02 18:12:48

>CCさんの好意がかえって、悪い方向に向かってしまったのは残念です。お金をもらってないのにお世話をしたのは大変な事だと
思います。けれど、はっきり生徒さんにその由を伝えてなかったからここに来て、いきなり言われても途方にくれますね。

って言うか…
前上司の口癖は、「集金は迅速に、支払はギリギリまで遅らせろ!これはビジネスの鉄則だ・・」でした。

以下はまったくの想像で、各方面からしばかれちゃいそうですが、

別の業種の会社でも、1ヶ月程の支払い滞納なんて事は結構ありますよね。会計の支払担当のスタッフの口癖は、「Check is in a mail!」って笑い話もある程ですし・・

もしもゲートウェィの支払がいつも遅れ気味だったとしたら尚更でしょうし、例え毎月ゲートウェイがきちんと期日までに支払いをしていたとしても、JCC側はしばらくすれば滞納分を支払ってくれるだろうと、ある程度の期待はしていたと思いますし、そう期待せずにはおられなかったのでは?だから暫く自腹を切ってでも業務を続けて行こうと・・もしもゲートウェイの下請け業務がJCCの主な収入源であったならば、それ以外にとる手段はあるのでしょうか・・

出発前に留学生に連絡を取り・・って事は、(もしかしたら遅れて入金があるかもしれないのに、)それ以降ゲートウェイからは仕事を貰えなくなる事を覚悟し、収入源を自ら切り捨てると言う事では無いでしょうか?  やはり、将来の支払いを期待し、業務を続行するしか選択種はなかったんだろうと思います・・・・
これは、いわゆる下請業者の辛いところじゃないかと・・

それが急の破産宣告でやられた〜って感じなんでは無いかと・・

>弊社は人道的な見地から皆さんを空港にて出迎え、滞在費用(ホームステイ代)を肩代わりして参りましたが、同社の倒産により立て替え金回収の可能性は断たれてしまいました。従いまして弊社は本日をもちまして事務所を閉鎖し、皆様のサポートを打ち切らざるを得なくなりました事お詫び申し上げます。

立て替え金回収の可能性がある限りは人道的だよん・・・なんて言うのは意地悪です。

勿論、破産宣告を喰らい倒産の憂き目を見ながらも、生徒の為に奉仕活動を続行してる事実を高く評価すべきだと思います。
H2なら破産知った直後に知らん振りするもんね。

 
Res.46 by たまねぎ from バンクーバー 2008/10/02 20:36:58

管理人さん・・・出来ればこのスレ削除していただけませんか?
必要な情報ではなく、不要な愚痴、誹謗中傷が目立つ様です。

大切な情報源ではありますが、誹謗中傷目的で立てたスレでは無いので削除希望です
申し訳ありません。メールアドレス登録をしていないため、こちらからの削除方法がわかりません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network