jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5389
カナダのバス車内で殺人、男が隣の乗客の頭部を切断
by 恐いっつ from バンクーバー 2008/08/01 00:50:33

 [ウィニペグ(加マニトバ州) 31日 ロイター] カナダで夜間に高速道路を走行していたバスの車内で、就寝中の乗客の男性が隣に座っていた別の客にナイフで殺害され、頭部を切り落とされる事件が発生した。警察と複数の目撃者が31日に明かした。
 被害者のすぐ前の席に座っていたというガーネット・ケイトンさんは「突然、身の毛がよだつような悲鳴が聞こえた」と事件発生当時の状況を説明。ナイフを手にした犯人が、切断した被害者の頭部を周囲に見せていたとしている。
 警察当局によると、容疑者の男(40)は31日夜、マニトバ州南部の都市ポーティジ・ラ・プレーリーから約20キロ離れた現場で身柄を拘束された。
 警察は犯行の動機などに関する憶測を差し控えている。目撃者によると、犯人と被害者は明らかに他人同士で、事件の数分前にはほかの乗客らとたばこ休憩を楽しんでいたという。

Res.1 by a from バンクーバー 2008/08/01 02:27:03

Witnesses say a man was stabbed to death and then decapitated in what appears to be a random act of violence on board the bus that was en route to Winnipeg late Wednesday.

At a news conference Thursday afternoon, RCMP Staff Sgt. Steve Colwell said a 40-year-old suspect is in custody and police were preparing to interview him. No charges have been laid.

Colwell would not confirm passenger reports that a man repeatedly stabbed his seat-mate before beheading him.

He said passengers had already left the bus when officers arrived at the scene near Portage la Prairie, Man. He added that police apprehended the suspect when he tried to escape the bus by jumping out a window.

Colwell said the actions of the passengers and driver may have prevented any other attacks from occurring.

"It’s not something that happens regularly on a bus," said Colwell. "You’re sitting there enjoying your trip and then all of a sudden somebody gets stabbed. I imagine it would be pretty traumatic ... the way they acted was extraordinary."

"They were very brave. They reacted swiftly, calmly in exiting the bus and as a result nobody else was injured."

Shocked witnesses said the victim, described as between the ages of 18 to 20, was sleeping with his head against the window when the attack occurred.

Garnet Caton, who was sitting in front of the victim, heard the commotion and turned around thinking he was going to witness a fight.

Caton told CTV News that once he realized what was going on he screamed: "Stop the bus, somebody’s getting stabbed, everyone get the hell off."

The bus driver pulled over on a section of the east-bound Trans-Canada Highway -- about 15 kilometres west of Portage la Prairie -- and many of the 37 passengers began to flee the bus.

Passengers attempt rescue

Caton gathered a small group of people to go back and help the victim, said CTV correspondent Murray Oliver in Winnipeg.

"They returned to the back of the bus to find that the person who was stabbing the person in the neck had now sawed off the head of (the victim)."

The man, with the head in one hand and the knife in the other, then tried to attack the other passengers, said Oliver.

The group was able to exit the bus and slammed the door behind them.

The man then stabbed the door with his knife but was unable to break through and get off the bus. Eventually, he attempted to start up the bus to drive away but the operator had hit a switch, disabling the vehicle.

Oliver said a truck driver then arrived at the scene and handed out wrenches and crowbars to several men. The small group gathered around the door to the bus and prevented the man from exiting until police arrived.

Cody Olmstead, a Nova Scotia man who was on the bus, said that the killer taunted the men who were blocking the door from the outside.

"He cut (the victim’s) head off and then walked up to the door holding it and just looked at them crazy-like and then dropped the head and walked back to the body and started cutting it some more," Olmstead told CTV News from outside a hotel in Brandon, Man., where he and other passengers were taken.

The man was left alone with the body and witnesses say that he performed further indignities to the victim.

"We have word from people on the scene . . . that when the killer was alone with the body . . . that there may have been some small acts of cannibalism on the body," Oliver said.

Oliver said that police have not confirmed that, but have not denied it either.

Criminal profiler Pat Brown told CTV Newsnet that the killing may have been planned in advance, even if the choice of victim was completely random.

"This may have been planned -- to have this moment of rage," she said.

A number of witnesses referred to the suspect’s actions as "robot-like." Brown said that fits the profile of some high-profile psychopaths who go into a "trance" while performing ghastly acts, ignoring the world around them.

The suspect

RCMP eventually arrested the man after a standoff lasting several hours, said Oliver.

Witnesses said the suspect was tall, large and wearing sunglasses, even though it was dark.

David Eastwick, a passenger on the bus, told CTV News that he noticed that there seemed to be something "wrong" with the suspect even before the attack.

"He look kind of suspicious when I saw him," a clearly-tired Eastwick said Thursday. "Most people if you say ’Hi’ to them they say ’Hi’ back to you but this one just looked back and (stared.)"

"I knew something was wrong (with) his mind."

Greyhound provides counselling

Abby Wambaugh, media relations spokeswoman for Greyhound, said the company is now working with Transport Canada to review bus security.

She called the situation tragic but said travelling by bus is still "the safest mode of transportation in the country."

Wambaugh also said Greyhound is fully co-operating with the RCMP investigation.

Passengers will be escorted to Winnipeg once they are interviewed by RCMP, said Wambaugh.

Once there, Greyhound will provide counselling for any passengers who want the service, she said.

Greyhound released the following statement Thursday night:

The incident near Portage la Prairie, Manitoba, was tragic. Our condolences go out to the victim’s family, and Greyhound Canada will continue to cooperate fully with the RCMP on their investigation to determine why exactly this horrible event occurred. Intercity bus has been and remains the safest mode of transportation in the country.
Government responds

Meanwhile, Public Safety Minister Stockwell Day said Thursday he was shocked when he heard about the incident.

"Like most Canadians I’m horrified to hear of the account," Day said. "It’s more than most people can even contemplate."

He said it was "probably one-of-a-kind in Canadian history."

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 06:42:04

↑わざわざ英語のニュースコピペしなくても...  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 07:43:10

世界中でこのニュースが話題になっているらしい、中にはむちゃくちゃな憶測を流している、これはアルカイダのテロリストがやった、カナダにはキャニバリズムがあるなど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 07:47:04

おっそろしーーー ブルブル・・・
数年前、グレハンでカナダ横断の一人旅しましたよ・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 09:07:30

英語は読めません。トピに書いてなくてレス1に書いてあることがあったら誰か訳して教えて欲しいです!!  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2008/08/01 09:24:00

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 10:29:37

ねぇ、英語くらい読もうよ・・・。RES1の読むと、なんかぞっとしてくる。状況想像してしまうよ・・・。日本のニュースはかなりはしょってるというか、要約されているというか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 10:32:50

英語は読めるけど、全部コピペってのはどうかね。
しかも自分で書いたわけでもないのに。

リンク張ってくれればそれでよかったのにね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 10:35:40

カナダのニュースを日本周りで取る時代ではないです。
カナダに住んでるのなら毎日ニュース位はチェックする事。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 10:54:45

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 11:23:39

>RES1の読むと、なんかぞっとしてくる。

そんないじわるなこといわないで、ぞっとするようなこと、なにが書いてあるのか教えて〜〜〜!!ください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 11:44:26

読んでみたら?勉強のためにも。

要約すると、警察はまだ詳細を把握していないけど、目撃者の話として...

被害者の前の座席に座ってた人が後ろを振り向くと、容疑者が18から20歳くらいの被害者がナイフで何度も刺されている所が見えた。
「バスを止めろ!誰かが刺されてる!みんな逃げろ!」と叫び、運転手がバスを止めた。乗客は逃げるようにバスから降りた。

乗客がバスの外に逃げた後、数人の人がバスの中を見るために再び乗車したところ、容疑者が片手にナイフ、もう一方の手に切り取られた頭を持ち、他の人に襲い掛かってくるところが見えた。
この数人は容疑者が来る前にバスの外に出て、バスの扉を閉めた。
容疑者は扉に向かってナイフを振りかざしたが、扉は開かなかったため、今度はバスごと乗り去ろうとしたが、運転手がスイッチを切っていたためにバスは動かなかった。

通りかかったトラックの運転手と乗客の数人が、扉の外をレンチ等の工具を持って固め、警察が来るまで容疑者が外に出てこないように見張った。

容疑者は被害者の切り取られた頭を振りかざし、扉の前に落とした。そしてまた被害者の遺体に戻り、何度もナイフで切り裂き続けた。
目撃者は、容疑者が被害者の遺体を食べているようにも見えた。

.....

他のニュースに出てたけど、警察は容疑者を説得するのに何時間もかかったらしい。結局40歳の男が逮捕されたが、容疑者・被害者の詳細はまだ発表になっていない。

残りの分は英語のニュースを読んでください。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 11:53:47

インタビューでの証言は犯人は寝込みを襲ったそうですよ。
乗客が異変にいずいて皆あわててバスを降りたけど、、降りている最中でも何度も何度も刃物できりつけていたそうです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 12:05:15

私も以前、アルバータから、バンクーバーに来るのに、夜中のバス利用しました。グレイハウンドでした。
夜中の走行中はみんな静かに寝てましたよ。
こんなことがあって、本当に、身震いしています。
こんな事件最初で最後のインシデントであって欲しいものです。  
Res.15 by TV from バンクーバー 2008/08/01 12:09:53

今CBCニュースを見てる最中だけど、被害者は22才の若者で犯人はアジア人かネイテブの人のような顔だった。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 13:03:05

CTVは犯人の写真と名前も公表してますよ。

http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20080731/Manitoba_victim_080801/20080801?hub=TopStories

被害者は寝ていたのではなく、事件が起こる10分前まで元彼女と携帯でテキストメッセージをやりとりしていたことも明らかになっています。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 13:04:44

現場に居た人のコメントがありました。
http://www.mahalo.com/Vince_Weiguang_Li

犯人はVince Weiguang Liだそうです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 13:56:51

Res17さん
情報ありがとうございます。
この人のインタビュー聞きながら、鳥肌立ちました。
他の乗客、具合悪くなったり、吐いちゃったりって言うのが、なまなましい情報でした。

被害者は、白人で、体格的にも、大き目の人と見ましたが、なぜこの人がターゲットになったのか…
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 16:55:22

犯人は中国人?  
Res.20 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 17:20:55

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 17:30:22

>カナダのニュースを日本周りで取る時代ではないです。
どうゆうこと?
どこ周りで取っても最終的にはソースにたどり着くと思うけど。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 17:50:03

>カナダにはキャニバリズムがあるなど。

CKWXのニュースで
There have been several media reports that the man was seen to consume some of the victim’s flesh.
こんな文面もあるしね。
ホントかどうかはしらないけど寝込みを襲われたとかそうでないとかまだまだ情報が錯綜している麺もあるんだろうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 18:15:12

Res.21,
カナダのニュースの話ですよ、
なぜカナダのニュースを観てトピを即座に建てないのか?
日本語ばかりに頼る、その時代ではないと言ってるのが解らないのではあなたの書き込みは無駄。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 18:37:34

べつに日本語に訳されているところがあるならそちらを頼るのは別に悪くないんじゃないか?
韓国のニュースはハングルで読めってか?


なんの意味があるわけ?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 18:51:23

被害者は窓に寄りかかって寝ていた。と言う説と
ヘッドフォンで音楽を聴きながら、彼女にテキストメッセージをしていたという説がありますね。
どっちにしろ、ほんとにお気の毒です。
ご冥福を祈ります。

それにしてもこれ、ほんとにホラー映画みたいな話ですよね。
恐ろしい。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 19:36:06

犯人を擁護するわけではありませんが、犯人はアジア人ですよね。
殺された方はお気の毒ですが被害者は、何か差別するような事を、犯人に大して、執拗にやってたのではないのでしょうか
無い様であるのが差別ですから。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 20:03:49

差別をしたとしても、此の事件は
異常でしょう。私も差別されたこと
ありますよ。白人にむかつくことも
あります。でも、此の行為は許されない
と思いますが。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 20:42:46

Res26さん

目撃者やメディアはこの二人の間には関係も「交流」もなかった可能性が強いと言っています。
勝手な憶測で「差別」などと言って被害者を非難するような行為はやめた方がいいと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 02:06:16

>なぜカナダのニュースを観てトピを即座に建てないのか?
日本語ばかりに頼る、その時代ではないと言ってるのが解らないのではあなたの書き込みは無駄

ここへ来てまで日本人は他の日本人の英語に厳しいのね
めんどくっさ、ってかあほくさ
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 10:59:31

RES23って爆笑さんでしょ?あいかわらずですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 17:02:49

目撃者やメディアはこの二人の間には関係も「交流」もなかった可能性が強いと言っています。

そうかもしれないけど、ただの隣りあわせならあんな残虐なことをしますか?長い道中です。2人の間に何かがあったのではありませんか。

被害者のTimという人は3つのTatoo をしていて、イグアナを飼育していて爆音ミュージックトオートバイが好きだったそうです。PNEで仕事をしていたようですね。


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 17:34:57

何か理由があるはず・・・

隣に座っていてIpodの音がずっとうるさくてイライラがつのり・・・って可能性もあると思いませんか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 17:48:12


それで、人の頭を切断するかなあ、ふつう。。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 18:06:26

>RES26
アジア人でしたっけ?ネイティブ(先住民)同士と聞きましたよ?顔はアジア人に似てますよね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 18:50:39

↑きちんとニュース見てますか
 
ネイティブ(先住民)同士と聞きましたよ

ありえません。。2人の顔をよくごらんなさい  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 19:07:55

加害者のラストネームはLi・・・原住民ではなく中国系ではないでしょか?


あと上の人
普通じゃないから殺人がおきるんでしょ?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 21:59:21

計画的な犯行ではないのでしょうか?
犯人はハサミやナイフを持っていたわけです。(恐ろしくて書く事も出来ませんが、)相当良く砥がれた刃物で無ければそう簡単に切断出来るものではないと思います。人体を良く知って入ればその限りではないのかも知れませんが。凶器のサイズもそれなりにサイズがあるものではないでしょうか?。

そういうものを持ち込み出来ないように飛行機に乗るときに通るようなX線を預け荷物、手荷物を通し、銃や刃物に反応するセンサーのようなものをバスの入り口につけて欲しいですね。

動揺していた乗客たちが過剰に(妄想的に)見えたのかもという情報で有るといいのですが。

しかし亡くなった事は事実ですからその男性のご冥福お祈りいたします。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2008/08/03 17:30:38

加害者のLiは中国系のようですね。おとなしい普通の男性で、当日出勤して来なかったため、上司がLi宅に電話したら奥さんが出て、家族のエマージェンシーで出かけていると答えたそうです。捕まった後は黙秘権を行使して、弁護士も拒否しているそうです。

なくなった22歳の男性は白人です。二人の接点は見つかっていないようです。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/03 19:13:00

犯人は今Winnipeg の収容所にいるそうです。
被害者の白人もイグアナを飼ってたりTatooとかさ。偏見でみてはいけないのでしょうけど。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 00:04:13

イグアナ飼ったりTatooってそんなに変じゃないでしょ。
日本で同じことやっている人いたら変かもしれないけど。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 18:49:45

うん、TATOOなんてこっちは、変でも何でもないなあ。
普通だと思う。
イグアナ飼ってるのも、、別に普通だと思うけど??  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 20:10:02

犯人はエドモントンでまじめに働いていた人だったとかいてます。
まあ、加害者に対しても被害者に対してもいい事しかみな言いませんがね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 22:43:15

みなさん、動機は何かを議論するなんて、警察みたいですね。
警察の報告を待てばいいだけなのでは?  
Res.44 by うんうん… from バンクーバー 2008/08/04 22:59:47

RES43さんに激しく同意!
人の不幸を種に、暇つぶしに野次ってるだけなんだから…この手の人達は。ブラックコームのアイさんの一件と同じく被害者への侮蔑としか思えない。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 23:30:22

↑きちんとニュース見てますか
 
ネイティブ(先住民)同士と聞きましたよ

これは誰から聞いたんですか?
新聞ネットでは国籍・人種は公表していませんよ?

どんな嫌な事があったってあらかじめナイフ持参で、人の首を切ってバスに篭城するような人はいないでしょう。被害者は被害者ですよ?
加害者は情状酌量の余地がない程残忍なことをしていますよね。理由が何であれ人殺しなんて、自分勝手すぎます。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 23:49:26

>The profile of Vince Weiguang Li however, is starting to come out. The forty year old was in Edmonton, having arrived in Canada from China four years ago. People who knew Li, in Winnipeg where he used to live are reporting to the Winnipeg Free Press, "Yet those who got to know Vince Weiguang Li well soon recognized that beneath his friendly, polite exterior lurked something very troubling.

耳の穴をほじくった方がいいかもね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 16:18:48

被害者の肉を食べている所も目撃されているようですし、どう考えても精神異常者ですよね・・・想像するのも恐ろしい。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 19:50:13

犯人の持ち物を調べたら、今回の被害者ではない人間の口、鼻など身体の部分がバッグに入っていたそうだ。。。って事は、この犯人はこういう殺人を以前からしていたって事????
 全くの異常者だね。  
Res.49 by H2 from カーニバル 2008/08/05 22:43:46

>犯人の持ち物を調べたら、今回の被害者ではない人間の口、鼻など身体の部分がバッグに入っていたそうだ。。。

ええええ?それまじぽん?おソース希望!

このおっさんの精神異常が確定したとして・・・・
リハビリ終るとすぐに社会復帰できるのん?
出身国に強制送還とかは? 市民権持ってたらそれは無いか・・

 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/08/05 22:57:59

CKWXの記事で
After Li’s arrest, officers discovered a plastic bag containing an ear, nose and part of a mouth in the pocket of the accused, she said.

永住権のみだったら権利の剥奪だってありうると思うけど。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 23:50:26

午後11時からのグローバルTV ニュースで初めて犯人の顔を見ましたよ。
犯行については理解しているそうで、わたしを殺してくれといってるそうです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 14:00:32

犯人は中国からの移民者ってかいてありましたが・・?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 15:16:59

それは昨日のニュースで初めて公開されたんだよ  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 19:41:33

裁判でも黙秘権を使っているらしく、何を聞かれても 首を立てに降るか、横に振るかしないので、

裁判官が それでは弁護士と話し合いをしますか?

と聞くと、私を殺してくれ と言ったらしいですね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 19:51:23

何でカナダは死刑制度無いんだろ・・?
本国中国では殺しまくってると言うのに。

死刑大賛成〜  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 19:57:24

2001年に中国からカナダに移民し最初はWinnipwgに降り立ったらしいです、、ESLにも通ったようです。英語が出来ないせいか寡黙で黙々と仕事をしている人だったそうです。その後エドモントンに引っ越してます。
移住後7年たっているわけですがエドモントンでは精神科に通うように言われていのですが本人は行かなかったそうです。
何が彼をそうさせたのか事件の真相は明らかになっていません。
Please kill meとだけ言ったそうです。
もし彼は突然、といってもカナダに来て精神異常者になったのでしょうか。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 21:02:20

奥さんとの間にも何かあったそうです。別居してますよね
犯人は初めはTimという人の横に席を置いていたわけではなかったようです。座席を変わったようですね。。かれのとなりに、
それが故意なのかは、わかってません。
自分の罪を認めているそうです。
 
Res.58 by 56 from バンクーバー 2008/08/06 21:06:23

すいません、、移住したのは2004年だそうです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 08:22:34

http://jp.youtube.com/watch?v=NpIfcTjbR40&feature=related

Youtubeの動画レスを見ていたら、誰かが中国系の新聞(Ming Pao)をオンライン翻訳で読んだら、この殺人者のLiはイスラム教徒でコーランにしたがって殺したと記されていました。
そういえば、カナダのメディアで宗教に関しては触れていませんでしたね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network