jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5504
カナダ市民の方、カナダ帰国時パスポートにスタンプ押されました?
by 無回答 from 無回答 2008/09/20 14:49:27

カナダのパスポート保持者の方に質問なのですが、この間旅行(9月上旬)して、カナダに戻ってきたときに、カナダのパスポートにスタンプを押されました。 今までは、カナダの税関(イミグレ)で、カナダのパスポートにスタンプを押されたことがなかったので、不思議に思って、トピをたてました。

スタンプは、今まで見た事のない新しいバージョンっぽいです。「C.B.S.A」のものです。
入国(税関申告)カードも少し変わりましたし、その影響でしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 14:55:28

ブラックリストに載っている人にはボーダーサービスがスタンプ押すらしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 17:38:42

私はカナダ市民じゃないので参考にならないかもしれませんが、カナダに入国する際、以前はパスポートにスタンプも何も押されませんでしたが、去年あたりから急に押されるようになりました。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/09/20 17:54:49

そういえば、私も移民の時は、日本のパスポートにスタンプは押されませんでした。 
ブラックリストにのってる可能性もあるんですね。以前、移民局(税関)で大ゲンカしたことがあるので、その記録が残ってるのでしょうか?   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 18:00:03

私、昨年、日本のパスポートとPR カードでカナダに入国しましたけどスタンプ押されていませんよ。
カナダのパスポートってことはシチズンを持っていらっしゃるんですよね。市民権を持っている人と移民の人はパスポートにスタンプは押さないと思いますが今年から変更?
 
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/09/20 18:08:53

私も、今年の1月は押されませんでした。 ですので、その後かもしれません。  
Res.6 by 疑問 from バンクーバー 2008/09/20 19:27:33

レス2さんは去年スタンプ押されてるっていってるよ。
どういうこと?私も昨年は、日本からカナダに帰国した時押されてませんがね。ちなみに今年はまだ行ってません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 19:50:12

カナダ市民のパスポートにスタンプが押されたら
何か都合でも悪いのでしょうか?

教えてください。  
Res.8 by 疑問 from バンクーバー 2008/09/20 20:02:10

トピヌシさん、出国のときにスタンプ押してませんか?カナダも日本台湾香港のように出国帰国のスタンプを押すようになったのではないでしょうかね。いずれにせよカナダ市民なのですから心配御無用。
という事は日本のパスポートもスタンプが押されるという事でしょう。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 20:07:47

移民ですが、去年から必ずパスポートにスタンプ押されてますよ。

いつからそうなったのか判りませんが、私の場合は2007年1月からスタンプを押されて、それ以降3回里帰りしてますが、例外なくスタンプを押されています(入国スタンプの下に必ずPRと書かれています)

パスポートを見たら、2000年に移民になってから2006年の夏まで何度も里帰りしているのに、その時のスタンプは押されていないので、2006年の夏以降に、何か変わったのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 07:20:06

トピずれで済みません。
カナダパスポートで日本に帰国すると、マグショットと指紋とを
取られるのでしょうか。
何か犯罪人の様な気がしますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 10:47:33

↑カナダパスポートに限らず、日本国籍以外の人(日本のパスポートを持っていない人)が入国するときには、必ず(一部の例外を除いて)顔写真と指紋が必要になっていますよ。去年からです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 10:53:05

私は移民ですが、3,4ヶ月に1度は日本に帰っています
成田では出国、バンクーバーで入国時には押されますが、
行くときは何も押されないです、

たとえば、日本→シアトルからバンクーバーに陸路ではいると
日本に帰ったことにもならない。ってことなんです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 11:03:33


スタンプを押されたってことは、カナダを出国したってことですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 11:20:42

↑その通り。他国の入国スタンプが押された時点で、カナダを出国した証明になります。「日本に帰ったことにもならない。ってことなんです。」って、日本の入国スタンプという一番明確な証拠があるじゃないですか(笑)

日本では出入国両方のスタンプを押しますが、カナダは入国のスタンプのみ押されます。
カナダに出国スタンプがないのは、出国したことは搭乗者名簿から把握できてるし、さらに他国の入国スタンプが押された時点で出国したことは明らかだからでしょう。

アメリカやカナダは、出国審査のカウンターはないですが(空港でチェックインしたらそれが出国記録・出国審査となる)他の国ではどうなんでしょうね?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 12:00:56

しばらく日本に帰っていませんので知らなかったのですが、、という事は、日本パスポート+PRまたは、カナダパスポートどちらであってもカナダ入国の際、入国スタンプ?というのが押されるようになったのですね。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 13:00:24

↑少なくとも、日本パスポート+PRの場合、去年から入国スタンプを押されるようになりました。カナダパスポートの場合は知りませんが(たぶん押されるでしょう)。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 13:06:18

一寸思ったんだが、二重国籍の人が2冊のパスポートを使い分けしてるみたいで、その情報収集の為かもしれない?
トピ主さんはもしかしてその部類?だからパニック?
カナダは二重国籍を失くす方向で検討してるかもよ。
それは一昨年か、レバノンのカナダ国籍者救出で問題になりましたね。
カナダ政府は莫大な費用を払ってカナダ国籍者を救出したのにもかかわらず、遅いと文句ばっかり言って、カナダに救出後、事態が収まったらまたこぞってレバノンに帰り、カナダ市民権の乱用?ではないかとニュースになりました。その時、政府はこれから2重国籍を検討する方向にある(見たいな)発言があった。
やましくなければ、こんなスタンプ一つで騒ぐ必要はないはず。
今年5月末のカナダ帰国時点ではカナダ・パスポートにスタンプは押してないです。そのスタンプ一度みてみたいです。  
Res.18 by 疑問 from バンクーバー 2008/09/21 13:21:23

二重国籍の人が2冊のパスポートを使い分けしてるみたいで、その情報収集の為かもしれない?

でも台湾、香港の友人は使い分けしてますがね。
ニュースでは伝えていませんがカナダもとうとう、二重国籍を認めない方向に動き始めたのかもしれません。
もしそうだとしたら近日中に公式に発表されるでしょう。


 
Res.19 by トピ主 from 無回答 2008/09/21 13:27:12

二重国籍の件ですが、私はちゃんと領事館に行って、日本国籍を辞める手続き(宣誓)をしましたので、問題はないです。

ただ、新しいシステムになったのかな?って興味があっただけです。カナダのスタンプを押してもらえるのは、個人的には歓迎です。(いい思い出になる。)

結局、税関の気分次第でスタンプを押してる感じですね。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 13:40:12

>二重国籍を認めない方向に動き始めたのかもしれません。

時代に逆風してますね。北欧など三重国籍の人なんてあたりまえですよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 13:45:22

>二重国籍の人が2冊のパスポートを使い分けしてるみたいで、その情報収集の為かもしれない?

いくらなんでも、ちょっと考えすぎでしょう(笑)。
これを書かれた方は、お年を召された方なのでしょうか。

この時代、情報はすべてコンピューターで管理されているんですよ。入出国記録は、ピッとパスポートをかざすだけでデータベースに入ってます。

いくら何でも、スタンプで(それも本人に返してしまうパスポートにスタンプを押すことで)情報を収集なんて、するはずないです。
インクを使って手でスタンプを押して、それを本人に返して、そのことで情報を収集するなんて、コンピューターの存在しなかった時代じゃあるまいし、あまりにも馬鹿げてるじゃないですか?

スタンプを押す・押さないに関係なく、すべての情報はデータベースにすでに入っていますので、スタンプと情報収集は無関係です。

それでは何故スタンプを押すかというと、スタンプを押しておけば、わざわざカナダ移民局データベースのスキャン装置にパスポートを通さなくても、入出国記録が誰の目にも明らかに見ることができるというだけのことだと思います。

私の個人的な意見ですが、、最近、カナダの入国管理でスタンプを押すようになったとしたら、それは国際的な利便性を考えてのことではないでしょうか?

つまり、スタンプがなければ、カナダの入出国記録は、カナダの移民局データベースに問い合わせなければわかりませんよね?(当然、問い合わせさえすれば瞬時に判りますが)

しかし、スタンプさえ押してあれば、たとえば、ヨーロッパとかアフリカなど、カナダ移民局のデータベースにすぐにアクセスできないような国でトラブルがあっても、スタンプから入出国の状態が証明できるわけです。

国外での入出国状況は、スタンプさえ押してあれば、煩雑なステップを経てカナダ入出国管理局に問い合わせるという必要がなくなるわけです。

スタンプは押してあったほうが、のちのち入出国管理局の手間も省けるということではないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 14:12:48

カナダのスタンプを押してもらえるのは、個人的には歓迎です。(いい思い出になる。)

へんなの。押そうがおさないようが気になりませんがね。


結局、税関の気分次第でスタンプを押してる感じですね。

それはないでしょう。入国審査官すべて同じ。日本は、スタンプ審査官によって押したりおさなかったりありますか?ないでしょう?


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 14:34:43

>へんなの。押そうがおさないようが気になりませんがね。

へんじゃないですよー。
仕事なんかで頻繁に入出国を繰り返しているのなら別ですが、スタンプがいい思い出っていう人、結構いると思いますよ。
私も、パスポートだけじゃなくて、日付が入ったようなものは、見るたびにその日のことを思い出して嬉しがる方です(笑)。

入出国審査官の気分次第でスタンプを押す・押さないがあるかどうかは判りませんが、最近、カナダでもICチップの入ったパスポートを導入してますよね?

私の単なる予想ですが、もしかしたら、新しいICパスポート保持者は、カナダも国際基準にのっとって、すべてのパスポートに入国スタンプを押すように決めたのかもしれません。

上で、去年入国したのに、スタンプを押されなかったという人は、もしかしたら古いタイプのパスポートだったのではないでしょうか?

(去年入国スタンプを押されなかった、と上で言われている方が、新しいICチップパスポート保持者だったとしたら、私の予想はハズレですが、古いパスポートだったとしたら、私の予想は当たってるかもしれません)  
Res.24 by トピ主 from 無回答 2008/09/21 14:50:23

>Res23さん

ヘルプありがとうございます。いきなり「へんなの」って言われてびっくりしてたところです。

カナダは、日本のようにしっかりしていないので、税関の人がスタンプ押し忘れとかありますよ。うちの母親も、日本からカナダに初めて遊びに来た時、スタンプを忘れられて、悔しがっていました。(せっかくの記念だったのに。)  
Res.25 by おばば from バンクーバー 2008/09/21 14:52:10

ICチップパスポート保持者だろうが古いタイプのものであろうがカナダの入国の制度が変更になったとしたら、スタンプを押したりおさなかったりはないはずです。


スタンプがおもいで?10年に一度か20年に一度しか日本に帰らないまたは旅行にでかけないならまだしも、皆さん結構頻繁に日本に帰っていらっやるでしょう?思い出にふけるという年齢でもあるまいし、


意地悪でごめんね。でもそうじゃないですか?









 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 16:04:52

古いパスポート?
パスポートには有効期限があるが、この人何言ってるの?
年代の違い発言者、何言ってるの?
偉そうに、年齢が云々とかの知ったかぶり、笑っちゃう。

それからICチップパスポート制度は確か2010年位だとカナダのニュースで言ったみたいだが。

2重国籍者の問題は案外重大です、カナダ国籍の意義をハッキリとすべき。自分の都合でカナダ人になったり出身国の人間になったり、一体何ですか?カナダを自分の都合で利用してるだけで全くカナダの為になりません。そうやって利用する人をこの際切るべき。
現在国会議員の選挙を目前にして、誰一人として政治に関心がないこの掲示板、あきれてしまう。  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2008/09/21 16:14:34

話が、横の方にずれてきましたので、無責任かもしれませんが、私はこの辺で失礼します。親切に返信くださった方々、ありがとうございました。

どうしても、話題を二重国籍に持って行きたい方々、失礼な文章を書く皆様は、ご自由に他のトピでもたてて盛り上がってください。

「二重国籍なんて許せない!」とかいう題名で。


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 17:32:23

Res26さん、カッとする前に、ちゃんとトピとレスを読みましょうよ。

ここは、パスポートのスタンプの話です。
スタンプによって、二重国籍をチェックするなんてことは有り得ないということは、いくらなんでも少し考えたらわかるでしょう。

二重国籍の問題が大きい、というあなたの意見と、スタンプとは無関係という話です。

>パスポートには有効期限があるが、この人何言ってるの?

パスポートの形式が変わると、その有効期限が切れるまで、その両方が混在する、ということはわかりますか?
たとえば、あなたのパスポートが2005から5年有効だったとします。そして、たとえば、カナダ政府が2007年から新しい形式のパスポートを導入したとします。そうなると、2008年現在、あなたは古い形式のパスポートを持っていますが、2007年以降にアプライした人は、新しい形式のものを持っていることになります。入出国管理官は、その二種類のパスポートを目にしているということです。わかりますか?
あなたは新しく更新する年まで、古い形式のパスポートです。そういう意味です。

>それからICチップパスポート制度は確か2010年位だとカナダのニュースで言ったみたいだが。

カナダは最近、すでにデジタル写真の新しいパスポートを導入しています。あなたのパスポートがデジタル式でなければ、それは古い形式のパスポートです。次に更新するときは、新しいデジタル形式になるでしょう。

また、あなたた聞いた2010年くらいというのは、生体認証パスポートの話で、また別のレベルの変更です。正確には2011年です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 18:06:03

古いパスポートっていってるのは上の方がいってることですよ。
誰でもすぐに理解できると思うのですがね。

知ったかぶりしていい加減なこと書くひともいるもんだね。

 
Res.30 by Don naran from バンクーバー 2008/09/21 18:38:00

すごい着眼ですね。家中のパスポートを見てみるとカナダのパスポートにはカナダ入国管理のスタンプは1度もありません。移住者だったころに1度だけ(87年に)スタンプがありました。家内も旅行者の時だけスタンプがありました。現在移住者ですが何度帰っても一切ありません。

随分昔から機会読み取り式のパスポートをカナダは導入しているのでスタンプは無意味ではと思います。まさかスタンプの数を数えるような原始的な入国管理はしてないでしょう。私の邪推ではきっと旅行者用のスタンプを間違って押してしまったのではないかとおもいます。それとも管理官の気分次第で押してもしなくても良い物かもしれません。

レスズレですが、お金を払ってスタンプを押してもらっていたヨーロッパの各国や自分で押しても良いのがあったのが懐かしいです。記念スタンプみたいな物でしょう。今度入国審査中にスタンプの効力の件聞いてみます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 18:44:43

>私の邪推ではきっと旅行者用のスタンプを間違って押してしまったのではないかとおもいます。
間違いならPRって書かないと思うけど。  
Res.32 by トピ主 from 無回答 2008/09/21 19:34:22

ごめんなさい。最後に一言。

>Don naranさん

そういわれれば、今回税関を旦那(アメリカ人)と通りました。(旦那はまだ移民を申請してませんので、アメリカのパスポート&観光でカナダへ入国です。)オフィサーが私のパスポートと旦那のパスポートを一緒に広げていたので、旦那のパスポートにスタンプした勢いで、私のものにもスタンプしたのかもしれません。 ここで、いろいろ想像してもらちがあかない(話がずれていく)ことがわかりましたので、明日にでも「CBSA」に電話して聞いてみます。



 
Res.33 by mukaitou from バンクーバー 2008/09/21 20:37:22

よーくがえたらあらまーーそうでしたってことですか
ありえる話ですね。

という事で皆さんお騒がせ致しました。
話がずれるって?皆さん、スタンプについてああだこうだと れすしてるんじゃないですか?
スタンプが、おされた時点で、すぐ入国審査官に質問すればよかったですね。








 
Res.34 by Don naran from バンクーバー 2008/09/22 00:45:04

>間違いならPRって書かないと思うけど。

そうですよねスタンプ押して、PRって書くのはカナダのパスポート以外だからですよね。でないと私(カナダ市民のみ!)もPR Card取りに行かなくちゃ。今年の6月に帰ってきた時にはそんな話なかったからPR Card要らないみたいだし。もしかして(また邪推ですが)もう一つのパスポートを出してたりして... 手袋を買いに来た子狐ちゃん??

トピずれにもう一言。二重国籍の皆さん〜、陸路アメリカ経由なら出獄管理はされていないでしょう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 08:41:13

日本の出入国もいまや押されませんよ。
何故ならICチップパスポートだからです
だから、アメリカ経由でカナダに入った場合。
その後、日本に帰ってもカナダにずっといるとカナダ側ではみなされるんです。意味わかりますか?れす13さん  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 09:00:15

ちょっとまってくださいよ。。IC チップのパスポートを持ってますがしっかり日本ではスタンプ押されてるよ、、私がそうです。

アメリカ経由だろうが直行便だろうが押すと思います。

でも思うんですよね。。かなだってシチズン、移住者にはスタンプをおさないでしょ?旅行者だけですよね。元審査官だった人が同じアパートにいて聞いたことあるんですよ。カナダはシチズンや移民者を信用しているからだそうですよ。旅行者はいわば部外者なので、スタンプを押すのだそうです。(本当かどうかわかりませんがね)
日本は、なぜ日本人を信用しないのだろうね。カナダのように移民またはシチズンはスタンプなんかいらないよ。まあ記念にという人もいるだろうけどさ、
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 09:19:45

今年の8月に日本から帰ってきましたが、日本出国時も、またカナダ入国時もスタンプが押されていました。
私は移民です。
スタンプの下にもPRと手書きされてるので、旅行者と間違えてるということはないと思います。

でも同行していた私の子供(未成年)のカナダパスポートにはスタンプありませんね。

やはり、ここは移民者への対応が変わったと見るべきでは?
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 09:47:18

うちの子供はカナダで生まれました。日本のパスポートを使って、日本に行きました。帰国してカナダのスタンプはないです。

シチズンと移住者を区別しているのかもしれませんね。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 10:04:14

>日本の出入国もいまや押されませんよ

あはは。日本では入出国、両方とも押されますよー。
カナダは入国だけですけど。

>何故ならICチップパスポートだからです

ICチップパスポートは、魔法のパスポートではないのですよ(笑)
スタンプを押す、押さないとICチップは別次元なんですってば。

ICチップだと、入国管理局が、入出国履歴を瞬時に一元管理できるメリットがあります。つまり入国管理に使うデータです。

しかしスタンプは、入国管理局官がわざわざ管理データベースに問い合わさなくても(第三者であっても)明らかに目に見える記録として使われます。自分の記録にもなります。

もともと入国管理局のデータベースにアクセスできる人は限られてますし、一般の人にアクセスを許すようなこともしていません。また端末がどこにでもあるわけではありません。だから、スタンプが重要なのです。  
Res.40 by わたしだけ? from バンクーバー 2008/09/22 10:18:04

↑しかしスタンプは、入国管理局官がわざわざ管理データベースに問い合わさなくても(第三者であっても)明らかに目に見える記録として使われます。自分の記録にもなります。

もともと入国管理局のデータベースにアクセスできる人は限られてます そうですよね。誰でもアクセスできたら大変です。

では、なぜ問い合わせが必要?事件を起こしたとか、、犯罪にかかわっているとか、、行方不明探しとか。
自分の記録、、これはいいですね、。いつ入ったのかわかるから、

でもスタンプが重要っていってもパスポートって5年か10年でしょう。
番号も更新や紛失で切り替えてしまったら結局データベースが必要と思いますがね。
スタンプよりデータベースのほうが重要だと思うのは私だけ?

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 10:40:07

>では、なぜ問い合わせが必要?事件を起こしたとか、、犯罪にかかわっているとか、、行方不明探しとか。

事件じゃなくても、いつ日本に帰国したか証明することってありませんか?私は市役所で住民票を入れるのに、いつ帰国したかの証明で求められましたよ。あと、免許更新のときに交通センターで、日本にいなかった期間の証明としても、求められました。

あと、海外でトラブルに巻き込まれた場合も、パスポートのスタンプがあれば、その日にどこにいたかが証明できますよね。日本国内での事故事件なら警察がかかわるような事故・事件の場合は、入出国管理データベースにアクセスできるでしょうけれど、そう簡単にいかないことが、スタンプさえあれば簡単です。

>自分の記録、、これはいいですね、。いつ入ったのかわかるから、

これ、結構重要ですよ。いつどこで何をしていたか、10年の記録が残ります。もし、スタンプがなくて、日付がわからなかったら、個人的な理由で日にちを証明する必要がでてきたら、入国管理局に問い合わせる以外に方法がないということになってしまいます。いくらなんでも、そんなことを入出国管理局がいちいちデータベースにアクセスしないとすわからないなんて、おかしな話です。スタンプがあれば、簡単にすむ話です。

>でもスタンプが重要っていってもパスポートって5年か10年でしょう。

有効期限が切れても、昔のパスポートは手元に残りますので、自分の意思で廃棄さえしなければ、自分の記録は、一生、手許に残ることになります。

>番号も更新や紛失で切り替えてしまったら結局データベースが必要と思いますがね。

紛失なら仕方ないですね。

>スタンプよりデータベースのほうが重要だと思うのは私だけ?

いくらなんでも、スタンプとデータベース、どっちが重要か、なんて話じゃないですよ。

常識で考えて、入出国管理については、データベースが基本です。今の世の中、データベースなしで入出国管理なんてできません。これは誰でもわかることだと思います。

スタンプと入国管理とは関係ないです。
スタンプは、入国管理局がデータベースにアクセスせずとも、自分で自分の入出国記録を証明できるようにしたものです。

もしスタンプがなければ、入国記録が必要な場面(上で行った運転免許の更新などの些細な場面)でも、わざわざ入国管理局に問い合わせることになっちゃいますよ?

スタンプは、渡航した本人(あなた)が、自分のパスポートを見せることによって、国内外の誰に対しても、入出国の記録を証明できるものです。入国管理局を介在させる必要はありません。

つまりスタンプは、入出国管理局のためではなく、本人のためにあると考えて良いと思います。スタンプがなくても、日本の入出国管理官は、いつでもデータにアクセスできるので困りませんが、日本の入出国管理官以外(自分の含めて)が過去の渡航履歴を証明する際に困ることになります。  
Res.42 by わたしだけ? from バンクーバー 2008/09/22 10:54:53

ではなぜカナダパスポートはスタンプを押さないのでしょうね。
すいません。意地悪するつもりはないですから、
カナダ市民は日本から買えるときは出国押されてますがカナダに入国は押されないとかいてます。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 11:08:00

↑押されてる人もいますけどね。

押されていないとしたら、日本ほど、本人(所持者)の利便性を考慮していないのではないでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 12:16:54

押されてる人ってトピ主さん?


スタンプの重要性は国によって又人によって考え方もあるでしょうけど、アジアでは出入国はスタンプを押すところ多いですよ。
きっちりしていていていいとおもいますよ。ただ私としては出国はいらないと思うのですがね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network