jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5482
英語の勉強
by 疲れています。 from バンクーバー 2008/09/11 01:17:53

最近あまりにも伸びずにやる気が起こらず、焦っています。
記憶力も低下し、苦手なReading・Writingも先に進みません・・・
は〜こんな私は何をやっているんでしょうね。
結構辛いです。何か良い案があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 04:19:26

1 げっと  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 04:30:21

あきらめるのもまた選択肢  
Res.3 by ここ from バンクーバー 2008/09/11 05:03:28

いい案はありません。
ただ、続ける事が一番大事じゃないでしょうか?
ここでやめてしまえば楽かもしれませんが、続けることに意義があると思います。覚えなくてもいいじゃないですか。
タダひたすら続けること事です。
いつか、やってて良かったと思える日がくるでしょう。  
Res.4 by どれぐらい? from バンクーバー 2008/09/11 05:07:28

カナダに来て何ヶ月かわかりませんが、同じように悩みました。
でも、そんな簡単に伸びるなら、みんな話せるようになってると考えるようにして、少し気楽に考えるようにして、好きなDVDを毎日観てます。
それを、2ヶ月ぐらい続けてたら、だんだん
「今の単語、聞き取れた」
「今のは、こういう意味だったんだ」とわかるようになりました。
ただ、readingに関してですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 10:15:41

カナダに来てどれぐらいたちますか?
日本で、中学高校大学、人によったら大学院までずっと英語やってきたのに、
学生時代英語が2だったわたしも年を重ねるごとに理解できるようになりましたよ。
ESLにも行きました。そこで覚えた事っていまになってみればほんの一部だったです。
いろいろな状況で経験し覚えたものはそう忘れるものではありません。
そのほうが強いですよね、
Readingひたすらよむことです。こちらの大学生だって難しい本や資料は何回も読み直しをしてますよ。
あせらずというと人事と聞こえるかも知れませんがよい薬はありません
トピぬしさんはなぜそんなにあせっていらっしゃるの?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 11:57:38

好きでもない勉強は苦痛だけで全く身につきません。
ましてや机だけの勉強はもっとつらいはずです。
それを続けても無駄、だから疲れるのです。
先ず自分を苦痛から解放したらどうですか?

英語だけでなくどの言語でもその文化を学ばずしてマスターできるものではありません。  
Res.7 by H2 from 決まり文句 2008/09/11 12:40:04

白人の彼氏を作ればやる気も出るってもんです。
これに勝る英語習得法はございません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 18:52:23

↑そんなことないよ。英語でだって男性言葉、女性言葉はあるわけだし、付き合っちゃうと慣れれば慣れるほど英語をそんなに頑張らなくっても通じ合えるようになるからね。
同姓の友達を作るのが一番なんだよ。
もしかしてH2さんは彼女作って英語できるようになったからここでもあっちの人ってまちがわれるんじゃないのw  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 19:15:32

>白人の彼氏を作ればやる気も出るってもんです。
これに勝る英語習得法はございません。

このようなウソを教える馬鹿がいるから、
勘違いオンナドモの渡航が後を絶たない。  
Res.10 by atari from 日本 2008/09/11 19:23:35

近所の方でカナダに留学して日本語がうまくなりました英語は

以前は何を言ってるかわからないと言うか日本の言葉も?
しかしカナダから帰国してから英語より日本語の方がうまくなった。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 00:21:06

やる気がないなら、無理です。
言語を習得するって、生半可なことじゃできないですからね。どの程度のレベルを目指してるかにもよりますが・・・。簡単な日常会話くらいはOKですか?その先もう一歩が伸び悩んでるとか。日常会話に不自由がなくなってくると、モチベーション保てなくなる時期が来ると思います。とりあえず困らないから。でももうひと頑張りして、もっとキレイな正しい英語を流暢に話したい、というのであれば、ここからの頑張りは英語を学び始めた頃にやってた程度ではとうてい無理です。毎日本や新聞を読み、テレビは英語のみ、会話も何か注文する程度の英語じゃなくて色んなトピックで議論する場を持つ(Tutorをとったりカンバーセーションクラブに行くことをお薦めします)・・・。仕事は限られると思いますが、キッチンヘルプや簡単な注文取りだけのウェイトレス仕事、その他日本語環境の仕事じゃなくて、ボランティアとかでいいからローカルの人と会話ができるものを探すと良いと思います。コミュニティセンターとかのボランティアがお薦めです。

もしビギナーの段階ですでに躓いているなら、グダグダ言う前にとにかく単語を1日5個でいいから覚えたり、新聞の中から簡単な記事を選んで読んだり(声に出した方が良い)書き写したり、日記を英語で書いたり、ふだんから英語環境に身を置いて、自分を追い込まなきゃダメでしょう。

やる気をおこせるなら、Tutorとるのが手っ取り早いと思います。
自分のペースで自分の学びたいことを学べるし。相手にお任せで、自分は何も質問したり勉強の準備したりしないんだったら、意味ないですよ。Tutorを上手に利用して、自分が主導権を握って勉強することです。Tutorとってる・とろうとしてる人には、勘違いして自分では何も努力せずTutorがいつの間にか英語を話せる魔法をかけてくれるかのように過大な期待をしている人が多いので、ご忠告まで。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 20:52:36

トピさんの文面下に広告がありますね(黒いハイライト)。
その中の一つを読んでみると面白いですよ、
買う必要はないが、なかなか的を得た、
それがセールス・ピッチなんだろうが・・うまく書けてる。
暇なときに読んでみても害にはならないと思う。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 01:58:17

Res11さんの意見はReading、Writingに関してはごもっとだと思います。量をこなして色々なパターンに出会わなければ上達しないし、新しい語彙も増えていかない。特にライティングはpassiveなものではないので、自分から表現しよう、こういう事を書こうと努力しなければ上手にはならないと思います。

興味のないもの、努力をしたいと思わないものを上達させるのは一苦労だと思いませんか?よく考えたら語学だけじゃなくて何でもそうですよね?学校の教科も、好きな教科の点数は上がるけど嫌いな教科は向き合わないから点数が取れない。結局は自分次第なのだと思います。興味も持たず努力もせず、ただうまくならない、と人に泣きついても他人が上手にはしてくれません。まずは今の自分に何が足りないのか理由を考えるべきだと思います。

でもある意味語学ってセンスも必要なので、毎日がむしゃらに追い詰めなくても勘のいい人、覚え方のコツをわかっている人は比較的苦労せずに上達するというのも事実だと思います。発音は音感やセンスがかかわってると思います。だから聞けない人、真似できない人を力づくで矯正するのも難しい気がします。数十年住んでても日本人発音の治らない人もいますし‥だから物まねや音まねのうまい人や音感のいい人、コピーのうまい人は発音やリエゾンの使い方が綺麗だったり、口調がなめらかだったりします。会話もそうで、普段ネイティブの話している言葉を頭で考えずにフレーズで効率よく覚えられる人は、上達が早かったりしますよね。頭で組み立ててる人はいつになっても上手にならない。

時間よりも効率ではないでしょうか?自分を追い込む事も大切だけど、自分がやりやすいような方法を考え、なにより英語に興味を持つことが一番の早道だと思います。あとはどのあたりを目指しているのかの(生活に困らないレベルなのか、ネイティブレベルなのか)目標や目的を作ること。漠然とした理由ではなく目の前に具体的な目標(例えば、帰国までにTOEICを何点取る、お店やレストランで滞りなくオーダーが出来るようになる、など)があれば頑張れますよ。

Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/13 23:44:21

皆さん貴重な御意見をどうも有り難うございます。
カナダに来て数年が経過し、生活には不自由ないのですが資格を取得するほどには至りません。数年前に比べてマシになったし、現地のボランティアもやって英語圏の友人も沢山います。Reading/Writingが思うように伸びずに悩んでいました。やはり継続は力なりですね!諦めずに続けてみます。そして、今後はTutorも検討します。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network