jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.54
いじわるな同僚を、車で送るべきでしょうか?
by 車女 from バンクーバー 2005/04/14 00:13:28

仕事先でちょっと苦手な人がいます。
その人に、帰り道車に乗せてといわれて、困ってます。

職場で働き始めて約半年です。
周りの仲間とも上手くやっています。

その中で一人だけ、苦手な男の人(F)がいます。
特に意地悪というわけではないのですが、
なんとなく私をいつもバカにした態度をとるのです。

ほかの職場の友達に言わせると、
「あいつはオタクだから、気にしないほうがいいわよ」
と言っていますが、私もあまり深く考えないようにして、
その人ともあたらず、触らず、なんとか上手かわしています。

半年前、私がその職場に入った初日、
トレーニングとしてFに一日ついて回りました。
そのときのFの態度が
「そんなことも知らないの?」
「私がFについていたせいで、今日は仕事がはかどらなかった」
などどいわれ、落ち込んで帰ってきたことがあります。

Fとは週3回、仕事が終わる時間が重なります。
Fに車に途中まで乗せて欲しいといわれて、困っています。
彼が仕事が終わるのが、5時15分。
私が仕事が終わるのが、5時丁度。

私と勤務時間が重なると
「今日は、何時に終わるの?車に乗せていってくれない?」
と毎回聞かれます。
今まで2回、車でFを家の近くまで送っていったのですが、
車の中でも、Fの態度や会話の端々に、
私をバカにしてるのがミエミエなんです。

たとえば、
「俺の家の道路から、○○に行く道もしらないの?」
「ここの出口で降りろって言ったじゃないか。しょーがないから、
次の高速の出口から俺の家の行き方を教えてあげるよ。」
という調子です。
私も「あ〜間違えちゃった」と、軽〜く流してるんですが、
腹の中では「なんで、送ってる私がFに何度も謝ってるんだ?」
と疑問だらけ。

Fの家は、私と同じ方向なのですが、高速の出口を一つ手前で降りなくてはなりません。
さほど、遠回りというわけではないのですが、
私はダッシュで帰って、いつものヨガのクラスに通いたいのですが、
Fを送ると、5分〜10分、ヨガのクラスに遅刻することになります。

私は職場では、皆と仲良く気分良く仕事をしたいと思っています。
意地悪といわれてしまうかもしれませんが、
本音でFを車で送っていくのは非常に不愉快です。
Fと同じ方向の人はほかにはいません。

私は、その同僚Fを、車で送ってあげるべきでしょうか?
「ヨガがあるから、送れない」といったら、
意地悪だと思いますか?

とってもくだらない質問で、すみません。
皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。



Res.1 by おばはん from バンクーバー 2005/04/14 00:44:10

その男性最悪ですね。
同じ職場っていうのが、はっきりと断れない理由だと思いますが、この後の予定が詰まっていることをはっきり伝えて、(実際あなたはヨガに遅刻している)彼のことを避けるようにしばらくしてみたらいかがですか?
あなたの言うとおり、あなたがわざわざ車に便乗させてあげているのに、なぜいやな思いまでしなきゃいけないのかわかりませんね。
しかも、夜遅くて公共の乗り物が使えない時間とかじゃないんですから。
強くはいえないとは思いますが、これ以上利用されませんように。がんばってね。  
Res.2 by 断ろう! from バンクーバー 2005/04/14 00:51:34

仕事上では苦手な人も避けれない若しくは避けてはダメといったこともあるだろうけどプライベートの時間にストレスを溜めることはないんちゃうかな?  「あなたの事キライですから」とはっきり言えたらそれにこしたこと無いけどそういう訳にもいかないだろうから家とは反対方向に行く適当な理由(別の習い事を始めたとか友達の所に行くとか)つけて断ろう!  それは意地悪とは違うよ。  嫌な思いしてヨガに行っても集中できないでしょ。  次言って来たときは必ず断ろう! ファイト!  
Res.3 by Da from 無回答 2005/04/14 05:08:18

Sorry, I can not type Japanese right now, but you should refuse his request. You can say anything as the reason. It is your right.
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/14 07:16:15

トピ主さんはとってもいい方ですね。車で送っていくのは親切で好意でするべきことなのに、いやな思いをすることはないと思います。習い事に行くからって十分断る理由だと思いますよ。相手の方も楽して帰れる、または交通費を使わなくてもいいからって思ってずうずうしく甘えてくるのでしょうが、当然のように使われてはいけません。職場の同僚なのでけんかはできませんが、何度か断れば頼んでこなくなるんじゃないですか?繰り返しますが、好きでない同僚とアフター5に付き合う義理はありません。特にカナダでは。  
Res.5 by 車女 from バンクーバー 2005/04/15 18:52:29

おばはんさん(スミマセン)、断ろう!さん、Daさん、Res.4さん皆さんお返事ありがとうございます。

今度、ヨガのことを正直に話して断ってみようと思います。
そして、適当にほかの理由も作って断り続けてみようと思います。

同僚Fがバス停に立っているのを見ると「自分が意地悪をしているんじゃないか」と、とっても罪悪感を感じていたのですが、皆さんの言葉を心の支えにして頑張って言ってみようと思います。

きっと、「ケチだな〜、乗っけてってくれよ!」などと、相手も簡単に引き下がらないと思いますが、気合と入れて話してみます。

同僚Fとはしばらく一緒にバス通勤だったのですが、そのときから「なんか、つきあいにくい人だな」と感じ、当たらず触らずの関係を心がけていました。

別の同僚と仲良く話している私を見て、Fも気軽に私に話しかけてくるのですが、彼との会話には、正直、神経を使ってしまいます。

皆さん、私の質問に、暖かいお返事を返していただいて、どうもありがとうございます。  
Res.6 by from バンクーバー 2005/04/16 09:57:26

ストレス貯めんようにがんばってね。
何か全て心の中に溜め込む人に見えるから。
はっきり言ってあなたは「優しい人」でなくだだの「優柔不断」。
物事全てに責任を取ろうとしたら大変だよ。
何でいい年した男の「足」を心配しなきゃいけないの?
既婚者かどうかはわかりませんが、将来子供をもうけ、大事な「守るべきもの」が出来たとき、今のような生き方じゃ何も守れませんよ。
トピ主さんは少しくらい図々しい方がちょうどいい。
態度でなめられるってこともあるから(特にこの男みたいな連中はそこんとこよく見抜く)自分を強く持つことも大切。
がんばれ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network