jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5410
最低
by くろくまくん from 日本 2008/08/10 23:27:28

バンフの某(F)ホテルの日本人の受付の女の態度最悪。

こっちに来たばかりで何もホテルの事わからないのにいろいろ
聞いたら、すごくばかにした対応された。 
もうこのホテル絶対利用したくないです。
ある程度バンフに住んでる日本人のうわさ聞いてきたが、今回の事で
納得。  確かに日本で通用しない、人ばかりだ、特に女性、この他にも、バンフの某両替え所の日本人の女も対応最悪。
やっとの思いで休みがとれ、楽しみに来たが、もうだいなし。
もうこのバンフには来たくないです。旅行会社にはこれら人の名前を
しらせました。 もうこんな思いをするのは自分達だけにしてもらいたい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/10 23:57:41

英語力を上げて、現地の日本人に頼らなければいいことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 00:04:22

そーだー。選択肢はほかにもあるのだから、「日本人」だからって勝手に頼って勝手に文句を言うのもどうかと思う。態度の悪いカナディアンに対しても同じアクションを起こすのならいいけどね。でもこういう人って言えないんだろうね〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 00:29:38

え?これ釣りじゃない?
旅行に来ただけなのにJPでトピまであげるか? 
旅行にわざわざラップトップとか持ってきたの?
日本人エージェントに頼って文句言うくらいの英語力じゃぁ例えラップトップ持っていてもインターネットのつなげ方がわからないんじゃない?
いろいろ辻褄合わないよね。  
Res.4 by Hospitality from バンクーバー 2008/08/11 00:58:40

んーーー・・・
ま、コレが釣りなのかどうかはさておき。
「英語力をつけて」とか、
日本人だから云々は関係ないでしょう。
ホスピタリティーの現場でハタラクヒトとして「なっていない」ってことが問題じゃないの?
なに人だとか・・・を取りざたすることではなくてね。
とは言え、この手の「なってない現地日本人スタッフ」ってのには枚挙に暇が無いのは事実。
ココロ=誠意をどっかに置き忘れてしまってるような・・・
モチロン、そうじゃない「日本人スタッフ」もいますが。
なんだか、情けないよね。
海外に住み、職を得・・・ならば余計に、同胞にココロ優しく対応しても良いものの、そう思わぬばかりか、カスタマーサービスに順じているニンゲンとしての基本にしてもお粗末なのが少なくないんだから。
「日本から」のお客様に対してとそれ以外で、対応を違える手合いは人としてもだけど、結局好い仕事が出来ないのが多いわな。
何らかの意味で病んでるんだよね。

トピ主さんには、お気の毒・・・としか言いようが無いな。
せっかくの旅行なのに、、、と、申し訳ない気持ちがするよ。
感情的に、では無く「代理店さん」等にその旨お伝えされるといいと思いますよ。
場合によっては、ホテルのGM辺り宛にレターを書かれては?

クレームなんて「屁」とも思ってないのもいますが、書面に残せば少なくとも査定などを含めた資料になると思います。
言っちゃ何ですが、クレーム貰う(スタッフ)のって大体決まってくるんですよ。

20年近く、この手の業界を垣間見る機会に恵まれて?来た、者より。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 01:02:12

同じサービスをしていても、クレームは日本人が特に多いそうですから、
従業員も対応大変ですね。

日本人だろうと日本人じゃなかろうと、いい人も良くない人もいます。
日本のサービスを基準に考えると、こっちではイライラすること多いと思いますよ。
日本人に対応してもらってるから日本人が悪く見えるだけで、誰に対応してもらっても同じだと思います。

ここは日本じゃないので「日本だったら」「カナダにいる日本人は」っていう考え方はやめて「ここはカナダだから」「日本と違うんだ〜」って思ってる方が旅行も楽しめますよ。
逆に期待しないでいると「お、思ってたより対応いい!」って嬉しくなります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 01:18:05

>同じサービスをしていても、クレームは日本人が特に多いそうですから、
これ根拠ある?
2,3ヶ月ほど前の新聞か雑誌の記事で日本人はクレームが少ないと書かれていたよ。
クレームがない代わりに潮が引いたように日本人客が減るので理由がわからず困惑するとも書いてあったな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 01:56:45

サービス業だからお客さんを大事にしなければいけないけど(日本人なら特にそう教われる)、つい苛立ってしまうお客さんはいるかも。

常識なことを聞く。
何回も同じ質問する。
聞く態度が悪い。
敬語を使わない。

私もカナダではいいサービス(優しい対応)を期待してないです。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2008/08/11 05:02:13

こっちにいる日本人で英語ができるようになると日本人に媚びなくなるのはたしかだな。外人に媚び疲れたところで日本人に当たるっていうのもあるし。
日本では通用しない応対をする連中が結構多い。
彼女らは、こっちにいる限り問題がないわけだから、日本に帰った際にイジめてやるくらいのことしかできないよね。
正直、カナディアンの女性の方がやさしいと思うよ。
わざわざ外国で店員やろうと思ってる奴に期待しちゃいかんよね。

Res.9 by 無回答 from オタワ 2008/08/11 06:56:44

トピ主さんたまたま嫌な人にあってしまったのではないでしょうか。旅先で嫌な思いされて台無しでしたね。
私はこれまで、カナダで日本人の店員さん等で嫌な思いました事は無いです、いい感じの人ばかりでした。去年ナイヤガラの某日系ギフトショップに行った時もレジの人も皆親切でしたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 07:15:19

でも馬鹿日本人が増えたことにも一因ある、団体でホテルに泊まって同じ金を払ったのに湖の見えない部屋だった、人気の添乗員と同じテーブルで食事できなかった。それをその場で言えばいいのに日本に帰って旅行代理店に文句を言う。
最低だ。  
Res.11 by 無回答 from バンフ 2008/08/11 07:56:10

私はバンフに住んでいます。
トピ主さん、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
バンフにはもっと接客の優れたガイド、店員、ホテル従業員が日本人、カナダ人問わず沢山、おります。
ぜひ、また来て頂けたらと思います。

実は私も、家族がバンフを訪れた際、日本人のホテルフロントに不快な思いをした経験があります。
それは、日本はもちろん、カナダでも有り得ない態度(私たちに接客中、隣のフロントに英語で日本人客が嫌いだとかお喋りをしていた)でした。
なので、トピ主さんの気持ちがすごく分かります。

残念ですが、同じバンフでこういう日本人が、何人か働いているのは事実です。
本当に、申し訳ないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 08:27:27

Do not let other people control you...
態度が悪い接客をされて、わざわざ自分の気分まで悪くされないように自分でコントロールしよう。

このような価値のない人たちに自分の感情のエナジーを費やすのがもったいないよー。忘れるように。

結局、相手を尊重しない人は、自分の置かれている状況に不満で不幸せな生活をしているの。こんな不幸せな人は接客をすると、嫌がらせで相手も不幸せにしてやる!と無意識のうちにそのような言動をするの。

かわいそうな人たちだと思って、心の中で「ご愁傷様」って祈ってあげて、かわいそうだから。

Res.13 by 無回答 from banff 2008/08/11 08:29:15

え?旅行にラップトップ持っていかない?持ってく人多いよ。
<辻褄合わない>って。。。。?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 09:36:32

日本人のスタッフが居ると、急に色々とお願いする人って居るよね。
有難うも、チップも渡さないで、相手が忙しいことにも気が付かず、まるで、自分中心に世の中が回っていると思っているひと。

聞き方がよければ、対応も良くなるかも知れないよね。
まるで、「私は客なんだから、あんたは何でもいうことを聞きなさいよ。」ってな言い方の人いるでしょ。
そんな人にはそれなりの対応になってしまうのは、人種関係なく、だれでも同じだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 09:55:18

>そんな人にはそれなりの対応になってしまうのは、人種関係なく、だれでも同じだと思います。

その程度のことでプロとしての矜持が保てないんでしょうか?
「誰でも同じ」ってことは、絶対にないですよ。
あまりにも「ちっちゃい」プライドですね、そんなことじゃ。

一流の人(どの分野でも)ってのは、このくらいのことで自分のサービス=ホスピタリティマインドを崩したりはしません。
↑は、カスタマーサービス・ホスピタリティー従事者なのでしょうか?
そのような考え方と捉え方しか持てないようであれば残念な人としか言いようがありません。
進む道を再考なさったほうがいいかもしれませんよ。
ま、二流三流止まり(人としても)で良いのならばそれはそれで構いませんが。

一部の心無くプロ意識に欠如し、いうならば勘違い=俗に外国かぶれとも言われる=「現地」スタッフのおかげで苦労し迷惑をこうむっている「心ある」スタッフも大勢いることをお忘れなく。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 10:19:14

↑それがサービス業なんだから仕方ないでしょう。これくらいで文句言うなら辞めれば?サービス業には向いてないと思います。

日本人のスタッフが居ると、急に色々とお願いする人って居るよね。

別の方も仰っていましたが、特に同胞には優しくしてあげたいと思いませんか?例えばそれが自分の両親だったらって思いませんか?両親が海外に行って英語が話せず困っている時に、日本人のスタッフがいてホッとしたって場合もあるかも。

慣れない英語圏に旅行していると神経が高ぶって、特に切羽詰ると日本人に限らず命令口調になる人はいます。

彼らにしてみたら、このために休みを取りとても楽しみにしていた旅行の筈です。何を言われてもできる限りのサービスで接してあげるのが本当のサービス業だと思います。

カナダに移民している日本人として、日本もカナダも自分の名前も汚す事はしたくありません。でも、何人かの短期でカナダに滞在、アルバイトで就労している人にはその辺のところピンと来ないですよね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 12:18:12

同胞だからというだけで勝手に過剰な期待をされ、それが満たされないからと勝手に文句を言うのもどうかと思うけど。日本語ぺらぺらのカナダ人が相手で同じ対応でもきっと文句は言わないでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 13:01:37

↑強く同意

同じ日本人だからって、過剰な期待をしたり。
対価が払われるべき内容であっても、「同じ日本人なんだから、それ位やってよ。」って言う勘違いの客も多いよ。

バンクーバーでは、日本人の家庭が部屋を貸しているのを良い事に、食べ残しやゴミの山状態で部屋を出て行く馬鹿な連中が増殖しているからね。何様?ってな連中が多すぎるよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 13:02:20

Res15さん
一流乙

バンフは労働力不足だから仕方ないよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 13:13:08

Res17のような人には、いくら言葉と心を尽くしても理解できないんでしょうね。「問題にされている根本」の部分が、どうしてもわからないようでございますね。

日本語ぺらぺらのカナダ人だろうがなんだろうが、
クレームが上がるときは上がりますよ。
親切心の欠片もなく、プロとしてその職務を全うすることなく、
ただただ面倒くさいとばかりの、
いい加減な対応(言動だけじゃないですからね、ボディランゲージでもArrogantってのは伝わりますから)されたならば、関係ないでしょ、相手がナニ人で、どの言語を利用しようとも。
対応の質(及びホスピタリティマインドの有無)になる訳です。

「礼」に関しては万国に共通すとのではないでしょうか。
「過剰な期待」かどうかを取りざたするまでもなく、それがたとえ過剰なものであり、不可能なことであればなおのこと、気持ちを損なうことなく誠意ある態度を以ってしてご理解いただき、
遺恨を残さぬようにするのが「プロ」であり、人として格があるともいえるのでは?

↑の方の言を見ると、結局どっちもどっちってなレベルの人としか思えませんね。
自省の念がまったく芽生えないとは・・・・
それじゃ人として成長することを放棄なさってるの同然ですよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 13:53:23

ここはカナダ。
ちょっとした対応うんぬんで、ゴチャゴチャここまで掲示板に書くようなカナダ人はいねーよ。
くだらねー日本人しかこんな事しないよな。

結局あれだろ。
格好つけようと思っていたら、格好悪い結果になってしまったから。
イチャモンつけて、格好悪かった自分のイライラをどこかにぶつけようってことでしょ。

じゃなきゃ、ホテルのMRG呼んで、そこで意見ぶちまけれるでしょ。
こんなところでゴチャゴチャ言わねーよな。
普通。

おっとゴメンよ。
ホテルのMRGにクレーム上げるだけの英語力ないってのを忘れてた。  
Res.22 by 冷静にトピを読んでみた。 from バンクーバー 2008/08/11 14:07:32

こっちに来たばかりで何もホテルの事わからないのにいろいろ
聞いたら、すごくばかにした対応された。 

↑具体的に何故どのような内容であったのか明記しないのか?
来たばかりで何も分らない。
ってさ。
ある程度は来る前からカナダの常識を調べようよ。
知らずに犯罪になることだってあるんだぜ。

もうこのホテル絶対利用したくないです。

↑小さいね。
その程度で。
だったら、カナダの殆どの施設が利用できなくなるね。

ある程度バンフに住んでる日本人のうわさ聞いてきたが、今回の事で
納得。  確かに日本で通用しない、人ばかりだ、特に女性、この他にも、バンフの某両替え所の日本人の女も対応最悪。

↑ここでも具体例はないね。
数人を見て全てを見た気になるのは、社会人経験が少ない証拠?
ちょっと発想がお子ちゃま過ぎるよ。

やっとの思いで休みがとれ、楽しみに来たが、もうだいなし。

↑ってことは、ホテルのスタッフと両替の人とのやりとりで全ての旅行の行程が終ってしまったってこと?そんなわけないよね。
全てが台無しってさ。
貴方の旅行って、その程度の内容ってこと?
トラブルも旅のうち。
旅行は水物。何が起きるか分らない。トラブルも含めたハプニングを思い出にかえる機転がなければ、旅行は止めた方がいいね。

もうこのバンフには来たくないです。

↑おこちゃまだね。
この程度でバンフに来たくなくなってしまうなんて。
だったら、カナダの飛行機も乗れないし、バスも列車も乗れないね。

旅行会社にはこれら人の名前をしらせました。

↑やっぱり世の中を分ってないね。
ホテルのスタッフ、両替所のスタッフ。
旅行会社が派遣した人ではないってのは分るかな?
そんなクレームを旅行会社が貰っても、何もしないよ。
全く別会社の人に対するクレームでしょ。
旅行会社がミスしたのではないからね。
その辺りのこと、分る?

もうこんな思いをするのは自分達だけにしてもらいたい。

↑多分貴方だけでしょう。
こんな思いをするのは。
もう少し、社会人としての勉強をしてから、外国に出た方が良いと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 14:49:09

ここはカナダ!って言っても・・・トピは日本人の態度に切れてるんでしょ?カナダは関係ないっしょ?一個人に問題があるでしょう。

全く変な日本人のせいでカナダも迷惑。

こんなトピが上がらないように、精々お客様には誠意ある態度で接客してね。どうせ冬になったら暇になるんだし。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 14:57:10

「日本人」だったから切れているんだと思うのですが、それでは相手が欧米人だったとしても切れるのか?と問いたい。もし同じ目にあっても、きっとここまで言わないよ。もちろん、サービスを提供する側としてのプライド持ってプロとして心づくしのサービスをするのは当然です。だから、ひどい対応をしたといわれている日本人スタッフをかばう気は毛頭ありません。だけど、こういう場でこの手の文句をいっている人っていうのが、相手が「日本人」だから文句を言っているように思えて仕方がないのです。「サービス業なんだからこの対応はおかしい」、ではなく「サービス業の「日本人」であるのにこの対応はおかしい」、って。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 14:57:42

横から失礼。↑(レス22?)殿。
はじめに。君こそ、この業界をわかっていらっしゃらないご様子。旅行会社およびその代理店は、それほど暇・・・ではないが、かといって見過ごせることとそうじゃないことの区別はつける「頭」は持ってますよ。
お客様からのクレームはある意味情報の宝庫、内容を吟味するのは当然です。放置するなんてことは、まずありません。
それを平気でするような旅行屋などであれば、
とてもじゃないが三流以下ですね。
その内容中身如何によって、
利害関係が生じ、
自社へのダメージがことのより大きくなりかねないと判断されれば、On behalfとして、クレームを受け継ぐこともありますから。
自社のスタッフへのクレームだけに対応するだけで終われるなんてまさか本気で思っていらっしゃらないですよね。
社会人(日本であってもカナダであっても)であれば、
その辺りわからない筈はないでしょう。

物事はあらゆる角度から見なければなりません。
クレーム=丸呑みせよ、と言うのではなく、
なぜそのクレームが生じたのか、
根本および水面下を見るべきでしょう。
公平なる「目」が大切なの然りですが、
それに付随して肝心なのは想像力、
および共感力(思いやり)です。
どうやら↑には足りない能力ばかりのようですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 15:08:35

そうだーそうだー!上に激しく同意。バンフなんて日本人しかいかないんじゃない。ましてFってF○○○○○○tでしょ?日本人観光客でもってるようなもんじゃないのー。旅行会社はお客様の意見にはピリピリですからね。気をつけないとクビにされてしまいますよ。ちょっと見てこよっと。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 15:09:30

確かに具体的にどういう状況だったのか分からないと何ともいえませんよね。
両方とも言い分があるだろうし・・・
確かにカナダのサービスは日本に比べて良くないと言われるかもしれませんが、顧客の態度は一般てきに日本人の方が悪い人多いですよね。お客様なんだから当たり前という感覚なのかもしれませんが、外国に行くと、そいういところがちょっとずれてるなと・・・感じます。
日本に帰ると、サービスの良さに改めて驚かされると同時に客の態度の悪さにも驚かされてがっかり事が多いです。これだけいいサービスを受けてるのに、それが当前見たな感じでまったくサービスに対するリスペクとが無いというか、金払ってるんだから・・・見たいな傲慢さを時々感じます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 15:18:44

Res24さん、
クレーム処理を長年やってきた(内外問わず)者としての経験から一言。

>「日本人」だったから切れているんだと思うのですが、それでは相手が欧米人だったとしても切れるのか?と問いたい。
>相手が「日本人」だから文句を言っているように思えて仕方がないのです。

そんなことないです。
「相手が日本人だから」クレームつけるってのばかりじゃありません。
まずそのことを理解しましょう。

それからそのクレーム内容にしても納得できる範囲(クレームされても仕方ない=心情的に)は決して狭くないですよ。

言葉遣いは丁寧であっても、
何か尋ねた折に、
態度や目つき、声のトーンなどでその相手がどんな気持ちかってのは、わかりませんか?
ホントに、シンプルな話。
「感じが悪い」ってのは、本能レベルでの信号として伝わるものですし、相手に丸わかりになりますよ。

訓練を積んできた一流のカスタマーサービスの人間辺りではそう簡単にばれる様なへまはしないでしょうけどね。

「何度も何度も同じこと聞くなよ」
「そんなことも知らないの?」
「もう帰る時間なのに・・・」
「くだらないことでこっちの時間を潰さないで欲しいんだけど、全く」
「英語もろくすっぽ話せないんだから・・・」

こんなことを思ってお客様に対応すりゃ、
顔に「書いてあるも同然」だし、
失礼極まりないと思いますよ。

こういう目にあってスルー出来る人もいますが、
場合によって(TPOの如何)は絶対に許せないと、
悔しい気持ちを持つ方もいるわけです。
心情的にどちらによりSympathyを感ずるか・・・
言わずもがな、ではありませんか?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 15:41:22

ホテルが何のために日本人スタッフを置くのか・・・って考えたら、日本人の観光客が来て対応できるように。っていう理由もあると思うんですけどね。
日本人だから頼ってるというより、日本人スタッフをホテルにおいてるから頼ってるわけで、サービス業としては相手に不快な思いをさせたらもうだめだと思いますけどね。

確かに、嫌な相手もやりきれないこと言われたりするかもしれないけど、お金をもらってる以上プロとして仕事して欲しいものです。

まあ、トピ主さんもその場でやんわりと本人に伝えてあげれば、お互いの為になったかもしれないですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 18:16:44

Res28さん
あんた、くろくまさんでもないのに、よくもそんなに決め付けますな。

>言葉遣いは丁寧であっても、
何か尋ねた折に、
態度や目つき、声のトーンなどでその相手がどんな気持ちかってのは、わかりませんか?
ホントに、シンプルな話。
「感じが悪い」ってのは、本能レベルでの信号として伝わるものですし、相手に丸わかりになりますよ。

コレは本当にそうだね。印象として日本人女性にイラッとすることが多いかな。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 19:54:31

>常識なことを聞く。
何回も同じ質問する。
聞く態度が悪い。
敬語を使わない。

もう珍しくもなんとも無く、(特に昨今の日本の人)多いでしょうが。
そういう方たちを上手くハンドル出来なくて何がカスタマーサービスにホスピタリティーなんでしょうかね。
相手の態度が悪いから良いサービスが出来ない・・・ってのは、結局は同レベル(同じ土俵)ですよ。
それを公言して憚らないことこそお恥ずかしいこと、、、じゃないですか。
自分がプロじゃないと宣伝してるようなものです。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 10:38:15

バンフなんて日本人しかいかないんじゃない。ましてFってF○○○○○○tでしょ?日本人観光客でもってるようなもんじゃないのー。

↑馬鹿じゃない。
日本人観光客はくだらないクレームが多く、あちこちのホテルから嫌煙されているの知らないの?
F○○○○○○tだって、日本人観光客よりも欧米の観光客を呼ぶのに一生懸命で、その為2ベッドの部屋を大幅に減らしています。
日本人でもっているなんて考え、エゴにしか過ぎない。
日本人には、自分中心に世の中が回っているって知らずの内に考えている世間知らずが多いんだよね。
いまや、日本人観光客なんて居ないじゃん。
僅か数%にしか過ぎないぜ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 10:41:19

お客様からのクレームはある意味情報の宝庫、内容を吟味するのは当然です

とか言っている奴もいたな。
このトピの内容で、旅行会社が動くとでも?
逆に、客にクレーマー的要素あり、ってコメント記載するだろうね。

部屋が無かったとか。
ホテルのスタッフの責任で、損害が出たわけでもないし。
両替商に両替金額ごまかされたわけでもないんだぜ。
この程度の客の申し出は、内容が無さ過ぎるよ。
対応するわけ無いじゃん。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 11:26:40

あれは・・・
かれこれ十数年前に遡りますか。
Banffの老舗ホテルCanadian Pacific系列=BS●(現在のF******t)の日本人女性=フロントに怒り心頭したのが嵐山光三郎氏。
自身が当時持っていた週刊誌のコラムに数ページに渡り、
一切合財書かれましてね、
かなり話題になりましたっけ。
ローカルたちは、実はさほど驚きませんでしたけどね。
と言うのも、クレームもらっても不思議じゃない・・・と、
ある意味「評判な」女性だったわけです。
仕事の出来不出来、
その人格やらなにやらも含めて、
大概が丸わかりになってしまうところですからね。
いつかはこういうことになっただろう・・・ってなモンです。
嵐山氏の記事の影響かどうかは不明ですが、
その彼女、いつの間にか姿を見せぬようになりましたね。

その日本人フロントの彼女。
あまり日本人が好きではなかったんでしょうかね。
日本からのお客様が何か尋ねようものなら、
鼻であしらい、
どう見てもニッポンのおばあちゃんだろう・・・近ツ●さんなんかのバッチつけているし・・・って人に対しても、
わざとかなんだか知りませんが、英語で対応してましたっけね。
見るに見かけて、こっちはホテルの人間じゃありませんが、
「どうされましたか?」と、
そのおばあちゃんのお手伝いなんてのをしてましたよ。
当時はJapanese Touristってことのほか多かったですからね。

ま、これはほんの一例。

嵐山氏のやり方もある意味大人気ないでしょうし、
ペンの力を使える人間を怒らせてしまったってのはまずかったとも言えますけどね、
初心を忘れちまって、かなり不思議なメンタリティーを保持してると、同胞相手にさもさも自分のほうが上だと錯覚しちまうのもいるようで、そういう手合いは、自分に火の粉が降りかかってこないと、わからないんだろうなと思いますね。

落とし穴はいっぱいございます。
くれぐれもご慢心なさいませぬように。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 15:57:03

●ホテルの支配人あてに直接お手紙されたらどうですか。

効果ありますよ。

Res.36 by lisa from banff 2008/08/12 16:56:01

両替所の女性は日本人だけでなく、誰に対してもサバサバして見えますね。私はランチを食べにそのモールへ行って彼女見かけます。"日本人"だからってバカにはしてないと思いますよ。

…ホテルの女性は分かりませんが。。
F●●●●●●tとF●Xがありますよね?どっちかな?  
Res.37 by 無回答 from バンフ 2008/08/12 17:17:32

あ、私もカスケードモールの両替商でいやな思いした事ある!
あの人誰にでもそうなんだ〜。他の白人はけっこう親切だったよ!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 09:42:37

ホテルや両替の対応だけで。
旅行が台無し。
なんて、大げさだね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 09:49:40

バンフの雄大な景色も、とぴ主さんには猫に小判だったんだね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 09:53:43

それぐらいひどい対応を食らったんだべ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 10:19:45

↑人それぞれ感性が違うんですよ。こんなことで?!って「こと」で旅行が台無しになった!!!ってのは、意外に多いんです。
人の気持ちとか感じ方は他者がコントロールできないんですよ。
だからこそ、気持ちよく人とは接していきたいしそうしよう、って思いますね、私は。

誰しも経験ないですか?
全く自分に非がないのにも拘らず、嫌な態度をされた、不条理なことを言われた・・・などなど、それも一日の始まりなんかにそんなことがあった日には、その日一日『嫌ぁ・・・な気分と気持ちに』なってしまう、ってこと。

ここのBBSでもそうです。内容如何よりもその心無い言葉遣い、「馬鹿じゃないの?」「お前」などなど・・・・
対象が自分に向けられてなくとも不愉快になりませんか?
こういう言葉を使う人自体も何らかの不愉快さ・不満を抱えてるんでしょうけど、そのNegativeな感情はさらに周りを不快にさせるんですよね。

心の訓練が出来ている人は、Negativeな感情を引きずることはしないですけれど、中にはその嫌な気分・感情を次の人へ与える=負の感情の念波=なんてことはよくあります。

人に優しく。
嫌なこと(気持ちや気分)は自分で断ち切る。
他者へ不機嫌の種をまかない。

ちょっとトピずれかもしれませんが、
そんなことを思いました。

このトピ主さんが経験したこと『気持ち』を無下に馬鹿にしてはいけないんじゃないんでしょうかね。

もちろん、トピックに書かれてあること(こっちにいる日本人女性は云々など)すべてには賛同できかねませんが・・・気づくべき点もあると思います。
身に覚えがある方って、結構いらっしゃるんじゃないですか?

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 11:25:40

誰しも経験ないですか?
全く自分に非がないのにも拘らず、嫌な態度をされた、不条理なことを言われた・・・などなど

もちろんあるよ。
だけど、それだけで、旅行が台無しなんて大げさだしありえない。

人に優しく。
嫌なこと(気持ちや気分)は自分で断ち切る。
他者へ不機嫌の種をまかない。

だったらさ。
嫌な事=嫌な対応をされたこと。
を断ち切って、気分を変えて観光したら、もっと良かったのではないでしょうか?

まぁ、あれでしょ。
バンクーバーに英語勉強しに来て。
思ったより上達していない自分がいて。
この掲示板に毎日お世話になり。
日本語でないと不安がいっぱいで。
くだらないこのBBSでのバンフでの噂を鵜呑みにして。

日本から知り合いが来て。
英語で対応できず。
日本人に飛びついて。
馬鹿にされた腹いせに書き込みして。

自分に対する批判が出たら。
姿を見せない。

本当にここで文句を言いたいなら、具体的にどんな対応であったのかをかくべきだし、反論しても良いとおもうけどな。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/13 12:59:55

>だったらさ。
嫌な事=嫌な対応をされたこと。
を断ち切って、気分を変えて観光したら、もっと良かったのではないでしょうか

そう思うよ。まったくね。
せっかくの旅行なのに、
こんな心持を引きずったままなんて、
勿体無いよね。

だけど、ココロを切り替えることが出来ないひともいるんだ・・・ってことがわからないかな。。。

わからない(文脈が読めない)から、
上記のような発言になってしまうんでしょうけど。

あなたは自分が想像力と思いやりに少々欠如しるのではないだろうか?とお考えになれませんか?

何度もレスされてますが、
自分の話を人に理解してもらいたいのであれば、
人の話にも聞く耳を持ちましょうね。
共感力が足りないように思えます。

Res.44 by 在加??年 from バンクーバー 2008/08/13 13:26:40

>まぁ、あれでしょ。
バンクーバーに英語勉強しに来て。
思ったより上達していない自分がいて。
この掲示板に毎日お世話になり。
日本語でないと不安がいっぱいで。
くだらないこのBBSでのバンフでの噂を鵜呑みにして。
日本から知り合いが来て。
英語で対応できず。
日本人に飛びついて。
馬鹿にされた腹いせに書き込みして。

↑↑↑

これは想像力ではなく「妄想」ですよ。
それもかなりの強迫観念・・・
あなた自身のほうが、
よっぽど英語にコンプレックスがあるよう見受けられかねませんよ。
またはご自分が持つ唯一の強み(自尊心)が「英語」?なんでしょうか。
だからそれほどにこだわるのかしら。
そのこと抜きにどんなことも語れないのかも・・・知れませんよ。

英語が話せる話せないってのは、
このトピックの内容=取りざたされている内容において、
まったく関係感知していないのに、
強い拘りを持ち過ぎてるように思えます。
その妄執に近い考え=思い込みを脱却しなければ、
肝心要の部分が理解できませんよ。

そんなに英語英語って、、、、
気にされなくてもよいのでは?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/08/13 19:45:33

些細なイヤなことでも、それがツボにはまれば、イヤな思い出になるよ。
ところで、Fホテルって、かなり高いところでしょ?
そんなに評判よくないの?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 13:39:40

この程度で最悪と思うなら。
残念ながら、日本から外に出ない方がいい。
日本の常識=世界の常識 では無いのだ。
無菌状態で育ったのでしょうね。
そのまま、日本で暮らす方が良いと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 16:49:09

↑ひどいね、この人  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 17:02:31

爆笑3級ってところかね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 18:27:07

この人のおかげでバンフが嫌いになったなんてどこにでもいるよこんな人考え方変えないとこの世が嫌いになってしまうよ。こういうときはマネージャ呼んでって言えばびびるよこの相手  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 19:37:05

日本は世界的に有名な「礼儀正しい国」だから、礼儀のない対応を目の当たりにすると頭に来ますよね。分かります、気持ち。そういうときは、前の方が言っておられるように、マネージャーを呼んでって言えば、相手もどきっとしますよ。でも、サービス業に携わる人は、それが商売なのですから、雇われ人であろうとなかろうと、感じよく振る舞うのがプロなのではないですか?国籍、場所、相手関係なく。それができない人は、サービス業失格です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network