jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5425
can you take care of this?
by あたた from バンクーバー 2008/08/17 20:21:00

付き合って5年くらいになるカナダ人のカレがいます。
高いレストランではありませんが、二人とも食べ歩きが好きで
食事がデートに欠かせません。
基本的に割り勘なのですが、どちらかが全部出せるとき、
そして出そうという気があるときは一人が出すような
暗黙の了解みたいなのができていたのですが、
最近、食事が終わって計算の段階で
"can you take care of this(bill)?" と彼が私に聞くのです。
私が、「今金欠だから割り勘にして」というと、
「前回は僕が払ったのに」というのです。
カナダでは、割り勘よりも交代におごるというのが
基本だというのですが・・・
私も出せるときは出しているし、決してカレがいつも
払っているとは思いません。
食べに行く前に「おごってくれる?」っていうのは
まだかわいいのですが、食べてからそういうのは
なんだか・・・・
このようなことが2回あって気づきました。
しかも、彼は飲むほうなので、私の倍以上の金額・・・
私のカレ、せこい! のか、私がせこい!の?
愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 20:23:52

二人で共有のお財布を用意しては? 私達は月に$300ずつ入れて食事、コンサートのチケット、小旅行の費用などは全部この共有財布から支払います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 13:36:33

現在、同棲されていますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 18:19:01

これからはそれぞれ食べた分払うようにしよう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 23:14:10

っていうか・・・
女性にお金を出させる男は最低。
私だったら、その時点で「SAYONARA」だわ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 23:27:01

外食はすべて男が払うべしっていう考えには賛同しませんが・・・

お付き合いをしている男女なら、ある程度阿吽の呼吸で払うケースもありかとおもいます。
でもトピ主さんが納得行かないって事は、なにか不自然な部分(支払いのみでなく、お二人の人間関係にも?)があるのではないかと推測いたします。
一度思い切って話し合ってみるのが良いのではないですか?
状況のわからない外野の意見は、あくまでも外野の意見でしかありませんから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 00:28:03

男性に毎回払わせる(タカル)女は最低。
自分が食べた物は自分で払いましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 02:10:34

俺が払うよ!って心意気ほしいよね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 07:21:08

ちゃんと話し合ってみたらいかがですか?
言わないと相手もわかってくれないと思うし、自分が飲むことも悪いとは思ってないんだと思います。
このままだとトピ主さんのうっぷんが溜まるばかりですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 09:01:25

私の経験で思ったことは
どういうカタチであれ、二人のお金の支払い方にスッキリと同意できなければ
一事が万事になります。
関係が近くなればなるほど、共通の(お金の)支払いはもっと頻繁になってきますし。
逆に 初期の関係のときに レストランなどでの支払いに、お互いスッキリとなんの不満も感じなければ
(関係は)わりとウマクいくと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 09:33:55

付き合って5年+割り勘か支払わされる=未来が思いやられる。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 10:36:26

Res10さん、うまい!

「一時が万事」とも言うけれど、5年も付き合っていれば、これまでの歴史もあるでしょう。

付き合いが長ければ長いほど、こういうような日常の小さな事は、その事だけの問題ではなくて、付き合いの中で気になっていた事が重なりあって出てくることって多いと思います。

カップルの付きあいの歴史は他人には見えないので、こういうことに外野が意見するのは難しいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 10:46:56

本人どうしがワリカンでも納得していればいいと思いますが、どちらかがその感覚がなければ、この先問題が出るかもしれませんね。。

余談ですが、知り合いのカップルで亭主関白っぽい旦那さんがいます。男がリードする、男らしさみたいなのが美徳のような人で、ちょっと男尊女卑も入っているのが言動で分かる人なのですが、食事はワリカンなんだそうです。こういうのは何だかなあ、と思いますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 11:21:30

せこいというか両方とも阿呆やな
カネがないのに外食にいくなや  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 17:52:06

I CAN’T TAKE CARE OF THIS。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 18:29:57

私なら…
こんなことがあるからってすぐに別れると言うも無いなら、

1.じっくり話し合ってみる。(他にもいろんな原因があるかもしれないから)
2.次回は食べる前に「今日はそっちの番だよね」とかるく流してから食事する。
3.自分のお財布と相談したいから次回からは別々に払うことにする。(自分の食べた分だけ払う)
4.特に気にしないようにしてしばらく自分が払うことになっても様子を見る。

のいずれかでしょうか。

でもたぶんその微妙な彼の変わり具合に自分への愛がさめてきているように感じて自分も彼への気持ちがさめていきそうです。
割り勘はOKですが、「払って」と言われるのは好きではありません。彼に特別な事情があったのなら別ですが…  
Res.16 by あたた from バンクーバー 2008/08/20 18:45:46

トピ主です。
たくさんのレスをありがとうございました。
同棲はしていないです。収入はほぼ同じで、
金持ちではありませんがカツカツというわけではなく、
ただ夏は来客も多くて当日ちょっと私が苦しい思いをしていて、
なおかつ「ここ払って」って言われたのがかちっときたのだと
思います。私は、人におごるときは好意でおごり、
それをありがたく受け、また次に私がそうしたいとき、
そうできるときにお返ししたい、という考えなのですが、
カレはおごられたらおごりかえす、「義務」のような
ものがあるようなのです。
ま、その違いはともかく、人に「払って」っていう
神経が信じられなかったのですが、レス下さったように
それも私の常識だけで考えるといけないですよね。
もう一度考えてみます。
確かに、おごるとかいう問題ではなく、他にも問題が
あるのかもしれません、というか、あります。
カップルにはそれぞれ歴史があるから、と冷静なレスを
してくださった方々、ありがとうございました。
どんなことに困っているのか、話し合える健康的な
関係でありたいです。
みなさま、ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 20:54:14

いい金づるにされていないかい?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network