jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5498
職場でのストレス(愚痴)
by from 無回答 2008/09/18 21:40:42

最近 サービス業の仕事を始めました。
まだ慣れないので、ミスをたくさんしてしまうのですが、
今日 いつもはキッチンの仕事をしている人(中国人)が手伝うのはいいのですが、その人にいつもペースを崩され、たいしたミスでもないのにお客さんの前で長々と説教をされ、耐え切れず切れてしまいました。(お客さんの前ではありませんが)
 To Goは その場で食べるより手間が掛かるから お客に”To Go?”と聞くなと言われ、聞かないで用意していると お客に後からTo Goと言われ こちらが悪いような態度を示され、お客さんに怒られるより怖くなり、ただでさえ緊張しているのに、頭の中がストレス化され ミスを繰り返す始末です。
 ボスに簡単に事情を説明して できないというような事を説明したら、そのうち早くできるようになるから気にしないで。と言われました。一緒のポジションで働いている人も あの人はいちいちうるさい。でも彼がボスじゃないから。と言ってくれました。
 愚痴りたくてレスしました。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2008/09/18 21:48:57

ペースを乱す人って、どこにでもいますね。
あまりにもストレスが肥大化するようでしたら
迷わず職を変えてしまってはいかがでしょうか?

せっかくカナダにいるのに、ストレスをまめてしまってはもったいないですよ!!  
Res.2 by BowBow from 無回答 2008/09/18 21:53:23

気にせずわが道を行くでがんばって〜!!同じ日本人として応援してます!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 22:15:02

ボスが、判ってくれてるならOKじゃないですか?

その人がボスならストレス溜まりますけど。

というか、その中国人、あまりにも頭悪すぎですよねぇ。
To go か Eat in かどうかなんて、普通は店に入る前から決めてるわけだから、質問しなければ、結局二度手間になるのは、常識で考えたらわかるのにね。

そういう風に、楽ばかりしようとしている人は、淘汰されてゆきます("to go?" と聞くな、なんて言われたんですよ〜、なんてボスに告げ口しちゃいましょう)

Res.4 by from 無回答 2008/09/18 22:15:19

レス1さん レス2さん 早速レスありがとうございます。

私もストレスが溜まるのは耐えられません。
今日の帰りストレスが原因だと思うのですが、帰りのバスで気持ち悪くなってしまいました。 
とりあえず 明日仕事に行って 様子を見てみようと思います。  
Res.5 by from 無回答 2008/09/18 22:38:12

レス3さんもレスありがとうございます。

私も  To Goの件は納得できないので、明日ボスに話す機会があったらいってみようと思います。
 ついでに その中国人、今朝 その人の知り合いが買いに来ていて、そのときばかり ”ここは任せて” といってお金取らなかったんです(ただです) これって いけないですよね。

Res.6 by 元ワーホリ from 日本 2008/09/19 10:31:14

それはいけませんね、サクっとボスにちくっちゃいましょ。

私の場合、職場のお局様の一人に嫌われちゃいましてね、理由は私の服に香水の残り香が付いてた、と。飲食店ではないし、他の従業員は香水つけてましたし。とにかく彼女は私の事が気に食わず何かとイチャもんをつけて来る訳ですよ。

「この娘、臭いわ!うう、気分が悪い、吐きそう!!」
私の真後ろで、大声で、多少芝居染みていたけど、そういった感じの嫌がらせが2ケ月も続きましたね。仕事も覚えなければならないのに余計な中傷でミスしないかハラハラ。(貴女の気持ち、分かりますよ)

一切無視しました。彼女が嫌がらせをしようが何だろうが仕事は他の人達が教えてくれる。無視して耐えて仕事を覚える事に集中しました。仕事をおぼえてしまえばこっちのもんで、引き続き彼女を無視し続けました。もともと彼女の嫌がらせでしたから皆はむしろ私には優しく接してくれました。

ある日彼女の態度がコロっと変わりました。理由は様々ですが、やはり仕事は円滑に進めたいですからね。仕事を覚えるまでの辛抱ですよ、仕事(を習得する事)が自分の1番の味方ですから。ボスはちゃんと見てくれてる様だし心強いじゃないですか!

頑張って下さいね!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 10:49:37

ニュースでも言ってるように、香水アレルギーの人もいるのでつけないで戴きたいです。
特に食品を扱う仕事の人はやめてほしいです。
Safewayのカウンターで品物を手にしてスキャンし袋に入れますよね、その際その人の手についていた香水がそのまま食品に移ってひどい目にあいました。食品を扱う人が何故無知なんだろうと腹が立ちましたが、その品は捨てました(我慢できない匂いでした)。
あの安っぽい匂い、本当に気分悪くなります、吐き気もします。
ひと昔と違って現在は全部化学薬品調合して作る香水、だから肌に良いわけはありませんし他人迷惑、何一つ良いことはありません。タバコとおなじ、周りにも迷惑です。
オーガニックと騒いでいる人達、香水は無視?  
Res.8 by 元ワーホリ from 日本 2008/09/19 11:19:34

あ、レス7さん、私への返信でしょうか?トビはずれますけれどもお答えします。

彼女はアレルギーではありませんし、私は香水を付けてませんでした。ただの残り香です。香水を付けてたのは他の従業員の方々でしたし、職場は食品関係ではありませんでした。

とび主さん、話がズレてしまってごめんなさい。引き続き頑張って下さい。  
Res.9 by from 無回答 2008/09/19 19:13:07

皆さん コメントありがとうございます。

今日仕事に行って来ました。例の中国人(おしゃべりで調子のいいやつ)にとりあえずGood Morningと挨拶だけはしたのですが、不機嫌そうにしているので、私もそれ以上何も話さず自分の仕事をしていました。その1時間後違う人が出勤してきたので、仲良く挨拶程度の話をしていたら、近くのものをたたきつけ 怒りをぶつけているのかわかりました。一緒にいた人も私もびっくりするぐらいの音がしました。私のことに対して怒りを示していることが分かって、本当に怖くなってきたので 休憩時間にボスにはなしたら、その人はいい人だよ。大丈夫。感情抜きで仕事しなさい と言われましたが、DVするようなタイプは表面はいい人だけど、立場の弱いものに対してはぜんぜん違うのが一般で、私はこれ以上ストレスも怖い思いもしたくないので、”彼とは仕事ができない”と伝えたところ、今月様子を見て、できなかったら言ってと言われました。

休憩あとは 昨日のことがあったせいか、こちら側がどんなに忙しくしていても無視して、いつもは手伝わない人が ”手伝うよ”と言ってくれる始末です。いそがしかったけど、その中国人が余計なこと言って来ないので、落ち着いて大きなミスもなく終わりました。

あっ それから だだで友達に売っていることもちくって、キャッシャーのお金がなくなったりしても、私は責任もてませんから。とはっきりいいました。 サービスも悪いし、お金の管理もきちんとしていないところで 悪いところだけ私のせいにされたらたまりませんから。

これからのこと 考えると頭がいたいけど、違う仕事を探そうと思っています。
長々と読んでくださった方 ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 18:20:53

カナダのサービス業はひどすぎるから、そんな内輪事情もあるんだろうね。そもそも接客なんて状態じゃないよ。

BCリカーなんて糞スタッフの集まり(場所によるが)。アジア人スタッフはまだ感じがいいほうだよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network