jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5476
非常識にもほどがある!
by 奪・非常識 from 日本 2008/09/08 19:42:58

先日バンクーバーに旅行に行きました。去年語学留学していたので、ひさしぶりに行けることを楽しみにしていたのですが・・・

ロブソンで日本人ボランティアの人に声をかけられました。礼儀正しくボランティアの内容も面白そうだったので、数時間だけ御一緒することに。

なかなか楽しい時間を過ごせたのですが、最後の最後で印象が最悪に!いい年した大人がこんな発言するなど信じられなかった。
               ↓

自分「今日はありがとうございました。勉強になりました」
相手「もう少し時間大丈夫なんじゃないですか?」
自分「いえ、明日は朝からツアーに参加するので」
相手「それってキャンセルできないんですか?」
自分「は!?・・いや、もうお金払ってしまってるんで・・」
相手「でも、勉強ってお金よりも大事だと思うんですよ」
自分「けど、ツアー会社の人や他の参加者にも迷惑かかります」
相手「大丈夫ですよ!電話してみたらどうですか。はいケータイ」

その後色々と会話が続き、

相手「じゃあ帰国遅らせるってのはどうですか?」
自分「いえ、変更するとさらにお金がかかるので無理です」
相手「お金お金って言いますけど、勉強は今しかできませんよ!」

さすがに腹が立ったので語気を強め、予定キャンセルによりどれだけ費用がかかるか、学生の自分にそれがどれ程の負担か、ハタチ超えた大人が一方的に契約を反故にするのは常識的にどうか、等ということをまくしたてた。大学のゼミや討論会で得たスキルが実に役に立ち、有無を言わさず相手をやりこめた。

その際のキーワードは、やはり「常識」であった。会ったばかりの他人の予定を無理やり変えさせるなど、非常識にも程がある!こんな人がいるのでは、海外で日本人の悪評がたって当然だ。本当に最悪な気分にさせられた。

みなさんも、こういう人には気を付けて下さい。また、いやな時はNOと言えるようにしましょう。それと、最低限の常識や礼儀はどこの国に行っても守りましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 20:11:42


なんだか宗教の勧誘みたいな流れのようなんですが、
それに、「勉強」って言う言葉もあるし。。。

なんだか元々あやしそうです。

こんな人と一緒にされた数時間のボランティアって、いったい何をされたんですか?私たちがうっかりひっかからないためにも、是非教えてください。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 20:13:46

って言うか、この問題、トピ主が「NO」っとキッパリ明確に示していればここまでならなかったんじゃない?

なんか、全て「常識のない人」で片付けて、自分の優柔不断な拒否の仕方なんておかまいなし?

常識のないのはなんとなくトピ主のような気がするのは私だけ?

だいたい「常識」って誰にとっての常識なんですかねぇ?トピ主の常識?

地域とか育った環境で人の「常識」っていろいろあって変わってくると思うんだけど・・・。

貴方の価値観は貴方だけのもので、それを他者が共有しているとは限らないでは?

今の世の中、「常識」にこだわっていたら生きていられないとおもわないか?

もっと成長せい、トピ主よ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 20:15:49

私も気になります。
なんのボランティアなのか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 20:53:24

>ロブソンで日本人ボランティアの人に声をかけられました。礼儀正しくボランティアの内容も面白そうだったので、数時間だけ御一緒することに。

通りすがりの人たちがすぐにその場で数時間で出来るボランティア

といえば、道路清掃しかないと思うんですけど。。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 21:14:48

身体障害者とセックスするというのもあるそうだ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 21:37:03

トピ主さんの状況以外にも、非常識で礼儀知らずな
日本人は残念ながらたくさん存在します。

たとえば、北米文化にのっとって郷に入れば郷に従えを
実行しているつもりのようだが

*自分勝手→個人主義
*わがまま、押しが強い→自己主張
*礼儀しらず→カジュアル、
*敬語を使わないこと→フレンドリー

とそれぞれ勘違いしている日本人の多い事。

勿論一部の人間だとは思うけれど、ワーホリ上がりで現地就職しちゃったパターンの人達でもまともに礼儀正しい日本語やビジネスマナーを習得している人にまず出会った事がない
(たいてい日系企業か日本人相手の仕事なのに)

きっと日本での就職経験がないんでしょうね。
帰ったら適応するのに相当苦労することでしょう。

自由を履き違えちゃってるイタイ日本人がいるから
海外に居る日本人はなにかと評判が悪いのですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 00:10:17

そんな強制的なボランティア
いや。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 00:24:51

ワーホリの小娘にうちの旦那を取られたようだけど、常識ってなんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 00:56:50

大学のゼミや討論会で得たスキルで有無を言わさず相手をやりこめるより、「お断りします」の一言で以上なんじゃないの?

トピ主さん、大丈夫?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 01:29:24

「すいません、急いでいるので」でおしまい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 02:22:12


トピ主さん。

>自分「今日はありがとうございました。勉強になりました」

って言ったみたいだけど、

いったいどんなボランティアをして、どんなお勉強になったのか、

早く教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 02:26:21


たとえば、北米文化にのっとって郷に入れば郷に従えを
実行しているつもりのようだが

*自分勝手→個人主義
*わがまま、押しが強い→自己主張
*礼儀しらず→カジュアル、
*敬語を使わないこと→フレンドリー

とそれぞれ勘違いしている日本人の多い事。



上のやつに付け足すと

ガムをくちゃくちゃ→アメリカ人になったと思ってる野球選手

と同レベルだね((笑  
Res.13 by H2 from 暇やねん 2008/09/09 03:02:59

なにをどう書いても
寄って集ってぶっ叩かれまんなぁ〜、ここJPでは・・爆!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 20:22:14

非常識人間の集まりだからね(笑  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 20:34:32

>Res8さん
それ、小娘よりも旦那に問題があるんじゃ。
旦那がしっかりしてれば、どんなにアプローチされようがとられることはないはず…  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 10:00:58

そりゃ小娘の方が良いに決まってるでしょ。
 
Res.17 by 無回答 from バンフ 2008/09/14 07:19:29

レス2の人、痛い。。。もしかして、ボランティアの人?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network