jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5514
霊感が強い友人をバカにする夫
by BBB from バンクーバー 2008/09/24 13:02:49

先月、日本から私の大学時代の友人がバンクーバーに遊びに来ました。
彼女は元々霊感が強いらしく、よく“見える”らしいです。
私はもうかれこれ10年以上の付き合いで、はじめは正直信じ難かったんですが、10年も色んな経験談を聞くと、彼女にはやはり“見える”んだろう、と思えるようになりました。
ちなみに、私も夫(日本人)も霊感は全くなく、見たこともありません。
だから信じられないのはわかるんですが・・・。

彼女と夫と3人で、某パークへ行きました。
すると彼女は急に疲れた顔になり、霊がいるから、と言うのです。

彼女曰く、幽霊にも色んな性格の幽霊がいるらしく、見えても何も邪魔してこない霊もいれば、“見える”彼女にストーカーのようにちょっかいを出してくる幽霊もいるとか。

問題は、彼女と別れて帰り道で夫が、彼女ともう付き合うなって言ったんです!
夫にとっては初対面です。
幽霊なんかいるはずない!と豪語する夫は、彼女は宗教か何かじゃないのか?違うなら虚言癖がある頭がおかしい奴だと・・・。

確かに、こちらには見えないのに、そこに幽霊がいる、と言われても、そうそう急に信じられない気持ちもわかりますが、
私にとっては、10年以上聞かされてきてるし、全て嘘だとは思えません。

しかし夫は、友達をやめろと言って聞きません。

私まで変に洗脳されると言います。

霊感が強い彼女ですが、長年の友人だし、気も合います。
いつもいつも霊の話ばかりではありません。

同じように霊感が強い、またはそのような知人をお持ち方がいたら意見聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 13:28:28

私自身は見たことがないです。でも、霊の存在は信じています。
私は”ホラームービー”が大好きなのですが、実際に見えるならとても観られないと思います。

私の友達の家系は結構霊感があるそうで、彼女はあまり見えないそうですが感じることはあるようです。
姪っ子にいたっては実際見えるようですが、まだ小さいので人間と幽霊の区別がつかないとか...

それにしても、”友達やめろ”...なんて、なんで旦那にそんなこと言わせておくのですか?
友達に霊感があることでなんの迷惑を被ったというのでしょう。
友達についてきた霊に自分自身が憑依されたのなら理解できますが、そもそも信じていないのだから気にする必要ないと思いませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 14:04:51

霊とか宗教みたいな話って極端に嫌う人がいるので、ご主人が拒絶反応をしたのは仕方がないのかも。ちなみに私は霊感があり存在を信じているけど、信じない人がいるのも理解できる。
それよりも気になるのは、妻の10年来の友達に対して「頭が変」「付き合いをやめろ」というのはいかがなものかと。家庭に迷惑がかかる(金銭トラブルなど)なら仕方がないけれど、例え夫婦であってもお互いの交友関係に口出しするのはタブーだと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 15:01:25

私も旦那も
知人(友人)にそういう人達がいますが、
同じレベルで霊感ある人達に接することが出来るので
特に問題はないです。
’私たちは見えなくてヨカッタね〜’くらいなかんじです。
洗脳、、たって、、
宗教じゃないから、一体ナニを洗脳するんですか??
でも
その友人達が自分ちに来たとき
この家に’いる’とか もし言われたら
気分悪いかも、、。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 16:06:35

友人よりその旦那さんの方が問題と思います。

いくら信じられないからといえ、妻の交友をそこまでけなし、縁を切らせる必要があるのか?
だって実害出たわけでもないのに。これから洗脳される、と思うのもどうかと…

旦那のほうと別れたら?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 16:20:37

彼女も気が利かない人ですよね。あまり霊感があるあると思わせるのもおかしいんじゃないかと思います。知らない人には黙っているのも霊感を持ってる人の気遣いじゃないかと思いますが。違います。

ご主人はあなたのことを心配してるんですよ、
彼女は日本に住んでるんでしょう、徐々に距離を置いていかれたら
どうでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 16:22:04

>知らない人には黙っているのも霊感を持ってる人の気遣いじゃないかと思いますが。違います。

違いますか?でした。すみません。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 16:25:17

旦那さんの方が大事じゃないですか?友達より。旦那さんがその友達を変な人だと思うならそれはそうなのでは?私もその友達ちょっと気持ち悪い。。。  
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2008/09/24 17:02:51

貴重な意見ありがとうございます。
やはり夫への非難が多いですね・・・。

夫は超が付くほど現実主義で、見える物しか信じません。
映画も、ファンタジーとかは大嫌いです。
そして口が悪いです・・・。
だから彼女のことは、きっと馬鹿にするだろうなとは思ってたんですが、
公園で、自殺した霊がちょっかい出してきたらしく、彼女は顔が真っ青になり、本当に苦しそうでしたが、しばらく目を閉じてからもう大丈夫、霊を追い払ったからと元気になったんですが、・・・・
彼女が霊感が強いということは夫にもあらかじめ伝えておいたんですが、実際目の当たりにすると驚いた、というよりあきれているようでした。夫は、彼女が演技してると思ってます。
折角の公園での散策がその後気まずくなってしまいました。

夫は、精神的に弱い奴だから虚言で人の気を引こうとしてる、そんな奴と付き合ってたらお前(私)までおかしくなるぞ、と言うんです。

友人はバンクーバーが気に入り、また来たいと言ってます。
でも夫は、嫌だと言って聞きません。(バンクーバーに来たらうちに泊まってもらってます)

でも、こんなことで夫と別れるつもりはありませんし、友人と縁を切るのもどうかと思います。
どうしたもんでしょうかね・・・・。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 17:23:56

それはトピさんがその友人にはっきりと夫はそういうことは信じないので、今後はあまり話さないようにと一言伝えるのはどうでしょうか。他人に証明できない事を伝えるのはカルトがしている事と同じです。治りもしない足が、教祖が手を添えただけで歩けるようになったなどというカルトの集団と同じなのです。オウム教徒もそうでしたでしょう。そういうものに騙された経験がある方の気持ちを考えると、トピさんの旦那さんが言っている事が理解できるのではないでしょうか。

証明できないのであれば頭の中で考え自分で作り出しているといものにしかなりません。彼女が信じるのはかまわないと思います。別に証明しなくてはいけないということでもないのです。だれでも何かに信じたいという気持ちはあります。ただそれは全ての人にとって同じという事ではないと思います。彼女に見えるというのは、彼女自身の姿なのでしょう。彼女が前向きになり見えるもの、彼女の問題に取り組まなければならないのだと思います。

トピさんが彼女と交遊を無くすことはないと思います、ただ一言二言トピさんの気持ちをはっきり伝える事だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 19:24:35

本来人間には5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)があり、それが主な感覚機能として知られていますが、Wikiによると(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%84%9F)「学問的には現在では感覚には少なくとも9種類はある、と大方認められており、細かく分類すれば20余りある、とする説明もある。」というように、人間には一般に知られていないような感覚がたくさんあるようです。

また、第6感と言うのも良く聞きますが、この一般的な5感に6感が繋がっている人の割合が人口の何割かにおり、実際、そういう6感にさえている人たちの中には、一般の私達には見えないものが見えたり、私達には出来ないようなことが出来たり、ということがあるようです。

でも、本来人間にはこの6感は元々備わっていたらしいのですが、何かをきっかけに、その能力が乏しくなってきて今に至るようで、見えない人の方が大多数なので、それが普通になっているようです。ですが、元々は備わっている人間の機能らしいですので、見えない私達でも、そういう6感を自ら磨くことによって、見えるようになったり、出来ないことが出来るというような能力がまた復活してくるようです。

でも、こういうことを信じずに自らの能力を閉じてしまっていると、本来持っている能力も閉じられてしまって開花することはなく、能力自体が退化していってしまうそうです。

今回のことで、私はトピ主さんが10年来のお友達と疎遠になることは無いと思います。でも、ご主人にもご主人の意見があって、今回のことは、あまりにも目に見えたリアリティーにびっくりしてしまったのでは。あまりにも両極に居るお二人のようなので、それをトピ主さんが中間になってうまいことバランスを取りながら付き合っていけば良いのではないでしょうか。

トピ主さんが正しいと思うこと、をしていれば良いと思いますよ。
お友達ともご主人とも別れたくない、と思うのであれば、そういう風にうまくやっていけば良いと思います。時間はかかるかもしれませんけれどね。でも、これが原因でトピ主さん自体がストレスなど溜めないようにね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 21:31:24

幽霊なんていっるわけないじゃん。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 21:59:54

そういうこと言う人に限って身の毛もよだつようなことが起きるんだぞぃ!!
〜〜〜ひゅるり〜〜〜。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 22:25:07

↑だっからぁ、幽霊なんかいないんだから、身の毛もよだつようなことって何よ?ああ、最近寒くなってきてるから鳥肌はよだってるけど、このことかしら?(爆)
 
Res.14 by 金縛り from バンクーバー 2008/09/25 00:50:01

↑の人は一度、金縛りに会うといいかも。
まあ今は睡眠研究で解明されてるが、ちょい前までは幽霊や心霊現象と結び付けられていたからねえ。

睡眠中に何度も金縛りにあってるけど、そういえば近頃リラックス状態が継続で誰かが重くのしかかってる金縛りの体験が少なくなっちゃって残念。死んだ人がのしかかってるようですごく重いし身体は硬直状態、幽霊体験に近いかも。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 10:08:03

↑残念に思うところが、ねぇ・・・
疲れている時なんかよく金縛りになるけど霊体験とは程遠いと思う。

こういうことは信じたくない人は何を言っても信じるわけないんだから旦那を説得するなんて無理でしょう。
そのお友達もすでに霊体験している所を旦那に見せちゃって旦那ドン引きだったんだから修復は無理だと思う。
特に今同じ街に住んでいてしょっちゅう会って霊感どうの以外はいい人だってこと見せられないわけだし。
今度バンクーバーに来るときはどんなに取り繕っても旦那には「あの霊感どうのってやってる変な子でしょ?家に呼んじゃダメだよ」ってなるのがオチ。
残念ながら旦那とその子とははっきりと線を引いて付き合うしかない。
ただどっちとも別れる必要はなし。
あなたが間違ってでもあなたの旦那に霊感どうのって話しさえしなければね。
これで家鳴りとかした時に「お化けだ」とでも一言あなたが言ったら旦那の思いつぼよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 10:08:35

↑思う壺です(><)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 10:09:34

とても悲しい現状ですね。
夫婦関係が壊れないと言いのですが。あまりの価値観の違いが年月とともに積み重なるのであれば、将来的に望まない結果が引き起こされることは、避けたいですね。

BBBさんの夫が、
>夫は超が付くほど現実主義で、見える物しか信じません。
とおっしゃるのだから、形のない ”心”とか ”精神”と言うものも信じられないのでしょう。だから人が「心が傷ついた」と言うことになっても「え、どこが?どれ見せろ」となるのかな。悲しいですね。だから今のあなたの心内は理解できないのでしょう。
>映画も、ファンタジーとかは大嫌いです。
と言うのも納得行きます。感動とか慈愛というものは目に見えませんからね。おそらくBBBさんの夫は、過去に大変な目に遭ったか、心無い育てられ方をしたのでしょう。その辺のしこりを溶いてあげなければ、あなたたちの将来の夫婦関係が心配です。

霊感もそれぞれ得意分野があるそうなのですが、その見えるお友達が、BBBさんも知らないことを霊視することが出来れば、何か突破口になるのかな。人は誰でも子供のうちから将来の夢を見て、想像したりワクワクしたり、努力したり、色々有るのでしょうが、形の無い目に見えない ”夢”と言うのまで信じないのなら、その原因探索を見えるお友達とやってみてはどうでしょうか。
素晴らしい人としての魅力もあるのだから、BBBさんは夫に選んだのでしょうから、末永く分かり合える間柄でいてもらいたいものです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 10:10:18

金縛りは体外離脱の時になるそうです。
たしかに幽霊や心霊現象とはあまり関係がないみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も10代の頃時々金縛りにあって、身体がどうにもこうにも動かなくて、声も出せなくて、家族に助けを呼ぼうにもどうにもならなくて、どうしよう〜!!と思っていたら、そのうち自分が浮いたようでした。今はそんな経験もなくなりましたが。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 15:21:58

見えない人がそういう風に言うのは仕方がないと思います。
見える人もそれはそれで大変です。
一緒にいない方がいいですね。
話題に出さないように上手くやってください。
うちは夫がよく見るので、最初は信じなかったのですが、ある日木の下に半透明の女性が石膏のような物を体中に付けて半透明になっているのを夫と一緒に見たので霊の存在を信じるようになりました。
だからと言って、その話題をしょっちゅうしているわけではありませんよ。
このトピで思い出した程度です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 17:50:32

私も幽霊は信じていません。
でも見えたらいいなという好奇心はあります。

トピックがずれてしまいますが以前、私が正夢を見たということを友人に話したら、全く信じてくれませんでした。
やっぱり実体験をしないと、そういうことは中々信じてもらえないと思います。
その時はすぐに話題を変えました。

私もその正夢を見るまで「正夢」を信じていませんでした。
すごく変な夢で印象深かったから、その夢を見た直後のことも未だに鮮明に覚えています。
デジャブとかではなく…人生初めての不思議体験でした。

お友達には、旦那さんの前でそのような話題を出さないようにしてもらうのがいいと思います。
もちろん、お友達の体調が悪くなったときは支えてあげてください。
こんなことで大切な友達を失うのは悲しいと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 17:59:24

高校のときにすごく霊感の強い同級生がいました。 卒業後何か自己啓発というよりは宗教のようなものにはまり私にも強要しようとしてきたので疎遠になってしまいましたが。 トピ主さんの旦那さんはそのお友達が思い込みが激しかったり、精神的に不安定だと思っているのでおつきあいをやめさせたいんだと思います。 でも、科学がおいついてなくて解明できない現象って、まだまだこの世界にはあると思います。 心霊現象も、そういう「人間にはまだ解明できない」現象なんじゃないでしょうか。 だからといって「絶対ない」とは言い切れないと私は思います。現に、私の母も私もどちらかというと「霊感」が強い方です。 小さい頃から母に色々な不思議な話を聞かされて来たので、別に異常なこととは思わないようになりました。 

ちなみにうちは以前住んでいたところで同じ霊を見たり、カフェで座っていて同時に落ち着かなくなり席をたたなければならなくなったりと、共通の「心霊体験」があるので、お互い理解しています。   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 18:24:29

将来、霊なんかが科学で証明されるようになって、何百年後にはそれが当たり前の存在になって(見えないけど空気に含まれる酸素や二酸化炭素があるように)、「昔は信じてない人が多かったんだって〜」「え〜うっそ〜」みたいな会話がされたら面白いかも。  
Res.23 by 霊感無し子 from 日本 2008/09/25 22:08:06

私の両親は霊感が強いです。兄はそれを上回るほど非常に強いです。何人かの従姉妹達も霊感強いです。同級生にも何人か霊感の強い子いました。彼氏のお姉さんは霊感強すぎて(私の兄以上)それを生業としてます。神の声が聞こえるそうで、海外にも仕事で引っ張りだこです。こんな環境の私なので逆に「貴女は霊感無いの?」ときかれます。私は全く無いです。すみません。

霊感の強い従姉妹は私と仲が良いのですが、彼女の旦那は私と付き合うなと言ってるそうです。何故かと言うと私が旅好きの自由人だからとか。霊感の強い妻は至ってOKで霊感は無いけど旅好きな私はNGって...私だってお前はお断りじゃ!!


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 23:02:46

だ〜か〜らぁ〜

幽霊なんかいないんだってばぁ〜

幽霊見たとか、霊感強いとか言ってる人

大丈夫?

マジ、精神分裂症入ってない?

 
Res.25 by かおりん from 無回答 2008/09/25 23:14:14

私も霊感はなく、何も見えませんが、でも、幽霊の存在は信じます。
最近多い、無差別殺人とか、夢や希望がある罪がない人が突然死んだり殺されたりしたら、絶対にこの世に残りたいと思います。
私がその立場だったら絶対この世に残って、そして、霊感が強くて私の死後の姿を見付けてくれる人がいることに感謝すらすると思います。

霊感があるって特別な素晴らしい才能だと思います。
そういう方ってきっと必要だと思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 23:35:12

レス24さんのような人がダンナさんなでしょうね?
もしかして、ご主人?

信じる、信じないは人それぞれ。

ちなみに私もよく見ますが、それが霊感なのかはわかりません。
見える人には見えるだけです。
人にもあえて言わないし、いえないこともあるんです。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 22:05:00

そのお友達、ちょっと違和感を感じます。友人の、よく知らないご主人の前で、普通の人なら引いてしまったり、怖がったりするような言動をするという点です。本当に霊だったとしても、「ちょっと気分がすぐれなくて」とか言って切り抜けるのが思いやりのある人ではないでしょうか。

トピヌシさんはそのお友達が霊の話をするのが興味深いですか?
そうでないなら、友人には今後はそれ以外の話だけにさせてもらうね、と申し入れて、友人の影響を受けていないとご主人にも納得してもらったらいかがでしょう。
お友達は、さびしく思うかもしれませんが、家庭のことですし、霊の話し以外で気の合うお友達なのですから、きっと理解してくれるのでは。縁を切る必要はないと思います、それは大人であるトピヌシさんの判断で、夫に指図される必要はないです。でも、彼の言い分は一理ありますし、彼が嫌だと思っている点は尊重しましょう。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 01:39:17

BBBさんのお友達は、霊感のない人を馬鹿にしたり、見下したりしないのにBBBさんの夫はそういう風にしか人を判断できないなんて可哀想ですね。ある意味、差別ですもんね。お友達はその能力を好きで持って生まれてきたわけではないわけですから。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 23:28:15

「霊感」と言うか、世間一般で超常現象とよばれる能力が本当にある人って、やたらに他人にそのことは言わないよ。時と場所、話す相手をよく考えてますね。

トピ主さんの旦那さんがその友達のこと変な人と思うは当然じゃないのかな?私もその自称「霊感の強い」人、変だと思う。

霊が見えるくらい鋭い感覚を持っているなら、トピ主さんの旦那さんとの間の空気くらい簡単に読めるはずじゃないですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 12:43:49

>霊が見えるくらい鋭い感覚を持っているなら、トピ主さんの旦那さんとの間の空気くらい簡単に読めるはずじゃないですか?

ソレとコレとは別問題だと思います。
むしろ 霊感が強い人ほど、自分の世界に生きてるフシギちゃんみたいな人、いますよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 23:43:55

幽霊見える人に質問ですが、幽霊ってどんな姿してるんですか?
やっぱり足とかないんですか?
明らかに幽霊だとわかる格好なんでしょうか?
もしかしたら俺たちだって、自分で霊感ないとか思ってるだけで、実際見えてるかもしれないですよね。
人だと思ってたら実は幽霊だったとか。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 00:11:42

>ソレとコレとは別問題だと思います。
むしろ 霊感が強い人ほど、自分の世界に生きてるフシギちゃんみたいな人、いますよ。

霊には敏感だけど、普通の人間関係にそんなに鈍感なら、他の人に嫌われたりバカにされたりしてもしょうがないですね。本人はそのことにも気づいてないかもしれないけど・・・。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 00:25:14

霊に関しての個人的な意見は半々です。霊の存在や現象は無いとは言い切れないし、霊能力、超能力を持ってる人も居ると思います。ただ、本当にその能力を持っている人と、そうでない人と分れる気はします。精神科の医者からすれば霊を見るというのは幻覚であったり、話が聞こえるなどは幻聴であり、金縛りは脳が眠っていない状態で体が眠りに付こうとした場合に起きる現象だそうです。睡眠不足や不眠の人にもこのような状態が現れるそうです・私は人間の第6感も信じてますし、本物かな?と思うような霊能者もみたことありますけど、以前霊能力があると言う女性に見てもらいましたが、見事に全部外れてました。しかし、彼女は何かが見えているようです・・見てもらった後彼女は何を話したか記憶がないと言いました。この彼女は精神科医からすれば立派な患者に値するかもしれません。自分自身も以前金縛りに何度となくあっていましたが、よく眠るようになったら金縛りもあわなくなったので、精神科医のネットの説明にも納得しています。不規則な生活をしていたときによく金縛りにあっていたので。精神科の患者さんの中には霊能者のような発言をする人も現に居るのも事実のようですし。霊感のある彼女から良いアドバイスや意見を聞けるのは良いと思いますが、恐怖感をあおったり、不安にさせるのはよくないかもしれないので、一線を引いて自分の意見や行動さえしっかりしてればいいと思います。
霊に関しては全く信じていない人も居るし、体験して絶対居るし有るだ・と思っている人も居ますし・・何とも言えないですね。
私の場合は精神科医の意見にも納得、ある種の特殊能力がある人にも納得・   
Res.34 by ココロ from バンクーバー 2008/10/02 09:01:07

>霊には敏感だけど、普通の人間関係にそんなに鈍感なら、他の人に嫌われたりバカにされたりしてもしょうがないですね。本人はそのことにも気づいてないかもしれないけど・・・。

横レスの上、トピずれになっちまいますが・・・
↑のような考えは人としてどうなんでしょうか。
優しくないと言うか・・・「バカにされてもしょうがない」と言うことは、平気であなたもそういう人をバカにするってことでしょ?
人間関係に敏感な人であるならば、こんな発言及び発想はしないのではないでしょうか?

トピ主さんへ、
ご主人のココロの器では流すことができないことだったんでしょうね。過剰とも言えるほどの反応を示したことからも、ご主人にとってこの手のことは心理的な負担になるほどのことなのではないでしょうか。(ご本人自身は意識下のことかもしれませんが)防衛機制の働き、とも言えるかもしれません。
トピ主さんはご主人の反応を過大にも過小にも捉えないで、ただ淡々と受け止めてあげてはいかがでしょうか?直接的に反論はしない方がいいと思います。ただ、あなたにとっては大切な友人なんだ、と言うことは冷静に伝えてください。感情的にはならないように、整然と答えてあげてください。
ご主人も、落ち着いて考えられるようになると思いますよ。
お友達には、ご主人があなたにおっしゃったこと「言葉」を伝えることはないですが、ニュアンス(この手の話は苦手で、居心地が悪く、場合によっては印象も悪くなってしまうようだ・・・・など等と)だけはお伝えになった方がいいと思います。そして、少しずつ時をかけて、あなたの気持ちや考え、お友達のこと、またご主人の深層的な心理から来る「嫌悪感」などについて、話し合われてはどうでしょうか。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 00:15:46

>優しくないと言うか・・・「バカにされてもしょうがない」と言うことは、平気であなたもそういう人をバカにするってことでしょ?
人間関係に敏感な人であるならば、こんな発言及び発想はしないのではないでしょうか?

他人が「それは嫌い」と言うのをひとつの意見として認められないおまえも結構「ココロ」が狭いんじゃない?

トピ主さんが旦那にあれこれ言うのもいいけどその友達にも旦那のまえで霊だの霊感が強いだのの話はしなように頼んでだらどうなんですか。親友なんだから理解してくれるでしょう。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 02:58:05

そんなにしょっちゅう霊を見るのならいい加減に慣れろよ。

というのは無しかい?  
Res.37 by 横から失礼〜 from バンクーバー 2008/10/03 06:23:36

>他人が「それは嫌い」と言うのをひとつの意見として認められないおまえも結構「ココロ」が狭いんじゃない?

文脈読み取れてないですよ。認めていないなんて書かれてないでしょ。「バカにするのは」良くないってことを言ってると思うんだけど。ソレは嫌いと思うか思わないかどちらでもかまわないけれど、「バカにされてもしょうがない」と言う感性や心が狭いってことを指摘されてるだけじゃないんですか?
断固認めてない!なんて言ってないですよ、コメントで。
捻じ曲げて読み取ってますよ。

後、「おまえ」って言い方は、いただけませんね。わざわざその言葉を使う辺りに何らかの悪感情を抱かせようとしているみたい。
そんなつもりがさらさらないのなら、使わないほうがいいと思います。
掲示板であってもおまえ呼ばわりは良くないですよ。感じが悪いです。
 
Res.38 by 霊感強いです from バンクーバー 2008/10/03 09:08:58

>そんなにしょっちゅう霊を見るのならいい加減に慣れろよ。

色んな霊がいるんですよ。よく見えるけれど、「慣れる」ということはないですよ。
トピ主さんも書いてるけど、変にからんでくる霊も多いからね。
そういう霊相手だと疲れるんですよ、ほんとに。

もう一言言わせてもらうと、自殺した霊はやっかいな霊が多いです。
自殺って、自分が死にたくて死んだんだろうけど、死後、死んだことを後悔する霊がほとんどで、自縛霊としてこの世に残ってしまうことが多いですよ。
自殺はいけない、ということです。

そして、見える人には見えるんです。
信じる信じないは個人の自由。
ただ、見える僕から言わせてもらえば、見えないから、見える人を馬鹿にしてる人を馬鹿にしたくなります。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 09:32:43

↑でも、それで本当に馬鹿にしたらおんなじ土俵=同じ穴の狢になっちまいますよ。ちょっと残念なコメントですね・・・
考えの違い、対立対抗・・・はどんなことにでも起こりえることですけれど、それで相手を不当に罵倒したり貶めたりすべきじゃないですよね。一歩引いて、誰に対してもRespectする。たとえ不当な扱いをされたとしても、同じ手口で相手をねじ伏せるのは人としての品格を下げるだけです。馬鹿にするほどのことではないと思いますよ。いずれにしても。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 12:22:22

上で同じ質問をされている方がいますが
霊はどのような状態で見えるのですか?
普通の人間のようであっても色が透き通っていたりするのですか?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 11:36:50


私は霊を目で見たことはありませんが...ときどき目をつぶると一瞬先のおこる事がハッキリと見えたり、自然霊を強く感じたりと「不思議感覚体験」があります。
幼い頃は特殊体験は全く無く10代に突然始まったことなので、不思議感覚が突然始まったことにとても恐く思えました。信じていなかった予知能力が現実に起こり、それが他の人には全く見えず感じない物なので説明しようがありません。 
霊を信じない予知能力を信じない...ご主人の気持ち分かります。
体験しないと信じられない世界ですからね。でもその世界は実在するのです。
霊感について信じられない人に何回説明しても無駄です。
自分の友達関係はご主人が決めることではないので、友達をやめる必要は無いですし主人の前ではもう話さないようにしましょう。
夫婦喧嘩をして話しても解決しない内容だと思います。

 
Res.42 by 勝負師 from トロント 2008/10/04 12:34:36

霊感が強い人って幽霊しか見えないのかしら?
その特殊なタレントを他に利用できないのかしら?
例えばカジノで次はハートのエースがでてくるよ
なんて予感が的中したら
ハズバンドもその友達を絶対に失くしちゃだめだぞ。
なんてことになるかも。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 09:01:51

>彼女は元々霊感が強いらしく、よく“見える”らしいです。

強い人は居ると思いますが、
このボードに書き込みしている人で、その様な方はいらっしゃる
のでしょうか?
話は皆、知人が全てです。
強い人がいたら、ご本人が書き込みして欲しいです。
具体的な経験で、どの様な利害を受けたか。

これが無い限り、この話は話題つくりの話です。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 11:20:14

11年前に住んでいた家で兄弟そろって金縛りにあい続け、引越しをしたとたんに二人揃って金縛りから開放された。一度だけ寝床に知らない爺さんが現れたのが恐ろしさのあまり覚えている。
あの家に霊はいたのだろうか?
   
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 12:38:52

>>強い人がいたら、ご本人が書き込みして欲しいです。

何人か自分の体験を書いていらっしゃいますよ。
ちゃんと全部読んでからコメントしましょうね。  
Res.46 by トレーニング from 無回答 2008/10/05 16:30:15


>霊感が強い人って幽霊しか見えないのかしら?
その特殊なタレントを他に利用できないのかしら?
例えばカジノで次はハートのエースがでてくるよ
なんて予感が的中したら ハズバンドもその友達を絶対に失くしちゃだめだぞ。 なんてことになるかも。


霊感と予知能力は違います。
私はコントロールのきかない突然予知派です。
幽霊に出会ったことは無いですね。
アメリカで世界各国から集められた予知能力に優れた子どもがトレーニングを受ける場所があります、霊感もイギリスにトレーニング場があったと思います。
オーラの泉の江原さんがトレーニングして霊を消したりできるようになったと言っていたので、トレーニングすればコントロールがきくようになるのでしょう。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 23:35:02

幽霊なんかいませんよ。
体験談とか、金縛りにあったとか、書き込みしてる人いるけど、
幻影が見え始めたとしか思えない。
一ヶ所をじっと長く見ていると目が疲れてきて焦点が合わなくなってきて、物がぼやけて見えたり二重に見えたりするでしょう。あれですね。

それか、まったく作り話。
自分は霊感が強いという特殊な才能がある、と思い込んでる自分に酔ってるとしか思えません。

今の世の中、“奇妙な出来事”っていうのは、全て科学的に説明できるでしょう。

トピ主さんの旦那さんの気持ちわかりますよ。そのお友達とは縁を切ったほうがいいですね。10年以上も嘘を付かれていたんですよ。
嘘ではないなら、ご友人は失礼ですが、精神がやられています。
早く専門家に診てもらったほうがいいですね。





 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 00:02:48


あなた・・・病んでますねぇ?
その脳みそ開けて見て見たい。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 02:04:10

霊が見えない人にとっては霊よりも霊が見える人の方が気持ち悪いと言えなくもない。  
Res.50 by レス47 from バンクーバー 2008/10/06 11:03:55

>>あなた・・・病んでますねぇ?
その脳みそ開けて見て見たい。

いえ、私は病んでいませんよ。
病んでいるのは、霊感が強く、幽霊が見えるなどと言っている連中です。

実は私のいとこが精神科医ですが
やはり幽霊が見える、などとわめく患者は多くいるそうですよ。  
Res.51 by では from 無回答 2008/10/06 21:43:12

>今の世の中、“奇妙な出来事”っていうのは、全て科学的に説明できるでしょう。

ちょっと前に流行ったドラマみたいなこと言っているね。
霊は存在しないのか...では透視能力や予知能力は? 
科学的に説明できない奇妙なできごと?日本の某右脳教育を受けている子どもに透視や予知できる子が多いって聞いた。解明してほしいな。
   
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 23:42:01

予知能力とかあったら、絶対、宝くじとかギャンブルとかに使うよね。
特殊な能力がある人にさ、まだ未解決の殺人事件を解決させるとかさ。
そうだよ、特殊な能力持ってるなら、世の中のためになることに使えばいいのに!
でも、そんな話聞いたことないよね。

やっぱりそんな能力持ってる人って、いるのかなぁ・・・。
そんな人がいたら、世の中の“不思議”がなくなっちゃう気がする。

霊とかも、神とかと同じで、空想の中のものじゃないのかな。
だから、信じる人には幽霊は見えるんだよきっと。
それが、実際、科学的には“幽霊”ではないんだとしても。
見える人には、幽霊なんだよね。

なんか、答えがない課題だね。


 
Res.53 by 通りすがりの者 from 無回答 2008/10/07 04:31:16


どうにか”共存”しましょう。


 
Res.54 by from 無回答 2008/10/07 08:20:34

FBIは予知能力や霊能力者達の力をかりて捜査もするけど、この掲示板のレス書き込みのようなネガティブ思考が多い日本では導入は無理だろう。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 11:18:59

幽霊と言いますが、私達も一応霊で身体を持ってるか持ってないか、の違いなのではないでしょうか?

古代には沢山の不思議がありますが、その不思議は当時は当然だったのではないでしょうか?そして、今私達はそのことを自分達の力量と概念だけの世界からの視点で不思議と言いますが、では、その頃の古代の人達や未来の人達の視点からしたら、今の私達は不思議ってことにもなるように思えます。

今霊が見えていたり、超能力が出来る人達は、古代は当然のことだったかもしれない。でも、人間が氷河期を得て食料不足の時代に生きていくために、人間の能力を自ら閉ざしてしまったかもしれない。そういう経緯を経て今の自分達がいるのかもしれない。解明されていない部分も多いわけなので、今の自分達の世界観が全てとは言い切れないものがあるると思います。

目の前に見えているものを別の視点で繊細な感覚で見ていけば、この緑豊かな地球のひとつひとつ、例えば、花の1つとってみても、色の違い、パターンの違いがあるにしろ、法則をもって葉が伸びる間隔があったり、花弁の枚数や、中心部分の色は花弁の色とは違っていて、だがうまく調和されている、というようなことを見ていくと、1つ1つの存在にそれぞれのDNAが組み込まれていて、このDNAによって、この世の中にある生物の存在の1つ1つがそれぞれに個性を持ったまま、それぞれの役割を調和を持ちながら果たしているというのは、ただ、目の前に花がある、木がある、ということの裏には、奥の深いものがあると思いませんか?

今自分が居る街、地球、太陽系、銀河系、宇宙、ただ目に見えるものだけの世界ではないように思います。銀河系は夜私達が空を眺めて綺麗だな〜と感慨深くなるだけのデコレーションのためにあるのでしょうか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 12:23:37

>実は私のいとこが精神科医ですが
>やはり幽霊が見える、などとわめく患者は多くいるそうですよ。

これまで見えなかったのに、だんだん幽霊が見えてしまうようになった、これは普通じゃない、自分がおかしくなったのではないか、周りの家族にも勧められて、精神科に行ってみよう、という流れだから、精神科医からしたら、幽霊が見える、と言う患者が多くいる風に感じてしまうのではないでしょうか?

それは、精神病だから幽霊が見えるのではなく、幽霊が見えるようになってしまった、自分はおかしいのではないか、お医者さんに診てもらおう、ということのように思います。

でも、精神科医からしたら、自分は何も見えないので、やっぱりこの人は精神的におかしくなったのではないか、なんて思ったりするんじゃないでしょうか?

精神科医という役職だから全て承知なわけではないですよね。
 
Res.57 by from 無回答 2008/10/07 12:36:48


>予知能力とかあったら、絶対、宝くじとかギャンブルとかに使うよね。
特殊な能力がある人にさ、まだ未解決の殺人事件を解決させるとかさ。
そうだよ、特殊な能力持ってるなら、世の中のためになることに使えばいいのに! でも、そんな話聞いたことないよね。

突然感じる予知。夢で見た宝くじの番号4つ覚えていたので買ったら当たった。他にも突然見えた番号で宝くじを買うと何かしら当たるのだ。トレーニングを受ければこの能力をコントロールできるかな?

確かFBIには霊能力者の協力で事件を解決したファイルがある。
霊能力者を信じて動くってすごく勇気の入ることだ。信じないのは簡単だからね。

ご主人は霊が見えた時に信じる、見るまで絶対信じない人だね。
話し合ってもムダな気がする。

 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 00:44:04

>確かFBIには霊能力者の協力で事件を解決したファイルがある。

この人たちのこと言っているのかな?
http://www.sakusha.net/moromoro/makumoniguru2.htm  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 14:55:54

>確かFBIには霊能力者の協力で事件を解決したファイルがある。

霊能力者ではなく超能力者が解決したFBIの事件
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/kaiki/06norin.htm  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 21:01:42

レス58の記事、超面白い!
笑った!
やっぱ霊能力なんかないんだね〜。
ってか、私は霊感強いってレスしてた人、なんかすごいこと教えてよ。
だったら信じるからさ。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 08:17:02


>レス58の記事、超面白い!
笑った! やっぱ霊能力なんかないんだね〜。

レス58の記事は超能力者と書いてある。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 00:10:19

結局、見えるって言う人は、見えるとしか言わず、どのように見えるかと質問されると何も言っていないな。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 00:22:16

あなたの主人はすばらしい人です。あなたは霊に取り付かれています。私には見えます.....へツ、へ へ へ。

公園で ”霊がいるから”なんて聞きもしないのに、口に出すのがそもそも変人なんだよ。”急に疲れた顔になり" これは きっと芝居だよ、作り顔だよ。   
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 06:24:21

へツ、へ へ へ???

拗音くらい入力できてくださいよ〜何かの呪文かと思いました。

本当に霊感のある人はこのトピに詳しく書いたりしないです。

 
Res.65 by plasma from 日本 2008/10/20 11:06:01

俺自身、幽霊を見たことが何回かあるよ。なんとなく人っぽいとかじゃなくって、もろ人。子供の時はさすがにビビって布団被ったけど、大人になってからは、『これが幻覚かぁ、ふ〜ん』ってすごい冷静だった。

強い電磁波の出ているところにいると、人間の脳は幻覚を起こしやすくなるらしい。例えば、高圧線や変電所とか活断層付近など、強い電磁波の発信源で違和感を感じたり霊を見る人が多い。六甲山の活断層は心霊スポットになっている。何で活断層と電磁波が関係あるかというと、岩にものすごい圧力が掛かると電気が発生(稲妻のような)し、電気が発生すると電磁波が発生するから。
 どっかの天文台でVHFによる流星観測中、ある方向に異常な波形が表れて、なんだろうと思っていたら、大地震が発生したっていうのがあるけど、それが活断層と電磁波の関係によるものだと思う。
 それとおなじで、電波を受信しやすい人の脳も、強力な電磁波を浴びると、電波を受信しちゃうんだろうねw 
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 13:24:20

霊感はありませんが、小さい時(当時11歳)に一度だけ霊体験(?)かな、って体験をしたことがあるので、霊の存在はあるんだろうと思っています。

その体験は、友達の家(田舎の一軒家で、隣・近所とはかなり離れてぽつんと建っている家)に遊びに行った時、家の人は畑仕事の為不在で、友達と二人で遊んでいました。
そして、テープに面白おかしく二人で話しているのを録音して、あとでそれを聞いて笑っていたら、私たち以外には誰も居なかったはずなのに、男の人の低い声で『○○(当時の有名人の名前)死ね〜〜〜。』っと声が入っていて、物凄く気味が悪く、あとで家の人が帰ってきた時にそれを聞かせたら、家の人も絶句。

それで、あまりにも気味が悪くて毎日忘れようとしていたら、数週間後にその君の悪い声が死ねと言った有名人が海で溺死したとニュースで言っていて、泣きたくなるほど怖かった経験があります。

それ以来、霊なんて居ないと思っていた私も、『有るかも』と思うようになりました。

こういう風にはっきりとした声でテープに残っていて、しかもそれが現実になった場合、それを聞いた私や友人・友人の家族が精神病なのかしら・・・?(爆)

トピヌシさん、せっかくのお友達だから大事にしたいですよね。だったら、ご主人にはその友人の話はあまりしないようにし、友人の方にも『主人は自分の目で見たものしか信じないし、科学で説明できない事は信じたくない人だからゴメンネ。』と言って、例の話をご主人の前ではしないで欲しい事を話し、こちらに遊びに来ても、泊まる所はこういう事情だから別にしてね、とやんわり断ると良いかもしれませんね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 13:28:32

おいおい〜。
ってことは、見えないだけで、そこら辺に幽霊が実はいるってこと?
まじっすか・・・。こえぇ〜。

 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 17:44:19

私は霊という存在は信じたくないし、少なくとも私は霊感なんてあるはずがないと
思っているのですが、
66さんではないけれど、
最近自宅マンションの隣の部屋の住人が今日本で流行の方法で自殺(未遂)したんですが、
その前日に自分の寝室で似たような体験があります。
夫は身近な人が死ぬ前に不思議な現象を体験するということを
聞いていたのですが、当然夫も同じ体験をしました。
夫は慣れているのでなんとも思わないようなんですが、
それ以来、マンションの入り口に入るだけで頭痛がするんです(あの不気味な体験がきっかけでの精神的な問題ですけど)。
電気を消して寝るのが怖いし、未遂だけに死にたい怨念がこもった部屋の隣で生活するのが不気味(またあのような体験をしたくない)なので引っ越したいですが、分譲マンションなので簡単に引っ越せない。。。



 
Res.69 by あんこロゴもち from バンクーバー 2008/10/26 23:42:56

私は霊感を信じません、神も信じませんよJWさん、血液型性格判断や星占いなんかは論外でしょう、これらを称して迷信といいます。あなたのご主人はカナダ人でしたよね。13日の金曜日は信じているのかな?予断ですがキリストさんが世界の人々の煩悩を十字架と一緒に背負って亡くなったのがこの日でしたよね。このありがたく大切な日を忌み嫌うのは何でだろう??

幽霊と「明日やる」は見たことが無い。鰯の頭も信心からで、一人見えると言い出すと乗っからないと仲間はずれにされるので「見えない」といえなくなりそのままバスに乗っかってしまう。薬物でも見えないものが見えるの知ってますよね。昔流行ったLSD-25なんか凄いようですよ。5感の神経が脳の中で入れ替わるので、幻覚症状を起こし見えない物がみえてくるらしい。昔、ポケモン・アニメで子供たちが泡吹いて気を失ったのも光の影響だし。変な物が見えるなら専門家に調べてもらった方が良いかもね。

しかし、女性の生理が寮などで一緒に生活をしていると周期が一致するのは科学的に証明されているので信じます。有段者の剣道の達人が相手の動きを寸前に察知し打ち込めるのは信じます。ナマズが地震予知をするのも信じます。鳥などの動物が地図を見ないで地球の磁石を感知し行きたい所に飛んでゆけるのを信じます。シュモクザメが海底面下の獲物を察知して食べられるのは信じます。オーロラは残念ながら神様のメッセージでないことを信じます。

人面魚は「言われてみれば」の擦り込みで、見ようと見ればみえる。この関係の本は昔からある。パラドックスやイルージョン関係かな?サルがキィボードを叩けば(木から落ちないで)聖書やコーランを時間の問題で書き上るだろう。ピタゴラスは支点と棒があれば地球だって太陽だって持ち上げられる。条件次第でアキレスはカメを追い抜けない。

でも、私はドラマ「七瀬ふたたび」や「The Sixth Sense」はすきですよ、そしてドラマ「Trick」も大好きです。

大切な友達を専門家に連れて行ってあげましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network