jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5468
ルームメイトのゲスト
by NAOKCO from トロント 2008/09/06 14:18:26

愚痴です、、聞いてください。

私には1人女性のルームメイトがいます。
私はリースホルダーで隣には大家が住んでいます。
ゲストは基本的に禁止していませんが
年に1、2回ならOKと入居の際に彼女にはお願いしましたが
入居して半年の間に驚くことに3回も彼が日本から遊びにきています。(求職中で時間があるようです)

どうもイライラするのですが殆ど交流のない大家には日本から
わざわざお土産を買ってきて渡しているのですが
私には1度もくれた事がありません。その彼は35歳の方ですが
宿泊する際(お世話になります)の一言なく(ああ、、ども)で
終わりです・・・。

今、、その彼は宿泊中ですがまた3ヶ月後に遊びに来るとの事

私の事が嫌いなのでしょうか?
もうイライラして本当に辛いです。

Res.1 by 難しいよね from トロント 2008/09/06 14:48:08

>私の事が嫌いなのでしょうか?

と聞かれても本人じゃないと解らないと思います。ですが察するにその人は日本的に大家さんにはうまく接しておいた方が良いのでお土産や挨拶をするけど、あなたの事は単なる彼女のシエアーメイトであるから特に権限を持たない人だろうから機嫌を取る必要も無いと判断しているのではないでしょうか。

つまり人さまに迷惑かけるだろうから申し訳ないので挨拶しておこうとか言う気配りよりも、自分達に特に不利益をもたらす力の無い人には気を気張る必要はないと考える人なのかなと想像します。あとは彼女から何か吹き込まれていてあなたには関わらないようにしているとか。とにかくそのシエアーメイトも彼氏とやらもあなたを軽視しているということであはないでしょうか。

でも想像に過ぎませんので実際の所はわかりませんね。

所でリースホルダーってなんですか?
あなたがそのアパートをリースしていて、あなた自身がシエアーメイトを募集して住んでいると言う事でしょうか。

と言う事であれば、年に1〜2回のゲストOKと言う言うのはあなた名義で賃貸していいてそのあなたとシエアーメイトとの間に交わされた約束と言う事七男でしょうか。

そうであれば彼女にとって大家はあなただと思いますので、今後はきちんと約束事を書面にする事をお勧めします。

世の中には自分の立場をわきまえない人がけっこういますので気おつけましょう。

私自身、シエアーもしていますし、アパートの大家でもありますが、こう言うことはけっこうノウハウも必要ですし難しい事だと思いますよ。(と言いながらリースホルダーの意味を聞いてしまいましたけど)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 15:55:16

気持ちはわからなくもないんですが・・・違いがはっきり見えると「私って何?」っていらっともくると思います。

トピ主さんと大家さんの関係がわからないのですが、ルームメイトは明らかに大家には手土産が必要で、あなたにはルームメイトだから挨拶で大丈夫と思っていると思います。その彼があなたにつれない態度をとるのは、あなたが彼に対してつれない態度を取っているからではありませんか?

たぶん、彼としては「何だかよくわからないけど、君(彼女)のルームメイトって愛想悪いね。俺のことよく思ってないのかもね。ま、別にずっと付き合っていく相手なわけじゃないし。放っておこう」ってことだと思いますよ。

というか、こういった場合、トピ主さんの価値感を押し付けると、関係が余計に崩れると思いますよ。  
Res.3 by NAOKCO from トロント 2008/09/06 15:55:22

丁寧なお返事ありがとうございます。

リースホルダー(大家さんから私1人の名義で部屋を借りてます)
ルームメイトは私を飛び越えて大家さんには律儀に接していると思います。ルームメイトは真面目な社会人ですが
確かに私は軽視、バカにされているところもあるかもしれません。

入居前には細かく規則を作ったつもりでいたのですが
(悪いのだけどまた彼が日本から来ますのでよろしく♪)と
言われると強く拒否することができないのでなあなあになっていたかもしれません。

私の友人が1度日本から来た時にはルームメイトにもきちんと
地元のお菓子を渡したりしていたのでこれが常識だと
思っていましたが違うみたいですね。

物が欲しいわけでは無く、少しの気遣いが欲しかったのだと思います。完全に無視されているような気がしてイライラしていました。


きちんと決めた事に関しては約束を守ってもらうように
再度話合う必要がありますね。書類にして再度確認してみます。

ありがとうございました。
 
Res.4 by NAOKCO from トロント 2008/09/06 16:05:28

その彼があなたにつれない態度をとるのは、あなたが彼に対してつれない態度を取っているからではありませんか?

■その通りかもしれません。(こんにちは♪)とにこやかに接しているつもりですが(挨拶もろくに出来合いのがまた来た)と思っている事が顔に出ているかもしれません。

トピ主さんの価値感を押し付けると、関係が余計に崩れると思いますよ

■確かに同居人に対しての配慮(挨拶、手土産)は私の価値観なので相手に押し付けるのは良くないですね。

ありがとうございました。  
Res.5 by 普通は from カナダ 2008/09/06 16:57:05

でも、普通はルームメイトにもちょっとしたもんを何か持ってくよね。
そんな、何回も来てるなら、「何か買って来てほしいものがあったら
今度来る時に買ってくるよ?」ぐらいは言うでしょ。
35歳にもなってそんな、気配りが出来ないことじたい、信じられないけど。
少なくとも、トピヌシさんは悪くないと思いますよ。  
Res.6 by NAOKCO from トロント 2008/09/06 19:30:20

トピヌシさんは悪くないと思いますよ。


↑この言葉が聞きたくて愚痴を書いてしまいました。
私は器が小さな人間なのかとウジウジしていましたので。

少し楽になりました。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 21:01:53

いやいや〜単純に数ヶ月のうちに3回カナダに来て、又近いうちに来るってことがすごいよね〜。

単純計算で4回来たら50万以上は飛ぶでしょ。。。
凄いお金の使い方だよね。

…ってトビズレでした。失敬…  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 22:31:45

前職やめてから3ヶ月以内が勝負なのにまだ求職(休職)中なんですか?その人終わってますね。心の中で馬鹿にしてあげたらどうでしょうか。のこのこカナダにやってくる馬鹿、受け入れる馬鹿。相手にしないのが良いでしょう。実家が金持ちなのかな?すごいねー。荒い金遣いだ。こちらもトピずれ失礼!
 
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2008/09/07 00:09:37

そんなにお金もってるなら、自分らで部屋かりたらいいのに。カナダに長期でおれないにしても、彼女に家賃だしてあげるとか。それにしても、35になって非常識なんて信じられません。  
Res.10 by 失業保険もらってんじゃない!? from カナダ 2008/09/07 05:57:41

だから、そこそこお金には余裕あるんじゃない!?
ま、トピヌシはババ引いちゃったね。
このルームメイトも、多分似たような感じでしょ?
じゃなきゃ、ルームメイトのほうが、彼に対して何か言うだろうし。
私なら、新しいルームメイトを探します。
もしくは、新しい部屋を探して、自分が出て行くかな。  
Res.11 by NAOKCO from トロント 2008/09/07 08:15:20

みなさんお返事ありがとうございました。嬉しいです。

彼は実家が商売しているとの事で裕福な感じです。
あまり細かいことを書くと個人を特定できますので
書きにくいですが2人とも以前アメリカで働いており
博士号をもっている賢い人たちです。(ポスドク)
この職集は日本では求人が少なく
過去に実績が無いと仕事を見つけにくいそうです。

2人とも真面目で大人しそうな風貌です、かなりオタクっぽく
話し方が独特で私の周りの友人には居ないタイプです。

彼は昨日何の挨拶も無く帰国されました(私は部屋に居たのですが)
あまりの無視のされように少し笑ってしまいました。
彼の使ったトイレットペーパーも私が買った物なのに!掃除も私がしているのに!と小さなことでイライラしていました。

またやってくる彼の事を考えると本当にストレスがたまるので
ルームメイトと一度話し合いをしたいと思います。
とりあえず宿泊代(消耗費代?)をもらう事を考えています。

 
Res.12 by 難しいよね from トロント 2008/09/07 11:07:51

お土産と言うのは日本人的な常識であると思います。ノースアメリカ的には日本ほどお土産と言う意識はないと思いますので、その二人がアメリカ暮らし経験者であればなおさら期待はしないほうが良いと思いますし、期待する物でもないと思います。

宿泊代をいただくと言うのは良い方法だと思います。光熱費もかかりますし、無料だとそれを良い事に際限なく人が泊まっていくことになる可能性があります。相手の気配りに期待できない以上はルールによって自分を守る必要があります。

話し合いの結果、相手の方が納得できないと言うのであれば、出て行ってもらう覚悟で望むべきでしょう。

うまくやっていける相手とのシエアーはとても助かりますし楽しかったりもしますが、そうでない人とのシエアーであればシエアーメイトなどいないほうがまだましと言う事になります。気が合う相手でないのなら最低限ルールがけはお互いに守る必要がありますよね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 11:09:12

無神経なルームメートって居ますよね。私のところにも彼氏を半月以上泊めていたルームメートが居ました。
もちろん、2人でベッドルームを使用しているので狭くなるとは思うけど、窮屈なところに2人で居るんだから家賃は払いません。ってなことを言われてあっけに取られたことがあります。
水道代も光熱費も払ってないくせに良く言うよって、思いましたね。

私は追い出しました。  
Res.14 by 大変ですね。 from カナダ 2008/09/07 13:01:02

それほど、賢いなら、なおさら人の気持ちはわかりそうなもんですけどね。
どこに住んでいようが、日本人なのだから、多少は日本人的な感覚があると考えるのが普通だと思いますよ。
いずれにしても、皆さん言ってるように、トピヌシには非はないですよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 00:59:22

うちにも困った子がいます。
何も知らないとでも思ってバカなことを続け気分悪くさせるなら、
迷惑なので処理します。  
Res.16 by 難しいよね from トロント 2008/09/09 09:18:34

このトピで言われている人以外にも日本から沢山人がくるようになって、そのせいか扱いに困りそうな人も以前より見かけるようになった気がします。

そういそうい言う人には多くの皆さんが毅然とした態度で望むようにすれば、そう言う人の足はカナダから遠のくかもしれません。逆にきちんとした人たちは喜んで来てくれると思いますので、我々部屋を提供している者はカナダにおける日本人の評判回復の為にも、もちろん我々自身の生活環境のためにも、できるだけ健全な形での住居のテンタルを行うべきだと思います。

ただし気おつけなくてはならないのは、単に気か付かなかっただけでこちらの話に聞く耳を持っている人もいますので、むやみに毛嫌いするような事の無いようにしたいものです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network