jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5464
ボランティア辞めたい・・・知恵を貸して
by 無回答 from 無回答 2008/09/03 15:47:42

英語が出来ませんが、ある企業でボランティアで働いています。

ボスがずるがしこい人で、捕まってしまった僕も馬鹿なのですが
毎日こき使われてしかも内容が聞いていたのと全然ちがうんです。

あきらかに 無給のボランティアを利用していると思うのですが、完全に仕事では僕のポジションは必要とされていて、辞めたい。と言いにくくずるずる1ヶ月もタダ働きしてしまっています。プロフェッショナルに働けないので 給料が出ないのはわかりますが、ランチを買ってくれたり、態度で表すとか、なにか感謝の言葉とかくらいは欲しいです。

ハッキリ辞めるって言っていいですか?それとも もう少し穏やかに上手に辞めますと お互いが気持ちよく辞めれる方法ありますかね?

知恵を貸してください。
英語があまりできないので 言い負かされそうで、とても怖いのです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/09/03 16:05:53

辞めなさい。そんな嫌々しては、ボランティアではなくなります。
はっきりと、いついつでボランティア辞めますと伝えていいんじゃないでしょうか。

今週で辞めますでもいいと思いますよ。

理由を聞かれれば、正直に、少し疲れたのでと言えばいいのです。
無理強いはできませんから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 16:06:00

なに気を使っているのですか? 
ボランティアなら別に電話で「辞める」と言うか、手紙を送るとか、そうじゃなきゃ、簡単に行かなければいいことじゃない?

英語出来る出来ないは関係ないんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 16:41:12

こっちの人たちは 自分がやめたいときは
人のことを考えずに やめていきます。
私も同僚たちが次の日の仕事を放っぽって やめていったのを
みてきたので、(そこまですることは なくても)
やめたいときに その旨を伝えるだけで、(やめるまでのtake overとかはするとして)
日本的に考えてること、ないんだ、って思いましたし
結構 楽になりました。
自分がやめたいのに
人のことを考えてやめれないのは ちょっとtoo niceに
思われるようです。
それでも続けて働いていても、それは 人のためではなく、自分のためだと逆勘違いされます。
ちなみにボランティアも同じことが言えます。
とぴさんはあくまでも無給なので なんの気兼ねもする必要ないです。
お人よしにならないで。
むしろ そのポジションが必要ならば、やめますと言ったときに
有給で雇ってもらえる可能性すらあると
私は思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 17:00:13

辞めたいじゃなくて、x月x日にやめますって口頭なり書面なりで伝えればよいことだと思います

ぴぬしさんのヴィザはなんですか?
>プロフェッショナルに働けないので
とかいてあるということは、働けるヴィザをもっていないということですか?
もし働くのに有効なヴィザをもっていないのならば
企業で働くというのはボランティア(無給)であっても、厳密には働けるヴィザが必要なので、トピ主さんは、イリーガルで働いていることになるので、
ヴィザの関係で働くことは違法だと知ったので明日から来ませんといえばいいと思います
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 17:14:32

ボランティアの仕事は3ヶ月は続けた方がいいですよ。そして辞めるときも正式に波風立てないようにしましょう。後にその人たちにReference letterを書いてもらえるかもしれないからです。

バンクーバーはとっても小さいです。そして、人のコネクションをとても大切にする社会です。もし、今後バンクーバーで仕事探しをする予定があるようでしたら、それなりの辞め方をした方がいいかなって思います。

もし、トピ主さんが3ヶ月以上働いているのであれば、「フルタイムで学校に通いたいから」とか「仕事を真剣に探し始めたので」などの理由で「I’d like to resign my velunteering position. It’s been great experience working for this organization and you as well, but I’d like to go to school/to start looking for a job seriously.」とか言ってみたらいかがでしょう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 17:59:36

I quit.
と一言いえばいい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 20:51:37

さっさと辞めなさい。
気兼ねする必要はないですよ。
あなたはいい様に利用されています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 22:10:59

>プロフェッショナルに働けないので 給料が出ないのはわかりますが

そんなところで、変に納得しないでください!!
あなたに必要なのは、英語力より 少しの勇気ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 23:46:08

違法なんですか・・?  
Res.10 by そうです from バンクーバー 2008/09/04 00:00:48

↑へ
会社が利益を得てる商売なら、当然そこでのボランティアする人は働けるビザが必要。学生ビザやビジタービザでは違法。
面倒にならないうちに即刻ボランティアで働くのを止めましょう。  
Res.11 by H2 from 無回答 2008/09/04 00:48:45

はあ?こきつかわれるって・・・
最初っから、そこは慈善事業じゃないふつ〜の会社って
わかってたんでしょう?

英語を上達させたり、スキルを身に付けたいから
自ら進んで入ったんじゃないん?

ボランティアは会社に利益をもたらしちゃあかんとか?

たとえボランティアでも必要とされてる
ポジションの方がやりがいあるんじゃない?

と、先ずえらそーなことを言っといてと・・

最初の説明と業務内容が違ってるのならば、
はっきりとその旨を伝えて楽なポジジョンに移るとか、、、
辞めたいならいつでもやめれるやん、
何をそんなに気〜使う事があるん?

でも、他の人も言ってるように暫く続けた方がいいような気が、
ボランティアの経験は将来カナダで就職するとき有利になるから、、、
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/04 07:09:30

ワークのビザを要求してみたら?
あなたはもしかしてついてるかも?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/04 08:26:06

こうみるとボランティアって心から進んでやっているやつって少ないな。
今後のキャリアのためとか考えている腹黒いのばかりか。
情けは人のためにならずだな。  
Res.14 by Ko from エドモントン 2008/09/04 18:03:17

それでも興味があるのにやらない奴より100倍マシなんだよね。  
Res.15 by ん? from バンクーバー 2008/09/04 23:23:10

情けは人のためにならずだな…って、意味判って使ってるのかな?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 15:44:20

100倍マシ という表現を聞くのは小学生時代以来だなwww  
Res.17 by 情けは from カナダ 2008/09/07 16:23:50

いちお、わかって使ってるんじゃない!?
「自分のために」って事が言いたそうだし。
だから、あえて「ため」→「ために」にしてるとみた!  
Res.18 by H2 from 怒れ国士じいさん! 2008/09/08 05:07:22

〉今後のキャリアのためとか考えている腹黒いのばかりか。情けは人のためにならずだな。

慈善団体とかのボランティアならばそうだろうけどね。

ボランティア観念ズレしてる奴ここにも発見・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 05:47:15

世間からズレまくり
見当違いのコメしか出来ない
キモキモな奴が湧いてきました!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 07:23:06

ノー!といえないやつは馬鹿だ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network