jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.552
カナダに来て4ヶ月になったのに、まったく英語が伸びません
by 匿名 from バンクーバー 2005/08/24 21:39:43

こちらに来て4ヶ月が経ちます。しかしまったく英語が伸びません。特にヒヤリングが悪くていつも、ホストファミリーが言うことを聞きなおしている状態です。テレビをつけてもまったく理解できない状態です。そこで皆さんにどのような勉強をされているのかお聞きしたいです。皆さんが学校が終わって、家でどんな勉強をされていますか?成功した勉強方、またはお勧めの勉強をぜひ、教えてください

Res.1 by 癒し from バンクーバー 2005/08/24 21:52:50

慣れてきますって!あんまり考えないで気を楽にして、会話を聞いてみてください。案外リラックスしてるほうが覚えやすいと、思う。単語に耳を傾けすぎると、一個の単語が気になって他がききとれないとか。リラックス!!そんなにすぐ身につくもんでもないですよ。あせらずゆっくり。  
Res.2 by 無回答 from オタワ 2005/08/24 22:24:09

4ヶ月で伸びるわけねーだろ。  
Res.3 by machi from 無回答 2005/08/24 22:27:20

英語に慣れてないようで実は少〜しづつ慣れてると思いますよ。ただし、少しづつなので成果がわかりにくいだけだと思います。4ヶ月前と今を比較したら違いはわかるけど、一日一日を比較しても違いはわからないはず。それに4ヶ月で英語を理解するのは無理ですよ。4ヶ月で理解できればみんな留学しますって。気長にこつこつね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 22:31:37

えっと・・・英語を読んでますか?

読んでもわからないものは、聞いてもわかりません。
新聞でも雑誌でもなるべく読むようにして、分らない単語をチェック、語彙を増やしましょう。

また、まったく理解できないテレビを聞き流しても、聞けるようにはなりません。録音して全ての語を聴き取れるまで何度も聞くとか、聞いて分らなかった単語を書き出して地道に覚えるとか、自習が結構大切だと思いますよ。

スポーツを始めても、いきなり試合はできませんよね?
テニスなら素振りや壁うちなど基礎練習を繰り返して、初めて乱打、それから試合ができるようになりますよね。

ホストとの会話は乱打みたいなもの。会話が続かなかった時は、あの時はこういえばよかった、などと自分で後で復習して(声に出して言って)みる、次はこういう話題を出して、こういう風に言ってみようと予習しておくとか(これも声に出して言ってみる)。

よく言われることですが、語学は階段状に進歩するようです。毎日少しずつ上達するというより、しばらくなんの上達も感じられなかったのに、ある日一段上がったのが分ります。結構感動します。

まだ4ヶ月じゃないですか。焦らずに努力してみてくださいね。  
Res.5 by 幻想 from バンクーバー 2005/08/24 22:36:56

日本に居て、海外で英語社会に浸ると明日にでもぺらぺらという安易思考じゃなかったんですか。そうは問屋がおろさないんですよね。
そして実際海外暮らしで4ヶ月も経ってしまい描いていた通りにはぺらにも届かないことを実感でしょう。

TVはドラマなんかより、72chなどのニュースだけやってるチャンネルを見ることの方が理解出来ます。
何度も同じニュースが繰り返し流されるので、また同じニュースか、と言わずに聞いてると単語も何度も同じのが出るので、判りますよ。
判らない単語はすぐタッチ辞書で引きましょう。後から調べるとニュースで言ってる意味とちぐはぐでかえって??となります。
ニュースアナウンサーはわかりやすい発音でそんなに早口でなく聞き取りには良い教材と思うけどね。
何のことについてのニュースかは主な単語をキャッチできれば内容が理解できます。
 
Res.6 by よよよ from 無回答 2005/08/26 20:02:25

フィリピン留学に行きましょう。
 日本人が全然いなくて、韓国語、もしくは英語、もしくはタガログ語の良い勉強になりますよ!!!
   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 20:21:34

英語勉強の目的でフィリピンはどーかと思うけど??物価は安くてもわざわざなまった英語学ばなくてもいいでしょ。  
Res.8 by 天使 from 無回答 2005/08/26 20:22:04

顔はともかく人を好きになる事です。部屋に閉じこもっていないで好きな事をやる事です。嫌いな事やっても頭に入りません!!  
Res.9 by MOO from バンクーバー 2005/08/27 10:19:38

私は同じ映画を何度も見ました。2時間とか3時間とか全部見るのは大変だから、好きな映画の好きなシーンを一つ選んで繰り返し見るんです。DVDを見られるとシーンを選べるし、字幕も選べるから一番いいんですが、ビデオでも、巻き戻して10分くらいのシーンを見ましょう。あんまり聞き取ろうとか気合い入れてみない方がいいですよ。そのうちふと、単語とかフレーズが聞き取れるようになります。意味がわからない言葉を調べると、そのシーンで何のことを話しているのかと言う全体像が掴めて来ます。最初は20回くらい見たけど、繰り返し見る回数が減るにつれて、何か聞き取りのびて来たのかなぁって実感できることもありますよ。まだ来られて4ヶ月なら焦ることはないと思いますよ。ホストの方はここで生まれた方ですか?その人のバックグラウンドによっては訛がある可能性もあるし、私もスコットランド訛の英語とかには苦戦します。  
Res.10 by 癒し from バンクーバー 2005/08/27 10:33:09

好きな曲を何回も聞く。しかもヘッドフォンで。で、何回も聞いて何いってるかわからなかったら、歌詞検索で見てみる!これけっこう効果ありました。  
Res.11 by 天使 from 無回答 2005/08/27 10:55:21

好きな曲を何回も聞く、これが基本ですね。
好きな映画を見ることもいいですね。
 
Res.12 by 無回答 from エドモントン 2005/09/19 22:42:15

バンクーバーに住んでいるなら大丈夫!!
バンクーバーは英語が出来なくても
日本語で十分生きていけます!トピ主さん!!
だからバンクーバーは日本人だらけ!!でしょ?
ロブソンSt歩いてみ。あちこちで日本語が飛び交ってるし、
日本の店がたくさんあるぅ〜!!  
Res.13 by どうせ忘れる from バンクーバー 2005/09/19 22:58:29

意気込んでカナダで英語を伸ばそう!と来ても数ヶ月じゃ無理でしょう。そして来る前よりは多少伸びて帰国、その後は環境が同じではないのですっかり日本語思考となり、英語はカナダに来る前と同じに戻っちゃうのがお決まりのパターンじゃないのかな。例外人は当然いるけどね。
帰国後のレベルキープがもっと大事でしょう。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 23:34:44

エドモントンのような田舎には無いものがたくさんあるねー。VCは。
ロブソンSTしかしらないあんたはすごくーかわいそー。
VCで一番熱いのはロブソンじゃないよ。 エドモントンのような、微妙なとこはコスモポリタンじゃないから寒い。  
Res.15 by かなだ from バンクーバー 2005/09/20 18:28:44

勉強しろよ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 19:15:37

ヒアリングは勉強だけでは身につかないと思います。私の経験上、ネイティブスピーカーと関わる機会を多く持つことをおすすめします。バンクーバーは日本人が多いので、もっと日本人が少ない都市へ移動してみてはどうですか?窮地に追い込まれると自然と能力が伸びることもありますよ。がんばってください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 23:01:15

私も(いまでもやりますが)あ〜言えばよかった、こ〜言えばよかった、とあとから一人で練習しています。
他には前もってこんな話をしよう、と決めて一人で練習してから出かけます。
相手がいるつもりでデッカイ声で独り言言ってるので、かなり怖い人に見えると思います。だから、誰もいないときに家の中で練習しますよ。
あとね、テレビをよく見ます。これ、という言い回しをメモっておいてあとで旦那に聞いたりしています。そしてそれをその日はずーっと使う。
ヒアリングはやっぱりテレビがお勧めですよ。私はシンプソンズ!

4ヶ月ですか。私はワーホリの時、そこそこの英語力で来ました。学校には行きませんでしたが、最初の3ヶ月はかなりつらかったです。3ヶ月経ったある日、分かるようになり、半年でまた急に伸びました。
あの時のほうが今より英語が上手だったような気が…今は旦那の日本語が上手になったので、話す必要がなくなってきたからです。

4ヶ月ならまだまだですよ。大丈夫、頑張ってれば必ず上達しますから。
あせらずに頑張ってね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 06:47:48

私はテレビを毎日分からなくても集中して見て、1ヵ月後ぐらいにやっとヒヤリングが出来るようになりました。分からないと聞いてるだけで頭痛くて、すごくつらかったけど、ヒヤリングが出来るようになってからは、語彙を増やすだけでスグ上達しました。がんばって!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network