jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5484
カナダでも人種差別はあるのです。
by ばついち from ウィニペグ 2008/09/13 13:33:06

カナダに住んで10年近く。やっぱり人種差別はありますね。職場でも白人カナダ人は後から入ったのにもかかわらず、すぐに希望の時間帯も取れて、マネジャーはやっぱり仕事もできない白人優先。アジア人のほうが仕事ができても給料安いし、首にもされる。図書館でも、店でも並んでても、後から来た白人優先の時もたまに。
くやしいけど、日系の人たちって、カナダに来てもっと人種差別のひどかった時代にかなり精神的にも肉体的にも苦労したんだなあと付くずく思います。そう思うと逆に感謝ですね。
皆さんもカナダでいろいろあると思いますが、この国は日本と違って気配りや配慮の心が返ってうまく利用されたり、みんながみんなではありませんが、がんばってゆきましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 15:01:00

考え方により、カナダは日本より人種差別がきついと思います。モザイクカルチャーと言うのも要するにブロック毎に人種を区分けするから大体そこに固まりましょうと言う意味ですし、ケベックに到ってはフランス系の「白人」と言うことで一致団結してますよね。現代のフランスだって黒人がいっぱい居るのに。(ケベックに黒人が居ないという意味ではないです)ケベックの方が本家より差別意識が強いくらいじゃないでしょうか。日本の社会ではなんだかんだ言いながらいろんな人種がいろんなところに住むことができます。議論のタブーも少ないとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from ケベックシティ 2008/09/13 15:29:51

ケベックに住んでいますけど、人種差別は感じた事ないですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 16:37:45

日本のほうが人種差別は激しいよ

狭い国土に1億4000万人がギュウギュウづめだからね

単一的な価値観を無理やり押し付けられ、全員同じであることを強制される

個性なんて、あったもんじゃない

自分達と違うものは絶対に認めず、排除しようとする排他的な国民性

アメリカやカナダでは人種差別が問題になってるだけ、まだマシだと思う

日本は、それ以前の問題だからね

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 16:50:45

考え方によるんじゃないかな。レジが優先されたとかも、「私の方が先なんですけど」って言える勇気があればいいことだし、何かコミュニケーション上で起こったすれ違いや勘違いを全て「人種差別」って結果付けてしまうと、本当にそうなってしまうような気がする。

日本人だって他の日本人に対して失礼な態度を取る人もいるし、高飛車で人を馬鹿にしたような態度を取る人もいる。確かに人種も話す言葉も違えども、他人にどう接するかって問題は結局はその人の性格に大きく由来するものであって、全てが全て「人種差別」ではないと私は思うよ。

ちなみにバンクーバーでキャッシャーの人たちがカナダ人に愛想がいいなって思ったことはあるけど、よく見てみると彼らは進んで話しかけてる。だけど私は受身で時に笑いかけることもしない。話しやすい雰囲気を持っているのか、そうでないのかで人の態度って大きく影響されるものだなって学んだよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 17:02:28

そりゃあるでしょうね。日本人だってカナダに居ますからね。カナダに居る日本人なんか、旅行者、学生、もろもろ移民、人種主義の人間ばかりでしょう。日本の教育なんて、根は、人種差別を植えつけているようなもんですからね。  
Res.6 by РЙЮ from 東部 2008/09/13 17:32:23

一般市民レベルではそれほどでもありませんけど、一部のゴルフ場やカントリークラブなど、明らかに「白人優先(オンリー)」ですよね。建前はどうであれ。そういうのに縁のない職種はあるわけですが、しかしそういった白人社交の場でこそ莫大なお金が動いていると思うと、社会全体の人種差別構造は根が深いです。法律(例:xx人だけの公的学校教育や、拳銃の所持に関してなど)も、人種によって不利有利が生じたり。

またレス1さんの仰る事は非常に的を得ていて、モザイック文化であるからこそ、所属するコミュニティが違うだけでお互いの事を全く理解していない。そういう点ではメルティングポットより深刻かも知れません。私はこちらの大学で多様性文化のクラスを取った事があるのですが、出るは出るは、勘違い、偏見、思い込み、無知、差別発言の数々。。カナダ生まれ同士でも。(汗)

逆差別、と言うのでしたか、必ずしも「歴史的に差別してきた側」ばかりが現代での差別者ではなく、例えば黒人の白人差別は容認されたりしますね。冒頭で"市民レベルではそれほどでも"、と言いましたが、無いわけではなくて、例えば「白人グループの中に一人ぽつんと黒人」がいたとしても、「黒人グループの中に一人ぽつんと白人」の組み合わせはほぼ無いに等しい。(白人の方が少数派として混ざりたがらないというのもあるのか…)

TVでも視覚的に「差別していません」と主張するかの如く、わざわざ意図的なのが明らかなくらい多人種や性別を混ぜ、興味本位の域を超えないデタラメな文化ドキュメンタリーを報道する番組もあったりしますね。まあこれは"マシ"な事かも知れませんけど、同時に「わざわざこういう演出をしなければならない程度には差別が存在する」事の裏返しでもあるのでしょう。

そういう私は、幸い、自分自身に対する差別は経験した事がまだありません。仕事先も職種上できるかできないか主義ですし。ただ無視できない問題ですよね。  
Res.7 by РЙЮ from 東部 2008/09/13 17:34:01

あ、でも日本と比べて、という話ではないので↑のように言っているだけであって、日本と比べちゃったら話の流れは変わるのですけどね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 18:17:14

おそらく、、、
カナダって国、広いですから、、州によるのではないかと思われます。
たとえば
BC州はアジア人(カナダ生まれも他国生まれも含め)が多いですから、アジア人としての差別は他の(白人が多い)州に比べれば少ないかと思いわれます。
でも
多かれ少なかれ 人種差別はなくならないと思います。
日本国内でも
日本人以外の人種(日本のマイノリティ)は日本人から差別を受けていますしね、。  
Res.9 by from トロント 2008/09/13 18:44:37

外国に住むと言う事は、差別があると前提じゃない?
差別無く暮らせると期待するのが不思議。カナダは比較的暮らしやすい。それ以上に求めてもね・・・差別を感じていて現地カナディアンをギャフンと言わせてやりたいなら英語力かお金の力でどうにでもなる。貧しくて英語力も無いと少しくらいバカにされてもしょうがないさ。 自分の事だけど  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 20:21:18

どこに行っても人種差別以外にいろいろな「差別」があるのをご存知ですか?日本国内でもまだまだAgismやSexismがいたるとことにあるんですよ。  
Res.11 by from 無回答 2008/09/13 20:46:40

私も レス主さんに同意です。
白人優先の差別 感じるときあります。
英語力の問題もあるのかも知れないですが(白人は必要もないようなこと べらべら並べて自分を正当化するのが上手です)英語力では勝てないが、態度では 中国人は白人に負けてないな いう光景最近見かけました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 21:00:31

>(白人は必要もないようなこと べらべら並べて自分を正当化するのが上手です)

白人と言うより、日本で育った日本人以外は、みんな自分を正当化するの上手ですよね。
アメリカでも同じように感じます。(ヨーロッパはどうなのでしょうか?)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 21:36:55

トピ主の言っていことわからないでもないけど、立場が逆だったらどう?
日本が移民を受け入れて、日本語が母国語ではない移民者に自分が欲しいと思っているマネージャの仕事をとられるんですよ?

もうこういうのはしょうがないから受け入れてがんばるしかないんじゃないの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 23:28:19

>日本のほうが人種差別は激しいよ

狭い国土に1億4000万人がギュウギュウづめだからね

単一的な価値観を無理やり押し付けられ、全員同じであることを強制される

個性なんて、あったもんじゃない

自分達と違うものは絶対に認めず、排除しようとする排他的な国民性

アメリカやカナダでは人種差別が問題になってるだけ、まだマシだと思う

日本は、それ以前の問題だからね

海外の事情をよく知らない人がこういうこと言うんですよね。
アメリカの人種差別の歴史を知らないのですか?
マイノリティがどの位苦労しているのか、人種摩擦って言葉を知っていますか?日本とは比べ物にならないほど酷かったんですよ?

日本は歴史的背景の中で、単一民族で培われてきた国。
比べるほうがおかしいんです。

自分と違う人間、特に少数派の人間を〔違う〕とみなすのは
人間の自然的な考え方で、国籍によってできたものではありません。
また、それは誰の責任でもありません。もっと自分の国に誇りを持ったほうがいいのでは?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 23:33:01

堂々としてたらいいじゃないですか。アジア系の私の何が悪い、って。別に人種差別があったって、移民を受け入れ、ある意味移民に助けられる部分もある国なんですから。滞在できる合法的なステータスがあって、きちんとさえしていれば自分が引け目に感じる必要ないですよ。カナダ人ひとつ取ってもアジア系、インド系、ヒスパニック系など色々いますよね?みんなカナダ人ですよ。人種や肌の色で差別するなんて視野の狭いアホのやることです。いちいちいらいらしているより、それ以上に強くなれる自分を培ったほうがいいです。  
Res.16 by piko from u~~n 2008/09/13 23:50:41

それ以上に強くなれる自分を培ったほうがいいです。

答えは!これ!

ようは白人であれ、どんな奴であれ、自分が負けない何かを
持っていたら、ぜ〜んぜん、どうってことないけどねッ。。

日本でもカナダでも差別する奴は、こっちが差別してやるし!
きゃははは、自分に自信持つことじゃよ!
人種差別って!?   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 00:34:24

バンクーバーはチャイニーズが多いって聞いてカナダに来ました。来てから本当に中国人の多さに圧倒されましたが、一年経って、少し周りを見る余裕が出てきたら、イヤー、フィリピン人も多いですよねー。
 チャイニーズと同じで何処にでもいますよね。特に安めの大手ストアーに大勢いるし、ダラー$ストアで働いている店員はフィリピン人が多いと思いました。イーストバン、リッチモンドに多いのかな?
 いつ、何処で見てもたくましい人種だなーと思います。

すみません、話しがそれました。  
Res.18 by H2 from 業 広深 2008/09/14 02:51:32

>アメリカの人種差別の歴史を知らないのですか?

アメリゴ大陸も含めて、植民地侵略時に土着民に仕出かした、えぐえぐの過去があったから、罪悪感も手伝って昨今「差別したらかん!平等にせー」って法律まで作って色々改善してるんしょ。行き過ぎて逆差別って副作用もあるけど。日本にも某枠の人々に対する減税とか得待な懺悔法が色々とあって、ここJPでも怒ってはる人いるっしょ?・・笑

>日本とは比べ物にならないほど酷かったんですよ?

誰もかしこも似たようなもんやと思うねんけどなァ・・・

こう言う事を言うとま〜た、
「ツェップの歌詞愛せよゴラァ!」by 国士無節操 過寝夢射のおやっちゃん見たいな人達がうようよと右和って来るねんけんど・・

良く知らないんすけど、股聞き齧った処、、
お侍さん首チョンパ祭政期の頃、北は海道アイヌ、南は琉球とちゃっちゃと殺戮して、そんでもって和の国は、目出度く単一民族にあいなったと言う噂ですが、どうでしょ?

んで、

農民の怒りの矛先をすり替える為、侍は自分達の護身の為に、差別心・優越感をウマァ〜く利用して、地図にちゃっちゃと線引きして、同民族なのにエタ、ヒニンてアウト・キャーストを理不尽にでっち上げしたでしょ?それが今現代でも就職やら結婚に響いてくるってのも、ある意味凄い・・士農工商つー、きゃ〜すと制度自体が差別やし・・・
インドとか今でもそれご盛んやんねぇ?

まだまだあんで、
大戦末期、米軍が沖縄に上陸して民間人も巻き込んで血みどろの戦いになったのは、そもそも本土民が沖縄ンに対して人種差別、偏見があったから沖縄を見殺しにしたって、沖縄の人達は未だに怒ってはるんでしょう?

更に、それ以前に、満州やら台湾やらその他諸々の大日本帝国植民地にて、えぐえぐな事があったのも、時の政府や軍部が国民に、日本人は神の子で、お寿司で言うたら極上、日本人「梅」、他の外たれ皆んな「松」的な差別思想をズリ込み倒したからで。

どげな人種かて、どこの国民やて、更にどんな宗政思関係無くみんなみんな差別してまうやろ?
一ヶ所で同じ仲良し組でコリ固まってるとあまり気づかんけど、移民したり旅行で国外出たら身構えちゃうから、差別を敏感に感じとったり、差別されとんちゃうかと変に勘ぐってまうねん。

と、、、ありきたりな偽善毒をぴゅぅ〜と吹いてみる・・・

最後に、
もしかしてここJPでもよく見かける、
もろもろの移民(僕ここ)、留学/遊学生、はけーん社員・妻、ワーホリ、宇宙人、更には、黄キャブに学バス(遊学組とワーホリ組の女性枠・準クラス)てな風に、日本人同士自らクラス別けして、「この組は皆が、KYで、YKKに先っぽ挟まれケケケ〜な奴ばっか!」って決めつけて対立し合うのん好きなのも、差別見たいなもんが男根先にあったりして?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 03:22:55

そうそう、日本人同士も差別しあってるよね。

国際結婚組だとか、馬鹿ホリだとか、まだ移民になりきれてないやつとか、アンダーとか、、、、、、、

人種差別なんて、今に始まったことじゃないです。
人間ってのはそうやって常に人をものさしではかっていたいもんなんだ。カナダ人だって日本人だって同じだよ。差別はどこにでもある。
それに打ち勝つ自分を持つことが一番大事。あなた自身の人格を否定されたわけじゃないんだから。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 08:48:08

しっかし、H2って、どこまでも日本を貶めようとする人ですね〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 12:16:40

あれが在日であるってこと、この掲示板の常連者には周知だよ。
それから屁理屈を駄文を長々やっているが、中味はうそばっか。
そもそも日本での人種差別なんぞとほざいているが、日本ではH2の在日朝鮮人どもに税金の優待とかむしろ特権をくれてやっているほどだ。
アイヌ云々とかほざいているが、アメリカがこれまで何百年にかててやってきた黒人や先住民へのジェノサイドやホロコーストから比べれば取るに足らない程度のもんだ。
この在日H2のやり口ってのはこういうふうに
「殺人も万引き(軽犯罪)も、犯罪にはかわらなのだから同じこった」ていうことを必死に繰り返しているだけだよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 15:50:26

私も家系が在日なんだけど、税金の待遇とか、特待とかが、在日に与えられている事を知らない在日っていうのも沢山いるんだよね。なのにそういう待遇が無いのがおかしい、って言って騒ぐ人もいるわけ。

あと別に聞いてもいない国籍の事とか、お巡りさんにぐちぐち言って、普段さほど無い愛国主義を調子良い時だけかざしつつ、逆差別、とかも。

でも日本人も日本人で、他の国の話題だと知らんぷりどころか耳の穴に入ってすらいないのに、在日やお隣の国の話題になった途端、鼻息荒くいきりたって差別発言をしたりして。mixiのニュースとか見てるとさ。2ちゃんみたいな事になっちゃってるよね、たまに。

どこの国に住んでようと、そういう類の人は同じだなって思うね、差別者ってさ。

あ、日本の話じゃなかったか。トピズレ失礼。関係ない話してても、二言目には日本は日本はって口癖みたいに出ちゃう。どんな時でも日本中心な考え方。ちょっとウザい癖ですね、ごめんなさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 17:57:15

本来、自分自身も受けているコケージャンからの人種差別・偏見行為を認めようともせず、それどころか勇気をもってそれと戦おうとしている同胞の日本人までをも攻撃しようとする、こうした売国奴的卑劣な邦人達とは、大まかに分類すれば以下のようになるであろうか。

・日本人のふりをしている在日チョン

掲示板ではだいたいどこでも大活躍しているみたいだ。

・庶民の苦しみを知らない特権階級もしくは裕福層の邦人

領事館職員、大手企業の駐在員ら在外邦人ヒエラルキーの上層部を占める者達。また金持ちの留学生達など(いわゆる「ぼんぼん」)。
彼らには、どんな場所であっても「金さえ出せば、待遇を良くしてもらえる」という常識が欠如しているのであろう。そのため、斯様な自分達の環境こそが、現地における本来の在り方だと盲信しているようだ。また、それががゆえ、これまで挙げてきたようなような妄言を吐くのであろう。
外務省職員は、邦人保護よりも、むしろ現地人との問題をできるかぎり小さくすることにエネルギーを注いでという噂はかなり広がっている。

・現地のコケージャンを夫に持つ日本人もしくは日系人妻

日本人女性は従順ゆえ、夫と同じ視点に立とうと努めているものが多いようだ(良くても悪くても)。

・コケージャン(白人)崇拝者

いわゆるコケージャンの犬、もしくは豚になり下がった唾棄すべき愚かな邦人達。こういう者達が、最も非コケージョン人種(日本人以外のアジア系人種やアフリカ系などの有色人種)に対して偏見を強く出しているようだ。自虐までしてコケージャンの視点に立とうとしているのだから当然か。

・英語力の無い性善説主義者

冒頭に挙げた野口英世の渡米直後もそうだった。しかし彼と違い、現地に住んでも、一向に英語が上達しない邦人も数知れず多い。彼らに対して英語の中傷誹謗は完璧に馬耳東風である。またお人善しの日本人などは、コケージャンの明らかに意図的な侮蔑的な態度をとられても,相手のことを意に介さないことがある。

・単に何も感じない「ぼんくら」

暴力でも振るわれなければこういう人たちは人種偏見・差別を受け入れることはできないのであろう。
この種の類の邦人は、レストランなどで人種偏見をする場合の常套手段=「今満席で入れない」(実際は空いているのだが)というのをまったく真に受けてしまうのだ。

・海外旅行等短期滞在の印象だけで語る輩

こうした者が一番多いのでは。

・実際には現地に行ったことの無い人々の机上の理想論。

本で読んだか、他人から聞いた程度で自分の現地像を勝手に作り出している輩。
例えば誰かが「アトランタ(米国の南部都市)では人種偏見が酷かった」と語ると、そういう輩は現実を知りもしないでこのように答える。「それはあんたにも問題があったのではないか?」
それで「じゃあ、あなたはアトランタに住んだことがあるのか?」と尋ねると、その人は言う「私はバンクーバー(カナダにある北米最大のアジア人在住都市)には住んだことがある」。
バンクーバーの如く北米で最も非コケ−ジャンが住みやすいところと、アトランタの如く未だに人種差別問題によるデモが頻発しているところの区別もできない無教養な人間ゆえのコメントであるが、悲しいかな結構こうした無知無教養をわきまえずに高説(?)を垂れたがる輩がなんと多いことか。

Res.24 by おやじ from ハリファックス 2008/09/14 20:42:07

少数民族、地方豪族を征服してたしかに大和朝廷は統一を目指したが、「差別」が目的でもなかったし、「殺戮」が常態であったわけでもない。
モンゴル帝国も清帝国もロシア帝国も、一地方の部族が周りの部族を吸収し、他民族を征服し圧倒して国を作ったのだ。
残酷な殺戮も奴隷制度そのものもあったであろう、古代から現代まで変わる事の無い「力の支配」はその時代時代に様々な政治・統治形態を産み出したが、歴史を見るのにその時代への配慮や現代の常識で計る事が出来ないという最低限の「理解」もなければ、何も掴めないのではないか、もっとも学ぶ気などなく、日本を貶めたいだけで自分に都合の良い「キーワード」を拾って作文しているだけだと、ハレンチな連想ゲームで楽しんで終わり?楽しいか?

士農工商も時の政権が採用したひとつの「封建制」という政治形態に過ぎない。また、その実際は農工商の弁別はそんなに厳密ではなかったし、侍自体がもともと「農民」から出て来たものであることは周知であった。
そして、またその士農工商も「差別」を目的としたのではなく、国を運営するために必要なモノとして生まれたのだ。
特権階級の侍は民の範としての生き方を求められたし、幕府も藩も政道についてはそれなりの思想と理想、自省と制限を「政り事を司る」ものとして心得ていた。
江戸時代もその前もそうだが、文化的な文物や文化そのものを見れば、日本はヨーロッパの封建制よりはるかにゆるやかであったと思われる。そうでなければ江戸時代の日本文化の成熟の説明がつかない。

沖縄戦、沖縄で行なわれた戦闘の凄まじさは言語を絶するものがあるが、なぜあそこまで戦えたのか、協力を惜しまない沖縄県民の「力」の一言に尽きる。
戦況は絶対不利、児童700名を含む1500名の疎開のための輸送船、対馬丸も米軍はその人員内容を知りながら沈めた。
もはや、レイテ沖海戦で帝国海軍はその作戦兵力を摩滅していた。
その後の戦艦大和を中心とする作戦と呼ぶには悲しすぎる沖縄特攻を見ても明らかに、見捨てるも何も「兵力」、航空部隊も艦船部隊も本土防衛もできないぐらいしか残存していなかった。
沖縄見殺しというなら、アッツ島もタラワもサイパンも、、、
沖縄県民が怒っているというのも、沖縄本土復帰の前後の沖縄と日本政府とアメリカとの交渉の経緯を辿れば「嘘」であるというのがわかる。
復帰後、米軍基地に反対する沖縄県民をそそのかして、日本自体に「反旗」を翻させたのは戦後左翼である。
日本破壊を画策する左翼が沖縄基地化反対の県民の「利益」につながるよう誘導しながら、また、歴史の事実の隠蔽と捏造をなした。
映画沖縄戦はひとりの当事者(生き残り)の視点で作られている。見るに値する映画であると思う。
沖縄戦は沖縄県民全てが戦場に立たされた。また、軍が県民を格別大切に扱った事実も無い。悲惨な戦いに非戦闘員を巻き込んだ沖縄戦は広島長崎とともに日本人が決して忘れてはならない「歴史」である。

何れの国も自国民を誇り高く育てたい、特に帝国主義の時代には他国には負けない「優秀性」や「精神性の高さ」を国民として兵力として植え付けねばならない。
ことさらに「差別思想」を刷り込んだ事実は無い。
もし、朝鮮民族に対する差別が帝国として存在したら、天皇家が姻戚関係を結んでまでの日韓併合もある訳も無いし、満州国においても、満州国皇帝が来日した時に、天皇の弟が東京駅まで迎えに行くなど考えられないではないか。
もちろん、帝国の臣民にもバカもアホもいる。国のえらさや力関係が自分の力と錯覚して、協力すべき相手に優越感で接して、その品性の下劣さや行動の軽薄さから、国自体を辱めるものもいた。
しかし、考えて欲しい、リーダーシップなどというものは、自分が正しい、自分が優れているから導きたいというものから生まれるものではないのか。
自分より劣っている、知的にも力学的にも、そんなものに追従するような民族は存在したためしがない。
日本が国家として「差別」を容認し、積極的に進めた歴史的事実は存在しない。
第一次世界大戦の後、国際連盟の場で「人種的差別撤廃」案件の発議を帝国がなし、廃案とされ帝国はアジア植民地の解放もアジア人である日本民族自体も西洋列強、白人国と同等の権利や利益を国際社会では得る事が出来ないと思い知らされたではないか。

自分は第二次世界大戦の一面を「差別戦争」だと考える。
アジア人であるが故に、日本人であるが故に、完膚なきまでに追い込まれ叩きのめされた。同じ白人同士なら民族が違えどもあそこまではやらなかったであろうと断言する。

H2君

君にレスしないつもりであったが、あまりにも嘘が酷いので書き捨てる。
君は、「支那・朝鮮」が差別用語だと言ったが事実を証明していない。また、「支那・朝鮮」が東南アジアであるとも幾度か書いたが、指摘されても何も言わない。外務次官通達の事実を使っても、その制限や年次に思い巡らさず、自分が好む言葉だけ抜き取る。
日本の歴史の勉強をドラマで学ぶ君は、自分の考えに都合の良い言葉を拾っては、切ったり貼ったりしてボロボロの「反日作文」にいそしむ。40を過ぎたのだから、左でも反日でもかまわない。しっかりとした事実を書きなさい。人の目を見て話が出来る様にしなさい。

拉致事件の暴露の経緯、六カ国協議、国連の韓国人事務総長、米軍空母の日本配備、、、歴史は確かに生きているぜ!

自分が薄汚いから、人も薄汚いと思い込むのはよせ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:00:59

さすがは親父さん。完璧な論理武装。これによってコピーと捏造と知ったかぶりだけのチョンを木っ端微塵に。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 07:48:00

>これによってコピーと捏造と知ったかぶりだけのチョンを木っ端微塵に。

レス23こそ劣化コピー。別の言い方をするとパクリ改竄。
レス23はレス25によって「チョン」と認定された。
オメデトウ。

繰り返す。
パ ク リ 改 竄。

パクリはもとより、改竄の目的をここで明かすことはできまい、レス23。

もう一度言おう。
パ ク リ 改 竄。

差別意識丸出しのレス23もレス25も、己自身を己が忌み嫌っている対象として認定してしまったことに気付けないオメデタイ脳天気を喜べ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 13:55:43

>H2君 君にレスしないつもりであったが、あまりにも嘘が酷いので書き捨てる。 君は、「支那・朝鮮」が差別用語だと言ったが事実を証明していない。また、「支那・朝鮮」が東南アジアであるとも幾度か書いたが、指摘されても何も言わない。外務次官通達の事実を使っても、その制限や年次に思い巡らさず、自分が好む言葉だけ抜き取る。
日本の歴史の勉強をドラマで学ぶ君は、自分の考えに都合の良い言葉を拾っては、切ったり貼ったりしてボロボロの「反日作文」にいそしむ。40を過ぎたのだから、左でも反日でもかまわない。しっかりとした事実を書きなさい。人の目を見て話が出来る様にしなさい。
拉致事件の暴露の経緯、六カ国協議、国連の韓国人事務総長、米軍空母の日本配備、、、歴史は確かに生きているぜ!

うまい!座布団10枚。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 14:47:05

>うまい!座布団10枚。

とか言ってると、その反対の者もいるから攻撃もあるかと
おやじさんだって完璧じゃないし、、、
すみません  
Res.29 by おやじ from ハリファックス 2008/09/20 19:12:09

完璧どころか、欠陥だらけでございます!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 16:04:54

売国奴的海外在留邦人らが、差別を受けて悩んでいる同朋達に対してよく言うセリフがある。それは概ね以下のようなものだ。

●「嫌だったら日本に帰ればいいじゃない。なんでこの国に来たの?」

(→「遊び」と「仕事」を、同列に考える愚かな裕福層による現実を知らない妄言)

●「あなたは、この国で何か(個人的に)嫌なことでもあったの?」

(→一般論を個人的感情論に置き換えている)

●「どこにも悪い人はいる。日本だって○○のような悪いところがある」

(→その「質」と「量」の差が大問題なのだ)

●「私なんか人種差別されたことがない」

(→そういう人をよく観察すると、やはり、白人から席を避けられたり、順番を意図的に後回しにされているのだ。すなわち彼らは、現実を現実として認めていないだけ、すなわち妄想を述べている)

●「こうしたこと(すなわち人種偏見)は、あなた自身(すなわち人間性)に問題があるからだ」

(→すなわちこれは、「私はあなたとは違いよくできた人間であるので問題が無い」という自己顕示を主張しているわけだ。現実はというと、こういう人に限ってよく問題をおこしているようだ)

●「みんな(在留邦人の意味)ここはすみやすいと言ってるよ」
「ここの国の人たちはみんな親切で良い人だよ。あなたがこの国の人のことをよく知らないだけだろ」

(→「みんな」とは、いったいどれくらいの数値・割合を占めているのかを、彼らは明確に提示した例がほとんど無い。なぜなら彼らが言う「みんな」とは、「自分」もしくは「自分の知っている極小数の邦人」程度が実情だからだ)

●「そんなこと気にしなければいいじゃない。どうして、そんな細かい(?)ことにいちいちこだわるの」

(→こうした者に限って、非白人の振る舞いに対しては、異常なほど厳しい批判がよく出るようだ)

●「あんた文句ばっかり言って。きっと寂しいのね」

(→反駁されて何も言い返せなくなった時に彼らが出す捨てセリフ・常套句)

Res.31 by H2 from かんぶりあ〜 2008/09/21 19:36:57

な〜にみんなうだうだ怒ってんのかな〜って思って自分の投稿読み返してみたけんど。。

前投稿でH2はオープニングから、(白人等)が植民地侵略時に土着民に仕出かした、えぐえぐの過去があったから・・日本人も外人も、誰もかしこも似たようなもんやと、ちゃんと平等に悪い子だと述べ、

すべての人間が持つ業であると言ったわけなのだが・・・

ここJPは邦人の掲示板であり、日本人よりもアメリカの方が悪いと言う方もいたので、あえて日本のしてきた事を列記したわけなんだけど、、、

しっかし、日本のやった事を都合の良いように浄化しごまかせる奴の多い事。悪い事は全部ドラマだとのたまってる日和った奴までいるし。そういう輩こそ真実を直視してもの申せぬ卑屈な斜視不俱りんである。

近頃の隣国の日本に対する悪行にはムカつくが、だからと言って日本の過去の過ちを改竄するのはおかしい。

「男は詐言を弄せず、素直に過ちを反省しる」と言うのは元来日本の美徳だったはずである。ところが日本を愛すと吹聴してやまない極右どもは、「宅の子はいじめなんか絶対にしないざんす!」と思考停止した欲求不満の馬鹿ママンになり下がりヒステリックに咆哮・・・

白人も悪行をしたと言う文面は網膜からすっぽ抜け、日本に対し反省を促す部分だけは執拗に粘りつき、す〜ぐに「日本を蔑める在日・チョン等」と目くじら立てて潮吹き始める群れダコ。

本能のみに愚直な爬虫類脳ばかり火花散る、大脳と言う組織を知らぬ不俱りん達、
日本に帰れなんて言うつもりはさらさら無い。
水に入れ!海に戻れ!進化しなおす!

Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 20:15:53

あんたは無に還ったらどうだ?w  
Res.33 by H2 from むむ〜 2008/09/22 02:13:54

↑ただいま修業中!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 13:31:54

↓これへの反論できてないんじゃないの在日チョンのHちゃん

少数民族、地方豪族を征服してたしかに大和朝廷は統一を目指したが、「差別」が目的でもなかったし、「殺戮」が常態であったわけでもない。
モンゴル帝国も清帝国もロシア帝国も、一地方の部族が周りの部族を吸収し、他民族を征服し圧倒して国を作ったのだ。
残酷な殺戮も奴隷制度そのものもあったであろう、古代から現代まで変わる事の無い「力の支配」はその時代時代に様々な政治・統治形態を産み出したが、歴史を見るのにその時代への配慮や現代の常識で計る事が出来ないという最低限の「理解」もなければ、何も掴めないのではないか、もっとも学ぶ気などなく、日本を貶めたいだけで自分に都合の良い「キーワード」を拾って作文しているだけだと、ハレンチな連想ゲームで楽しんで終わり?楽しいか?

士農工商も時の政権が採用したひとつの「封建制」という政治形態に過ぎない。また、その実際は農工商の弁別はそんなに厳密ではなかったし、侍自体がもともと「農民」から出て来たものであることは周知であった。
そして、またその士農工商も「差別」を目的としたのではなく、国を運営するために必要なモノとして生まれたのだ。
特権階級の侍は民の範としての生き方を求められたし、幕府も藩も政道についてはそれなりの思想と理想、自省と制限を「政り事を司る」ものとして心得ていた。
江戸時代もその前もそうだが、文化的な文物や文化そのものを見れば、日本はヨーロッパの封建制よりはるかにゆるやかであったと思われる。そうでなければ江戸時代の日本文化の成熟の説明がつかない。

沖縄戦、沖縄で行なわれた戦闘の凄まじさは言語を絶するものがあるが、なぜあそこまで戦えたのか、協力を惜しまない沖縄県民の「力」の一言に尽きる。
戦況は絶対不利、児童700名を含む1500名の疎開のための輸送船、対馬丸も米軍はその人員内容を知りながら沈めた。
もはや、レイテ沖海戦で帝国海軍はその作戦兵力を摩滅していた。
その後の戦艦大和を中心とする作戦と呼ぶには悲しすぎる沖縄特攻を見ても明らかに、見捨てるも何も「兵力」、航空部隊も艦船部隊も本土防衛もできないぐらいしか残存していなかった。
沖縄見殺しというなら、アッツ島もタラワもサイパンも、、、
沖縄県民が怒っているというのも、沖縄本土復帰の前後の沖縄と日本政府とアメリカとの交渉の経緯を辿れば「嘘」であるというのがわかる。
復帰後、米軍基地に反対する沖縄県民をそそのかして、日本自体に「反旗」を翻させたのは戦後左翼である。
日本破壊を画策する左翼が沖縄基地化反対の県民の「利益」につながるよう誘導しながら、また、歴史の事実の隠蔽と捏造をなした。
映画沖縄戦はひとりの当事者(生き残り)の視点で作られている。見るに値する映画であると思う。
沖縄戦は沖縄県民全てが戦場に立たされた。また、軍が県民を格別大切に扱った事実も無い。悲惨な戦いに非戦闘員を巻き込んだ沖縄戦は広島長崎とともに日本人が決して忘れてはならない「歴史」である。

何れの国も自国民を誇り高く育てたい、特に帝国主義の時代には他国には負けない「優秀性」や「精神性の高さ」を国民として兵力として植え付けねばならない。
ことさらに「差別思想」を刷り込んだ事実は無い。
もし、朝鮮民族に対する差別が帝国として存在したら、天皇家が姻戚関係を結んでまでの日韓併合もある訳も無いし、満州国においても、満州国皇帝が来日した時に、天皇の弟が東京駅まで迎えに行くなど考えられないではないか。
もちろん、帝国の臣民にもバカもアホもいる。国のえらさや力関係が自分の力と錯覚して、協力すべき相手に優越感で接して、その品性の下劣さや行動の軽薄さから、国自体を辱めるものもいた。
しかし、考えて欲しい、リーダーシップなどというものは、自分が正しい、自分が優れているから導きたいというものから生まれるものではないのか。
自分より劣っている、知的にも力学的にも、そんなものに追従するような民族は存在したためしがない。
日本が国家として「差別」を容認し、積極的に進めた歴史的事実は存在しない。
第一次世界大戦の後、国際連盟の場で「人種的差別撤廃」案件の発議を帝国がなし、廃案とされ帝国はアジア植民地の解放もアジア人である日本民族自体も西洋列強、白人国と同等の権利や利益を国際社会では得る事が出来ないと思い知らされたではないか。

自分は第二次世界大戦の一面を「差別戦争」だと考える。
アジア人であるが故に、日本人であるが故に、完膚なきまでに追い込まれ叩きのめされた。同じ白人同士なら民族が違えどもあそこまではやらなかったであろうと断言する。

Res.35 by おやじ from ハリファックス 2008/09/22 14:02:58

では、H2くん

1,お侍さん首チョンパ,,,アイヌ、、、琉球とちゃっちゃっと殺戮して、、、和の国は、、、単一民族にあいなった噂ですが、どうでしょ?

「時代考証が無茶苦茶で良くわからんから説明と具体的事実を書くか、どこでそのように噂されておるのか、事実関係を記せ!」

2,士農工商のところの、農民の怒りの矛先とは具体的にどんな怒りがどのように、誰に向けられていたのか?
エタ・ヒニンはどのように理不尽に作られたのか?
       「事実関係を具体的に記せ!」

3,本土民が沖縄県民に対して行なった人種差別の具体的な事例と偏見があったから見殺しにしたという、また、見殺しにされたから沖縄県民が本土民に未だに怒っているという。

4,時の政府や軍部が国民に差別思想刷り込み倒したとするにたる。
   「事実関係と根拠を具体的に記せ!」

これはこのトピの君のレス18に対しての公開質問である、あわせて、「朝鮮」が差別用語である明確な事実を提示してくれ。

もちろん、反証の余地がない明確な事実と根拠が示されれば、前回の自分のレスは謝りである。また、自分のレスの「歴史事実の改竄」があれば是非指摘してもらいたい。
こちらに非があれば、謝罪し以後の投稿を自粛する、望むならJPCANADAからの引退も考えよう。

掲示板は管理人とスポンサー以外にとっては「仕事ではない」だから「遊び」だ、だからせめて真剣に嘘が無い様に、思っている事を自分が知っている事をぶつけあって遊ぶのだ。だからおもろいのだ!
遊びにはルールがある、嘘とインチキはダメなのだ。
好き嫌いは構わない、意見の違いも経験の相違も価値観の違いもおもしろく楽しいのだ。

しかし、妄想と捏造、始めから相手を罵倒してはなにも学べない、憶測と一知半解では歴史を語って遊べないではないか、、、、。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 20:36:27

う〜ん、なんだかすごいですね。

皆でよってたかってH2さんを攻撃されてるようですが、H2さんはただ単に「どんな民族も多かれ少なかれ残虐行為を他民族に働いてきた歴史があるからね」っていうことおっしゃってるだけだと思うのですが。

日本(大和民族でしょうかね)が他民族に対して侵略、残虐行為をしてきたという事実は誰も覆されないでしょうし。そうして似たような歴史を地球上の殆どの民族が持っているんでしょうし。

H2さんのポイントは「日本人だけが優等生じゃないんだよ」というところだと思うのですが、それに対しては「非国民!」というようなレスなんですね。面白いなあ、今のアメリカみたいですね。ちょっとでも自国の悪さを口にすると"unpatriotic"ってなっちゃう。

歴史って勝者が綴るものですよね。大和時代の事実なんて大和時代の専門の学者先生でも「本当の事実」を知ることは難しいんじゃないでしょうか。大切なのは、もろもろの「事実」とされるものを鵜呑みにせずに良い意味で批判的に解釈し、勉強し、そうして自分の見解を形作りつつも自分と違う意見に対してオープンでいられることなんじゃないでしょうか。

何を根拠に「捏造」というのか、「憶測」というのか、自分と解釈の違う見方をすべてそう切り捨ててしまうんでしょうかね?

また、自分と違う意見、違う文化、違う民族、人種、肌の色、セクシュアリティ、そういったもろもろのカテゴリーを目ざとく察知してすぐにレッテルを貼るのは人間として見ていて悲しいですね。

それと、「朝鮮」が差別用語であることの根拠は具体的にどう「明確な事実」を示せるのかは分かりませんが、差別用語と言う物は被差別者(差別をされている当事者)が一人でも「いやだ、差別されている」と感じたら差別用語となりえますよ。少なくとも現代心理学・社会学界ではそう解釈されています。定義の問題ではないです。つまり、今日平気で使われている言葉が明日差別用語と成り得る、ということです。

ちなみにウィキでは「差別用語」とされているようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

それと「アイヌ民族」年表もアイヌ民族が日本に淘汰されていくのが年代を追って歴史文献をもとに書かれているようです。
http://www10.plala.or.jp/shosuzki/edit/ainu.htm

すみません、私自身歴史は学ぶべきことが多すぎて全然追いつきませんが、、、。さ、本来の勉強中の数学に戻ろうっと。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 21:59:53

Res.36さんのレスに全面的に同意。
H2さんは、おやじの書き込みに返事する必要はないと思っていたから。
日本の歴史は殆ど記録がない、こんなことも知らないおやじは一体何をぐたぐた陰気でしつこく言ってるのか不思議だった。
H2さんの書き込みの理解力の無さ(ただ問い責めるだけ)にも事実驚いている。視野が狭く教養の無さに加えて余程頭が悪いんだろう。

カナダに住んでても井の中の蛙おやじと、井の外に出て大海を見た蛙H2の違いだ。ユーモアすら解さないおやじに同意するのは英語音痴のワーホリ、短期滞在者だけ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 22:27:25

>Res.36さんのレスに全面的に同意。
↑私も同意です。  
Res.39 by おやじ from ハリファックス 2008/09/23 01:57:59

う〜ん、おもしろくなってきたなぁ

レス36さん

まさにあなたの言う通り!

h2君が言いたいのは「日本だけが優等生じゃない」がポイントであり、自分が言いたいのは「日本だけが劣等生じゃない」でもある。
でも、それだけじゃおもしろくないし、意味も無い。

殺戮しまくり、差別しまくり、侵略の歴史を持つ日本は本当に素敵な国ですね?

たとえば、沖縄戦で本土人が差別していたから、沖縄を見殺しにした。と考えるなら、、、
たとえば、頭の悪いおやじに、これこれの事実があり、このような経緯があり、結果こうなった、だから「こう考える」と教えて欲しいのである。
答える必要が無いとか、疑問を持つこと自体がバカらしいとするなら、歴史も学問もいらんのではないか?

自分がレッテルをだれかに貼付けた覚えは無いが、H2君とは約6年ぐらい互いの意見を掲示板で交換いや書き込んで来ている。
それらをふまえた上で、「何故そう考えるのか」「何を根拠としているのか」40を超えたもの同士、忌憚なく罵倒無く徹底的に話してみたいだけだ。
所詮、川の中の魚で川の流れまでは変えられない、それでも、自分の傍らを流れて行く水の色ぐらいは覚えていたい、知りたいのだ。

「差別」と言えば相手の言論を封じる事が出来る、それ以上の思考を停止させる様な使い方にに疑問を覚える。
もちろん、守られるべき権利や、現実の差別に苦しむひとびとを無視するつもりもない。
しかし、自分には差別の心が無いので、たとえば「朝鮮」というある民族の名を、たとえ過去のものでも、差別用語にしてしまってよいのかと思うのである。
H2君にも韓国人の友達がいて「差別」だと言っているとどこかで書いていたのだが、、、、自分にも朝鮮人の友達がいる、自分は朝鮮と言う言葉が差別語であってはならないし、誇り高き民族はそれを認めてはならないと話しているし、友達も差別用語との認識は無い。

たとえば、捏造は大和朝廷の時代に侍が首チョンパの「侍いたっけ?」であり、時の政府と軍部が「差別思想」を国民に刷り込んだ。というところの、民族の優秀性や正当性ともいうべきものではないのかということ。
憶測は「噂では」とか「聞きかじった」という発言に対してのものです。

歴史に遊ぶには人生はあまりにも短すぎて、おやじはアホすぎる、、、

仕事に行かなくっちゃ!  
Res.40 by H2 from 大様蛙ひかえあろ〜 2008/09/23 03:51:41

H2の真意を酌んでくださったまともな方々に感謝いたしまふぅ〜。

>井の外に出て大海を見た蛙H2の違いだ。

ケロケ〜ロ!
散々ほめ殺しといて、でも結局は蛙なんやんかぁ〜〜!?

交差した水かき足をぶらぶらしながら井端に腰掛け、
腕を組み組みパイプをくゆらし、海原のカナタ水平線を見つめながら、
むちゅかち〜い哲学に耽るH2・・・

オタマ達が水面でぽっちゃん戯れる音につられ、、、
ふと、井縁から海面に目を移すと・・・

パイプくわえたイボガマ顔がのぞき返してきた!・・・・泣

「早く哺乳類に進化したぁ〜い!」っとベムベロってみながら、
ベロびよ〜ん伸ばしてオタマ共食いするH2。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 06:09:04

酷使夢想が消えて次の粘着ターゲットが定まったようだなw  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 07:13:42

消えてはいなかった・・・。
ただ特殊スレにしか書き込んでいないだけでした。失礼w  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 08:26:35

差別用語って定義微妙だよね。差別関しても、今は沖縄人の方が本土を差別してるような気がする。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 09:21:00

関西の差別問題の方が現実味があります。大阪、京都は今だひどいです。関西の差別は表面化しないから余計に怖いんだよね。
差別用語なんて日常茶飯事でした。もちろん陰口。
みんな知らなさすぎ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 11:51:36

「ジャップ」に該当するイギリス人への蔑称は?

近年、「日本における人種差別」などという奇怪な話が、時折、欧米マスコミによって取り上げられることがある。それは具体的に何を指すことなのであろう。
わが国では、英国の如く集団でアジア人を暴行するような事件などまず起きない(ましてや多発などは)。また「ジャップ」「チンク(中国人の蔑称)」「グック(韓国人の蔑称)」などに該当するような日本語(スラングすら)は、イギリス人やフランス人などに対して存在しないというのに。

多くの日本人はコケージャン(白人)の如く、人種に基づいた差別などはしない。
では日本人は差別をしない民族か?否である。しかしそれは、人種に基づく差別ではなく、思想やライフスタイルに対する差別なのである。
これは江戸時代以来の「五人組制度」から由来するものと思われる。なにせ、いくら武士の末裔を自称する日本人が多いとはいえ、その実態といえば、実に人口の9割近くが江戸時代末期までは農民層だったのであるから。

実際、日本人がコケージャン(白人)ほど、アフリカ系(黒人)の人々に対して人種差別をするかどうかを知りたければ、六本木や米軍基地周辺の盛り場にでも行ってみればよい。そこで日本の現実がよくわかるであろう。わが国には、アフリカ系人種へのいわゆる「追っかけギャル」というものが相当いる、という現実に驚かされるはずだからだ。今日では、基地周辺だけではなく、日本全土に渡り、アフリカ系男性への「追っかけギャル」が数え切れないほどいるようだ。彼女達は,自らの体のみならず、高価なギフトまでをも惜しみなく彼らに捧げているという。

日本在住のコケージャン系(特に欧米系)ジャーナリスト達は、自国のメディアにはほとんど、自分達よりも、ニグロイドのほうが近年日本では人気が出始めているという現実を直視しないようだ。なぜなら、そうした報道があまりにも彼ら母国メディアでは流れていないからだ(彼らのプライドゆえか?)。
逆に彼らは、アフリカ系男性が3K労働に従事していることやら(彼らの母国よりもはるかに良い労働条件なのだが)、たまたま彼らにアパートが見つけにくかったこと(これについては後述する)などの些細な面を槍玉に挙げ,それを針小棒大に報道している始末である。

ちなみに、アメリカ系マスコミによる日本(のみならず諸外国に対する)報道における根底の多くのものは、「自国アメリカ文化」というメジャーを持ち出し、それに該当しないものを「おかしなもの(制度、文化,思想など多くの意味を含む)」として断罪しているのだ。ニューズウイーク(日本語版)などは、日本語でその内容が確かめられるから,疑問に思われる人は検証されると良いだろう。その傾向は、この「日本人・人種差別論」においても如何なく発揮されていると思われる。

Res.46 by H2 from げろげぇ〜ろ、げぇろげぇ〜ろぉ!? 2008/09/23 16:21:58

>「ジャップ」に該当するイギリス人への蔑称は?

う〜ん、Limeyってのがあったと思うけど、実際に使われてるシーンは見た事ないなぁ〜。
蛙が質問をした時に、英国海軍人・商船せいら〜らはAnti-脚気の為、渋い顔しながらライムを齧ってビタCを摂取したからだと笑いながら教えてくれたのは、英国から移民して来たばっかりのESLの女教師〜・・・。

>近年、「日本における人種差別」それは具体的に何を指すことなのであろう

一時話題になった、のかな?「外国人の入店、入浴はお断り」って看板とかは?
これは主に有色人種に対するものでしょう?白人も一応これに含まれる、みたいな感じ???

〉わが国では、英国の如く集団でアジア人を暴行するような事件などまず起きない(ましてや多発などは)。

それは、外人の絶対数が少ないから?白人VSインド・中近・アフ系の様に見た目ドモロっこな違いも無いし、Little 晩暗デッセ〜見たいな・・笑・・見るからに、違いの分かる男の凝固コミュ群もないし。
「あの俳優韓国系よ・・」なんて実しやかに勘ぐってる次元であって・・笑

日本には中華街、(チョン校)韓国・在日系の多い地区はあり、それらの人口が多く明確な「外人」に対しては差別問題が表面化してるでしょう? (例:国士)大震災直後・韓国人井戸に毒投入疑惑・地域の皆んなで手を取り合いぶっ殺しましょう!暴動事件とか?(この時は、やくざ屋さんが韓国人援護の為、暴徒と対峙したと聞いた当時は、ふ〜んと思ってたんだけど、ヤクザ屋さんは韓国系の人達が占める割合が高い、とここJPで聞いてから有難味がしぼんでも〜たやんけ〜・・)

ま、数は少ないよね。逆に日本人が犯罪の被害にあったり、凹られる方が多いんでしょ?国士連盟のコピペ統計によると・・

確かに戦時中の鬼畜米英等のスローガンの他は、白系に対す表立った露骨な差別って余り思い浮かばないな・・
逆に、開国時の鹿鳴館、散切りモボ・モガや、敗戦以降続く白人崇めアガペの方が目立つと思う。

よいこのみなさんへの、きょうのおはなし:

小学生のH2が、四国のとある田舎漁港町へ移民した直後に釣ったクラス・メートのGFd少女は語りき:

「ねえねえH2君、あそこに(池)釣りに行かないでね、あの校区にはね、エタやヒニンが住んでるのよ・・。知ってるでしょう?エタヒニン。私の彼はそんな所に行っちゃいけないの・・他の皆んなに見られたら恥ずかしいでしょう?、、、この私が」
お淑やかで優しい優等生認定印付のませ餓鬼ちゃんは、眉を潜めて囁やきました。

この時マジでH2が落驚愕顎したのは、その幼い田舎っぺがぁ〜るが、きっと幼少の頃から周りの大人達のそう言った会話や、教えを素直に鵜呑みにし、その地区やそこに住む人々を卑下するのはごく自然で当然の事であり、、、多分「どうとくの授業」で教わったであろう部落差別がそれに当たると言う事すら気づかず、あっケロリンとしていた事である。
だからこそ、イケてる転校生H2に、「地もっち〜、ロコの常識」を「親切心」で教えてくれたのだろう。

>(日本で)アフリカ系男性への「追っかけギャル」が数え切れないほどいるようだ。

それはファッション系逆差別的なものがあると、、、MTVでヒップホップってるブラザーは見栄と気持ち良さを兼ね備えたアクセサリーで、ぶらんこする自分は貴女達よりもイケてるのよ、もう彼ったら馬並みよ、馬よ!馬!とガングロりん・・特注1

このブラリン現象の走りは北米だと。先進都市に巣食うブロンド美人ね〜ちゃんの多くがブラザーを恋人にして、南中ー部ぅぅぅ〜!で古風に生まれ育ち、牛追う者等に従事す白人敬虔クリット芋堀り男達を、あて馬的な欲求不満から嫉妬に駆り立たせている事実を見ても言えると思う。

これも、いけてる進歩的ブロンディーな私は黒人を差別なんかしないの、しかも馬よ!馬!・・特注2
って空気頭的な逆差別も根底に見え隠れしてるのかも知れない。

あ、いやいや、無論愛してしまえば、人種なんぞ関係ございませんよねえ?・・・汗

きょうのおはなし2:
妊娠したとたん、イケてた恋人ブラザーにドロンパされ、途方に暮れて日本の郷里の両親を頼り、赤ん坊と里帰りしたら、「ご近所に顔向け出来んようになってしもた、クロン棒なぞ生みよってこの恥晒しがぁぁぁ!」と門前とたたきの間で勘当食らって、カナダに舞い戻って来た超可哀想な日本女性が過去にいた。美人だったなぁぁぁぁ・・

まあ、でも、H2も45さんの意見に同意納得する部分も多いのは確かです。
それに外人系に多い、「感情に率直にRPGぶち込みっ!」レッツ・らんぼ〜る、白人人質1人救出の為に5千人アフガン殺戮はOK的、ふーりがん皮頭的な性質に比べて、日本人の、表面上は大人しい善人としてふるまう和、って言うのは高く評価されるべきだと思う。

注・おわび:上文中に使用された差別用語は、差別だよと言う事を踏まえ「あえて」使用させて頂きました。
特注1.2.:決してH2には巨茸ブラザーに対する、こまXinコンプレックスなんぞございません・・・とおもう・・たぶん。

さて、長い釣竿と、大型犬と、モンスタートラックかスーパーカーでも買いに行ってこよっと・・  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 02:58:49

H2よ。
おまえはどこまで馬鹿さ加減をみせびらしたいのか?
Shame on you  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 03:25:30

、「外国人お断り」の実態とは

日本のある銭湯・温泉等などには、悪質かつ傍若無人な振る舞いを止めない外国人(概してコケージャンであり、特にロシア人が多い)により、多大な迷惑を蒙っているところがある。彼らは、マナーどころか規定、さらには注意(当然日本語による)をも無視する始末だ。その結果、他の客に対して超傍迷惑な存在となっている。
欧米人の中には、自分達こそが、世界最高の文化を持っている、などとの妄想的錯覚を21世紀の未だに持っている者が多い。それゆえ、アジア人の文化も平気で無視し、土足で踏みにじるようなことが、近世から現代に至るまで多発している。この件もこうした由々しき現象の一つであろうか。

もし欧米でも、店などの規定やマナーを度外視し、また注意等を無視して施設を利用している客がいたならば、そのような者に対しては、当然、入場禁止措置を取るであろう。しかし、ほとんどの場合、それは我々の母国語である「日本語」による注意ではない。あくまでもそこの現地語による注意がなされるのだ。
そして、たとい我々が現地語を理解できず、結果的にその注意・忠告に従えなかったとしても、入場禁止措置は強硬されてしまうのだ。

翻って,わが国ではどうであろう。こうした欧米人の中には、まったく日本語を解さないで来る客もけっこういる。彼らは、注意をしても理解してくれない、すなわち忠告等を聞き入れてくれないのだ。こうなると、彼らの暴走を止めることはできない。また、それに輪をかけ、多くの日本人は外国人に対して多大に遠慮をする傾向がある。そのため我々が諸外国で規定を破った時に受けるような強行手段を取れないでいるケースが極めて多いのだ。

日本において、「経営者達がロシア語を話すべきだ」などと言うような病的自虐論を言う人もまさかあるまい。もし我々日本人が、モスクワに行ったとしよう。すると、そこにあるほとんどの庶民レベルの宿・レストラン等では、日本語による対応などしてくれないのだ。日本にだけ一方通行、すなわち理不尽なサービスを要求される筋合いなど無いはすだ。

こうした欧米人入浴者による狼藉の結果、他の良識ある客に多大な迷惑がかかっているのはもちろんのことであるが、最も深刻な被害を受けているのは、その銭湯・温泉の経営者達である。こうした欧米人らによる横暴により、規定を守る常識のある一般客は来づらくなり、その結果、そこの経営が悪化してしまったのだから。

こうした最悪の結果として,やむなくそこの経営者達は、「外国人の入浴お断り」の看板を出すに至ったのである。
すると、今度は現実を知らない偽善者達(自称人権家)の捏造と思い込みにより、経営者達は揶揄・批判、はては罵詈雑言―こうした苦肉の選択に対して、何を血迷ったか「人種差別」と罵るのだ―の砲火を浴びせられることになってしまった。これでは経営者達にとって、泣きっ面に蜂である。私は問おう。銭湯経営者達には人権が認められないのかと。しかも最も大切な生存権を。こうした悪質な偽善達に人権を口にする資格など無い。

ちなみに、このような被害は、日本では何も銭湯・温泉に限ったことではない。その最たるケースが,アパート・マンション入居問題であろう。ここでも上記のような理由から、やむなく「外国人お断り」の看板を出しているのが実情なのだ。この件で日本を不当に批判している諸外国メディア及び国内の似非人権家達は、こうしたアパート・マンションの経営者や大家の人々の艱難辛苦をどれだけご存知のであろうか?

こうした事例に対し、海外における日本人旅行者のレストラン・店等でのマナーや服装の失敗を持ち出して上記の問題を相殺しようとする愚かな輩が時折いるようだ。
しかし、現実をよく見てからものを言っていただきたい。欧米のレストラン経営者らが、日本人客の服装規定違いを指摘したからといって、その店がその国中から非難轟々にされることがあろうか?そのような話は、未だかつて読んだことも聞いたこともが無いのだが。そもそも服装ごときが違っていた程度の問題と、衛生状態を汚染し経営破綻を招くような行為が、同レベルの問題として語れるべきであろうか?

Res.49 by H2 from Moo/もぉ〜、の訳は、Moo/むぅ〜・・笑 2008/09/24 12:58:41

>外国人(概してコケージャンであり、特にロシア人が多い

おおお!対白人でしたか。

>世界最高の文化を持っている、などとの妄想的錯覚を21世紀の未だに持っている者が多い。それゆえ、アジア人の文化も平気で無視し、土足で踏みにじるようなことが、近世から現代に至るまで多発している。この件もこうした由々しき現象の一つであろうか。

英国、フランス、アメリカは優越臭ぷんぷんだけど、ロシア人なんてカッペじゃん・・・笑 カッペだから温泉内ではしゃいじゃってマナー悪いんじゃないの?旧ソ農協パワーみたいな?ロシアン腹巻ってあるのかな・・・
あと白人刺青してるのおおいからね。

あ、そうそう余談ですが、
先週日本のニュース見てたら、水泳プール遊園地で刺青した人達を警備員が丁重に入場断ってた・・・・「俺はヤクザじゃねー!」なんて、まるでヤクザ見たいな口調で、ドス利かせて抗議してるお兄ちゃんもいてた・・・笑 最近は日本の若者もファッションモンモン彫ってるのが多いから、毎日結構の人数が入場拒否されるそうです。でも温泉ファンはタトゥー入れちゃ駄目だね。若い美女の玉肌に浮き上がるチョウチョやスミレみたいな可愛らしいモンモンもやっぱり入浴駄目なんですよね?

あと、近頃は日本にロシア人が多くいのですか?(って張り紙はかなり前ですよね・・藁)
やはり出稼ぎ組?

以前はイラン系が多くみられましたが、最近はどうでしょう?

でも、外人お断りって以外にもっといい対策は無いのかな?僕はおもいつかないけど・・

しかし、温泉、銭湯での、
>悪質かつ傍若無人な振る舞い

とは、いったいどのような?
ぱっと考えられるのは、

潜水艦・魚雷ごっこの為に、泳ぐ、潜る。
ご存じ掌重ねて水鉄砲。
濡れタオルでお尻パシ〜ン!(これ痛いで!)
海→流氷棚にペンギン・ジャ〜ンプ(腹にアブク塗って、腹這いでタイルを滑走する)

石鹸落としたのを拾おうと屈んだ所を寄って集ってプリズン・シャワーごっこ、うぎゃぁ〜〜〜!・・(これもっと痛いで、きっと一生心もひりひり痛むで、目覚めちゃう奴は問題外)・・爆

酔って奇声を張り上げる/ロシア・ウクレニア・ジョージア民謡、軍歌・国家・トロ烏賊・くコ:彡、魔法使いサリーちゃんの御呪い斉唱!(各国、各派ががっち合ったら斉唱直後血みどろの開戦始まる。いつもサリーちゃんが生き残る、無論女風呂での抗争)

水で埋め、ぬるめ過ぎる。

薬用湯船のお湯を水パイプに詰めようとする。(ロシア出身力士のみ)

モホ行為を堂々と始める。(潜水艦の搭乗員に多い)

家族で温泉に浸かりに来たメス猿を強制的に慰安婦に仕立て上げ、凌辱しる。

夫猿は、脅えて見て見ぬふりをしてた癖に、後に瀕死の嫁猿がぼろぼろになって群れに這いずり戻った直後、「キキャ〜、貴様どんな厚尻さらして戻って来れた、この淫売猿め!潔く自決しろ!」となじり倒し、、、自分の対面ばかりを気にし、近所の猿がちゃんと自分の立派な行為を見ているかを横目でチラチラ確認しながら、傷心に泣き崩れる嫁猿を殴り蹴る。

子猿ぐれる。

日本男児の様に謙虚に前を隠くすと言うマナーを知らないので、ロシアン・サイズをわざと見せつけ嘲笑したと思われる。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 02:28:08

在日君。まだこれへの返答がないようね?

1,お侍さん首チョンパ,,,アイヌ、、、琉球とちゃっちゃっと殺戮して、、、和の国は、、、単一民族にあいなった噂ですが、どうでしょ?

「時代考証が無茶苦茶で良くわからんから説明と具体的事実を書くか、どこでそのように噂されておるのか、事実関係を記せ!」

2,士農工商のところの、農民の怒りの矛先とは具体的にどんな怒りがどのように、誰に向けられていたのか?
エタ・ヒニンはどのように理不尽に作られたのか?

3,本土民が沖縄県民に対して行なった人種差別の具体的な事例と偏見があったから見殺しにしたという、また、見殺しにされたから沖縄県民が本土民に未だに怒っているという。

4,時の政府や軍部が国民に差別思想刷り込み倒したとするにたる。
   「事実関係と根拠を具体的に記せ!」

これはこのトピの君のレス18に対しての公開質問である、あわせて、「朝鮮」が差別用語である明確な事実を提示してくれ。

もちろん、反証の余地がない明確な事実と根拠が示されれば、前回の自分のレスは謝りである。また、自分のレスの「歴史事実の改竄」があれば是非指摘してもらいたい。
こちらに非があれば、謝罪し以後の投稿を自粛する、望むならJPCANADAからの引退も考えよう。

掲示板は管理人とスポンサー以外にとっては「仕事ではない」だから「遊び」だ、だからせめて真剣に嘘が無い様に、思っている事を自分が知っている事をぶつけあって遊ぶのだ。だからおもろいのだ!
遊びにはルールがある、嘘とインチキはダメなのだ。
好き嫌いは構わない、意見の違いも経験の相違も価値観の違いもおもしろく楽しいのだ。

しかし、妄想と捏造、始めから相手を罵倒してはなにも学べない、憶測と一知半解では歴史を語って遊べないではないか、、、、。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 03:18:47

在日チョンのHちゃん。これへの応えも出てないよ。できないの。

h2君が言いたいのは「日本だけが優等生じゃない」がポイントであり、自分が言いたいのは「日本だけが劣等生じゃない」でもある。
でも、それだけじゃおもしろくないし、意味も無い。

殺戮しまくり、差別しまくり、侵略の歴史を持つ日本は本当に素敵な国ですね?

たとえば、沖縄戦で本土人が差別していたから、沖縄を見殺しにした。と考えるなら、、、
たとえば、頭の悪いおやじに、これこれの事実があり、このような経緯があり、結果こうなった、だから「こう考える」と教えて欲しいのである。
答える必要が無いとか、疑問を持つこと自体がバカらしいとするなら、歴史も学問もいらんのではないか?

自分がレッテルをだれかに貼付けた覚えは無いが、H2君とは約6年ぐらい互いの意見を掲示板で交換いや書き込んで来ている。
それらをふまえた上で、「何故そう考えるのか」「何を根拠としているのか」40を超えたもの同士、忌憚なく罵倒無く徹底的に話してみたいだけだ。
所詮、川の中の魚で川の流れまでは変えられない、それでも、自分の傍らを流れて行く水の色ぐらいは覚えていたい、知りたいのだ。

「差別」と言えば相手の言論を封じる事が出来る、それ以上の思考を停止させる様な使い方にに疑問を覚える。
もちろん、守られるべき権利や、現実の差別に苦しむひとびとを無視するつもりもない。
しかし、自分には差別の心が無いので、たとえば「朝鮮」というある民族の名を、たとえ過去のものでも、差別用語にしてしまってよいのかと思うのである。
H2君にも韓国人の友達がいて「差別」だと言っているとどこかで書いていたのだが、、、、自分にも朝鮮人の友達がいる、自分は朝鮮と言う言葉が差別語であってはならないし、誇り高き民族はそれを認めてはならないと話しているし、友達も差別用語との認識は無い。

たとえば、捏造は大和朝廷の時代に侍が首チョンパの「侍いたっけ?」であり、時の政府と軍部が「差別思想」を国民に刷り込んだ。というところの、民族の優秀性や正当性ともいうべきものではないのかということ。
憶測は「噂では」とか「聞きかじった」という発言に対してのものです。

歴史に遊ぶには人生はあまりにも短すぎて、おやじはアホすぎる、、、

仕事に行かなくっちゃ!  
Res.52 by H2 from Moo/もぉ〜、の訳は、Moo/むぅ〜・・笑 2008/09/26 21:02:35

国士おまえウザすぎ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 23:51:22

これへの返事は?いつまで逃げてるんだ。在日チョンのH2君

君にレスしないつもりであったが、あまりにも嘘が酷いので書き捨てる。
君は、「支那・朝鮮」が差別用語だと言ったが事実を証明していない。また、「支那・朝鮮」が東南アジアであるとも幾度か書いたが、指摘されても何も言わない。外務次官通達の事実を使っても、その制限や年次に思い巡らさず、自分が好む言葉だけ抜き取る。

Res.54 by H2 from 国士夢精 2008/09/27 02:48:10

国士更にうざすぎ。

Res.55 by まりこ from 無回答 2008/09/27 03:22:23

国士ってなんですか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 05:46:50

この掲示板の良識者の一人  
Res.57 by from 他人を罵る奴の良識ってどんなの? 2008/09/27 06:10:39

↑
えぇ?そうなの?
国史ってのはさ、
ちょいちょい『まりこ』とか『さくら』とか『なな』とかの女性名で別人の振りして
「○○さんは学があって」とか
「○○さんのような心ある人が」とか
「理論的な○○さんのレスにいつも感心させられます」とか
投稿して自画自賛しちゃったり、
やっぱり他人の振りして
「いろいろ意見があるようですが、○○さん、頑張ってください」とか
投稿して支持者たくさんを装っちゃったりするヒトのことでしょ。

おもろいよ〜。
国士の言い草とまんまおんなじレスが2ちゃんねるにもあってさ、一生懸命モントリオールをこきおろしたり、モントリオール好きの連中をこきおろしたり、こきおろすのはよくないよって言って来る連中をこきおろしたり、してるのであります。
そんもって、やっぱり
「□□さんは学があって」とか
「□□さんのような心ある人が」とか
「理論的な□□さんのレスにいつも感心させられます」みたいな
応援レスが出て来るのであります。

2ちゃんねるってところをJPCANADAに置き換えて、そんでもってモントリオールってのを中韓におきかえると、あ〜ら不思議。
言い草だけじゃなくって、やってることまでそっくりなのであります。  
Res.58 by mukaitou from バンクーバー 2008/09/27 08:30:35

「ひ」と「H2」も、そーっくり....

なんだけど。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 13:51:32

↑この人は脳みそないね、ハッキリしてるのが解らないとは、ね。

国士とか言う奴は実に下らん、数百年前をそのまま現代に持ってきてはうれしがって、だからか国士の英語音痴もはなはだしいわけよ。さっぱり解らないから、バイリンガルH2さんにヤキモチ妬いてはここで憂さはらしてるんよ。
まったく子供みたいな輩だよ。
しつこいのが日本文化だと思い込んでるしさ
おやじと言う奴も全く同じ部類だね、馬鹿ばっかり。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 10:26:21

↑59、

>バイリンガルH2さんにヤキモチ妬いて....

えー−ーーーっ!!

あんたの頭ん中、脳みそのかわりに臭〜いウンコがつまってんじゃないの。

きゃははは。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 11:46:16

↑あんたの英語レス、たったの一度もみたこと無いねえ、
日本語ばっかりなのはなぜだろう? 
この際、一度ここでRes.60↑の英語レスを拝見しようじゃないか、
皆待ってるよ、
カナダなんだから、↑Boneheadの日本語レスはいらないよ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 15:18:39

60だけど、
なんで、私が英語でレスせなあかんの?
私をどなたかと勘違いしてない?
それに、カナダなんだからって日本語使っちゃいけないのか?ボケー!
やはり↑は臭〜いうんこだった。
きゃははは。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 16:19:08

そうだよね。
だってこの掲示板ってさ
「日本語でコミュニケーションできる、カナダの総合サービスサイトそれが、jpcanada.com。」
てうたってあるから、日本語で書き込みするところのはずだよね?
それがなんで英語使わなきゃあかんの?????  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 16:39:14

↑お前ら全員頭悪過ぎ  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 16:46:03

57ちゃんにシツモンでーす!
その人たちって アドレスがCAとかJP違ってるのに、
どうやって自作自演できるんでちゅか??
アタマわるいんでちゃんとわかるよーに教えてね。  
Res.66 by H2 from 南米猫のタンゴっ! 2008/09/28 17:34:25

ぶんちゃっちゃ・・  
Res.67 by H2 from シリアで 2008/09/28 17:42:43

シリアスなお知り合いとシリアル食べて・・・  
Res.68 by おやじ from ハリファックス 2008/09/28 17:45:18

う〜んこ、、、

確かに、完璧バイリンガルは羨ましい、、、けど、中学生程度の日本的教養もなく、その知識が人や国をバカにする為にしか使えなく、子分はうんこ達だったら、、、馬鹿おやじのままでいいよ!
それから59、親分先生は「あほ言うもんがあほ〜」っておっしゃってましたよ。

H2くん

良く考えたら、妹の旦那の御両親は沖縄出身。戦後に関西に来られてご苦労為されてお父様は会社経営、御母様は看護婦さんでありました。ので、妹の旦那にJPcanada見てもらってコメントを貰いました。
簡単に言うと、差別だから見殺しにされたとは思っていない。
関西に来てからも、沖縄出身であるからと特に差別されたこともなかったとのことでした。
「御苦労されましたなぁ」と言われる事が度々あったそうです。

妹の旦那のコメントは「差別?そんなこと思いもしなかった、そんなこと考えてる奴が差別意識を沖縄出身に持っているんちゃうの」で少し考えた。

また、ハリファックスに住む朝鮮人の友人にも(ご夫妻、年上)にも、恥を忍んでJPcanadaを見て頂いた。旦那さんは30年以上を生まれてから大阪で育ち、奥様は10年大阪で過ごし日本語の会話にも読み書きも不自由無く、英語も自分よりもできます。

コメントを要約すると、韓国も酷いけど、日本人も酷い、、、そして、気がつかなかったけど、君が使った「チョンパ」が「バカにしてますね、朝鮮が差別とか言いながらこれはなんですか。他にも差別とか言いながら差別の言葉、平気で使って、あなた(自分)も差別の言葉使っている。本当に差別を憎む心あるなら、絶対に使えないはず!」と最後は自分自身の不明を詫びる結果となりました。

それから、考えたのだけれど、そう言えば君は差別自体を憎んでいるのではなく、自分の意見に反対もしくは、嫌いな人物の意見を「差別」である、「差別用語」だと非難はしているが、、、
また、君が例に出す差別話、挿話もことされに「差別用語」を明確に印象づけることに重きがあり、「差別用語や差別」自体を否定する様に使われていないと、、、
むしろ、日本と言う国が差別していたし、差別しているというのを言う事で「日本」「日本史」の悪の部分を強調したいだけで、「日本は素晴らしい」ということを如何に否定するか?に主眼がおかれ、差別が利用されているように読み返してみて感じました。

本当に人はそれぞれで、意見も違えば見方も違うのだとつくづく感じました。

あっそれと、前に君が書いた日本海海戦に関して「イギリスから中古の戦艦買って、菊のマークつけて嬉しがって、、、」と蔑んでバカにしていた時、自分は胸が少し痛かったのでした。
自分は31歳まで新車に乗った事がありませんでした。
モントリオールに居た時、商社の方に安くで譲っていただいたシビックのハッチバックがカナダでの1号車であり、日の丸のステッカーを貼り、「三笠」と名付け大切にしておりました。
学生でフェアレディZに乗れる君とは雲泥の差なんだけど、そんなことも裕福な人から見たらばかにするようなことで、明治の米と生糸の他にこれといった産業も無い貧乏な国が、人々が自分たちの国を守ろうと生活を絞りにしぼって買った「軍艦」もバカにする材料でしかないのかと、、、悲しかった。
それから、「侵略」なんだけど、自分は中国も朝鮮も侵略したと考えているのだけど、この「侵略」という言葉を日本語で日本が為した事件、出来事、行為に使う時、本当に胸が張り裂けそうにつらいのです。わかってもらえないと思うけど、苦しくて逃げてしまいたい、そんな過去などなければどれだけ良いかと何万回も頭の中をぐるぐると回るのです。
事務的に言える、さらりと言えるひとが本当に羨ましいのです。

話がそれて申し訳ありません。
今現在の自分の判断は、君はひょっとしたら、国士さんやほあさん、以上と言うか、差別主義者、差別だと糾弾するするのは、自分自身が「差別主義者である」からではないかと考えるに至りました。
また、中学生時に移民、日本人ゆえに差別があったのか、日本人からカナダ人的な考え方に対する揶揄や非難があったのか、、、知る由もないのですが、たとえば「JAP」といったCJM君に対する執拗な攻撃、自分は人をからかうが、自分がからかわれると猛烈な罵詈雑言を浴びせかけ容赦無しに罵倒する。
本当に日本に対する愛情があるのかと思うまでの「否定と拒否」、日本を弁護するものへの憎悪とも言える問答無用の「攻撃」はどのようにして生まれてくるのかと、、、考える次第であります。

ハリファックス今夜は嵐もよう、生活のために明日も働かねばならぬアホおやじはまどろむといたそう、、、

Res.69 by H2 from 台湾で 2008/09/28 17:53:45

わんこソバ頂き・・  
Res.70 by H2 from 帰国 2008/09/28 18:12:18

で、またカナダに戻ってきた。
Around the world in a day...  
Res.71 by from 無回答 2008/09/29 03:51:12

65さんに答えよう。

>その人たちって アドレスがCAとかJP違ってるのに、
>どうやって自作自演できるんでちゅか??

65さんは既にご存じのことと思う。
とはいえ、もし本当にご存じないのであれば、CAやJPに変えている当人達に尋ねるべきだろう。

>アタマわるいんでちゃんとわかるよーに教えてね。

アタマがわるいのではないと思う。正しくはウソツキ。

いや、ウソがばれていることに気付いていないとしたら、どう言うべきか??
やはり、アタマがわるいのかもしれない。

でも、ウソがばれていることに気付いているのであれば、アタマがわるいのではなくて、性格がわるいというのが正しいだろう。
心根が腐っているとも言う。

65さんはどちらだろうか?

聞くまでもないでちゅねー。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 19:18:20

「10人に1人は人種至上主義者」豪の大学が調査
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080930/asi0809300850000-n1.htm

カナダでは何人に一人ですかねえ  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 10:55:19

71ちゃん
まったく答えになってないじゃん。
つまりさ、57でいったことって結局まったくデタラメだったわけね。
変だと思ったわー。
アドレスが違うのに別ハンを演じることなんてできないからね。
でもどーしてこんな馬鹿でも分かるようなデタラメ必死に言うのかしら?  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 01:52:00

欧米にいると理不尽な思いを余儀なくされる非コケージャン人種が多い。
その中で、日本人であるが裕福なため現地で何不自由なく暮らしている人々や、現地人の伴侶という大きな味方を持っている邦人らが、孤立無援で戦っている立場の弱い同邦達に対し、状況もわからずに偉そうに諭そうとするような理不尽をよく見かける。またそれはネットを通しても拝見することがある。
こうした傲慢さは傍から見ていて、不愉快極まりないものだ。

このように居丈高に振舞う邦人たちがよくこねる(屁)理屈とは、その大方が一般論として人種論を語っているのではなく、「自分が」「自分の知っている人が」どうだった、といったように、自分の身の回りの体験に基づくような極めて狭義な私見、すなわち主観的感情論がほとんどなのだ。

これについてわかり易い例えを挙げよう。
小学校での社会科の時間に、教師が「日本の主食は米です」と教えている。すると、ある生徒がそれに反論してこう言った。「いいえ。それは嘘でーす。わたしのうちじゃ芋でーす」。この生徒の家での主食がたとい芋であったとしても、それをもって大多数の「日本人の主食が米である」とする教科書の記述を否定することなどできるわけがない。前述の日本人達もこれと同レベルである。

コケージャンによる差別を、「一部の人々」と勝手に決め込む人がよくいるが、ならば、それは、いかなるデータを根拠に主張されているのだろうか。
そもそも「『全部』でなければ『一部』」であるするような認識自体がおかしいのだ。日本語には他にも「ある程度」、「かなり」、「それなり」、「幾分」、「だいたい」等、その中間を詳細に表現する語彙が十分あるのだから。

自分のイメージや思い込みのみで、現実も知らず、見ず、聞かず、それでいて「似非日本人国際観」をのたまわっているこうした売国奴的特権邦人がいかに多くて、またその弊害が多くて嘆かわしいことか。

確かに人種差別をするような輩が、世界中どこにでもいることなど周知既存の事実である。しかし問題となるのは、そういった連中の『量』と『質』なのである。すなわち『人種差別者達が、大手を振って闊歩できるような国かどうか』によって、その国の差別的度合いというものが問われるのではなかろうか。

Res.75 by H2 from 無双むっさぁ〜 2008/10/04 03:12:25

〉アドレスが違うのに別ハンを演じることなんてできないからね。

アドレスって意味を吐き違えているのは、馬鹿無双だからしかたないとして。
お前は、おれの66、67、69、70の投稿を無視出来ちゃういつもの厚顔無恥さ・・
確かに同じ真似はお前にゃできんだろうが・・・

>自分のイメージや思い込みのみで、現実も知らず、見ず、聞かず、それでいて「似非日本人国際観」をのたまわっているこうした売国奴的特権邦人がいかに多くて、またその弊害が多くて嘆かわしいことか。

ふ〜ん・・・
まるで右翼思想が現代の日本社会でスキップ跋扈ンしてるような言い方やね・・・
思い込みが激しいのはどっちのことやら・・・
他のJP読者達がどのようにおもってんのか気になる・・・
あんたの説が正しいのなら、ここJPは右翼トピうようよになるはずだけどな・・・
あんたら仲良しグループのメンバー数よりも、いろんな人からウザいって叩かれる事の方が多いじゃん・・・

>そういった連中の『量』と『質』なのである。XXXX###その国の差別的度合いというものが問われるのではなかろうか。

だからこそ、H2は日本人の差別的度合は低くあって欲しく、お前ら極右は極めて狭義な私見、すなわち主観的感情歴史論を乱列し、 日本全国民数の割合からすれば矮小な量で、しかも悪質で臭いと信じたい。

後、お金持ちの日本人の事を特権階級って特別視して嫉む性格もさぶい・・

Res.76 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 05:17:43

これへの返事は?いつまで逃げてるんだ。在日チョンのH2

Res.77 by from ふ〜ん、国士奴の太鼓持ちはCAやJPだったのか 2008/10/04 06:30:26

よう、レス74。
おまえ、墓穴掘ったな。国士奴風に言ってやろう。
「愚か者はこうした陥穽を自らに追いやってしまうのだ。憐憫。」
因みに、国士奴風に間違った使い方をしてみました、ふふふ。

ところでよ、
「57でいったことって結局まったくデタラメだったわけね。」って、どうしてデタラメになるんだ?
国士奴の言い草とまんまおんなじレスが2ちゃんねるにあるのは事実さ。
それから、
「アドレスが違うのに別ハンを演じることなんてできないからね。」ってのも、H2がやってのけてるじゃないか。
実はさ、国別コードを云々した時点で、おまえが国別コードさえ偽っているのを確信しちゃったね。

もうひとつところでよ、
「その人たちって アドレスがCAとかJP違ってるのに」って言ってるけどよ、その人たちって誰だよ?
俺は特に誰がとか名指ししてないんどさ、なんで「その人たち」ってのがCAだのJPだのってわかるんだ?おまえは。
ま、わかる理由がひとつだけあるな。
誰だか分らん「その人たち」が誰だかおまえにわかって、更に「その人たち」がCAやJPになってるのがおまえにわかる理由が、ひとつだけあるな。

それからさらにもうひとつところでよ、俺も他人のフンドシを借りておまえに問おう。
おまえ、レス26のこれ↓の返事はどうした?

>レス23こそ劣化コピー。別の言い方をするとパクリ改竄。
>レス23はレス25によって「チョン」と認定された。
>オメデトウ。
>繰り返す。
>パ ク リ 改 竄。
>パクリはもとより、改竄の目的をここで明かすことはできまい、レス23。

「自分ばかり答えよと言い続けるのは超利己的ですよ。」って国士奴に言われちゃうぜ。
いや、言われるところを見てみたいなぁ。

さらにさらにもうひとつよ、おまえに聞いちゃおう。
・国士奴とまんまおんなじレスを投稿する奴が2ちゃんねるにいて、
・国士奴の太鼓持ちとまんまおんなじ言い草で太鼓持ちになってるやつが2ちゃんねるにいて、
・2ちゃんねるの国士もどきとまんまおんなじ投稿をしてるやつがこのトピにいて、
・そいつがマルチハンドルなんて話しを勝手に持ち出して、
・更にそいつがみずから持ち出した話しを否定するのに躍起になってる
のだけどさ、おまえだったら、これから何を推測するのかな?

気が向いたらおちえてくだちゃいね。  
Res.78 by H2 from うひ 2008/10/04 18:16:31

いや、国士程度のあほ〜に国名変換技は使えんだろう・・  
Res.79 by H2 from うひ 2008/10/05 02:00:10

RES.73で無回答=なり済まし癖国士が、
>アドレスが違うのに別ハンを演じることなんてできないからね。
>でもどーしてこんな馬鹿でも分かるようなデタラメ必死に言うのかしら?

な〜んて、おカマ言葉つかっちゃって必死こたんなんだけど・・・笑

こいつは常に他人になりすまして色々なキャラを演じようとしてるが、所々でついついオジン臭を醸し出してしまい、す〜ぐばればれ・・。特に嫉みの対象である、若者の風をトライする時は、爺冷や汗臭くて目も当てられない・・・悪い事言わないから、ぎっくり腰で寝込む前に、他サイトのコピペだけに専念すべきだと思うね・・・爆!

シナ・朝鮮関連情報(シナ人・韓国人及びその犬は入るべからずのRES.330で、冷や水無双はのたまう・・
>私の新しいアドレスを「汚れた三国人は・・・

お住まい、FROM:ツェッペランド、の所を、アドレスって呼ぶのはお前だけなんだよ!
オジンでPCに疎いって言うのはわかるけど、お住まいFROMをアドレスって直訳すな、糞じじ〜!・・ぎゃはははは〜〜〜〜!!!  
Res.80 by おやじ from ハリファックス 2008/10/05 04:20:47

悲しいけど、、、

H2くんやひさんの推理は妥当だろうと思う。

世の中が嘘っぱちだらけだから、せめて匿名の掲示板でタブーなしで思う存分意見交換したいだけなのに、ここにさえ嘘と欺瞞とが渦巻き、自分の意見をのべ、質問に答え、相手の意見に耳を傾け、疑問点を尋ねる「賛同は出来なくても、理解は出来る」ということを、、、
右や左あるいはそれ以外の意見や主義主張も信条や思想の違いも相違も大きく見れば「国家の、国としてのリスク回避とは言えまいか」いやむしろそれが「自然で健全」な、国の在り方、人の群れの在り方ではないのか?
帝国主義にしても共産主義にしても、独善的な暴力装置として機能して行ったのは「自分の主張する意見以外は認めない!」という、自分達「だけが」正しいとする考え方によるものであったのは、歴史が証明しているのではないか。

36さんがいったところの、「すべての言葉は差別用語になりうる」という意見にまったくその通りであると考える。
だからこそ、自分は差別にも反対するが、差別用語、言葉狩りに断固反対するものである。

と、ひとりで力んでみても、、、とっても虚しいのだ、さびしいのだ、、、

♪、、、君たち キィウィー パパイャ マンゴ ダネ,,,♪と毒づいて見せる、、、、バカおやじ

おもしろき事も無き世を、、、、、、、、  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 10:56:47

77くんよ。
関係ないことだらだら書いているけど、
結局さ、

「 J P と C A の ア ド レ ス を 自 分 で 勝 手 に 変 え て 他 人 に な り す ま す 」

って方法は説明してないんだよね。つーか、できなかったわけだな。

「誰かさんが使ってるから」なんての説明になってないよ。なぜならこっちが聞いているのは

「ど う や っ て 自 分 で 勝 手 に CA JP っ て ア ド レ ス を 変 え る こ と が で き る ん だ」
てことなんだぞ!

知ってる範囲でこれができるとしたら管理人しかいないけどね。

これに答えろ。他の関係ないことをだれだらいつまでもたれてても、ごまかされないよ。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/10/05 11:57:28

36です。

おやじさん、36の内容は全てをおやじさんに宛てたものではありませんでしたので文中におやじさん以外のレスへの疑問も入っていました。もし分かりにくい表現があったとしたら、それは私の表現不足の精です。すみませんでした。

う〜ん、H2さんのコメントも含めてここまで読んできてもH2さんが「日本嫌い」とは私は全く思えないのですが。H2さんは日本が嫌いなんですか?素朴な疑問です。まあ、個人的な好き嫌いで日本嫌いな人も居るとは思うのですがそれと日本の歴史についての意見は全く別だと思うのです。

確かにH2さんからH2さんを攻撃したレスさんへのブラックユーモア的なコメントはあったと思うのですが、それはそれで彼のスタイルだと私は思っていました。それよりも、H2さんを個人や人種を卑下する呼称で呼ぶ行為の方に私は人類の未熟さを痛感させられましたが。

日本がアイヌ民族、琉球国、そして第二次大戦下の朝鮮半島、中国その他の国々を侵略していったのは恐らく右、左、真ん中どの思想の方も大半事実として受け止めているのではないでしょうか。また、士農工商の中での差別については詳しくは分かりませんが、地方の権力者の暴政に対しての農民の怒りは「百姓一揆」という形で爆発し殆どのケースで首謀者は処刑されています。

こうして数例ですが見てみると、日本という国が歴史上力(ちから)に訴えて国を作り上げてきた部分を否定できないと思います。そうしてそれは「歴史」という事実であり、現在の礎を築き未来へつなげているのだと思います。

おやじさんは、「侵略」という言葉を聞くのがつらく過去をできれば消せないだろうかと思うとレスされていますが、私は過去を消すなんてとんでもない、と思います。侵略したという事実に打ちひしがれ、嘆き苦しんでいるうちは何も前進できないんじゃないでしょうか。日本は侵略をしたのです。そうしてその侵略に於いて何万何千という尊い命が奪われました。それを事実として受け止め、その痛みを胸に確かに刻み、そうしてじゃあ未来に向けて自分のできることは何か、と問わねば人類は一体これからどこに向かえばいいのでしょうか。

また、差別用語のことですが、これは確かに個人個人いろいろな思い入れがありそれを表現するのは自由だと思います。ただしその「公的な表現」が誰かを傷つけない限り、です。レス36でも書きましたが、どんな行為や言葉も受けた方が「自分の人間性を矮小化されている、差別されている、嫌だ」そのどれか一つでも感じた場合は表現者は自粛するべきだと私は思います。

差別を論ずる時に大切なのは、あくまで被差別者の観点から見るということだと思うのです。言ってしまえば表現者がどう思おうと関係が無いということです。相手が嫌だと思った時点でそれはタブーになり得る表現になり、賛同者が多くなり世論が喚起されて社会的にタブーな言葉になるのだと思うのです。

おやじさんの書かれていた「相手の意見に賛同できずとも受け入れる態度」というのは私も大切だと思います。ただ、おやじさんが説明されていたH2さんの「日本人だけが優等生じゃない」という意見とおやじさんの「日本人だけが劣等性じゃない」という意見はすでにほぼ同じ見解とも受け止められるのではないでしょうか。焦点が違った所に当てられているだけで。

ふう、あ、、、またまた数学の時間が無くなってしまった!  
Res.83 by おやじ from ハリファックス 2008/10/05 14:02:50

36さん、まさにそこに自分は話を持って行きたい、みんなが辿り着いて欲しいとずぅ〜っと思っておりました。
もし、国を思う気持ち、愛する気持ちがその根底にあるなら、同じ意見、価値観にならなくても、相手を「理解」できると自分は拙い自分自身の経験からそう考える訳です。
人種を超え民族を超え「理解が可能」であるときは、「相手も人間」と、、、、

へ理屈ですが、タブーな言葉にしないようにしなければならないと思うのです。その差別を許さない様に、言葉が差別するのではなく、システムが差別するのではなく、「人間」が差別するのだということを捉えたいのです。

36さん、本当に有り難う。こんなバカおやじに書き込んで下さって、本当に有り難う。
鬱々として、虚しさばかりが募っておりましたが、心が晴れました。
どうか、数学がんばってください。
おやじもがんばって仕事します!また、意見交換してくださいね。

ああ、愉快なり、我また人をして好むなり、、、  
Res.84 by H2 from ふひ 2008/10/06 00:20:44

>H2さんが「日本嫌い」とは私は全く思えないのですが。

ありがとうございます。日本人は大好きです。差別嫌いです。
歴史を忘れてはならない、さもないと同じ事をくりかえしてしまう、これはH2も何度も繰り返し述べてきた事です。
長年ここJPで、日本だけでは無く他国共、悪い所は平等に批判侮辱してきましたし、これからもします。
自称、Equal Oppotunity Offenderです・・笑

日本の過去に関して反省をうながすと、エコヒイキ的に激怒し、在日、三国人、犬食いと決め付け、日本嫌いとレッテルを張る人達が多すぎます。みえみえなのに侮辱する時は名前を偽り投稿する、都合が悪くなると無視し逆切れする、、、一見丁重な言葉使いだが皮肉、侮辱や差別に満ち満ちている、そんな奴らには敬語も丁重語も使うつもりはありません。卑劣な思考を持った奴らに対しては、下品な言葉や罵倒で十分であり、お似合いです。

ま、確かに現実の世界でもH2はお下品で言葉使い悪いですけど・・・汗

どんなに酷い言葉を持ってしても、普通の情緒と読解力を有する人であれば、H2の真意は酌んで貰えると思っています。

だから貴方の様な方に冗談でも、「H2さんは日本が嫌いなんですか?」なんて問われると辛いです。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 08:41:14

77くんよ。
関係ないことだらだら書いているけど、
結局さ、

「 J P と C A の ア ド レ ス を 自 分 で 勝 手 に 変 え て 他 人 に な り す ま す 」

って方法は説明してないんだよね。つーか、できなかったわけだな。

「誰かさんが使ってるから」なんての説明になってないよ。なぜならこっちが聞いているのは

「ど う や っ て 自 分 で 勝 手 に CA JP っ て ア ド レ ス を 変 え る こ と が で き る ん だ」
てことなんだぞ!

知ってる範囲でこれができるとしたら管理人しかいないけどね。

これに答えろ。他の関係ないことをだれだらいつまでもたれてても、ごまかされないよ。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 10:57:50

36です。

おやじさん、

レス、ありがとうございました。かなり睡魔と闘いながら書いていたので筋が通っていたレスか疑わしかったのですが、大意を汲んでいただけたようで嬉しいです。

H2さん、

す、すみません。変な質問の仕方をしてしまいましたね。もうちょっと頭がピシッと冴えていたらもっとましな質問をできたと思うんですが。あ、でも普通前後(?)の脳みそを持って生まれた私にはピシッと冴えるのは無理だったりして。悲しいなあ。

それでも、私のレスに時間を取ってレスしていただいてありがとうございました。H2さんの(時にブラック)ユーモアに包まれない真摯な意見を伺えた気がします。あ、でもユーモアも楽しませていただいてますが、、、。

さ、私も脳みそ鍛えをがんばろう。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 10:26:14

キチガイ荒らしがトピをかなりメチャクチャにしちゃったな。
トピ主さんの気持ちよく分かるよ。自分だけじゃなくて他の東洋人や黒人とかも「職場でも白人カナダ人は後から入ったのにもかかわらず、すぐに希望の時間帯も取れて、マネジャーはやっぱり仕事もできない白人優先。アジア人のほうが仕事ができても給料安いし、首にもされる。図書館でも、店でも並んでても、後から来た白人優先の時もたまに。 」てことよく見かけるしね。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 21:10:42

差別、あるある。
白人って、こんなに低級の心を持っている民族って思わなかったよ。
な〜んて言ったら、「白人にもいい人はいますよ」ってレスがくるんだろうな。
ギグさんのレスのようになったら本当に嬉しいのだけどね。
ちょっと喜んでしまった。ありがとう。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 21:13:41

↑ あ、ごめん!

ギグさんは、別のトピックにレスされている方でした。  
Res.90 by Hakugane from 口笛鼠村 2008/10/23 05:45:18

まずはこの筋を読んで、先進国一の差別大国からきた人がこういうトピを立てる生意気があってその無知な厚かましさだけで鼻で笑いながら、差別にあっている者は味方なので、回答する。

しかし、具体的な証しのある差別話しだったら墓まで味方だけど、残念ながらトピヌシの話しは抽象的すぎて、単に負け者の愚痴にしかきこえない。

そのあとはいろいろいいことを言う人もいたが、「邦国守団」のあどけない分析は相変わらずたっぷりだ。とくに、「おやじ」の情報浄化活動。疑いを確かめて下さり、ありがとう。
典型的な国粋主義対策:

誤魔化した歴史を強くさえ出張すれば、孫までも騙されるだろう。そして、正当な異議や反対側の証しを屁理屈でごまかす。それが「愛国者の歴史」だろう。大日本定食、万歳。
情けない。

尚且つ、Res.88みたいに国籍や文化までも指せず、知的盲のように
「白人白人」としかミミミミ泣くことできないばか猿たちに一言:

あんたらは移民者だろうが。赤い絨毯の歓迎を期待していたのは自分のあほだ。移民者は倍ほどがんばらないと地元とは競り合えない。それは昔からの常識だ。

自らの意思で新しい国まできたのに、しかも多くのものが典型的な日本帝国優越感をあらわしながらも、大してがんばらずに地元のやり方に合わせてやろうともせずくせに、自分では責任とらない。

さすが、あふれものの集まりだな。しかし、「帰れ」とはいわないで。

その代わりにしっかりしろ。

やはり、差別祭りの日本からきた人が「差別」と訴えていいと思っているところだけである形では素晴らしい皮肉だけど、「糞移民者」でも法の陣に入っているから、正当な訴えがあれば徹底的にやったほうがいいと思う。カナダは法と正義の大国だから。

しかし、どちらかというと、こっちの日本人が「差別」を叫ぶときはほとんど本人の文化優越感の裏返しの表現だと思う。やはり、邦人と米人は似ているところがおおいな。どちらも多くエコびいきが当たり前と思い込んでいたところで、単の余所者として見られたらその割れやすい優越妄想が頭を擡げて、悲鳴をあげる。残念だが、情けはなし。優越感を捨てて自分の力と能力でがんばれや。

んで、やはり、ここもH2、勝ち。

ところで、俺もEqual Opportunity Offender の会員です。

I don’t hate anyone in general, but I sure hate a lot of you in particular.

いい標語かもしれん。

暴れん坊碧眼より。。。。。。。。

Res.91 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/23 05:54:42

↑Kurogane  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 05:55:09

日本で働く外国人の方がよほど差別を受けています。

外国人お断りという張り紙見た事ありますか?
日本では何度も見た事あります。
カナダでは1度も見た事ありません。

日本でもその国を心から愛し、日本人みたいな外国人は誰からも愛されます。
カナダの事を心から愛し、カナダ人みたいになったらみんなからやさしくされるんじゃない?いつまでも日本、日本とおもってるから、ちょっとの事でへこたれる。

確かに私も働いてるので差別は感じます。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 13:43:27

>カナダの事を心から愛し、カナダ人みたいになったらみんなからやさしくされるんじゃない?<

それはどうかな?
白人の非白人に対する差別感情は、私達の想像を絶するものがあると想うのですよ。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 14:09:51

上のコメントを読んで、ついでに書かせてもらいますが。
私が知ってるカナダ人同士の差別です。ここでは主に白人VSアジア人で盛り上がってますが、同じカナダ人で白人VS原住民の差別というのはご存知無いですか?トピ主さんの住むウィニペグは国内でも特ににネイティブ(原住民)の人口が多いところですよね。ネイティブの起こす犯罪率が高い事や、学力不足など実際問題が多いですが、それによるイメージが強いみたいで、差別は良くないといってもあるのが現実なんですね。なので、ネイティブはネイティブ同士で固まっている傾向です。
ネイティブ側にも白人を受け入れたくない人はいますし、この場合、
白人が侵入して来た歴史から始まるので、複雑な様です。

日本での日本人同士の差別もここで思い出しました。
一定の地域に住んでる人達や、部落と呼ばれる地域の人達などに対する差別はまだあるみたいですよ。
トピずれになったかもしれないので、読んだら通り過ぎて下さいね。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:24:03

>白人の非白人に対する差別感情は、私達の想像を絶するものがあると想うのですよ。

これ、分かる気がします。
というのも、つい最近こういうタイプの人物に会ったばかりです。家を探していて、とある物件に連絡した際、出て来たマネジャーがまさしくこれでした。
こちらが部屋について話たいと何度も言っているにも関わらず無視し、白人かどうかをしつこく詮索。日本人であると分かったとたんに大笑いされ、ガチャンと電話を切られました。
ちなみに彼はドイツ人だと言ってました。なので彼もきっと移民でしょう。
彼は単に白人主義者だったんだろうという話です。それにしても嫌な思いをしました。

ちなみにその部屋は、手頃な物件にもかかわらず未だに空いています。その後同じアパートの別の部屋も空きが立て続けに出ていて、あのマネジャーの影響も少なからずありそうだなぁと思ってしまいます。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:53:46

95番さん、分かる様な気がします。
統計的な話ですが、ドイツ人って差別意識が高い民族みたいです。
私はドイツ人の友人が多いですが、彼らも認める程で、恥ずかしいと言ってます。大きな街では外国人も多く住んでいて、国際的視野が開けている人が多いですが、地域によっては(例えば南ドイツの方)保守的で、観光客も時々嫌な思いをする事が有る様です。
外国人労働者に対する差別、ネオナチによる嫌がらせなど時々ニュースになっています。
ドイツ人に限らず、日本人も差別や偏見の意識が強いように思えます。
一般的にドイツ人と日本人は勤勉で几帳面で清潔など、共通点が多いとよく聞きますが、こういう面も含めてだと思います。  
Res.97 by res95 from バンクーバー 2008/10/23 23:34:00

res96さん、おっしゃりたい事、分かります。
ドイツも日本も似た所ありますね(良くも悪くも)。そして、きっとどこの国にもいるんでしょうね。
田舎ならいざしらず、こういう多人種が混在する場所ですら差別意識から抜け出せない人がいるのは悲しい事です。きっとこういう人はどこへ行っても変わらないでしょうね。
なので、なるべく関わらないのが一番です。
避けられない場所(職場やお隣さんなど)にこういう方がいたら、もう悲劇ですね。  
Res.98 by Hekigane from あなたの右肩のうら 2008/10/24 16:36:02

RES. 95さん、

その差別にあった話しをよんで、心からお悔やみのところです。

しかし、元世界征服企画の味方、ユダヤ人殺し糞民であっても、訴えれ!!!!!!!!

これは訴えれるで。

やっつけようや!喜んで助太刀に立つから。英語はシベレルほどうまいし。

RES95の心のために、公平のために、そして殺された収容所の犠牲者のために、あの糞Schnitzel muncherをやちまえ!

Killing Germans isn’t just good for the soul. It’s good for everybody.

本日の標語。。。。。。。

向居唐姉、

元気?相変わらず自己嫌で落ち込んでいる?それとも俺の光にあびれて光路をやっと歩み始めたか??

ご機嫌よーーーーーーーーー!!!!!!!!!

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 17:15:48

Res.95さん、本当に↑ Hekigane さんの言うとおりです、
差別の代表的な例、訴えることが出来ます。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 18:58:01

糞スレながら
念願の100ゲット!  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 19:03:31

歴史的に見ても現実的に見ても日本国民こそが非常に差別的な国民だから、差別に関しては非常に敏感だということです。
だから実際は差別じゃなかったとしても、差別じゃないかと疑ってしまう。
我々日本人は同じ日本人に対してさえ。かなり差別するじゃないですか。 学歴・家柄・出身地・在日朝鮮人 そして、これは私の生まれた地域ではなかったことですが、いわゆる部落出身者への差別。

私はカナダの会社で働いていますが、日本人は僕だけで逆差別って言うわけじゃないけど、時々「日本人を舐めるなよ」って言う気持ちでそれこそ、がむしゃらに戦闘意識満々に仕事をするときがあります。
こんな気持ちは日本にいたときは全く無かったし、日本文化なんかどうでも良くって、海外の文化特にアメリカ(実際はアメリカに文化らしい文化は無いんですけどね)に憧れていました。

ところが今じゃ戦争になったら何時でも志願してやるって言う気持ちだし、今、庭を日本庭園見たいにしようかななんて考えている訳で
日本にいる日本人以上に日本人になってしまいました。

でも、ここで差別されていると感じたことはありません。
自分のアイデンティティーをしっかり持って動じることなく、やっていけば尊敬されることはあっても差別はされないんじゃないかと信じています。

Res.102 by おやじ from ハリファックス 2008/10/24 19:20:22

!  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 19:29:42

101さんは日本人を舐めるなよ、って気持ちで必死で仕事をがんばったから周りの人から認められて、差別は感じないのではないでしょうか。動じない態度っていうのはわかるし、言っていることもわかります。私も最近小さい日本人の女だと思って舐めるなよ、って態度のときもあるし。

アイデンティティーを持ってしっかりしてても、上のドイツ人のことが書かれてありましたが、そんな風に、その人個人を分かる前に、すぐ顔見た時点で差別する人っているんですよね。最近私もそれがどうもいやです。

Res.104 by Dogeza-gane from Tamageta Land 2008/10/24 19:37:39

We Have a Winner!!!!!!!!!!

すばらしい回答だ!

RES101さん、第一回H2公平戦士記念賞、おめでとうございます。

>>>>私はカナダの会社で働いていますが、日本人は僕だけで逆差別って言うわけじゃないけど、時々「日本人を舐めるなよ」って言う気持ちでそれこそ、がむしゃらに戦闘意識満々に仕事をするときがあります。 <<<<

これはその状況で当然だろう。俺はその逆版の体験を日本で数え切れないほどしてきた。大学や公僚系だったのに「獣君」などなど呼ばれたことがあっても異議をいったら向こうが俺に人種優越感があると訴える。

「F*ck you very much、sir」って感じだな。;)

>>>>日本にいる日本人以上に日本人になってしまいました。 <<<<

普遍移民現象へようこそ。その源国名をかえれば、過半数の移民者はこいう傾きを示すと思う。俺の祖母はやかましいぐらい「故国でそれはやれんぞ!」いつも言っていた。故国が海に沈んでも僕たちはかまわないのに。

そのかわりに、周りの地元に聞き流しされ始めたら驚かないでな。;)

>>>>>でも、ここで差別されていると感じたことはありません。
自分のアイデンティティーをしっかり持って動じることなく、やっていけば尊敬されることはあっても差別はされないんじゃないかと信じています。 >>>>>

mmmmm。これは。。。。。。。。そうだといいけどな。

とにかく、Brilliant post.

Res.105 by Kohei-gane from 強い同意の雲から 2008/10/24 19:55:14

>>>>私も最近小さい日本人の女だと思って舐めるなよ、って態度のときもあるし。<<<<<

これ、これ、これ!!!!!!

これはカナダ、とくに晩食う場市で一番よく感じる暗黙人種差別だ。

つまり、体が小さいと能力や気質を意識下でも見下してしまう。特に、大河馬姉チャンたち。いけない、な、これは。

俺は大き目好きだけど有罪者じゃないから、代理に誤りはしないけど、応援している。

おがんばり!  
Res.106 by Res101 from 無回答 2008/10/24 21:52:29

何だか調子に乗って書いてしまいましたが、実際は尊敬というよりも
最近は畏怖と嫌悪の狭間にいるような気がしています。
時々、隙あらば挑みかかってくるような同僚がいるんですが、その度に「やれるもんならやってみな」っていう感じで応対したりすると、自分でも何だかなあって思いますよ。

ある意味、自分で自分で差別してしまっているんだと思います。
まあ、これは自己批判なんですが、でもこういう事ってここで差別をされてるって人たちにも当てはまることかも知れません。
差別しているのが相手なのか自分自身なのかと言う問題ですよね。
このトピを読んで、ちょっと自分のことを考え直してしまいました。

Res.107 by res95です from バンクーバー 2008/10/24 22:31:41

res98さん(思わず右肩を振り返ってしまいました)、res99さん、コメントありがとうございました。

訴えるという事もできるケースなのですね。しかし私にはその知識も気力もありません。
(訴えるとはどういう事なのか、どのような結果を得られるかなど、想像もつかないのです。もしよろしければ、後学のためにどなたか教えてくださったら幸いです。)

正直その日は眠れなかった程でしたが、翌日には「入居が決まる前に分かって良かった」と思い直して気持ちを切り替えました。
ただ、訴えないまでも、どこか公的にこのような話を聞いてくれる機関はないものだろうかと考えましたが、分かりませんでした。同じ思いを他の方にしてほしくありません。でもどうやって伝えたらいいのか分からないままです。

でも何かその差別主義的な人に警告などが出されたとしても、きっとその人は変わらないんじゃないかとも思います。
私が接した彼は、res101さんのように、がんばったら認められるというレベルではないと思いました。おそらく、このような強い差別意識がある方は、何をどう頑張ったところで、どこまでも見下げるだけで、最後まで同じ土俵にすら立たせてくれないでしょう。
res103さんが仰っている言葉の通りだと思いました。

res101さんが居る、がんばったら認めてもらえる場所というのは健全ですよね。そこでがんばる事も素晴らしいと思います。

私は日本人である事に誇りを持っていますが、行き過ぎて至上主義のようにならないようにしなければと思いました。いわれのない事を理由に他者を尊重できないのが、差別主義なんだと思います。まずは自分が相手を尊重するという事を、忘れずにいたいです。

ちなみに、今回の件でドイツ人が嫌いになったりという事はありません。たまたまそのマネジャーがそういう人だったのだと、それだけです。

長々と書いてすみませんでした。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 10:55:06

でも、ドイツ人って、だっさ〜いよね。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 12:32:24

Res.95さん、
ネットで調べられるはずです。

>でも何かその差別主義的な人に警告などが出されたとしても、きっとその人は変わらないんじゃないかとも思います。

だからその為に法令で規制し、それを破ると罰される仕組みです。
その知識がないとあなたみたいな人が多くなり、差別は改善されません。

それから
>私は日本人である事に誇りを持っていますが・・
なぜ日本人にこだわるのですか?
人間として誇りがもてないからですか?残念です、そういう心がいつか差別に繋がるのです。言われないと気がつかないでしょ?  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 14:03:14

白人優越主義とかいろいろいうけど、日本人のほうが”日本人優越主義”だと思うと日本在住の白人に言われたことがある。

よーく考えてみたら、一理あるかもしれない。
日本人は建前はいいけど、外人を差別する傾向にあると思いませんか。(心の中で) 特に年をとっている人は強いような気がする。
その点、直接表面上も差別する白人は、ある意味で正直かもしれない。  
Res.111 by res95です from バンクーバー 2008/10/25 15:26:31

res109さん、res110さん

こだわりと誇りを持つ事は違うのですよ。

残念な事に、誇りを自己愛に置き換えてしまい、至上主義に成り代わる事はあります。そしてそれは紙一重である可能性も高い。私はそれを自覚しているからこそ↓こう書いたのです。

私は日本人である事に誇りを持っていますが、行き過ぎて至上主義のようにならないようにしなければと思いました。いわれのない事を理由に他者を尊重できないのが、差別主義なんだと思います。まずは自分が相手を尊重するという事を、忘れずにいたいです。

人は誰しも完全ではないし、弱い部分だってありますよね。良くも悪くも比べずにはいられない。誰の心にもそういう気持ちは巣くっているのではないでしょうか。私もあなたもそう。だから恐いんですよね。
でもここで意見を述べている方達というのは、どこかでそれを分かってる方が多いような印象を受けます。
自分はそうなっていないだろうか?こう思える事が大事ですよね。

Res.112 by Kouhei-gane from 今度は左肩の鬼だ @?@ 2008/10/25 16:55:55

Res. 95さん、

どちみちお墓までは日本人でしかいれないからこそ(移民や帰化をともかく)、日本のいいところに誇りをもって、反省すべきのところもみとめよう。。。。ではどうかな?

それはどの国籍でもそうではないかと?つまり、相対心だ。

んで、その差別の件だけど、やはり、言ったとおりだとおもう。入居する前にわかってよかったな。部屋探しはいくら大変といっても、偏見爺の大家はいらないだろう。年のドイツ人は漬けキャベツくさいし。;)

訴えたくなたら、喜んで手伝うけど、まぁ、あいうのは下水道に流した方がええんちゃうかい?

明日も晴れやし。

そして、Res.101さんへ、

貴様の強い反省心だけで、問題はたいしてないではないかと思う。ご存知のとおり、国際職場あるいは異文関係は甘いところではないのでな。拙者が日本の職場をやめて郷帰りを決めた時大きな素因だった。といって、全面的には悪かったわけでは決してないけど、定年までの指定「ニコニコ外人さん」でいれないなと気がついた時に、大きな変わり目でした。やはり、Model Ethnic (理想的な少数民族者)存在には気質的に向いていないしな。やはり、捻くれ者だからこそ有効期限前に引き払って帰ってきたのがよかったと思う。日本のことを僻まずに生き抜いたし、雨ザザ松茫々のカナダ生活に案外とうまいぐらい慣れなおせたし。通勤の疲れもなくなったしな。

余談だな。すみません。

Res.113 by おやじ from ハリファックス 2008/10/25 22:12:50

差別と好き嫌いとどこがどのように違うのですか?

日本人として誇りを持つと差別に繋がるというのは、日本人としての誇りは「優越意識」であるということですよね。
では、カナダ人が言う所の「私はカナダ国を誇りに思う」はどのように解釈すればよいのですか?

差別の反対語として「公平」と言う言葉が使われていますが、何を基準や目安として公平である、または公平でないと言っているのですか、それが正しいとするにたる根拠や価値判断はどこに存在し、誰が決めているのですか?

戦後半世紀を過ぎ、未だドイツ人はひとりひとりがその負の歴史を背負わねばならないのですか。
南京虐殺の日本人とか、色眼鏡をつけて民族とは眺めねばならないのですか?
魔女狩りのクリスチャンとか、インデアン虐殺のアメリカンとか、、、日系人から財産没収・収容所にぶち込んだカナディアンとか、、、意味ないと思うし、現在を生きる人に背負わせるのは「公平」ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

糞民族とか言いながらの公平戦士では、、、、糞蠅ぐらいが、、、でないと、、、公平戦死?になってしまうような気がします。

飽食終日  
Res.114 by res95です from バンクーバー 2008/10/26 00:54:02

kouhei-ganeさん

>日本のいいところに誇りを持って、反省すべきのところもみとめよう。。。ではどうかな?

私が言いたい事を汲んでくださってありがとうございます。

訴える件ですが、今回は避ける事で済んだ話ですので、そこまで大事に考えていません。むしろこれ以上関わりたくないといいますか…。
でもこういうケースを報告できる機関があればなぁとは思います。調べてみたんですが分からなくて。こっち来たばかりでまだ勝手もわからないです

でもこれが、避けようのない事態であったならば、弁護士たててでも全力で闘うところです。
kouhei-ganeさんの文章は独特で私には難しい言葉も多いのだけど(お気に障ったらすみません)、お気遣いを感じました。きっと正義感の強い優しい方なのでしょうね。ありがとうございます。

おやじさん

>差別と好き嫌いとどこがどのように違うのですか?

違うんじゃないでしょうか。「好き嫌い」って言葉には、好きになり得る可能性もあるわけですが、差別って、嫌いになっても好きになる事ってないと思うんですよ。好き嫌いとか言ってる余地がないというか。

>日本人として誇りを持つと差別に繋がるというのは、日本人としての誇りは「優越意識」であるということですよね。

ありません。
私はこういう事は全く意図していなかったので、戸惑いました。私の説明が足りなかったのでしょうね。すみません。

私は日本人として生を受けたので、「日本人」と書きましたが、これは例えであって、なに人でも結構です。

私が伝えたかった事は、
母国を否定する事もなく、あげつらう事もなく、ただ受け入れるという事です。
受け入れるという事は、あるがままを認めるという事であって、結果誇りも生まれてくると思うのですよ。
でもその誇りを、時として勘違いしてただの自己愛(いつの間にかあるがままでなく都合の良い部分だけを見ている)になっちゃう事に注意しましょう、その可能性は誰にもあるのですからっていう事を言いたかったんです。

どこの国で生まれるかなんて、選べません。親を選べないのと同じです。母国を否定するのは母親を否定してるようなものではないですか?どんな親でも生んでくれた親ですよ。その事で自分が存在するわけですから。

親が良いから自分も良い、親が悪いから自分も悪い、なんて考え方はおかしいですよね。こういう親から生まれたけれども、自分は自分。

で、相手から見て、選びようのないものを理由に、尊重されないのはおかしい、とそういう事を言いたかった訳なんです。

うーん、うまく言えません。伝わらなかったらごめんなさい。

Res.115 by おやじ from ハリファックス 2008/10/26 05:05:52

95さん

ごめんなさい、丁寧にお答え下さってありがとうございます。
日本人としての誇り「優越意識」うんぬんのところは、レス109さんのなぜ日本人にこだわるのですか、人間としての誇りが、、、の意見に対しての疑問でありました。

あなたのおっしゃる事はすべて理解出来ますし、共感もいたします。
「選びようのないものを理由に尊重されないのはおかしい」まさにそうなんです。
人種の違いも、文化の差異も、歴史のできごとも、、、、

ほんとうに愛する事は、(相手や自分を)受け入れることですよね。
誇りとは愛する事だと自分もそう思います。
そして、ひとが名前も知らぬ国に生まれても誇りを持つ自分でありたいと願うから、政治的な非難、批判をいくらしても国や民族を蔑むようなことはしない、、、

誰からも愛される日本であって欲しいとこころから願うのです。

「己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す」
                        論語  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 10:52:50

Res.113のおやじへ
>差別の反対語として「公平」と言う言葉が使われていますが、何を基準や目安として公平である、または公平でないと言っているのですか、それが正しいとするにたる根拠や価値判断はどこに存在し、誰が決めているのですか?

何十年ただカナダに住んでるだけのおやじ、いつカナダを勉強するのですか?カナダに住んで日本日本と二言目にはうるさい、あきらめの悪いこんな人がなぜカナダにいるのか不思議だ。
少しはカナダに感謝し、カナダを勉強しなさいよ、だからこんなことすら知らない、恥ずかしくないのかね? ッたく迷惑。
だからカナダ移民は馬鹿にされるのだ。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 20:29:32

116さん、

私は、おやじさんではないですが....。

何年カナダに住んでいようが、日本人です。
何故、日本人であることをあきらめなくてはならないのですか?
あきらめの悪い人がカナダに住んでいてはいけないのですか?
そんな法律でもあるのですか?  
Res.118 by ami from 無回答 2008/10/27 16:06:21

この映像を見てカナダの人種差別はどうってこともないと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=Zwg6d046ARo  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 16:37:07

こういう奴がうろついているところは怖いねえ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000584-reu-int  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network