jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.550
☆クビにされました☆
by ワーホリ from バンクーバー 2005/08/24 11:32:53

私はバンクーバーにあるTAKE OUT店でいつも昼から8時までのシフトで働いていたのですが、数日前に店長に閉店までいて欲しいといわれたのですが、帰りのバスがかなり少なくなるのと家の周りが暗いので帰りが心配なので出来ない旨を伝えると激怒しその日は返されました。翌日言ったらクビだといわれその後話し合って和解したのですが、その翌日にはクビにされました。
店長はカナディアンで他の同僚からは(カナディアン)素晴らしく嫌われています。これってカナダではよくある事何ですか?それともマネージャー次第ですか?? 私は既にマネージャーに閉店の話をされた時点で8時間は労働してますが・・・。カナダでは自分の意見をハッキリ言っておいた方が良いと思って、マネージャーに伝えたのですが・・・。全く利く耳を持ってもらえず<雇ってやってるのに何だそれは!!??>って感じでした・・・。
既に前回の給料日から数回働いているので、それはモチロンもらえるのでしょうね?? 私はかなりまじめに仕事に取り組んできました。クビの理由は閉店までの残留を拒んだから・・・・。なんだかかなり納得いかない感じでいっぱいです。
面接をしたときのマネージャーは今のMGと違う人で遅くまでは残れないって事は言ったのでそれを承知での採用だったのですが・・・今のMGはそんな事はお構いなしです。
同じような経験された方いらっしゃいますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 11:39:07

それがカナダの常識かどうかは知らないけど、
こういうおかしな人が多いのがカナダだよ。
給料はどんな手を使ってでも受け取ってください。
もし、トラブルになるようなら、隣組とかに相談に行っても良いかも。

今は大変だけど、わけのわからないカナダ人の下で
働かなくても良くなったんだ、と前向きに考えましょう。
ずっと続けてたら、ストレス貯めてただろうし。

これにめげず、がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 12:00:59

私は隣組さんのお力を借りて訴えましたよ。お金もちゃんとGETできました。一度相談されてはどうでしょうか?

★不当な待遇を受けていることが発覚したら
労働基準局のウェブサイトにあるSELF-HELP KITに従い、雇用主に改善及び不足している賃金の支払いを求める。それでも解決しない場合は、同様にウェブより告訴用紙を取得して労働基準局へ申し立てを行う。いずれの場合も、問題発生から6カ月が期限になる。すでに離職している場合は、就労最終日から遡って6カ月前まで有効で、申し立ては就労最終日から6カ月後まで可能。それを過ぎると無効となり、賃金を取り戻すことができなくなるので注意。

あなたは労働基準法で守られています。また、あなたの声が被雇用者全体の就労環境改善へと繋がります。泣き寝入りせず、権利を主張しましょう!
独りで不安な場合や言葉に自信が無かったら、無料相談の弁護士や日系の救援団体などへ相談しましょう!

BC州労働基準局
雇用に関する法規が項目ごとに詳しく掲載されている。各種用紙のダウンロードや取り寄せもここからできる。

ウェブ:http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
電話:1-800-663-3316

バーナビー事務局
■住所:Deer Lake Centre 210-4946 Canada Way Burnaby BC V5G4J6
■電話:(604)660-4946
■FAX:(604)660-7047

サレー事務局
■住所:#101 - 10475 - 138 St. Surrey BC V3T4K4
■電話:(604)586-4251
■FAX:(604)586-4249

日系の支援救済機関
隣組(となりぐみ)
日系カナダ人社会全体の向上のための各種プログラム、レクリエーション活動、人権問題や生活関連相談などのサービス提供している非営利の福祉団体。雇用に関する相談は、コミュニティー・サービスワーカーの林晶子さんまで電話にて(隣組は非営利団体だが、提供したサービスに対する寄付金は歓迎)。

■住所:511 East Broadway, Vancouver BC V5T1X4
■電話:(604)687-2172
■Fax:(604)687-2168
■ウェブ:http://www.jcva.bc.ca/indexj.html

隣組へのバスでの行き方*
ダウンタウンから8番のFraserに乗り、Broadwayに出てから3つ目のバス停(BroadwayとSt. Georges)。または、スカイトレインBroadway駅またはCommercial Dr.駅で下り、Broadwayから9番(Alma)西行きに乗り、Fraser Stをすぎて2ブロック目。
 
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2005/08/24 22:12:57

このTake Outの店はもしかしてBroadwayにある店ですか?  
Res.4 by ワーホリ from バンクーバー 2005/08/25 18:30:47

皆様 暖かいお言葉有り難うございました。
やはりワーホリとは言ってもカナダ社会で働く以上は外資系のドライ?な扱いになるんでしょうかね・・・・・。ちょっと勉強になりました。でも自分のしたことは間違ってたとは思ってないので満足です。

Res3さん> そことは違うお店ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 19:11:05

そこでは、どのくらいの期間働いていたんですか?

それによっては違法解雇ですよ。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 20:47:51

違法、違法って・・・なんか私はこの言葉にちょっとした嫌悪感を持ちます。
わたしもそういう法律に守られているのはわかっているのですが。

なんか、自分の権利はしっかり主張すべきだ!というのはわかりますが、内容がともなっていなければ応援できません。
例えば、最近のトラックのストライキのように。

私の個人的意見ですが、何も出来ない人が海外に来て働けるだけでありがたいと思ったほうがいいという事も考えほしいです。

トピ主の例だと頭にくるのはわかります。
ここでは労働者側は自分の権利を主張する権利があるとよく言われますが、それでも雇用者が強いです。

カナディアンの人でも雇われている側だったらちゃんと相手の言い分を聞いてある程度はいう事聞きますよ。その代わり見返りも求めますが。
そういう例もあるので、北米の人たちは自分の意見をはっきり言うという事を自分の都合のいいように鵜呑みにしないほうがいいです。

あと、カナディアンが人の事を嫌いという感覚と、日本人の感覚は違うという事も考えておいた方がいいでしょう。私的にはビジネスという場面では日本人のほうが情があると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 20:56:45

でも、本当なんですけど。。。

ある程度の期間(通常は3ヶ月)以上働いていて、雇い主が唐突に解雇するのって違法なんですけど・・・

だからトピ主さんに聞いただけですが。

>それでも雇用者が強いです。

そうでもないです。知識のある強力な味方がいれば勝てます。

トピ主さん、貰えるお金は貰っときましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 22:43:34

>私の個人的意見ですが、何も出来ない人が海外に来て働けるだけでありがたいと思ったほうがいいという事も考えほしいです。

この考え方、なんだか卑屈ですよ。
何もできなかろうと、海外からやってきた外国人だろうと、働ける状態(ビザのステイタスや資格など)である人なら、誰しも平等にチャンスを持ってるし、堂々としてていいんじゃないでしょうか?
職に就けたことに感謝することは大事ですが、それは外国人であろうとローカル人であろうと同じことですよ・・・
ね?  
Res.9 by CHRP保有者 from バンクーバー 2005/08/26 01:01:11

トピ主さんの雇い主は明らかに雇用法違反です。
カナダの雇用法では一般的には2週間前に解雇の通知を紙面で渡さなければなりません。
突然解雇になればその後2週間分のお給料を払わなければなりません。もちろん物を盗んだ等の正当な理由がない限り即日解雇でペナルティーなしという事はありません。

RES6さん、Labour Codeというのは雇用主と雇用者の両方の決め事です。どちらかが強い等の問題ではありません。ルールという意味でProvincial Employment Standards Actがあります。先日も出産後の英語教師を復帰後すぐに辞めさせた会社が2千万の判決、移転等を拒否したパイロットがミリオンの判決をもらいました。
カナダ人も含め私たちHR(Human Resources)の間ではなんて無知な雇用主だろうと驚かれていましたよ。

この場合の最善策は2Weeksのお給料とあるのであれば今までのholiday pay & overtimeの清算をしてもらい辞める事です。
どっちみち次のResumeにReferenceとして載せる事はできないでしょうからはっきりした態度で示すべきです。

Q. Can an employer require an employee to work overtime?
A. An employer may require an employee to work overtime as long as the employer pays the applicable overtime wage rates, and the hours worked are not excessive or detrimental to the employee’s health or safety.

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/faqs.htm

雇用主は雇用者の安全と健康が脅かされる場合以外は時間外で働くことを要求することはできます。
これに対し安全健康上の理由で拒否した雇用者を2週間の予告なしで解雇するのはProvincial Employment Standards Actに触れます。
またその場でお願いして、用事がある、以前から決められた時間以外では働きたくない等の理由により拒否された場合でも解雇する事はできません。
もちろん勤労体系に合わない労働者はフレキシブルさに欠けるのでHRのなかでは重宝がられる事はなく、レイオフ等でいつかは解雇となるとおもいますが、、、。

トピ主は「帰りのバスがかなり少なくなるのと家の周りが暗いので帰りが心配」との安全上の理由なので拒否は解雇の理由には該当しません。

まずは残業できなかった理由を紙等に書きマネージャーともう一度話しあいましょう。そのときに紙を私受け取ったサインをしてもらいます。

それで問題が解決しない場合はSelf Help Kit、それでもだめならHRDCが中に入って解決してくれる事でしょう。

心配なのはもう一度雇われ、それからさらに解雇とされていますが、ずるいのですが賢いHRは解雇理由とは別の理由で解雇し会社を守ったりもします。論点はあなたの安全基準がリーズナブルであるか又は最後の解雇理由がなにかによると思います。

2週間分のお給料が払われなかったらどちらにしても、話し合い&調整となるでしょうが、払われた場合ウェイトレスという仕事の際戦う時間とお金を考えると割りに合わないので慰謝料の請求とまではいきません。戦うのではあればオーバータイム・ホリデーペイ等もしっかり払われているかチェックして請求するといいですよ。

がんばってください。

 
Res.10 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 11:17:24

なんか多くの方が違法、違法って煽ってますが、私にはただ単に自分のしっている知識をひけらかしてるようにしか受け止められません。

なぜなら法律というのは人が持てる最終的な心のよりどころだと思ってるからです。
それに法律で判断するにはもっと細かくて正確な情報が必要です。

それで、このトピックから伝わってくる事はこの人は「自分が正しい」としていて自分はたとえ間違った事をしていたとしても「直す気はない」ということです。

海外にはいろんな人がいて変な考え方を持っていたり、要領悪くても上の立場の人がいますが、救いようがないほどバカな人は見た事ありません。
卑怯な奴やいやらしい奴はいますけどね。

なので、トピ主さんはマネージャーの人にどうしても一緒に働きたくない欠点を持っていたんですよ。しかも、すぐにでも追い出したい何かがあったんですよ。
雇われている側は自分の都合にあわせるか、相手に都合にあわせるか理解できますよね。
どんなにあなたががんばっていたと言っても役に立っていない(少なくとも、MGはそう判断している)のあれば、あなたは間違っています。
あなたには仕事上のミスの責任は取れないんですからね。

これはみんなに言えることですが、自分にとってすべてをあわせてくれる都合のいい仕事はありません。
多くの人はレストランをバカにしますが、この国ではこういったサービス業の地位は日本より高いです。
大変だし、難しい仕事ですからね。

あなたはもっと苦労すべきです。以上  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 11:41:00

Res6さんはレストランのマネージャーかオーナー?
まあこのトピだけだとトピ主のいう事のみで真実はわからないけど、別にトピ主を非難する事もないと思うけど?

他の人が具体的な案をあげているのにRES6さんは感情的&攻撃的でなんだか説得力に欠けるような気がします。

>多くの人はレストランをバカにしますが
誰ももしていませんよ。立派な仕事だと思っていますよ。

もうちょっとリラックスしてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 12:14:38

違法は違法。泣き寝入りしない方がいいよ。  
Res.13 by ??? from トロント 2005/08/26 12:38:20

>あなたはもっと苦労すべきです。以上 

?????????????????????  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 14:04:09

レス6さんが被害に合わせた張本人だったりして・・・雇い側だとそう言いたくなりますよね。。。お金を吸い取られちゃ困りますもんね。笑

レス6さんは人から馬鹿にされ続けているんですか?もっとご自分を誇りに思って上げて下さいね。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 14:06:49

>それに法律で判断するにはもっと細かくて正確な情報が必要です。

は〜?トピ主さんは馬鹿ではありません。

ここに情報を詳しく載せる必要は無いのです。アドバイスだけで十分。

本人に意思があれば、専門機関に訴えて対処出来ますし、情報はインターネット上で手に入りますから。
ここに複写する必要なしです。  
Res.16 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 15:21:43

まず初めに、現段階では違法かどうかもわからない以上法律の話は論外です。

私のレスを批判してくれたコメントは社会人としての経験がないか、もしくは少ないと仮定します。
あと、このトピ主はワーホリと書いてる以上若者とします。
それで、私の向けているメッセージの先は若者に向けているという前提で書きます。

それでまず質問です。
このレスを見てる人はこのトピ主の意見に賛成か反対か考えてください。どっちでもいいは無しです。

私の言いたいメッセージは「現実から逃れようとしないでほしい」です。今という現実を徹底的に考えてほしいという事です。
そういう観点から話すとまず、ここにこのようなトピックを書いてるというだけでただの憂さ晴らしであり、同じような意見を募って自分を安心させるという事がミエミエなのがわかります。

でも、この人はこれから先も生きていかなきゃならない。
仕事を辞めさせられた以上次の事も考えなきゃならない。
これはさし当たっての事で、将来的には日本に戻って就職のことは考えなければならない。これは大きな問題です。

もしも、本当に現実的なアドバイスをするとすれば、ちゃんと欠点を指摘してあげる事です。
「違法だ!とか違う」とか言ってどうするんです?
その場を解決すればそれでいいんですか?

今いる若者はこれから生きていく人ですからね。
自分の欠点を分析するのも自分の自信につなげることができます。
そして、これはもっとも現実的な話ですが自信がないと自分の力は発揮できません。
社会人の間では失敗を重ねて対処していく事を苦労といいます。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:09:07

トピ主に1票

社会人暦10年

トピ主は「働いた分の給料はちゃんともらえるのかなあ・・・」
と心配しているだけ。
しっかり現実見えてるじゃない。不当(と感じる)解雇に腹は立ってるけど、
何も必要以上のことは元雇用主に求めていない。

↑の人は、現実逃避とか小難しいこと言って自分の意見を守るために、
論点のすり替えをしているだけ。
自分が浴びた非難から逃避しようとしているのは、どちらですか?
もう少し、素直に文章読みましょうよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:19:41

いるよね。こういう説教じみた人。
はいはい、あんはよっぽどすばらしいんでしょうね。
(^w^) ぶぶぶ・・・

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 16:38:25

6さんは、苦労を重ねているうちに、卑屈になっちゃったの?
で、反面教師として、「私のように歪んではダメですよ」と
言ってくれてるのかな?


カワイソス。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:42:47

>トピ主は「働いた分の給料はちゃんともらえるのかなあ・・・」と心配しているだけ。

そうですかね?きちんとした情報を持っていないから、そう思うだけでしょう。

>働いた分の給料はちゃんともらえるのかなあ・・・

貰えます。突然解雇されたのなら、それプラス2週間分も請求しましょう。


あなたは、どんな社会人暦10年なんでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:53:11

↑だから、その知識がないから、トピ立てて相談しているのでしょう。

それと、給料もらえないと決まったわけでもないし。
思い込みの激しい人ですね。
カナダが長い日本人は、変な人が多いですねえ  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:56:51

で、専門機関に行って訴えろって言う意見がありましたよ。それで十分でしょう。ついでに不当解雇された事が分かったんだし。トピ主は子供じゃありません。これで十分。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 16:59:05

>それと、給料もらえないと決まったわけでもないし。思い込みの激しい人ですね。

ちなみに思い込みじゃなくて、給料を請求する正当性を主張しています。事実ですから。
社会人でも法律を知らないんですね〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 17:01:56

「違法と気軽に言うな」と言ったのは、あなたでしょう。

一人で空回りして、やっとみんなの意見に追いついたら、
今度は責任転嫁ですか?
おもしろい人ですね。  
Res.25 by ねえねえ、ここは from ちょっと聞いてよ 2005/08/26 18:35:28

>>Res.16 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 15:21:43
ここにこのようなトピックを書いてるというだけでただの憂さ晴らしであり、同じような意見を募って自分を安心させるという事がミエミエなのがわかります。

ここって、「ちょっと聞いてよ」っていう掲示板だよね。
「愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!」ってあるけど…。

同じような意見の人がいて安心できたらちょっとは気持ちがスッキリするんじゃない?だからここにトピたてたのでは?
ミエミエというより、それが目的でいいんじゃない?

トピ主さんはみんなのアドバイスを真摯に受け止めてる感じがするし、レスする人たちは「法律をきちんと知っておくことは自分を守ることだよ」って詳細にアドバイスしてくれてるって私は受け取ったけど。少なくとも夜遅く帰宅する自分の安全をきちんと考えて行動するのは当然であり、それを主張できるってのは立派だと思うな。何かあってからじゃ遅いからね。それこそMGなんて責任とってくれないよ。

>>Res.10 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 11:17:24
なので、トピ主さんはマネージャーの人にどうしても一緒に働きたくない欠点を持っていたんですよ。しかも、すぐにでも追い出したい何かがあったんですよ。

この話こそ、現段階では論外だと思うのは私だけ?

>>Res.16 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 15:21:43
まず初めに、現段階では違法かどうかもわからない以上法律の話は論外です。

こんな風に言われてるけど…。

トピ主さん、元気出してね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 18:54:16

トピ主さんは、自分をきちんとわかってる感じがして、
好感が持てるけどなあ。これにめげず、新しいトライをしてくださいね。


レス25さん

やっぱり、この人おかしいですよね。
25さんのまとめに加えて・・・

>貰えます。突然解雇されたのなら、それプラス2週間分も請求しましょう。

>ちなみに思い込みじゃなくて、給料を請求する正当性を主張しています。事実ですから。

意見の展開を要約すると

1.一方的にトピ主さんの落ち度、社会的常識がないと主張
       ↓
2.違法と決め付けるのは筋違いと大騒ぎ
  (誰も決め付けてはいませんって)
       ↓
3.他の人の要約で違法の可能性にようやく気がつく
       ↓
4.可能性があるだけなのに、今度は違法と決めつける
  (絶対に未払いになるとは誰も言ってないのに)  
       ↓
5.矛盾を指摘されると、一般論を言ったまでと論理のすり替え


無茶苦茶ですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:12:49

なにか日本のお隣の国の人たちが使う論法ですね(笑)  
Res.28 by あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー from バンクーバー 2005/08/26 20:17:23

レス22・23です。

あのレス6と一緒にしないで下さい!全くの別人です。  
Res.29 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 20:35:41

まず初めに、レス25さん、ここがちょっと聞いてよのコーナーだという事はすっかり忘れてました。そりゃそうだと思うところはありました。でも、指摘されてる以外は正しいと思っていいのですね。

で、今回はちょっとした疑問なんですが、なんでそんなにトピ主をかばうのですか?私のことが嫌いという理由以外でお願いします。
私の気持ちを変えてくるような意見を期待してます。

この掲示板の特徴なのかもしれませんが、多くの人は(実は少数?)かたくなに自分の意見をいう事を避けますよね。
もちろん意見というは自分の信念にちかいメッセージですよ。
おまえバカというのは違いますので気をつけてください。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 20:50:45

・トピ主さんは、特別に批判されるようなことは書いていない。

・他の人たちは違法の可能性かもしれないから、しかるべき人に
 相談してみては?とアドバイス。

・これらに対して6さんは見当違いの持論を展開。
 さらにトピ主批判も交える。

普通の感覚してる人なら、特に偏った情報を書いているわけでもないのに、
どうして批判される必要があるのか?と思いますよ。
だから、みんなが擁護するのでしょう。

実際、他のトピではトピ主に筋が通っていなければ、
いくらでも批判されています。
表現がストレートなレスも多かったりするけど、
多くのトピでのリアクションは、あながち間違っていない、
ごく自然な反応だと思いますよ。
ここでも同じ現象が起きたということです。  
Res.31 by 一市民 from バンクーバー 2005/08/26 20:58:00

私はレス6さんのいっている事が良く理解できます。只単純に違法だ何だとかではない問題の原点が此処ではっきりしない以上、色々な方面からのアドバイスなり意見があって然りと思います。同情すべきはそのとおりかもしれませんが、社会の仕組みは単純ではありません。とかく問題になりがちな雇用問題に関しては、最低限マネージャー等は細かく勉強しています。一方的な言い分だけで他人があれこれ言えるものではない問題だということをレス6の方は言いたいのだと思います。とくにどちらの味方をしておられるようにはみえません。
誤解があるといけませんので言いますが、私は決してレス6さんの関係者ではありません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:07:35

>只単純に違法だ何だとかではない問題の原点が此処ではっきりしない以上、

そうです。なので、レス5が聞いているのにトピ主さんは応えません。。。

>最低限マネージャー等は細かく勉強しています。

それがですね〜〜〜してないんですよ!彼らは!!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:17:39

同情でなく、アドバイスしてるだけでしょう。
それに、違法とは誰も決め付けていないと思うのですが・・・。

○違法だから雇用主に請求しろ、もしくはどこかに訴えろ

○違法の可能性があるから、しかるべき機関に相談してみては?

前者と後者のニュアンスの違いがわかりますか?
ここで大勢を占める意見は後者ですよ。
前者の意見を主張しているのはレス22−23だけです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:20:47

前者と後者って結局同じでは??

>どこかに訴えろ
>しかるべき機関に相談

同じ場所なんですが・・・  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:30:56

訴える場所の問題でないのですけど・・・。場所は同じですよ。

前者:違法だから訴えなさい(断定&命令)

後者:違法かどうかわからないけど、一度相談してみてはどうですか?
  (推量&提案)

後者では、違法か否かも不明だし、
トピ主に選択の余地があるのです。
相談したくなければ、しなくても良い。

いちいち噛み砕かないとわかりませんか?
誰も前者のようなレスをしていなかったのにもかかわらず、
6さんは「違法、違法と決め付けないで」と言い出した。

それが、そもそもの始まりです。  
Res.36 by 経営 from バンクーバー 2005/08/26 21:31:12

雇用主の経営方針が違ってくるのは当たり前です。どのように社会を考えているのか嘆かわしいです。  
Res.37 by あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー from バンクーバー 2005/08/26 21:41:10

>>前者の意見を主張しているのはレス22−23だけです。

また勝手に勘違いされてるので、書き込みします。
私は前述の文章を要約しただけですので。。断定しているつもりはないのですが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:42:51

↑筋は通ってるけど、最後の一言が余分。

不本意な解雇を受ければ、被雇用者は気分が悪くなって当然。
社会がどうこうとは、関係がない。

トピ主は途中のレスで、自分は真面目にやったから、
今はそれで満足みたいなことを言ってる。清いじゃないですか。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:43:36

38の↑は36用です。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 21:59:05

あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さんも
勝手に勘違いされてるみたいなので書き込みします。

レス23で「社会人でも法律を知らないんですね〜」と書かれた者です。
知ってますから、それくらいの法律は。
それから「働いた分の給料はちゃんともらえるのかなあ・・・」
と心配していたのはトピ主であり、私ではありません。
ということは、法律を知らないのは私ではないのですけど。
もう少し前後をよく読んでからレス付けてください。
特に軽はずみなことを言うときは!!  
Res.41 by res6です from バンクーバー 2005/08/26 21:59:56

まず、はじめにトピ主はマネージャーがカナディアンのお店にはいった。
という所からすすんで英語の生活に受け止められます。
これはどちらかというとほめられる事です。
この事からカナダでいろんな事を学びたいという気持ちは多少なりともあると考えられる。

それで、トラブルがあったときにすぐに出てくる話が「違法だ!違法!」はないでしょう。
ちゃんと、カナダというはこういう環境で、あなたの立場はこうだからと説明する方がアドバイスでしょう。
そうでなかったら、その人の次につながらないと思います。

それにみなさんは訴える場所はどこと思ってるのですか?
いいですか?隣組は”ボランティア団体”ですよ。
紹介してる人はさぞかし格好のいい事を言ったつもりでしょうが、受け入れ先はいい迷惑です。

弁護士を通すとういうのは、お金以上に守りたい物がある時に使う事くらい納得できると思います。

みなさん、現実をみて話しましょう。
 
Res.42 by レス30 from バンクーバー 2005/08/26 22:24:40

>「違法だ!違法!」はないでしょう。

飛躍しすぎです。誰も断定してませんから。

「違法かもしれないから、相談してみては?
一人で考えているより前進できるだろうし。でも、判断は
自分でしてね。」

みなさんの意見をまとめると、こんな感じです。

>そうでなかったら、その人の次につながらないと思います。

レス4は読みましたか?次につながる前向きな結論だと思いますけど。
でも、あなたのことだから、

「自分のしたことは間違ってたとは思ってないので満足です。」

が気に入らないと言いそうですね。

自分の意見としては、過剰でない自信を持ったポジティブな
考え方で好感が持てます。
こういう人は、うまく次のステップへ行けると思います。

>隣組は”ボランティア団体”ですよ。

そのとおりですね。

>格好のいい事を言ったつもりでしょうが

掲示板で、いちいち格好をつける人はいません。
飛躍したきれい事を並べて、格好のいい事を言ってるつもりなのは
あなたのことです。

>受け入れ先はいい迷惑です。

相談を迷惑に思うボランティアの救済機関に、
存在価値はあるのですか?

どれも正論のつもりだとは思いますが、
ポイントを外して飛躍しすぎです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 22:27:01

>>まず初めに、現段階では違法かどうかもわからない以上法律の話は論外です。

法律の話、知識なしにして違法かどうかの判断はできないよな。

>>弁護士を通すとういうのは、お金以上に守りたい物がある時に使う
自分の権利を守るために弁護士を使ったりするわけでお金もそれに含まれているだろ。

考え方がズレまくりだよ。
 
Res.44 by あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー from バンクーバー 2005/08/26 22:30:18

40さん、私も<「働いた分の給料はちゃんともらえるのかなあ・・・」と心配していたのはトピ主>って書いたんですけど。

軽はずみな事は申しておりませんので!!文章を熟読される事をお勧めします。  
Res.45 by あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー from バンクーバー 2005/08/26 22:33:46

>カナダというはこういう環境で、あなたの立場はこうだからと説明する方がアドバイスでしょう。

そうです。なので、皆さんアドバイスしていますよ。隣組なんてどうでもいいです。専門機関に行く事をお勧めしています。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 22:48:16

>>隣組なんてどうでもいいです。
なんでこういうことになっちゃうのかな。
それなりにノウハウを持っていると思われるボランティア団体の利用をお勧めしない理由ってなんだろね。

アドバイスするなら複数の選択肢を与えてもよかろうに。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 23:47:20

え?だって、直接専門機関に行く方が早いでしょう・・・  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 23:51:44

Res.47さん

ヒント:

>アドバイスするなら複数の選択肢を与えてもよかろうに。by46
 
Res.49 by Res25 from ちょっと聞いてよ 2005/08/27 00:14:12

Res6さん
かなりたくさんのレスの後になってしまいましたが、Res29を読んでのレスです。

私は、あなたはこの異国の地で地元の人と対等であるため、生活するために人より多くの努力をしてきた人だろう、そしておそらく、こちらでの生活が長いか、短期間に多くの経験と勉強をされたのだろうとあなたの文章から察しています。あなたの費やした時間は単純に過ぎていくばかりではなかったと思います。これが私が文字から受け取った印象です。

私のコメントからトピ主さんをかばっているように感じたのなら、それはあなたのコメントの一部がトピ主さんを責めているように私には感じられたから、あなたにそう受け取られる表現になったのだと思います。
気になったのは、「何もできない人が〜(Res6)」「〜知識をひけらかしてる(Res10)」「私のレスを批判している人は社会人としての経験がないか〜(Res16)」という、Res6さんがこのトピに参加している人に対する表現です。読み返してみても皆さん、あなたの意見に理解できないとはコメントしていないように私には思われます。ただ、こういった表現が、「こちらのことを知りもせず…」と嫌な気分にさせたのではと想像します。私なら、そう感じるでしょう。

今回のトピ主さんのケースが違法に値すると思うのも違法でないと思うのも、このトピに対するそれぞれの意見です。
だから私はあなたの意見が間違っているとは思っていません。
批判しているように感じるのは意見の対立ではなくてそれぞれの意見の表現に対する感情の衝突ではないでしょうか?
現に、だんだんと、言葉の表現と、受け取り方の違いがさらなる波紋を呼んでいる感じがします。

Res6さんの意見はこちらで多くの経験をされた、また長く社会経験された先輩のアドバイスとして若い方、こちらに来て日の浅い方が今から心得ておけば、後に起こりうるトラブルを避ける有意義な情報となりうるかもしれません。

知らないもの同士がお互いの経験や知識を持ち合っての掲示板です。
あなたの信念を「あ〜、それも一理あるな」と受け入れられるようにコメントの仕方に工夫する(気を配る)のも大事なことだと思います。
あなたは、レス中でおっしゃるように「その人の次につながる」ためにアドバイスしてくださっているのですから、相手のためを思ってすることが誰かを傷つけたり争ったりするような結果になっては、あなたの意図することからかけ離れてしまうのではないかと思います。

あなたが気持ちを変える必要はないと思いますよ。言葉をちょっと変えてみるだけであなたの伝えたいことがもっと受け入れられやすくなるのではないでしょうか?

文字だけのコミュニケーションは読み手の都合のいいように受け取られてしまうことがあるので、あれ?そんなつもりはないのにということもよくあります。難しいですね。

トピ主さんの求めていた話題からかなり外れてきた気がするのでこのトピへの私のコメントはこれを最後にしようと思います。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 00:32:26

トピ主さんへ。
くびになってもそれまで働いた分プラス2週間分の給料をもらえるはずです。(誰かも言ってましたが。)そのあとも仕事が見つからなければ
ヒューマンリソースから失業保険がもらえます。

働いた分プラス2週間分の給料がもらえなければそれは違法なので
訴えてもいいと思います。
現時点では、くびになるということはよくあることなのでしかたがないことです。
2週間ぶんの給料というのは通常はくびにする場合は2週間前に本人に言わないといけないからです。それを明日からこなくていいというのは
2週間分の給料を無駄にしてもかまわないくらい、その人にきてほしくないということになりますね。

わたしの予想ではそのマネージャーはきっと働いた分の給料はだしても
2週間分の給料は出さないような気がします。
なのでトピ主さん、がんばってください。その店に2度と行かないのならばちゃんともらえるものはもらっておきましょう。そのほうがのちのち後悔しなでいいと思います。

トピ主さんと似た状況で給料がもらえなかったのでオーナーに法的に訴えます。と言った人をしってます。その人の場合、オーナーはかなりびびって、すんなりとわたしたそうです。しかも最初はぜんぜんもらえてなかったホリデーペイも追加でくれたそうです。

なので実際には訴える必要はないとおもいます。ただ1言、いえばいいだけです。
こっちは正当な権利を主張してるだけなのでどうどうとしていていいと思います。

がんばってね!  
Res.51 by CHRP保有者 from バンクーバー 2005/08/27 01:33:34

専門機関の話が出てきていましたが、HRではまず自分たちで話あいをしてもらう→SELF HELP KITを使い両者の言い分を整理および書面に残す→どうしても無理なようならHRDCの介入→裁判となります。
話し合いやSELF HELP KITを使い両者の言い分を整理および書面に残す際にはきっと隣組みのような相談できる場所があってもいいとおもいますよ。 専門機関にとのご指摘ですが、HRDCはSELF HELP KITまでのステップを踏んでいないと動けませんし、LAWERも当事者同士の話し合いをまず薦めるでしょう。

現実ではほとんどの会社が2週間の給与を払い即日に会社をやめてもらっています。その人が投げやりに仕事をしたり、物を破損したり、仕事場の雰囲気を乱さない為です。一般的な事なので2週間分の給与をもらい即日解雇された人も解雇の事態は重く見るべきですが、それ自体でショックを受ける必要はないと思います。

あと残念ながらHRから失業保険をワーホリの方が受け取る事は出来ません。カナダ国民(移民を含める)のみの適応となります。
ワーホリの方も失業保険を毎月自動引き落としにされていると思うので本当に不本意ですよね。

色々と話がズレてしまいましたが、万一にでも、いつかどこかでこの話が誰かのお手伝いをさせて頂けたらと思い再度レスさせて頂きました。 もし不快な思いをされた方がいらしゃいましたらこの場で先にお詫びさせていただきます。  
Res.52 by ワーホリ from バンクーバー 2005/08/27 21:51:27

トピ主です。しばらくこちらに来れなくて申し訳ございません。皆さんが色々書き込みされているのを見て驚きました。アドバイス下さった方有り難うございました。ちなみに私がその店で働き出したのは1カ月半くらい前です。
最初はただ自分と同じような経験をされた方がいたら・・・と思ってトピをたてたのですが予想以上のご意見を頂いてビックリです。
結論から言いますと・・・私自身も不思議なのですが、どうやらMGの気まぐれだったようです。とっても気分家の人でクビと言われた時はかなり機嫌が悪かったようです。その翌日にMGと話し合いもとの鞘に納まりました。ちょっとMGが特殊?な性格だったようです。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 21:55:23

あらら、迷惑なマネジャーですね・・・気分屋って・・トピ主さん、お仕事頑張ってください。。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 22:46:09

じゃあ別にトピ主が悪かった訳じゃなくてマネージャーが機嫌悪かっただけじゃん。なんかこういう人が自分のボスだったら大変だね。
めげずにガンバッテ!  
Res.55 by なし from 日本 2005/08/28 00:15:57

さすが、カナダですねー。機嫌が悪くてクビ、翌日は機嫌直して撤回ですか。。ハハ。(レス6の方のお説教もほんと意味ないものになっちゃいますね。。)  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 01:54:47

↑本当つまらない人間だねー。
ここまできてまだレス6さんはトピ主個人にだけに話してるんじゃないって気づかないんだねー。

レス6さん、センスのある話ひさしぶりに見ました。
ありがとう。(トピづれだけど)  
Res.57 by ? from 無回答 2005/08/28 02:22:15

>海外にはいろんな人がいて変な考え方を持っていたり、要領悪くても上の立場の人がいますが、救いようがないほどバカな人は見た事ありません。
卑怯な奴やいやらしい奴はいますけどね。

レス6って冗談なのか、おかしすぎる。自分で自分のこと書いているし。自分のこと全然見えてないよ。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 10:38:41

56=6

自分の傷を舐めてるだけでしょう・・・  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 11:11:44

全部読んでないが、Res.6は当たり前のことを書き込んだだけ。
はっきり言うと北米には「give and take」が存在してる事だ.

回答者の殆どは、バンクーバーに来てすら回りを見もせず(見えない?従って聞きかじりが全て)ここだけにしがみ付いて憂さを晴らしてるオメデタイ人達。

はっきり言うと、トピ主みたいに威張った扱いにくい従業員は(自分の主張だけ)早かれ遅かれクビは確実、何故だか解らないのでは絶望
どこの職場に行っても同じ事を繰り返すだけ


 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 11:26:40

あ・・・またレス6か?本人じゃなかったら、もう一度6のレス読んでみ。変だから。  
Res.61 by res6です from バンクーバー 2005/08/28 12:07:30

まず初めにこの話はもう終了してます。
これ以上の話し合いは無意味です。
自分の本分に力を入れましょう。

あと、あなたの疑問にいちいち答えてくれる都合のいい人はいないという事を思い出しましょう。  
Res.62 by H2 from トピ終わっちゃってるけど、おしゃべりしちゃえ 2005/08/28 14:28:45

http://humanresources.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?zi=1/XJ&sdn=humanresources&zu=http%3A%2F%2Fwww.askmen.com%2Fmoney%2Fcareer%2F37_career.html

Dealing With A Bad Boss

ネット上には悪ボス問題・対策サイトがすごい沢山あるにゃ・・
英語圏にも悪いボスで悩む人達は一杯いるんだ。。。。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 18:03:30

>>はっきり言うと北米には「give and take」が存在してる事だ.
そんなの北米だけでなくどこの国でも同じだろ。
「give and take」のバランスがたびたび崩れるからストライキが起きたり今回のような相談がでてくるわけだろ。
このトピででてくる専門機関とかボランティアはそのバランスを取るために存在しているのであり闇雲に労働者側の方に立っているわけではない。雇う側が正当な処置を取っていれば当然それなりの判断がされるだろ。

「give and take」が存在していると考えるなら
>>ここでは労働者側は自分の権利を主張する権利があるとよく言われますが、それでも雇用者が強いです。
ここはおかしいと思うわないか?

それから人を罵るのなら全部読んでからやれ。全部読んでないのに人に意見するとはめでたいヤツだな。
 
Res.64 by 丸丸 from バンクーバー 2005/08/29 19:13:29

結局Res6って何の訳にも立たず嫌な感じだけ残して去っていったんですね。なんであんなに感じ悪く出来るのか全く理解出来ませんが。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 16:40:55

give and takeが気に入らないのか解らないバカばっかり
あったま悪いんだねえ
あんた達、も一寸勉強してから出直せよ、
アホは質問や愚痴すら滅茶苦茶  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 17:38:36

ならば自分の考える"give and take"を説明せよ。
ただの罵倒で逃げるなよ。
 
Res.67 by 無回答 from トロント 2005/08/30 18:43:21

65さんへ
何を偉そうに!  
Res.68 by だから from バンクーバー 2005/08/30 18:54:53

レス66,67、だからつまらないやつばっかりなんだよ。
馬鹿どもを雇う、雇わなければならい方の言い分もありえるのだよ。
所詮君等に分からないだろうが、説得するなど問題外なので何とでも罵りたまえ。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 19:22:04

だから逃げるなって。
馬鹿共を雇ってしまう方の言い分もいえばいいだろ。
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 21:26:48

Res66 ここで何を言いたいのか全く意味不明。もっと他の場所行けばいいのに。時間の無駄。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 21:28:08

→間違えたRes66じゃ無くて65だった。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network